『旧ヤシコン用の同スペックレンズとの比較について』のクチコミ掲示板

2006年 2月28日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF

ZFマウント用の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は59,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

Planar T* 1.4/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月28日

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

『旧ヤシコン用の同スペックレンズとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF

スレ主 涼涼さん
クチコミ投稿数:1429件

皆さんこんばんは.

アサヒカメラ最新号で,フジのデジ1とこのレンズがテストレポートに掲載されていますね.
このレポートでは,レンズの評価をMTFなどを使って全て数値化して診断しています.そのため,かつて京セラからコンタックスブランドで出されていた同スペック(レンズ構成も同じ)のレンズについての過去のレポート(例えば94年)と数値で比較できます.それを見ますと,ものすごく数値もMTF曲線も下がっているのです(特に開放付近のコントラスト,解像力).

この違いについてどなたかお詳しい方,いらっしゃいませんか?あるいは,両方持っていて比較した方,いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか?

このレンズが発売される直前に,旧レンズとの比較記事がのっていました.そのときには解像力などの数値化した比較はなされず,色みが若干ニュートラルになったことが書かれていて,旧ヤシコンレンズと「ほぼ同じ」という評価だたっと思います.

今回のアサヒカメラのレポートの数値が,あまりに下がっているので,ちょっとギョッとしたのです.硝材がかつてのものと同じものを使えなくなったようなことは小耳に挟んだことがあります.もしそうなら,今中古屋に出回っている旧ヤシコンプラナーは貴重になりますね.




書込番号:6364443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/05/23 22:58(1年以上前)

>色みが若干ニュートラルになったことが書かれていて・・・・

と言うだけで別物では無いのでしょうか?

仮にヤシコンの色が良くて、コシナを購入したとしてもアレッ?と言う判断の方もいたかもしれません。
この先もないでしょうが、ニコンが作っても、キャノンが作っても、ヤシコンとは異なる画像を見せるのでは無いかと思います。

数値のみで良い・悪いとは思いませんが、どこまで作りこむかの姿勢はコシナとヤシカ・コンタックスの差だと思います。

個人的に買うのであれば、新品のコシナよりも中古のヤシコンです。・・・現役当時はボディと標準レンズは工面できても、レンズ買い増しなんて考えられない値段だったと思います。

書込番号:6364832

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/05/23 23:45(1年以上前)

なぜか2本とも持ってます...(^^;;
違いは・・・私にゃ〜わかりませんm(__)m

違いがあるとしたら・・・
鉛が入ってるか?入ってないか?
・・・なのかな???

書込番号:6365063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/24 07:11(1年以上前)

個人的にはZFの方に解像感を感じています。
でも、ぼけ方とかはヤシコンの方が好みですね。

>今中古屋に出回っている旧ヤシコンプラナーは貴重になりますね.

今ならいろいろと有るし、入手し易いうちに逝っときましょう♪

書込番号:6365703

ナイスクチコミ!0


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2007/05/24 13:48(1年以上前)

両方使ってますけど
子供を撮ってLプリントばかりなので違いなんて全然解りません。
開放はフィルムの無駄使いになりそうなので…

そんなヘタクソでも若い頃買えなかったツァイスを楽しんでます。
無駄なレス失礼でしたぁ。

書込番号:6366506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/05/24 20:26(1年以上前)

そうですね〜 違いと云えばレンズ材質ぐらいですかね〜 (^^)

もっとも鉛入りレンズは、もはやRoHS規制で今後使用することは不可能ですから、無い物ねだりしても仕方無いでしょう

MTFでそのレンズのすべての性能が決まるものでもないと思いますが...... (^^;)

書込番号:6367550

ナイスクチコミ!0


KE-3さん
クチコミ投稿数:36件

2007/05/26 15:05(1年以上前)

このレンズをD200で発売された頃より使っていますが、5.6まで絞れば周辺まで私の持っている他のレンズよりシャープです。

(下記参照)
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/zeiss_zf_50_14/index.htm

中心部は2.8まで絞れば十分シャープだと思います.
F2,F1.4は意図的に柔らかい写真をねらった場合以外はあまり使いません。

ヤシコンは使ったことはありませんが、マイクロニッコール60mmやニッコールの種々のズームレンズよりは、色彩が深い印象です。
ボケはきれいなときとざわつくときとあり、円形ボケがターゲット様になる場合もあります。種々の絞りで撮ってあとで選ぶレンズだと思います。

おおむね気にいってますがマクロプラナー50mmF2に浮気をしようか迷っています。マクロプラナーとボケの比較をした方はおられませんか?

書込番号:6373505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンFに 14 2017/09/02 8:34:04
NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。 22 2016/05/27 7:42:21
NEX-5Tに 15 2015/12/11 20:50:45
購入検討しています。 5 2014/04/26 9:21:08
購入検討していますが 14 2013/05/11 21:21:34
購入しました! 5 2011/08/20 5:52:51
これとAis 45mm/F2.8と検討中 31 2010/12/05 15:39:12
中古で買いました 1 2010/08/28 13:28:50
CPU内蔵について 10 2010/01/24 15:45:35
ピントが合わない。。 11 2012/10/07 1:15:07

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミを見る(全 835件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月28日

Planar T* 1.4/50 ZFをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング