レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 24-50mm F3.3-4.5D
ネットの噂でZ24-50が出るという記事を見て少し嬉しくなりました。
このAF24-50/3.3-4.5Dは数年前に中古で手に入れたのですが、結構良く写りますし何といっても軽量でコンパクトなので出番は多いです。
最近の高倍率に慣れた方々には中途半端で使いにくいという先入観を持つかもしれませんが、スナップ撮影にはこれで事足りる焦点距離です。
リニューアルして出してくれないかなと思ってましたが、まさかZとは‥
(AF24-50/3.3-4.5D)
発売=1995年
重量=365g
簡易マクロ機能あり
中古価格=6〜8千円
なお、ピンズレ個体が多いのでAF微調節は必須です。
書込番号:23510732
9点
ズーム比が少なく
レンズ構成枚数が少ないと
写りが良いもです。
24-50mmは昔は各社有りましたが
2000年頃から複合型非球面レンズの発達で
24-70mmに取って代わった感じです
でもコンパクトに作れば
現代でも価値有ります
カメラがダラーンとお辞儀する重たいレンズは軽快さが無く
標準ズームが標準と言えなくなりそうです。
書込番号:23510776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kyonkiさん
レンズの大きさ的にはNIKKOR Z DX16-50mm f/3.5-6.3VRくらいになるのですかね?
選択肢が増える事は歓迎します。
書込番号:23510856
1点
所有は最終ロットで、-10 Fitの後ピンですね。HB-3付けてます。
これDレンズの前の距離計窓のあるAF NIKKOR (1987.10〜) も持ってますが、
いずれもドンピシャ合焦していれば良いキレです。
耐逆光も良い。
軽量と言えば、AF NIKKOR 35-70mmがこれより軽いです。絵の傾向は同じ。
書込番号:23510858
4点
この時代のズームレンズはデザインも好きだし写りも素直、ヌケもなかなかです。
リニューアルに関して同意です。しかし普通にリニューアルすると四隅の画質の解像性能を気にして同じようなスペックでも大型化してしまうでしょうね。
最近のニコン、ニコンに限りませんが新設計のレンズは高解像化の強迫観念みたいなものに取りつかれているのでは、と感じています。
肩の力を抜いた設計のコンパクトなFマウントのレンズ群、あったら良いなと思いますが、今のニコンに余裕なさそうだし。当面はZマウントですね。
書込番号:23510860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本題ですが、24-200mmがZ6に便利そうで考慮中で、24-50mmも欲しくなります
まして、Z5が出るとZ5 + Z24-50mmが最適そうで、足りないモノが益々不足しますな〜。
書込番号:23510875
1点
24〜50は大好きです(^O^)
使い勝手も好きなんで。
24〜70mmより24〜50mmの方が僕は好きです。
これに、気分で85mmか100mmマクロ付近の単焦点を合わせて散歩してました(^O^)
書込番号:23510968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530さん
はい、仰るようにニコンの24-50もコンパクトで写りが良いです。
こういうレンズが見直されればいいと思ってました。
>まる・えつ 2さん
Zは持ってませんがコンパクトなフルサイズボディにレンズが揃うなら魅力を感じます。
>リスト好きさん
はい、同感です。
今のAF-Sレンズはどれもずんぐりむっくりで外見は嫌いです。
最近はAiAFレンズを見直してます。
>うさらネットさん
やはり持っておられましたか。
このレンズはピンズレで有名なようですが、しっかりとAF微調節してやれば今でも十分に使えると思ってます。
このレンズの他にAF28-70/3.5-4.5DとAF28-80/3.3-5.6Gも気に入って使ってます。
特に28-80は破格の軽さです。
>松永弾正さん
24-50ファンがいて嬉しいです。
標準ズームの中ではこのレンズが一番出番が多いです。
書込番号:23511069
1点
>kyonkiさん
今のシャープネスを追求したレンズも良いですが、
オールドレンズも味が合って良いですね。
最新のレフ機で撮れるのもFマウントの魅力ですね。
書込番号:23513372
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
Zが出てからAiAFレンズの中古相場が下がっているようです。
D780搭載のズーム両端で合わせられるAF微調節なら、20年以上前のズームレンズも蘇りますね。
D780購入以来、オールドレンズの使用が増えてきました。
書込番号:23513627
4点
>kyonkiさん
こんにちは。
>このAF24-50/3.3-4.5Dは数年前に中古で手に入れたのですが、
>結構良く写りますし何といっても軽量でコンパクトなので出番は多いです。
フイルムの頃、ミノルタAF24-50/4を使っていました。
ペンタックスF24-50/4はまだ手元にあり使用しています。
持ち歩きも楽で、絞れば普通に使う分には問題ないように感じます。
F24-50/4の写真も貼りたいところですが、板違いですので。
(F24-50/4のレンズ板はそもそもないですが・・(^_^;))
書込番号:23514181
0点
>とびしゃこさん
レスありがとうございます。
私はデジタルから一眼レフを使い始めたのでフィルムでのこのレンズの写りは分かりませんが、今でも十分だと感じています。
ていうか、最近思うのは解像度や高感度ノイズばかり突き詰めている風潮に疑問を感じます。
自分の使い易いカメラやレンズを選んで持つことが大事ですよね。
書込番号:23515541
3点
>kyonkiさん
D780のAF微調節はおそらくオートです。
手持ちの7本のレンズ全てでピント合わせ不要でしたよ。
D600の時は1本30分、ズームだと1時間は格闘していたので、嬉しい驚きです。
このタイプのレンズも合わせてくると撮っても楽ですね。どうなんでしょ。
書込番号:23518690
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 24-50mm F3.3-4.5D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/26 18:39:26 | |
| 2 | 2022/01/10 22:39:52 | |
| 12 | 2020/07/07 20:39:26 | |
| 5 | 2016/10/26 7:57:08 | |
| 22 | 2016/09/17 23:29:07 | |
| 1 | 2015/05/06 14:03:42 | |
| 7 | 2014/07/22 18:54:20 | |
| 2 | 2014/06/04 13:37:36 | |
| 9 | 2014/05/06 23:23:57 | |
| 6 | 2013/03/29 14:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













