レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D
皆さん こんにちは。
ニコンD700を使っています。
仕事では大三元を使い分けていますが、普段のスナップ撮りに単焦点レンズの購入を考えています。
普段持ち歩けるように軽いことと、明るいレンズ、大三元とは違う味のレンズが欲しいなと思っています。
28mmf2.8や24mmf1.4、35mmf1.4。またはズームですが、24-85mm、今度発売されそうな18-35mmあたりも検討はしてますが、単焦点レンズも一本あるといいかなと考えています。
以前50mmf1.4は持っていましたが、画角が私のスナップ範囲にに合わなく、手雛しました。
発売は古いですが、今持っているレンズとはちょっと違う感じで撮れるのであれば、値段も手頃ですしどうかなと思っています。
どんな感じに撮れるレンズか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15666121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sigmaの35mm1.4とこちらでは、どっちが買いでしょうか?
こっちかな?
書込番号:15666521
0点
やさしいパパさんこんばんは^^
D700とこのレンズ使っています。
個人的に細かい事は気にしないタイプwですので、
散歩がてらのスナップによく使うお気に入りのレンズです^^
中古だと玉数も豊富だと思いますし、
かなり安いと思いますので試しに購入してみてはいかがですか?
書込番号:15666637
0点
ファンタスティック・ナイトさん
シグマの35mmf1.4も評判いいですね。
普段用で考えるとちょっと思いかなと感じました。でもかなりシャープですね。
コストパフォーマンスは高いと思います。
書込番号:15666843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kaz・Kassyさん
参考の事例ありがとうございます。
中古市場も豊富なんですね。
覗いてみます。
書込番号:15666851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やさしいパパさん こんばんは
このレンズ フィルム時代からズームの陰に隠れパッとしませんが 素直なレンズで 描写も問題ないと思いますよ
でも絞りは開放より F2.8まで絞った方が描写良くなると思います
書込番号:15666871
1点
気軽に撮影するにはなかなか良いレンズだと思っています。
【良い点】
・小さい、軽い
・円形絞りでないので、夜景などで絞ると光芒がきれい(個人的に多角形の光芒も嫌いじゃない。。。)
「画質が〜」とか「ボケ味が〜」とか言う人には向かないかもしれませんが、50mmでは長いと感じているので好きなレンズです。
書込番号:15666882
2点
たぶん大三元に比べると画質的な優位さはないと思いますが、コンパクトで使いやすい画角、おまけに最短撮影距離が短いなどズームにはないメリットは十分にあります。
私はAF-S化された35/2Gを待ち望んでいますが出ないので中古を1本、とか良からぬことを考えています。
書込番号:15667508
0点
おはよーございます♪
わたしはDXでの使用ですが・・・(^^;;;
このレンズは、「D」タイプの中では、かなり色乗りの濃いレンズで、彩度の高い画が撮れます。
また・・・「硬調」な描写で・・・エッジは太めです。
軟調な写りが多い「D」タイプのレンズの中にあって・・・チョット特異なレンズだと思います。
ボケは綺麗じゃないです(^^;;;(まあ・・・元々広角レンズなんでボケ味を求めるれんずじゃないって事で)
まあ・・・よく言えば、現代的なデジタル画質に合っているレンズだと思います。
悪く言えば・・・単焦点らしい「味」が無い?(少ない)レンズかもしれません(^^;;;
個人的には、こんな印象のレンズです。
書込番号:15667511
1点
通常は銀塩F100用に使ってますが、旅行等ではデジ一(D7000)の予備レンズとして持ち出します。
小さいので、バッグに入れても邪魔になりません。
書込番号:15667568
2点
もとラボマン 2さん
開放より一段絞った2.8がオススメなんですね。
だいたい私は一段か二段絞って使うことが多いので大丈夫だと思います。
書込番号:15667685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジェンツーペンギンさん
円形絞りではないのは、今持っているレンズとも違って逆に面白いかもしれません。夜景などそれを生かした写真が撮れそうですね。
書込番号:15667693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kyonkiさん
最短距離が短いのは使いやすそうですね。
25cmでしょうか。
軽いのも魅力ですね。今持っているレンズはとても素晴らしいですが、いつも持ち歩くには重すぎます。
書込番号:15667809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
#4001さん
詳細にありがとうございます。
今回モノクロ撮りを主な目的に使いたいと思っています。今持っているレンズは良すぎで、もう少し味のあるレンズも欲しいなと思っていました。
コシナのレンズもいいのですが、高すぎσ(^_^;)、かといってズームレンズはそろっているので、やはりここは単焦点レンズに目が行きます。
ライカはいいなと思いつつも、もっと高すぎ。気分だけでもちょっと前の描写の良いレンズをつけてモノクロスナップをたくさん撮ってみたいと考えています。
お書きいただいた感じですと、モノクロの街中スナップには良さそうに思いました。
編集時に少しコントラストわ上げて現像することも多いので、合ってるかなと。
このレンズでモノクロ撮りしたスナップ写真の作例など見られると良いのですが。
書込番号:15667832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じじかめさん
F100をお使いなんですね。今のレンズも使えて名機ですね。私のカメラ仲間でも使っている人がいました。
現像コストが負担できず、私はデジタルに行ってしまいましたが、F100で常用されているレンズなら味のある写真が撮れそうですね。
このレンズに興味が高まってきました。
書込番号:15667873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは♪
ご要望にお応えして^_^;
モノクロ画像を・・・DXフォーマットですけど^_^;^_^;^_^;
ご参考まで
書込番号:15670179
0点
素直な描写のレンズだと思います。その分使いやすいですね。
DXの35mmF1.8が出るまではよく使っていました。
当時に撮ったものをアップしておきますね。
#今から見ると我ながら下手だなと思います。そんな凝った撮り方をしなくてもよいのにとも。
書込番号:15674135
0点
#4001さん
早速の作例ありがとうございました。
モノクロもカラーも想像していた以上の写りです。
これで、3万円前後で購入できるのですから素晴らしいですね。
35mm f1.4とは違う描写のように感じますが、私はこちらのレンズの方が好きです。
書込番号:15675706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピカピカネットのPちゃんさん
作例ありがとうございました。
素直な描写のレンズだと思います。
DXで約50mmの焦点距離ですね。
スナップでも使いやすい感じですね。
書込番号:15675721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんのコメント、ご意見、作例等を拝見し、本日購入いたしました。
新宿の量販店を回り、最終的にビックロで買いました。
31000円ちょっとでした。価格コムのネット購入のほうが、若干安いですが、フィルターとフードをポイントで購入できました。
早速公園の中を歩いて撮りましたが、まず35mmの単焦点レンズはFX機(D700にはとても使いやすいことに驚きました。ズームとは全く違う感覚で撮れますね。
明るいレンズなので、夕方でも無理なく撮れました。
これは本当にコストパフォーマンスの高いレンズだと思います。
もうすぐ発表のありそうな18-35mmレンズと二本で、軽い荷物でスナップ撮影が楽しめそうです。
明日また撮ってアップしたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:15675767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やさしいパパさん、はじめまして。
ご購入おめでとうございます(^-^)v
私は中古のD無しですが、大変気に入って使ってます。
いっぱい撮って、どんどんUPしてくださいね。
書込番号:15677632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日買いました。
1本持っていても良いかなと。
D600でDレンズが使えるか確認して見たかったのと、28mm1.8Gの歪みの大きさに辟易していたのが理由です。
35mm2Dも歪みはありますが、非球面レンズが使われていないのでまだ許せそうです。でも解像感はDレンズですね。Gレンズには負けてます。
遠回りしないで35mm1.4Gに行くべきだったのかも知れませんが、しばらくこのレンズで遊んでみようと思います。
書込番号:16184890
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/27 18:14:56 | |
| 25 | 2021/12/13 21:24:23 | |
| 16 | 2020/06/08 18:49:14 | |
| 6 | 2019/08/25 19:24:25 | |
| 5 | 2019/07/03 21:23:58 | |
| 14 | 2019/01/22 17:51:23 | |
| 18 | 2017/10/15 14:05:09 | |
| 20 | 2017/08/17 11:03:23 | |
| 7 | 2019/02/04 7:58:41 | |
| 27 | 2016/12/22 15:10:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















