『Planar T 50 F1.4 と悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥112,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro-Planar T* 2/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの中古価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの買取価格
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのスペック・仕様
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのレビュー
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのクチコミ
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの画像・動画
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのピックアップリスト
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのオークション

Makro-Planar T* 2/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月22日

  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの中古価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの買取価格
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのスペック・仕様
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのレビュー
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのクチコミ
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの画像・動画
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのピックアップリスト
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのオークション

『Planar T 50 F1.4 と悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro-Planar T* 2/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Makro-Planar T* 2/50 ZFを新規書き込みMakro-Planar T* 2/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Planar T 50 F1.4 と悩んでます

2010/01/13 11:17(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro-Planar T* 2/50 ZF

クチコミ投稿数:114件

マウント違いですが、ご意見いただけるとありがたいです。
現在、EOS 5DMK2 を使用しています。
Makro Planar 50mm のZEが発表され、Planar T 50 F1.4 と悩んでいます。

所持しているレンズは以下のとおりです。
EF16-35F2.8
EF24-70F2.8
EF70-200F4
EF135F2
EF50F1.8
EF35F2

主な被写体は子供(5歳と2歳)、日常スナップです。
もうあと数年すれば、子供も写真を嫌がるような年頃になるだろうなーと感じてます(笑)
そのときは、風景などにもっと興味がわくのかもしれません。
最近は、マクロ撮影にも挑戦してみようかなという程度の興味もあります。

ツァイスのレンズには昔から憧れを持っており、人によっては癖があるといわれるボケや減光も、自分にとっては魅力的に感じており、Planar T 50 F1.4の購入を考えていました。

ただ、EF50F1.8を日常スナップなどで使っていて、もう少し寄れたらないいな とは感じています。

そこにきて、マクロプラナーのZEの発表。悩んでます。

たぶん、似て非なるものだとは思うのですが、両方をお持ちの方はどちらの撮影頻度が高いでしょうか。
また、どちらか1本だけを購入する場合、どちらを選びますか?

被写体や撮影スタイルなどとあわせてご意見いただければありがたく参考にさせていただきたいと思っています。

値段も倍近く違いますし、最短撮影距離や1/2マクロなど、機能も違うことは承知していますが、両方のレンズをお使いの方のアドバイスなどお聞かせください。

F1.4なら、頑張って買えると思います。
マクロプラナーなら、発売日未定ですし、家計に影響がないようにしながら貯金に励みます(苦笑)

Planar T 50 F1.4
Makro-Planar T 50 F2

両レンズについてのアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10777400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/01/14 00:49(1年以上前)

keep in touchさん、こばわw

私はZFですがマクロプラナーを狙っております。
以下のページが参考になるかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html

プラナー50oは開放付近ではハロが残るふんわりとした柔らかい描写が特徴のレンズ。
マクロプラナー50oは開放でもかっちりした精緻な描写のようですね。
私は割りとかっちりした描写が好きなのでマクロプラナーが欲しいなと^^

書込番号:10781084

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2010/01/14 01:42(1年以上前)

ちゃ〜坊 さん

レスいただいてありがとうございます。
ご紹介いただいたWEBサイトのページは見落としていました。

こちら↓は何度か読んでいたのですが
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/03/20/5733.html

参考にさせていただきます!

ポートレートに限って考えると、プラナーの開放付近のやさしい描写と減光が結構好みだったりします。絞れば別物のような描写をするという口コミも耳にしますし。

でも、寄れるところや開放からビシッとした描写と発色など、日常スナップのつけっぱなしレンズとしてマクロプラナーに惹かれる点が大きいです。
女性(嫁さんなど)を撮影したら解像しすぎて怒られそうだなーとも思ったりしますけど(苦笑)

あと、500グラムオーバーという重さも、結構重いなとか。。。(シグマの50mmで同じような重さを経験してます)

教えていただいたリンク先のマクロプラナー50のところの「1本だけ選べと言われたら迷わず本レンズを選択するだろう 」というコメントには、かなりグサッときますね。。。。

もう少しウダウダと、楽しく悩んでみたいと思います(苦笑

書込番号:10781275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/14 09:34(1年以上前)

keep in touchさん 初めまして

Planar T 50 F1.4  Makro-Planar T 50 F2どちらもニコンのカメラで使用しています。

≫主な被写体は子供(5歳と2歳)、日常スナップです。
両レンズとも、動きのある子供の撮影には向かないと思います、スナップにしても同じで
動いている物を両レンズの追うのはちょい辛いです ←自分の実力ですが(^_^;)
両レンズともピントリングの回す量が多いので、ピント取るまでに時間を要します

Planar T 50 F1.4は、ニコン機使用で、発色が非常に鮮やかなレンズです、ボケもなかなか素晴らしいです。 静止しているポートレート、風景、スナップ何でも行けると思います、ただピント面を捕らえにくいと自分は感じています。開放はドンピシャ確率低いです(^_^;)

Makro-Planar T 50 F2は、色は、しっとりした深みのある色合いです、Planar T 50 F1.4みたいな派手さはないです。ボケに関しては言うことなし、素晴らしいボケ味を見せてくれます。花、物撮り、風景に向くと個人的には思っています。 ピントはこのレンズの方が取りやすいです。

周辺減光は、どちらのレンズも開放から2段くらい絞れば問題ないですが、自分はPlanarの周辺減光は味と考えています。

≫両撮影頻度が高いでしょうか。また、どちらか1本だけを購入する場合、どちらを選びますか?

なんでもこなしてくれるのは、Makro-Planar T 50 F2だと思います、撮影倍率は1/2倍
だし、自分としては、こちらをお勧めします。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFの作例
http://gallery.nikon-image.com/171373706/albums/1159228/photos/16891458/

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZFの作例  
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211831/#10499130

書込番号:10781939

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2010/01/14 13:21(1年以上前)

ちゃびん2さん

とても参考になるレスありがとうございます。
Macro-Planarが気になってからはこの掲示板もよく覗いており、ちゃびん2さんの作例なども拝見させてもらってました。

>動いている物を両レンズの追うのはちょい辛いです ←自分の実力ですが(^_^;)
両レンズともピントリングの回す量が多いので、ピント取るまでに時間を要します

このあたりなんかも、実際に使用されてのアドバイスですごく参考になります。
価格コムの掲示板でよくお見かけするCoshiさんの写真なんかを見ると、PlanarT 50 でも走っている子供さんの写真できれいにピントがきていたと記憶しており、頑張ればできるのかなーと楽観的に考えていたのですが、たしか2〜3段絞っての撮影だった気がします。
開放付近で動くものにピントを合わせるのは、熟練された方にとってもやはりしんどいものなのですね。(経験の浅い私としては、少し安心しました(笑))

>なんでもこなしてくれるのは、Makro-Planar T 50 F2だと思います、撮影倍率は1/2倍だし、自分としては、こちらをお勧めします。

経験の浅い自分なりにいろいろ調べて、私自身もそうなのかなと思ったりしています。(すごく背中を押していただいた気分です)

●発売日までに頑張って資金をため、Makro-Planar T 50 F2 を購入する

●Planar T 50 F1.4 を購入し、EF135F2Lを売って等倍撮影可能なEF100F2.8L(マクロ)を購入する

こんなプランを妄想しており、もうしばらく悩んでみます。。。

マクロにこれからはまっていくなら、2つ目の案もありかな〜とか思うのですが、EF135F2は使用頻度は少なめですが、写りに関しては気に入っていて捨てがたいし・・・

マクロレンズなら当たり前なのかもしれませんが、EF100F2.8Lのポートレートなどを見るとすごく解像しすぎているような印象だったりするので、撮影後にシャープネスなどの設定で手をいれるとかが必要なのか(そうすれば解決できる問題なのかとか)など、いろいろ思うことが多くて・・・

それにしても欲しくなるレンズってどうしてこんなに高いのでしょう・・・
家族がいる身にとってはこれ以上自分の趣味にお金をかけるのは(><)

コシナのレンズは、なかなか店頭などで触れられそうにないので、もう少し作例などをみて考えてみたいと思います。

書込番号:10782739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro-Planar T* 2/50 ZF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro-Planar T* 2/50 ZF
カールツァイス

Makro-Planar T* 2/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月22日

Makro-Planar T* 2/50 ZFをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング