『プラナーT 50mmと比べて、どちらの方が良いと思われますか?』のクチコミ掲示板

2007年12月 発売

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)

KAマウント対応MF単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:64.4x47.5mm 重量:320g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のオークション

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)

『プラナーT 50mmと比べて、どちらの方が良いと思われますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)

クチコミ投稿数:89件

フードの値段を抜いて考えるとほぼ同じ値段なのですが、画角以外でどのような違いがあるのか、全く分からないので教えてもらえないでしょうか?
 個人的には、NOKUTONを買おうかなとは思うのですが、名前が気に入ったからと言うぐらいの理由です。すみません。
 プラナーの方で質問すると、ツァイス買え〜って意見しか返ってこないような気がするので、こちらの方でよろしくお願いします。

書込番号:7655085

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/10 14:38(1年以上前)

このノクトンのヘリコイドリングが柔らかいゴムなんで高級感が足らない気がします。
ツアイスで撮れば写真に言い訳が出来なくなるのでツアイスにしましょう。
ツアイスはドイツのツアイス基準で製造されています。
ノクトンを買うならツアイスを買ってからにしましょう。それからでも間に合います。
ノクトンが圧倒的に安ければ面白い選択なのですけどね。

書込番号:7655110

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/04/10 14:40(1年以上前)

TOPCONでしょ? レンズもそれなりに良かったはず。戦時中はニコンと並んで・・・??? 現在は?何しているメーカーかな?

すでに、他のツアイスをお持ちでなければ、ツアイスでしょうね? 見つかるなら、中古の方が安いのか???

トプコール 58mm F1.4とかF1.8で検索かけてみれば? 

書込番号:7655114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/04/10 15:42(1年以上前)

にゃんこつさん、こんにちは。
私は「NOKTON 58mm F1.4 SLII 」を購入しました。8ミリの差と値段です。
フジヤカメラでは5月の何日までかは、34800円です。(フードなし)

ゴムのヘリコイドリングはいただけませんが、写りなどは満足しております。
やさしいボケ、絞るとシャープ、落ち着いた色調などの印象です。

Planarは持っていないのでわかりませんが、モノ的には高級感があります。他のツァイスを持っていますが、それと比べるとややチープ感は否めないでしょう。

34800円なら、とりあえずこちらを経験してみてはいかがでしょうか?

書込番号:7655277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/04/10 22:44(1年以上前)

今日中に、意見が聞けるとは思っていませんでした。
早いレスに感謝します。

カルロスゴンさんへ
写真に言い訳できないというのは、想像できません。ちょっと怖い気がします。
ただ、写真が趣味の人間が周りにいないので、今まで通り気楽に写真は楽しめると思います。今のところ、自己満足出来る写真は、全体の一割ぐらいですけど。

shumomosanさん
お得な情報、ありがとうございます。
フジヤカメラで、34800円税込みを確認しました。プラナーより1万5千円ぐらい安いです。
カルロスゴンさんの安ければ面白い選択という意見でもありますし、取り敢えず、買ってみようかなと思います。

E30&E34さん、カルロスゴンさん
お二人ともツァイスを買ってから・・・との意見ですので、この機にディスタゴンをいってみようと思います。
25mmと28mm。広角よりか明るさか、こればかりは、自分で決めないかんでしょうなぁ。

プラナーの50mmは、ノクトンに満足したらいかない。ディスタゴンがどうしても行けと背中を押したら手を出してしまう。と、心のままに行くというので勘弁してください。

書込番号:7656976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/10 22:56(1年以上前)

>にゃんこつさん

私が「ツアイスで撮れば写真に言い訳が出来なくなる」と書いたのは、
やはり良いレンズで撮れば気合が入るし、これぞZEISSの描写なんだと
言わせたくなる様な写真を追究したくなるじゃないですか。
それだけですよ。
良いお写真を!(笑)

書込番号:7657057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2008/04/11 00:00(1年以上前)

カルロスゴンさん、こんばんは

おっしゃる意味、なんとなくですが、わかりました。
やはり、50mmは、レンズシステムの最後の一個に残しておきます。
根強い人気を感じるので、最後に残しておいても販売終了になりそうにないですから。

実は、ノクトンは先ほどポチッと行ってしまいました。
アポランの180mmも行きそうで危なかったです。

書込番号:7657433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/04/13 00:36(1年以上前)

>50mmは、レンズシステムの最後の一個に残しておきます。

話、逆の様な気も..... (^^;
先ずはシステム揃えるのなら、『標準となる50mmから』では無いでしょうか? (^^)
58mmは50mmを使い込んでみれば、要るか要らないかははっきりします

私は、Planar 1.4/50 ZFを使ってますが、Nikonの60mm Microを使ってることも有って58mmの必要性は感じません
オートトプコール58mmに郷愁を感じる方なら、外せない1本なんでしょうが.....
私も、幅広ゴムのヘリコイドリングの感触が好きになれず、結局は見送りに...... (^^;

あっ! でもポチッと逝っちゃったのなら、使い倒すしか無いですね〜 (^^)

書込番号:7666108

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/13 03:02(1年以上前)

ノクトンご購入おめでとうございます。

買う前のイメージとは全く逆で、クセのない写りだと思いました。
ブログでも取り上げました。ご参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/5679578.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/5733945.html

ツアイス50mmは持っていませんが、85は使っています。
もの凄くクセがあります。難しいです。
50mmも同様でしょうか。
ノクトンは使いやすいと思いますよ。
下のほうで教えていただいたのですが、フードの先に67mmのキャップがちょうどはまります。

ディスタゴンは28と35は持っていないのでわかりませんが、25はもの凄いです。
最高のレンズだと思っています。
迫力満点の解像です。オススメの一品ですよ。

書込番号:7666613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/04/13 12:34(1年以上前)

でぢおぢさん こんにちは
今朝、クロネコさんが持ってきました。50mmは、20数年前から持っているタクマーがあるので最後にするつもりでした。というか、お弁当で一番好きなものは最後に食べるタイプだったり、難しいレンズらしいから最後が良いかなと思ったりという所です。一番は、価格で行っちまった所があるんですが・・・。まあ、50mm買えば58mmの選択が消えるなら、58mmから買えば、そのうち50mmに行き着くのでは?
まあ、変な人だと思われても仕方がないことをしている気はします。

kohaku_3さん ありがとうございます。
フードが宜しくないような、書き込みを読ませていただいたので、今回は買っていません。これから、純正品と装着できるフードを見に行ってきます。
ノクトンのゴムは、あまり気にならなかったです。
ディスタゴンの28mmを、金曜日の夜にポチッと行きました。取り寄せだそうで、何時届くかわかりません。届いたら、ゴムが気になり出すかも知れませんね。もの凄いレンズの一段明るいレンズということは・・・期待大です。

書込番号:7667882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/08 09:57(1年以上前)

京プラ、コシプラともに50mm 85mmは新品購入した経験があります。 コシナーのプラナーは発色にアンバー浮きがなくなりニュートラルになりました。 しかしさわ年前の設計ですから2段は絞らないと、切れはでません。 特にコシプラ50mmはピントの山がなだらか過ぎます。 85mmは京プラより、開放からピントの芯を出してきたため、使い勝手は良くなりました。 ただ1mの撮影距離でバックが近いとき、かなり汚い2線ボケが出ます。 ノクトンはピントの山がハッキリしていますからフォーカシングは楽です(F6使用)。 アトボケもあらゆる距離、奥の距離に関係なく2線ボケは出た経験がありません。 現在、発売されている35mm版用 標準レンズでは最高の階調とアトボケの出る素晴らしいレンズです。 この3本を使った者にしか、理解できない素晴らしさですよ。

書込番号:9668436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/08 10:14(1年以上前)

前の文章 30年以上前の設計 に訂正いたしマンモス。 またアポランター180mmF4.0SLも新品購入しました(中古は設計性能が出ていない)。 肌再現に向いた実に軟らかい階調で、ポジフィルムのアスティアみたいな滑らかトーンの描写をします。 発色はニュートラル、アトボケは自然で美しいですね。 ただ、やや暗いため明るく切れのいいF6のファイダースクリーンでもピントは出しずらいです。 それ以外は階調優先型のすばらしい味のあるレンズですよ。

書込番号:9668477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング