『どちらにするべきか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x215mm 重量:1470g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月21日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

『どちらにするべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]を新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

どちらにするべきか?

2009/10/15 23:30(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

クチコミ投稿数:4件

現在、D300にVR70-200を付けて飛行機や鉄道を主に撮っています。このレンズの描写やオートフォーカスのスピードに文句はないのですが、200ミリ止まりですので 遠くの物体を撮るには画角が足りません。そこで、皆様に相談したいのですが、新たに 純正のサンヨンことAF-S300mmを購入するべきか、ナノクリ化された新しいVR70-200が発売されるのを待ち、それに純正のテレコンを組み合わせて300ミリ程度の画角を稼ごうかと迷っています。サンヨンの描写の良さやフォーカスの速さに定評がありものすごく興味を持つているのですが、現在、ニコンのレンズはVR70-200の一本しかなく、普及型の標準レンズをこの先も買う予定はないので、もしこのレンズが故障した場合の事を考えると、単焦点レンズのみになるのは危険かなあとも思っています。出来ればスポーツや飛行機などの動体物を撮られるかたで、両方のレンズを御使用経験のある方にお答えしていただけたら幸いです。

書込番号:10315782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/10/16 00:01(1年以上前)

アム.マインさん、今晩は。

投資が前提であれば、あれこれ悩むよりも、サンニッパに
行った方が良いように思います (^^

サンヨンは手ぶれ補正がありませんからねぇ・・・
300mmは、D300で使うと450mmの超望遠ですから、もしも手持ちを
想定されておられるとしたら、かなりブレやすくなります。

新しい70-200mmにしても、結局は200mmです。
ここは奮発する所だと思うのですが、どうでしょう。

ただ、どうしてもアム.マインさんの候補の中からとなると、
新70-200mm+1.7倍テレコンでしょうか。

書込番号:10316003

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/10/16 06:35(1年以上前)

アム.マインさん、

 同じような悩みを持っておりました。

 70-200/2.8と1.7Xテレコンとサンヨンを持っています。
 D300で使っていたときは現行の70-200/2.8は全く素晴らしいレンズでした。
 D700を追加購入して気がきましたが、このレンズの限界が現れてきました。周辺減光と周辺の像の流れ(解像力の低下)です。
 したがって新ナノクリ70-200/2.8に興味があるのですが、ボディとサンヨンと14-28/2.8に有り金全部を投入して当分買えません。^^;
 
 飛行機と鉄道には、じょばんにさんの言われる328が理想でしょうね。でも50万円はおいそれとは言えない金額ですね。
 VRが付かないサンヨンは暗いシーンでは、厳しいかもですが、いい描写をします。値段もそこそこリーズナブルですしね。
 でも、画角が固定されて、いざというときに、これ一本では困るのも事実。
 私が選ぶなら新70-200/2.8に1.7Xテレコンでしょうかね。

 すいません。自分でも明確なアドバイスが出来なくて。
 

書込番号:10316760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/17 08:27(1年以上前)

残念な事にサンヨンには、VRが無いので背中を押す事は出来ませんが、とても良いレンズだと思います、テレコンの使用を前提でも満足できる画質と思いますし軽量でありお勧めのレンズだと思います。

新型の70〜200に買い換える予算と同額程度でサンヨンの購入も可能だと思いますので、ズームレンズには無い単焦点レンズの魅了を味わって下さい。

いつVR付きが出るか分かりませんので、ご自身の判断と言う事でご検討下さい。

書込番号:10321681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/17 10:51(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。やはり、サンニッパーですか。

書込番号:10322201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/17 23:46(1年以上前)

アム.マイン さん はじめまして。

同時に使用した事はありませんが、一応、両方とも持っています。 
(主被写体は、ライチョウです)

自分の場合、サンヨンだけだと、近い間合いの時に対応できないので(自分が、自由に動けるとは限らない)、
今年の8月に、現行のVR 70−200を追加しました。 

今シーズンは、撮影機会に恵まれない為、VR 70−200のみ出動させています。
(さすがに、2本とも持っていくとなると重いし、撮影の機会がないと、疲労感しか残らない)

遠い時は、テレコン(1.4倍)を挟むか、最初から諦めます。


スレ主さんの条件からすれば、VR 80−400のリニューアルが待たれる所でしょうか。
(現行モデルは、AF−Sでないのがネックとされていますね)


Macinikon さんが書かれているように、単焦点だと、画角が決まっているので、応用が利かない場面が生じる可能性があります。
(撮影ポジションが決まっていて、この画角で撮りたいと、決めているのなら、単焦点もありでしょうね)


テレコンですが、サンヨンでも、1.7倍テレコンは使用できるようです。
カタログ上では、使用不可となっていますが、動作保障外という意味だと思います。


先に、テレコンだけを購入して、後は、レンタルで試しに使ってみるという、手もあるかもしれませんね。
(VR 70−200の新型については、年内はレンタル開始されないと思いますが)



Macinikon さん、便乗で質問させていただきます。

> D700を追加購入して気がきましたが、このレンズの限界が現れてきました。周辺減光と周辺の像の流れ(解像力の低下)です。

過去スレで、FXの場合、周辺減光・像の流れが見られると指摘されていましたが、
そういう画像を見た事がないので、どういうものなのかよく解らないのですが、実写画像はありますでしょうか?

FXフォーマットのカメラを購入する予定は当分なく、仮に買ったとしても、トリミング前提での使用なので、
関係ないかなと思って居たのですが(それが見られる場所を、削ぎ落とせればよいかなと)

不躾な質問で申し訳ありません・・・

書込番号:10326071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/18 21:53(1年以上前)

200ミリを超える望遠レンズの単焦点は相当使い勝手が悪いと思います。
カメラを数台持っていて、そのうちの一台に300ミリF4をつけられる状況なら別ですが…。
動きものを撮る場合は、どうしてもズームレンズの方が有利です。

書込番号:10331100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/21 07:26(1年以上前)

おはようございます
現行VR70-200、VR80-400、VR300 F2.8所持
300 F4 所持歴アリ
です。

個人的な意見ですが、
新VR70-200の実際の性能が?ですが、
現行VR70-200とサンヨンなら、サンヨンの方がキレは上です。 ただVRがない


費用を考えないなら、VRサンニッパ
初代ナノクリで、やはり別格です
サンヨンのキレの更に上の世界になります

選択肢の中ですと
被写体からするにズームの利便性。
その他の現行ナノクリレンズを見て予測する限り、新VR70-200がいいと思います

背景もメインにした鉄道&飛行機でない場合(ブルーインパルス)などでしたら、
ある意味、現行VR70-200でも代用可能かと。

VR80-400も、フォーカスリミッターを使って善戦できますが、航空ショーのような早い動きは辛いと思います


補欠選手として、SIGMA 100-300mm F4
超音波モーターで評判は上場のようです
SIGMAの隠れた名選手かと。
手ブレ補正ないですけど・・・。

書込番号:10343629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/10/21 10:37(1年以上前)

主に鳥を撮ってますので、被写体は飛行機や鉄道ではありませんが、
フィールドにてVR 70-200にX1.4とX1.7のテレコンを付けたものと
サンヨンとを撮り比べてみました。

私は、普段からテレコンは、まったく使わないのですが、
実際に試してみた結果でもシャープさという点では、
サンヨンとの差は予想以上に大きく、VR 70-200にテレコンを
付けたものは私の許容範囲を超えていました。

ズームの利便性も捨てがたいでしょうから、300mmクラスは
単焦点を買い増しするのが良いと思います。
新型のVR 70-200も気になるところでしょうから悩ましいですね。

ボディがD300であれば、現行のVR 70-200でもOKなのでは
ないかと思います。
FXを導入した際には、サンヨンでも今の200mmとほぼ同じ画角に
なりますので、それ以上を求めた場合はまったく別のレベルの投資が
必要になりますね。

書込番号:10344080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/21 17:11(1年以上前)

鳥撮りトリさん、ご返信ありがとうございます。ズームレンズにテレコンを付けると画質が劣化する事は分かってましたが、サンヨンのような単焦点レンズでも、テレコンを使った場合は画質の劣化が目立つのでしょうか?また 1000分の1以下のシャッター速度を維持した場合でも、手ぶれや被写体ぶれは避けられないんでしょうか?改めてご回答いただければと思っています。

書込番号:10345237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/10/21 19:59(1年以上前)

アム.マインさん 
> サンヨンのような単焦点レンズでも、テレコンを使った場合は画質の劣化が
> 目立つのでしょうか?

サンヨンには、テレコンを付けることがほとんどありませんので
お答えできませんが、ゴーヨンにテレコンを付けた画像の場合は、
私はトリミングした方が良いと判断して、テレコンは使っていません。

マスターレンズの描写が良いほど、テレコンによる劣化は判別しづらく
なりますが、許容範囲の程度やトリミングに対する考え方は人それぞれ
ですので、あくまでも私個人の判断として参考程度に考えてください。

完全なる手持ちでの撮影は少ないですが、1/250〜1/500でなんとかなる
というところでしょうか。
とにかく何でもいいから、両腕以外の支えを探して撮るようにしてます。
車のボンネットでも電信柱でも、杭でも、柵でも、街路樹でも無いよりは
数倍良いです。何にも無いときは、膝で腕を固定したりもします。
うまく支柱を使えれば、1/100でもブレません。

被写体ブレは、まったく原因が違いますので、こればかりはSSを上げるしか
対応策がありませんね。

書込番号:10345998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/22 16:07(1年以上前)

鳥撮りトリさん、改ためて返答ありがとうございました。VRが付いてない点を除けば、画質面で勝るサンヨンとサブ機としてD90を買い二台体制でいくことにしました。また値段がもう少しさがるのを見てからナノクリ化されたVR70-200を買い現行のレンズをサブにまわそうと思っています。それでもサンニッパーを買うよりは安いですからね。鳥撮りトリさんを含めて皆さん、アドバイスありがとうございまた。

書込番号:10349945

ナイスクチコミ!0


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 趣味の写真日記 

2009/10/29 00:06(1年以上前)

アム.マインさん 

サンヨンにテレコンは画質的にはx1.7まで十分行けると思いますよ。
私はx2までかつて使っていましたがx2はf8ですからお勧めしません。

開放f値がそれなりに暗くはなりますが、明るいところならば、全く問題ない
ですよ。
VRなくても一脚でも使えれば十分ですし、SS稼げるなら手持ちでも行けると思います。

今は売却してしまいましたが、ブログには沢山サンヨンの写真もあるので良かったら
見てみてください。

書込番号:10384632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの鳴きについて 8 2022/12/03 5:44:51
今更ですが憧れを手に入れました 5 2022/12/02 9:17:37
使い方を教えて下さい。 12 2022/09/14 17:41:03
性能的にはどちらか 15 2021/05/13 22:32:05
AF不動からの復帰 0 2020/08/31 11:36:08
中古購入を検討 9 2020/05/19 15:03:14
中望遠レンズ検討中 6 2019/06/04 12:51:13
このレンズですが 11 2018/09/22 8:40:00
紅葉祭り行ってきました。 0 2016/11/19 22:05:24
まだまだ高いですね 17 2016/10/16 23:16:53

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミを見る(全 4463件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月21日

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング