『レンズフードは付けた方が良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥38,500

(前週比:-110円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥38,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,500¥67,675 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:55x23mm 重量:134g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの買取価格
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのレビュー
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのオークション

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIコシナ

最安価格(税込):¥38,500 (前週比:-110円↓) 登録日:2006年 3月28日

  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの買取価格
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのレビュー
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII

『レンズフードは付けた方が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIを新規書き込みフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII

クチコミ投稿数:420件 フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのオーナーフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの満足度5

フードはやはり付けた方が良いのでしょうか?付けてらっしゃる方が多いようなので、どうしようか迷っています。

 屋外での撮影では有った方が不要な光が入るのを防ぐという意味でいいかもしれませんね。レンズの保護にもなりますし…。
 もしかしてこのレンズは薄型なので、フードが無いと扱いにくかったりするのでしょうか?
 
 愛用者の皆さんのご意見お聞かせください。

書込番号:15766232

ナイスクチコミ!1


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/02/15 00:52(1年以上前)

フード本来の機能や使い方より、見た目が気になるのでしたら…
外されたままでも構わないのでは?

無いから壊れるってわけでもありませんし、仕上がりに差が出るかは光の状況にもよりますしね

「自己責任でお好きな方をお選び下さい」とも言えます

書込番号:15766276

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/15 01:10(1年以上前)

dulcken1745さん こんばんは

自分のは この前の型でLマウント用ですが 一応フード付けています

Mマウントに変更 外観の変更がありましたが このレンズのフードデザインも良く フードも専用マウントで安定性も良いと思いますので 

このレンズでしたら 価格は少し高いですが つけたほうが良いともいますよ

書込番号:15766326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/15 02:08(1年以上前)

こんにちは。

フードは、不要な光をカットしてくれて、不要な光でコントラストが薄くなってしまうのを防いでくれます。またフレアーの発生も防いでくれます。ただ、光(太陽)を入れた構図では、フードは役に立ちませんが。
嵩張りますが描写にとっていいことが多いです。

書込番号:15766461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/15 05:02(1年以上前)

dulcken1745さん、おはようございます。

フードはお付けになった方が良いかと存じます。

世界は色にあふれている訳でして、
つまりは全方位から光が当っている訳です。(~_~;)

特に画角外からの光は悪いことはあっても良いことはありません。
(丸型フードの効用)
イメージサークル内であってもセンサー面以外の光はいりません。
(花形フードの効用)

必要な光だけですら、いくらコーティングが優れていても、
鏡胴内やレンズ内で反射してフレアの原因になります。

そのうえ余分な光が入ってはたまったもんではありません、
とセンサーも申しております。(笑)

色は光ですから、画角外の草が色被りの原因になるかもしれません。
画角外の電灯が色温度を狂わせるかもしれません。
(被写体に当って影響を与えている分には別のことですが)

と、そこまで神経質に考えることも無いかもしれませんが、(笑)
たとえ広角レンズでも、たとえ頼りなさそうなフードでも、
できる限り常用されることをお勧めします。

アルカンシェルさんの仰る

>光(太陽)を入れた構図では、フードは役に立ちませんが。

は、まったく正しいことなのですが、
神経質になるときには、
「強い光源があるときには、画角外からも強い反射がある」
と考えてしまうこともあるくらいです。(~_~;)

ただ、あまりフードフードと言い始めたり、
妙にフードのコレクションに走リ始めると、
「フード病」という恐ろしい病気に感染している恐れがあります。
気を付けてください。。。。

書込番号:15766586

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/15 06:16(1年以上前)

つけた方が良いですよ

逆光でゴーストとかフレアが出なくてもフード未装着だと微妙なコントラストの低下を招いていることがありますから付けられた方が良いです
またレンズ保護の観点からも付けたほうが良いです

書込番号:15766643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/15 06:33(1年以上前)

帽子のつばと同じです。

書込番号:15766670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/15 06:44(1年以上前)

フードをつけて、初めて完成されると認識してます。必須かな。

書込番号:15766694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/15 07:29(1年以上前)


ちなみにレンズ性能は悪いよ。

書込番号:15766774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/15 07:37(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/

ご参考まで。

書込番号:15766791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/02/15 09:34(1年以上前)

機種不明

パナソニックのズミクロンで

レンズフードは別売りでLH−4N希望小売価格6,000円とレンズ本体の値段45,000円から較べたら高いですね、そして値引きもあまりなく。

順光で撮る場合は無くても良いようですが、あったほうが無難です。

私はレンズが行きつけのカメラのキタムラでは入荷予定が全く立たなかったのでキャンセルして、在庫があったヨドバシカメラのネットでレンズとフードを買いました、

ライカM9用で、ズミクロンも持っているのですが、こちらのほうがコンパクトでお気に入りのレンズです、スリットがあるのでフードでのケラレが少なくなるようになっていますが、それより見た目がカッコ良いです。

書込番号:15767075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件 フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIのオーナーフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIの満足度5

2013/02/15 21:04(1年以上前)

 沢山の回答ありがとうございます。

フードは付ける事にしますが、とりあえずレンズとボディが届いてからにしたいと思います。レンズは直ぐに届くのですが、ボディが品薄なようで、困っています。お金があっても買えないものにはじめて出会いました。笑

 M9カッコいいですね。羨ましい…。

書込番号:15769308

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/16 05:27(1年以上前)

フードもさることながら、平面板ガラスを前面につけるかどうかが、大きな問題な気がする。

書込番号:15771004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII
コシナ

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII

最安価格(税込):¥38,500登録日:2006年 3月28日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング