『購入しました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

購入しました

2007/03/08 20:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

スレ主 masa_kappaさん
クチコミ投稿数:75件

初めての単焦点レンズを購入しました。
D80とF3での使用を予定しています。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4DにしようかAi AF Nikkor 35mm F2Dにしようか店頭でも思い切り迷いましたが、今回はズームにはないボケの大きさを期待してAi AF Nikkor 50mm F1.4D を選択しました。
まだ、実写をしていませんが、どのような写りになるのか楽しみです。
ただ、室内での写真を考えると35mmの画角がすごく魅力的に思えました。

そこで質問なのですが、このレンズはマニュアルで使用するときに、マニュアル/オートの切り替えスイッチがないようですが、切り替えはカメラ本体の方だけで良いのでしょうか?

初めての単焦点レンズ使用で、基本的な質問で申し訳ありません。

書込番号:6090628

ナイスクチコミ!1


返信する
f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/08 21:38(1年以上前)

masa_kappaさん こんばんは
50mmにしても35mmにしてもいいレンズですね!
大好きです。

>切り替えはカメラ本体の方だけで良いのでしょうか?
そうです。

書込番号:6090829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/03/09 00:02(1年以上前)

あと絞り値は一番大きくして装着してください。
一応、絞りロックついてますから安心です。
絞りがずれると自動絞りなどカメラのお任せ撮影が出来なくなるので注意してください。

書込番号:6091667

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa_kappaさん
クチコミ投稿数:75件

2007/03/09 00:45(1年以上前)

f3.5さん、☆じん☆さん
ご指導ありがとうございます。

これから、このレンズを使いこなせるように、どんどん練習していきたいと思います。

書込番号:6091840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/03/09 11:33(1年以上前)

>masa_kappaさん
AiAF50mmF1.4Dご購入、おめでとうございます!
(^0^)/

絞りのコントロールで、自分のイメージを如何様にも描いて行ける面白さ!
味わい尽くしちゃって下さい!

書込番号:6092841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/09 11:36(1年以上前)

絞りがずれると、エラーサインが表示され、シャッターが切れない
と思います。

書込番号:6092849

ナイスクチコミ!1


sharaさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/09 22:33(1年以上前)

masa_kappaさん、こんばんは

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D のご購入、おめでとうございます。

このレンズ、私はハチゴー・イチヨンさんに「寄って望遠・引いては広角。開ければホワンで、絞ればカリカリ」と教わりました。

まさにその通りの写りになりますよ!用途次第ですが、常用も可能なレンズです。存分に楽しんでくださいませ。

35mmF2Dは仰る通り、室内での使いやすさは抜群です。更に言えば85mmF1.4のシャープなピントと背景が溶解したかのようなボケは一見の価値有り!です。

なにが言いたいのかというと、「単焦点レンズは良い!」と言いたいのでした。

書込番号:6095050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/10 00:28(1年以上前)

masa_kappaさん、こんばんは

私が持っているのはDタイプではない古いレンズですが、とても気に入っているレンズです。

乾電池を試し撮りした写真が私の写真置き場の「画像比較」にありますが、中にF1.4とF5.6で撮った写真があります。

F5.6の写真には、久しぶりにゾクゾクしました(笑)

書込番号:6095637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/10 13:33(1年以上前)

[6095637]の投稿ですが
入り口の写真置き場がトラブルで見れないようです。
ページを開けないようでしたら、
比較ページは別サーバーですので、こちらからどうぞ。

http://euro1701.hp.infoseek.co.jp/TEST.htm

URLが2行に表示されるときはクリックしても開けませんので、
URLをコピーしてブラウザに貼り付けてご覧下さい。

書込番号:6097288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 しゅみんちゅ 

2007/03/10 23:03(1年以上前)

masa_kappaさん、はじめまして。
『しゅみんちゅ』と申します。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dのレンズをご購入されたようでして。
おめでとうございます。

5014は、私の新宿SCの師匠もお勧めの単焦点レンズでした。(師匠とは、私が勝手に決めているだけです。)

>室内での写真を考えると・・・
とありますが、F3で使用するのであればちょうど良いのではないのでしょうか?
D80ですと、ちょっと厳しいところも出てきますでしょうけどね。

なにはともあれ、描写やボケも申し分なく撮れるレンズですので、めいいっぱい、気の済むまでシャッターを切ってください。

私はD50で使用していますが、周りの人にこのレンズで撮った写真を見せるととても褒めてくれますよ。(テヘッ)

そして次は8514ですね。

書込番号:6099432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/11 09:49(1年以上前)

私も初めて買った単焦点がこのAF 50mm F1.4Dでした (^^)
F2までの絞りで使った時の被写体が背景から浮かび上がる様な描写を目にした時には、思わず「撮影の腕が上がったな〜」と誤解してしまう程です (^^;)
 
F3との併用で...... との事ですが、だとするとチョッとマニュアルフォーカスでのピントリングは...... と、感じられると思いますが如何です?
私の場合、このレンズを購入した後、Zeiss Planar 1.4/50 ZFを購入しましたが、今ではこちらの方が50mmの愛用レンズになっています
 
MFレンズを使う様になって、一時期本気でF3の購入を検討していましたが、現在はF6とD200のどちらも、すこぶるNikonのMFレンズとの相性が良い事に気付いて、この二台を使っての撮影に満足しています (^^)

書込番号:6101000

ナイスクチコミ!0


feuilleさん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/11 22:55(1年以上前)

「35f2」もお勧めです。

フィルムを使っていたころは、一番愛用してました。
このレンズは「寄れます」「ボケます」

「マクロのような」「広角のような」「望遠ボケような」
撮り方次第でいろんな顔が出せるのが魅力ですね。

デジタルになって使う機会が減りましたが
あると安心する万能レンズだと思ってます。

書込番号:6104133

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa_kappaさん
クチコミ投稿数:75件

2007/03/12 00:56(1年以上前)

たくさんの先輩方からのコメント、ありがとうございます。
昨日、近くの公園に子供を連れて行き、菜の花や、子供の写真などを撮ってみました。
絞りを開放〜F2位までを中心に撮ってみました。
撮ってみての感想は、やはり背景のボケがすごくて被写体が浮き上がってくる感じがしました。
絞りがF2までの撮影が中心だったせいかもしれませんが、ズームレンズ(AFS18-70mm 3.5-4.5G)よりも、ピントが合っている場でも柔らか感じでシャープさではズームレンズの方があるような印象をもちました。
もしかしたら、絞り次第ではもっとシャープさが上がっていくのかもしれませんが・・・。
(この柔らかさも、ポートレートなどではすごく味があると思います)
これが、コンデジなどにはない、交換レンズの特徴を楽しむ楽しさなんですかね。

書込番号:6104730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:1件 ニコン オンラインギャラリー 

2007/03/12 01:18(1年以上前)

masa_kappaさん、こんばんは

ズームレンズだと、最高に明るい物でもF2.8なので、開放から解像度重視になり、
硬い印象の描写なことが多いと思います。私、VR70-200を使ってみて、
「うわっ、硬って〜〜。ポートレートに使えね〜」と思いました。(もちろん、
シャープな描写を狙っての場合は「あり」ですが(^^ゞ)
柔らかい描写が欲しい時には、やはり大口径、単焦点の出番ですね。

書込番号:6104814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/12 21:51(1年以上前)

早速、開放〜F2までの絞りでの撮影を楽しまれた様ですね
良いでしょう〜 このレンズの背景のボケ味は (^^)

前回のレスにも書きましたが、もっとシャープな描写が欲しい時は、このレンズはもう2〜3段絞ってF4から5.6辺りの絞りを使うと、キリッと絞まった描写に変わって別の顔を見せてくれます
絞りを変えてこれほどの描写の変化を味わえるのは、やはりF1.4のこのレンズならではの楽しみの一つでしょう (^^)

次回はF4かF5.6辺りでの描写も楽しんでみて下さい 印象がガラッと変わると思います
もっとも、個人的にはF2までがこのレンズを使って撮る面白さだと思ってますが..... (^^;)

書込番号:6107427

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa_kappaさん
クチコミ投稿数:75件

2007/03/12 23:21(1年以上前)

でぢおぢさん
アドバイスありがとうございます。
次はさらに絞り込んで、楽しんでみたいと思います。
35mmF2Dの画質は、絞り込んだ画質に近いのですかね?

書込番号:6108016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング