『どちらにしようか迷っています。』のクチコミ掲示板

2007年12月 発売

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:64.4x47.5mm 重量:320g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

『どちらにしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらにしようか迷っています。

2009/12/05 16:46(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

スレ主 Bearholic7さん
クチコミ投稿数:7件

カメラ暦は長いのですが、人生の楽しみとして写真を撮っています。
使用してきたカメラは、マミヤ6×6、オリンパス一眼、ペンタックス一眼、そして現在はニコンD2XからD700へと。
デジカメはニコンになってからです。
被写体は、人物以外の全て。
持っているレンズは、14mmの広角から300mmまで。
単焦点レンズは望遠だけで、それ以外はみなズームレンズです。

街中、郊外等を散歩しながら、撮影するのに標準レンズと言うか、50mm位のレンズが
欲しいと思い、色々調べて見ました。

今考えている候補は次の通りです。

二コン、標準レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」
優れた描写力と美しいボケ味を実現
肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
絞り開放ではなめらかなボケ味が堪能でき、
絞るに従ってシャープな結像をする特性を活かした撮影が楽しめます(最短撮影距離/0.45m)

この2本のレンズ、どちらも良いのですが、1本しか買えません。

最終的には自分で決めるのですけど、ご意見等ありましたら、お聞かせ頂けないでしょうか。

AF、MFには拘りません。


書込番号:10582709

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/05 17:44(1年以上前)

どのような性格のレンズが欲しいのでしょうか?
CPU付きが欲しい、大口径F1.4が欲しい、とか色々おありかと思います。

50mmなら何でも良いのであれば選択肢が沢山あるのですが…
・AI50/1.4S
・AI50/1.2S
・AI55/2.8S
・Sigma50/2.8
・Sigma50/1.4
・Planar50/1.4
・Makro-Planar50/2
・Ultron40/2
新品では以上のレンズだったと思いますが、抜けがあったらすみません。

何故、その2本をお選びになったのかちょっと気になりましたので。

書込番号:10582984

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/05 17:49(1年以上前)

抜けがありました
・AIAF50/1.8D
・APOQUALIA 50mmF3.5(M39マウントだが、沈胴式な為、一眼レフにも使えるらしい?)

書込番号:10583003

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bearholic7さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/05 17:58(1年以上前)

Eghamiさん

返信ありがとうございます。

大口径F1.4が欲しいのです。
このフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
が気に入ってるですが、二コン、標準レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」
と比較した場合は、開放でのボケが綺麗に撮影出来るのは。?
また、F値5.6から8の場合には、フォクトレンダー NOKTON の方が
鮮明過ぎてしまうのか。(カリカリと言うイメージです)

CPU内臓の方が撮影に楽なような気がしています。

こんな感じ何ですが。すみません。

書込番号:10583046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/12/06 08:12(1年以上前)

どちらのレンズもボケが鮮明すぎず控えめで柔らかく良いレンズなので、購入前は迷いました。
ネットの作例から比較するとNOKTON 58mmのほうが自然にボケていて、より控えめなNOKTON 58mmを購入しました。

NOKTON 58mmは、開放ではフレアが出やすいため被写体の条件を選ぶことになります。
ボケとしては柔らかいです。綺麗とは少しちがいますかね。
f2まで絞るとフレアは目立たず撮りやすくなります。
絞り込むと解像度は結構上がりますが鮮明すぎることは無いと思います。
NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S) おすすめですよ!

と言っても、
散歩しながら開放でも無難に綺麗に撮るならAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gがいいかもしれません。

書込番号:10586335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Bearholic7さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/06 18:34(1年以上前)

サンライズ・レイクさん 

実際にお使いになっているんですね。
開放でフレアですか。
F1.4のレンズをF2で撮影するのはもったいないですね。
でもフレアが出てしまうのなら仕方が無いです。
レフ番使うしかないようです。
散歩しながらレフ番はきついですから。

参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10589024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/06 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F5.6で使用

F2.8で使用

F2.8で使用

F1.4のレンズをお探しですか?

私のお薦めレンズは、Zeiss Planar 1.4/50 ZFです (^^)

50 mm F1.4はニコンのAF 50 mm F1.4Dも持っておりますが、ボケ味などはPlanarが一枚上手の様に感じます
ご存知の通り、50 mm F1.4と云うレンズは『絞りの使い方で描写ががらっと変化する』レンズですが、このPlanarもその例に漏れず1〜2段絞った2.8辺りまでは『溶ける様なボケ味』ですが、そこから更に1〜2段絞ったF5.6辺りになると『キリっと絞まった緻密な描写』に変わります
 
 
貼付の作例はD200で使った時のものですが、Planarの描写の片鱗でも感じて戴ければ幸いです (^^;
 
 

書込番号:10590476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/07 01:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Nikkor 50mm F1.4G (F2.8)

Nokton 58mm F1.4 (F2.8)

Nokton 58mm F1.4 (F2.8)

Nokton 58mm F1.4 (F2.8)

あれっ、もう解決済みですか。
両方のレンズを持っているので、スナップで撮った写真を何枚か貼っておきます。
開放ではほとんど撮らないのであまり参考にはならないかもしれませんが。

一枚目は、50/F1.4G(F2.8、ピクチャーコントロールはD2XmodeIIIのカスタム、WB晴天)
二〜四枚目は、Nokton 58/F1.4(F2.8、ピクチャーコントロールはLandscapeのカスタム、WBオート)

私の使い分けは、MFで撮りたい場合はNokton 58/F1.4(or Ai 50/F1.4S)、
AFで撮る場合はNikkor 50/F1.4G(or Micro 60/F2.8G)です。
出番が多いのはNokton 58とMicro 60です。

Nikkor 50mmF1.4Gは個人的にはあまり出番はありませんが、最新の設計でメーカーの顔となるレンズですので、
よくできていると思います。解像力や描写力に不満はありません。
AFは遅いですが、これはピントリングのフォーカス幅が大きいためで、MFで撮る場合には便利です。

Nokton 58mmも非常に高い解像力を持っています。F2からF2.8くらいまではフレアがかかることがあり、
逆にこれを生かして幻想的な感じの写真を撮れるかもしれません。
絞ると細い解像線でシャープになりますが、カリカリというイメージではありません。
ボケは気にしたことはありませんが、Noktonのきれいさ(柔らかさ?)には定評があるようですね。

どちらがおすすめかと言われたら、どちらも、ですかねぇ…。

書込番号:10591573

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング