『レンズ選びでかなり悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『レンズ選びでかなり悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ選びでかなり悩んでいます。

2008/05/23 09:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

スレ主 YUNKUNさん
クチコミ投稿数:8件

デジイチ初心者です。
被写体は、新生児です。
カメラは、ニコンのD40です。

ダカフェ日記のような写真を撮りたいのですが、
ダカフェのHPで
シグマの【30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)】@
と使うと簡単にダカフェ風の写真が撮れると書いてあります。

しかし、シグマのレンズは価格がネック(¥40.000-前後)です。

そこでこのレンズ【Ai AF Nikkor 50mm F1.4D】Aを発見しました。
価格もシグマに比べるとリーズナブル(¥27.000.-前後)です。

さらに、【Ai AF Nikkor 50mm F1.8D】Bだと(¥16.500-前後)
ポケットマネーから買える金額です。

教えていただきたいのは、
@とAの違いです。
また、F1.4とF1.8では背景のボケ具合はかなり違うのでしょうか?

皆様、お忙しいとは思いますが、どうか
小生にアドバイスお願いいたします。

書込番号:7843719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/23 10:14(1年以上前)

>使うと簡単にダカフェ風の写真が撮れると書いてあります。

嘘でしょう、
写真は感性、あの方の感性で撮っておられる写真、
レンズを買ったから感性が付いてくるものではありません。
あきらめなさい。

書込番号:7843792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2008/05/23 10:21(1年以上前)

こんにちは
大きな違いはAFが可能かどうかということと、焦点距離(画角)の違いになると思います。
ニコンの50mmはレンズ内にモーターがありませんのでD40ではAFができません。

新生児のころは動きはありませんので50mmでも問題ないと思いますが、ハイハイし始める頃になると50mmでは画角が狭く感じられることが多くなるかもしれません。(少し距離を取って撮影する必要がでる)
特にハイハイで近づいてこられると赤ちゃんの全身を入れることができなくなったりしますし、近づくものに対してピントも手動で合わせなければなりませんので、やはり30mmのほうが良かったということになるかもしれません。

なので少し無理をしてでもシグマ30mmを買われた方が後々のことを考えると良いのではと、思います。

書込番号:7843815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/23 10:29(1年以上前)

どこまでダカフェ風にするかだと思いますが。。。^_^;

あの写真は標準画角を使って、モノトーンの洋服の子供や同色系の家具、内装などを開放絞りで軟らかく撮っているところに特徴があるように思います。普段の家族の写真のようでいて、たぶん、意図的に狙って撮っているように感じています。特に背景がうるさすぎないように、随分と気を使っているように感じます。

なので、難しいですよ。(^.^)

まず、ボケかたですが、開放時の絞りが一段違いますから、感じは随分と違うものと思います。特に、ダカフェ風ですからねえ。使うならF1.4以下のレンズが無難でしょうね。

30ミリと50ミリの画角の差ですが、室内で撮った場合の写せる範囲が一番違うでしょうね。
これは実際に覗いてみるのが一番早いと思います。それと、50ミリの方が背景はよりぼかしやすいでしょうね。

書込番号:7843832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/23 11:48(1年以上前)

 ダカフェのような写し方は置いておいて、



シグマ3014 = D40でAFが利く

ニッコール5014、5018 = D40ではマニュアルフォーカスのみ。AFは利かない。

です。ニコンの確信犯です。もう少し(?)したらリニューアルのニッコール5014とかが出てきてAF可能となる予感です(?)。こちらならたぶん描写もかなりよくなると思っています。



 5014と5018で、私が多くの方に薦めたいのは5018の方です。5018の方がきりっと写って、一般的な評価は高い予感です。
 また、いつも撮影時に絞り開放を使うわけじゃないので、F1.4のアドバンテージは少ないと思います。DXのF1.4の被写界震度と言えども、絞り開放だと結構ピンボケを量産する予感です。

書込番号:7844009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2008/05/23 12:04(1年以上前)

>ダカフェ日記のような写真を撮りたいのですが
お気持ちは分かりますが、ご自分の感性で撮られたほうがきっと後々宝になると思いますよ。
しかしD40お使いなので30mm F1.4お勧めしておきます。

書込番号:7844061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/05/23 12:21(1年以上前)

同じ焦点距離でF1.4とF1.8ならほとんどボケの差は分からないと思います。比べればもちろんF1.4の方がボケてますが、一枚だけ見せられたらどっちか分からないと思います。

また@とAの差ですが、焦点距離が短いほどボケ量は少なく、F値が小さいほどボケ量は大きくなります。シグマ30mmと純正50mmはF値は同じですが、焦点距離がシグマの方が短いので、ボケ量もシグマの方が少なくなります。

しかし、大きなボケをつくるのにはF値も焦点距離も重要ですが、被写体と背景との距離をあけることがポイントです。被写体と背景の距離が遠いほど大きくボケます。あのコンパクトデジカメの超短い焦点距離&暗いレンズでさえも、マクロ撮影で被写体と背景の距離を十分にとればそこそこボケてくれます。

また30mmと50mmは結構な差です。室内だと50は窮屈に感じることが多々あると思いますし、なんだかんだでAFは便利なので、高くてもシグマがお勧めかなと思います。

書込番号:7844104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/05/23 13:48(1年以上前)

ダッカフェについては知らないのでスマソですが・・・とりあえずお手持ちのレンズでボケは別として30ミリと50ミリでの距離感の違いをご確認ください。

同じシーンで背景の距離感はメインの被写体を同じ大きさに撮影したとするとかなり違ってくるハズですから・・・こちらの問題が重要です。

ちなみに一般的に50ミリ(換算75ミリ)の室内撮影で狭いとか窮屈とかいわれているのはここの話です。

書込番号:7844337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/05/23 19:03(1年以上前)

YUNKUNさん。こんばんは。デジイチ初心者です。
私はD80と、シグマ30mm F1.4 EX DC HSMを買いました。

>ダカフェ日記のような写真を撮りたいのですが...
>ダカフェ風の写真が撮れると書いてあります。
最初からは無理では無いでしょうか?ぼくちゃんさんがおっしゃる通り感性の問題もありますが、構図、撮影テクニックを少し勉強してからではないと難しいのではないでしょうか?

私もダカフェ風に撮ってみようと試みましたが、今のレベルでは無理です。(無理と解っていながらチャレンジしてみました)

どのレンズを買われるかは解りませんが、(D40ならシグマの【30mm F1.4 EX DC HSM】でいいと思いますが。AF使えますからね。)購入されたらまずはいろいろな物を撮ってみてください。
私も設定を変えながらいろいろ撮ってます。頑張りましょう!

書込番号:7845177

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/23 19:09(1年以上前)

YUNKUNさん こんにちは。
50mm(75mm)を越した辺りから遠近(後方)の圧縮が感じられてきますねぇ。
35mm辺りから広角につれ、遠近の透視が顕著に表れて来ますねぇ。(特に縦位置の仰角)
その辺の個々の性格をそれぞれ掴み、探りながら、〜風であろうと、とにかくご自身風の表現を楽しんでください。

書込番号:7845198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/23 20:38(1年以上前)

YUNKUN さん
ダカフェ日記見てみましたが必ずしも開放では撮っていないですね。
MFで良いのなら、プラナーやコシナの58mm F1.4は?58mmF1.4ならCPU内蔵ですからD40でも絞り優先で(AE)撮影できます。
30mmよF1.4りはるかにぼけるし絞れば秀逸な描写出来ます。

書込番号:7845519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/23 22:18(1年以上前)

@MF  子供相手にMFでの撮影は忍耐が必要です。
Aセンス 部屋の内装のセンスと絶え間ない掃除を継続する奥方の忍耐が必要です。
D80(リニューアル近い?)、D300又はKX2に買い換えて、35mm/f2の購入は如何でしょうか?
35mm/f2はボケが綺麗です。

書込番号:7846011

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/24 11:10(1年以上前)

シグマの3014でいいと思います。

しかし、簡単にダカフェ風にはならないでしょう。
RAWで撮影してWBぐらい弄った方がいいと思います。
そもそもD40は色が鮮やか過ぎるのでそっちの方が問題では?

書込番号:7847999

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUNKUNさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/29 07:30(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

ダカフェ風に撮影するのはハードルが高そうですね・・・

書込番号:7868905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/05/29 20:01(1年以上前)

YUNKUNさん こんばんは。

「ダカフェ風」という表現は、背景ボケボケの一眼らしいちょっとイイ感じの写真、という程度の意味合いで使われたのではないでしょうか。

僕もD40の初心者で被写体は3歳、5歳児、シグマの30mm F1.4 EX DC HSMもNikkor 50mm F1.4(昔のMFレンズですが)も使っている事から多少お役に立てると思います。

まず、いずれにしてもF2以下のレンズが必要になります。多少高くても最初はAFできるシグマ30mmがお勧めです。もし純正の50mmが良いのなら、D40ではMFのみになりますので、どうせなら中古のMFレンズはどうでしょう。僕は3,500円で見つけました。露出もマニュアル限定ですがこの値段なら失敗しても許せる範囲じゃないでしょうか。

また、F1.4もF1.8もボケ方はそんなに変わらないと思います。F2.8くらいだとちょっとボケが足りないな、と思う事が出てきますが。

レンズが用意出来たら開放にして昼間の窓際で撮ってみて下さい(ダカフェに夜の写真は絶対出ないですね)。JPEGなら彩度を落とし気味の方がそれっぽく見えると思います。このくらいの絞りだとAFでもMFでもピントをビシっと合わせるのはなかなか困難ですので何枚か連写して良い表情、ジャスピンの両方が合致する写真を選びます(無い場合も多いです)。
とりあえずこんなところでいいのではないでしょうか。

まぁ、なにしろ我が子の写真ですから、枠に収まってさえいればそれなりに自己満足できるはずです。難しく考えずまずはトライしてみる事をお勧めします^^)

書込番号:7870952

ナイスクチコミ!0


seckyさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/13 03:48(1年以上前)

スキな写真をマネする事も写真上達の一つの手段だと思います。
ダカフェ風写真が好みならばシグマおすすめ。

書込番号:7933513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング