『50mmF1.4D愛用者の方に質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『50mmF1.4D愛用者の方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

50mmF1.4D愛用者の方に質問です

2018/06/27 12:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

50mmF1.4D愛用者の方に質問です

随分前に明るさと大きさの魅力から、1.8Gから買い換え使用しています。
ボディはD610です。

35mmF2Dも愛用しているのですが、この50は、比較的にどうもAF精度と解像度が劣る点が気になっています。(注意:個体差が原因かもしれませんので悪く捉えないでください)

例えばバストアップの人物撮影で、開放または一段絞りまたは二段絞りくらいまでで、斜め45度を向いている顔の手前の目にピンを合わせると、奥の目にピンが合う、というような後ピン傾向です。
それと、独特な開放でのソフト描写を抑えた、3段絞り以上で撮影した場合でも、明らかに手持ちの35mmAF-Dよりも解像感が劣っています。

人物等身大以上の離れた距離では上記はまったく気にならないのですが、少し寄りで撮ろうと思うと上記のような状態なので、105mm2.8DMicroに変えて撮っています。

NikonSCにも相談しましたが、DタイプはそもそもAF精度の調整は出来ない。また、至近距離でのAF微調節は、離れたときに逆効果になる場合があるのでおすすめしない。とのことでした。

この50mm1.4Dは適切に使用すれば非常にシャープだと聞いていましたので、ちょっと疑問に感じています。

このような症状は、このレンズの当然の個性なのでしょうか?
もし、上記の症状が異例だった場合、個体差かもしれませんので同じレンズを買い換えてみようかとも思っています。

愛用者の方、宜しければご教授お願いします

書込番号:21925124

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/27 12:20(1年以上前)

練馬の人さん こんにちは

自分の場合フィルムカメラ時代から フォーカスポイント1点で使っていますが AFの精度に対しては気になったことが無いですし 描写も自分自身が シャープネス落とし気味の描写が好きな為 気にならないです。

書込番号:21925152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/27 12:26(1年以上前)

なんだかんだ言って古い設計ですから
接写域では球面収差も大きくて位相差AFの精度は出にくくなるし
遊びの多いカプラ駆動なんで、ジャスピン率はかなり低いです

D(Distance=距離情報あり)タイプとはいっても
ピント精度とはまったく関係ない部分ですしね

なので基本的には
ピントの当たり外れがある事を前提に運用するしかないと思いますよ

解像度については
そもそもそれ重視のレンズではないしF5.6くらいまで絞らないと
本来の安定感は出てこないと思います
ただ35/2とは傾向の違う描写ですから(コントラスト低め)
同じ「クッキリ感」は求めてもしょうがないと思いますよ
光量でも描写の雰囲気は結構変わって来ますし。

ただ程度問題なんで
あんまり気になるようなら解像不良も疑われますので
一度見てもらうのがよいと思います


まとめると
現代のレンズ的な精度・描写性能を求めてもしょうがないレンズですが
それを求めず理解して使いこなせるなら、問題なく使える程度の精度や解像力はあると思います

書込番号:21925160

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/06/27 12:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
自分も1点で使ってますが、バストアップくらいですと大分気になるんですよね。ソフトな描写も味があって良いと思ってはいます。

書込番号:21925202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/27 12:50(1年以上前)

>練馬の人さん

大口径レンズの開放みたいに
球面収差が残っていると
AFの制御で光学ファインダー上でジャスピンでも
センサー上では後ピンです。

その代表的な例が
ソフトフォーカスレンズです。

やれピントが合わないだ
問い合わせが殺到するから
デジタル時代に新設計されたソフトフォーカスレンズは無いようにも思えます。

自分はソフトフォーカスレンズが使いたくて
電子ファインダー機に代えました
電子ファインダー機だと
そうしたピントのズレが無いです。

書込番号:21925218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/06/27 12:53(1年以上前)

>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます。
親身になっていただきありがとうございます。
ミッドレンジでは50mm1.4Dだけ使っていた頃はAF制度はこういうものだと割り切っていたのですが、その後35、105も使うようになり、あまりにも良かったもので、同じようなシリーズでもこうも違うものか?と疑問が出てきた次第です。

家族や子供を撮る場合、割と至近距離になりますのでこの50を使うとピンのハズレが多く困っています。解像感の程度も1個体では比較もできませんので、やはり見てもらうか買い換えてみるか検討して見たいと思います^^

書込番号:21925224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/06/27 12:59(1年以上前)

>謎の写真家さん
いつもありがとうございます。
添付写真楽しみにしていましたが今回はないのですね、、

電子ファインダーにもそういった利点があるのは知りませんでした。大変参考になります。

書込番号:21925236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/27 15:02(1年以上前)

>練馬の人さん

こちらのレンズは、フィルム時代からあったレンズです。
この当時には、Gレンズも見たことはありません。

今流行の円形絞りでないので、点光源でのぼけが多角形になりますけど・・・
逆光の時、ブレア・ゴーストが出やすいかと思います。

書込番号:21925388

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/06/27 15:50(1年以上前)

D610のAF微調節機能は試されましたか?

このレンズではありませんが、DタイプレンズをいくつかD610で使っています。
自分がよく使う撮影距離でAF微調節を設定すればピントはくると思いますよ。

書込番号:21925471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/06/27 16:01(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
普段から使用していますので、その辺は問題を感じていません。

書込番号:21925486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/06/27 16:10(1年以上前)

>kyonkiさん
コメントありがとうございます。

そうですね、私も当初はAF微調節して使用していましたが、どうも絞り値や焦点距離の組み合わせ次第で、逆に悪化するシチュエーションが出てくるで、最近はあまり調節せずに使っていました。

ニコン公式でも近接撮影でのAF微調節は推奨していないようでした。

ただ、よく使う距離前提でしたら確かに調節して使った方がヒット率はあがりますよね。

その辺も再考してみたいと思います。

書込番号:21925493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2018/06/27 20:24(1年以上前)

機種不明

神戸まつり

練馬の人さん、はじめまして。

50mm/1.4 が好きで、多用している今時ではホボ変人からのレスですので、参考にならないかも?

ほとんどはMFレンズを使用していますが、極稀にAFが使いたいときのみ、このタマを使用します。

ご指摘の理由(開放はフィルム使用では問題はないがデジタルではあまい)で2段絞りを多用しています。

絞るのに1.4 のタマを使用する理由は、

@ファインダーが明るい

A開放でピンを合わせるので、絞ったピン精度が良くなる?( わずかな焦点移動は無視でよろしく )

B本体との重量バランスが良くなる。

などによるものです。

サンプル写真ですが、モデルさんに掲載許可頂いたかの記憶がないので、お顔があまり写っていないカットを選びました。
手前の眼に一点AFですが問題ないように思えますがいかがですか?

それでは、参考にならなかった場合は平にご容赦よろしく。(ペコペコ)

書込番号:21925984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2018/06/27 20:37(1年以上前)

機種不明

ViewNX 2

連投お許しください。

レンズ名が表示されなかったので、追加画像を添付させて頂きます。

それでは。(ふたたび、ペコペコ)

書込番号:21926003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/06/28 01:59(1年以上前)

>プラナー大好きさん
素敵な写真ありがとうございます。
私も2段絞りが多いですよ^^

書込番号:21926678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング