『EF14F2.8 UL USMとシグマ14mmF1.8DG』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥263,206

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,600 (4製品)


価格帯:¥263,206¥263,206 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:80x94mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF14mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF14mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF14mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF14mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF14mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF14mm F2.8L II USMのオークション

EF14mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥263,206 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 9月下旬

  • EF14mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF14mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF14mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF14mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF14mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF14mm F2.8L II USMのオークション

『EF14F2.8 UL USMとシグマ14mmF1.8DG』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF14mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF14mm F2.8L II USMを新規書き込みEF14mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

EF14F2.8 UL USMとシグマ14mmF1.8DG

2017/09/04 21:07(1年以上前)


レンズ > CANON > EF14mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:17件

EF14F2.8 UL USMとシグマ14mmF1.8DGの画像比較、

カメラはCanon1D MarkWと5DMarkU、星景写真を撮りたいと頑張っております 現在はシグマ20mmF1.4とシグマ15mmF2.8魚眼、この魚眼レンズ暗く今一でレンズを買おうと思っております。

1、両レンズで星景撮影されている方、お薦めはCanon EF14mmF2.8 UL USMとシグマ14mmF1.8DGどちらになるかご意見頂ければ幸いです シグマ14mmF1.8はリアホルダー装着何時発売???も迷っています

書込番号:21169920

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/09/04 22:46(1年以上前)

 どちらのレンズも持っていませんが(シグマの15ミリは持ってますけど・・)、F2.8で暗いなら、同じF2.8の14LUを選ぶ理由は無いと思います。

 それと、作例を見た限りですが、14F2.8LUは非点収差、コマ収差が大きく感じます。シグマの14F1.8も開放の作例では収差が目立ちますが、F2.8くらいまで絞るとかなり改善されているように見えます。

 したがって、私が選ぶなら、F1.8が使えるシグマを選びます。

書込番号:21170227

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2017/09/05 06:10(1年以上前)

 
 星景写真を撮るためには明るい広角レンズが必要ですが、明るいだけではダメで、サジタルコマ収差も小さくなければなりません。キヤノンの広角レンズにはLレンズも含めてサジタルコマ収差が小さいのはなく、星景写真を撮るのには向いていません。

 シグマ14mmF1.8(Artシリーズ)はこの7月7日に発売開始され、サジタルコマ収差が小さくて期待できるとして私も買ったのですが、今年は新月前後によく晴れた夏空がなく、まだ星景写真は撮れていないんです。
 点滅するヒメボタルを撮った感じでは画像周辺部まで綺麗に写りましたが、星景写真を撮った人の情報では、サジタルコマ収差は絞り開放ではまだ少しは出るとのことでした。

 これまで私がもっぱら使ってきたのはSAMYANGの14mmF2.8で、こちらはサジタルコマ収差は出ません。ですが、クセの多いレンズ(周辺減光がある、水平線が波打つ、フレアやゴーストが出やすい、AFが効かない)なので、どうするかは各自の判断です。

書込番号:21170696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/09/05 11:18(1年以上前)

>isoworldさん
貴重なご意見ありがとう御座いました キャノンはサジタルコマ収差の小さいのは無いのですか?シグマの魚眼レンズF2.8はISO感度を上げても暗く、構図が判り難いので、出来れば両レンズを使った方がいらっしゃればと思いお聞きしました。
CanonEF2.8Uはシグマ魚眼より同じF2.8でもレンズ径6.5mm程大きいので、背面液晶、ファインダー等で見た時少しは明るく見えるかと思ってお尋ねいたしました ご丁寧にありがとう御座います 参考にさせて頂きます

書込番号:21171218

ナイスクチコミ!0


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/05 13:05(1年以上前)

T値の実測では多少の差があるかもしれないが、前玉がどれだけ大きかろうがF2.8はF2.8なのでファインダーの明るさ、露出に影響はないと考えていい。
超広角レンズではかなりの歪曲補正が必要なので、補正が必要ない魚眼よりレンズ全体が大きくなりやすい。
前玉径の差は魚眼レンズか超広角レンズか、という差だと思う。


現状F2.8レンズで露出が限界ということであれば、F2より明るいレンズを導入するしかない。
同焦点域でF2.8より明るいとなると、現在のところSigmaの14mmArt一択になる。
純正でも対抗できないことはないが、F2.8のままでは解決にならない上、isoworldさんの言うとおり星撮りに向いているレンズ自体存在しない。
14Artを購入し、F2あたりまで絞るのが一番画質がいいだろう。

書込番号:21171481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2017/09/05 14:02(1年以上前)

今日は!

EF-14mmだけは止めておいた方が良いです。
星景写真で使われるのなら、有り得ない選択です。

候補の二択ならシグマ14mmです。

私はこのシグマの他にサムヤンの14mmのF2.8と2.4、更にタムロンの15-30も所有していますが、コマ収差の少なさならサムヤンF2.4、僅かなコマ収差に目をつぶり明るさを正義とするならシグマ、軽さを追うならサムヤンF2.8、ズームが良ければタムロンだと考えています。

デシタルカメラマガシンの今月号にシグマとサムヤン他二本の比較記事が掲載されていますので、ご参考にされると良いと思います。

ライブビュー時の液晶画面が暗いのは、設定の問題だと思います。

あと余談ですが、6D(2ではない)を買ってしまうのは無しですかね〜!?

書込番号:21171607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/09/05 15:14(1年以上前)

>Madairさん

>14Artを購入し、F2あたりまで絞るのが一番画質がいいだろう。

貴重なご意見ありがとう御座います 参考にさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:21171727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/09/05 15:34(1年以上前)

>ダンパァ7さん
 貴重なご意見ありがとう御座います Canon如何して星撮影レンズは巧く作れないんでしょかね?カメラ販売台数はニコンより多いのに・・・カメラとレンズは別か?これは質問ではありません

>ライブビュー時の液晶画面が暗いのは、設定の問題だと思います。
 確かに5DMarkUの液晶設定は自動で明るく設定になっていましたが、1DMarkW(シグマF2.8の魚眼使用)は液晶の明るさ設定は中間でしたので暗かったですね、1Dは手動設定だけで自分でしなければ駄目でした ナイスアドバイスありがとう御座います ISO感度は上げて見ていたんですが液晶は点検してませんでした

>あと余談ですが、6D(2ではない)を買ってしまうのは無しですかね〜!?
カメラ本体は買う起きないのです アドバイスはありがとう御座います

皆さんのご意見から、シグマ14mmF1.8にリアホルダー装着するの待って買う事にしようと思います
みなさん サンキュー

書込番号:21171766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF14mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF14mm F2.8L II USM
CANON

EF14mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥263,206発売日:2007年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF14mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング