『50mm F1.4N?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『50mm F1.4N?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

標準

50mm F1.4N?

2009/01/10 19:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

スレ主 io12345さん
クチコミ投稿数:21件

はじめまして

昨年秋にNIKONのD90でデジイチデビューしました。
先日ヤフオクで、50mm F1.4Dのつもりで購入したのですが
届いたレンズの箱には、50mm F1.4Nと表記されていました。

これはやはり1.4Dと、物が違うのでしょうか?
1.4Nだとして、具体的に1.4Dとどう違うのでしょうか?
素人の質問で申し訳ありません。m(_ _)m

また、この掲示板の過去ログをみますと。
レンズフードとして、HS−14がケラレも無く使用可能と書かれていました。
HR-2ならまず大丈夫だと思うのですか、出来ればフードの長い物を考えています。
私のこのレンズでもHS−14がケラレもなく使用可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいよろしくお願い致します。

書込番号:8914573

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 io12345さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/10 19:44(1年以上前)

機種不明

写真を添付するのを忘れました。

添付します。

書込番号:8914625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/01/10 19:51(1年以上前)

   ・50mm F1.4N は私も記憶にありませんです。
   ・1900年代ニッコールレンズ カテゴリー別一覧 (By キンタロウ)さんの 
    http://kintarou.skr.jp/sanpo/OldNikkorlensList.htm#FocusLength
    には、載っていないみたいですね。

    

書込番号:8914665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2009/01/10 20:03(1年以上前)

機種不明

D ではなく S<new> ではないでしょうか

書込番号:8914719

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/10 20:13(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
と同じく。

最初の50/1.4はAi AF50mmF1.4Sであり、この頃のレンズはAF優先と言うことでピントリングがプラスチック成型でギザギザの幅の狭いものでした。
これが、MF操作の利便を考慮して従来のようなピントリングを装備するように回帰した製品ですね。
名称としてはAi AF50mmF1.4S<NEW>だったと思います。

絞りリングのロックもリング式からスライド式に変更になっていると思いますが。

書込番号:8914766

ナイスクチコミ!2


スレ主 io12345さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/10 20:24(1年以上前)

機種不明

みなさま、
ご親切にありがとうございます。m(_ _)m

ひろ君ひろ君さん、
それがわざとなのか、
その部分の文字が綺麗に切り取られて消えているのです。

もしそのSニューだとして、この掲示版の1.4Dと
具体的に性能差はあるのでしょうか?
重ねてよろしくお願い致します。m(_ _)m

写真は箱の底のラベルです。

書込番号:8914823

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/01/10 20:25(1年以上前)

機種不明

レンズ本体の刻印を確認してみて下さい。Dタイプなら添付画像のように「1:1.4D」と書かれています。

Dが付かないものは、フォーカスリングに連動した距離(Distance)情報をカメラボディに
伝達する機能がありません。そのため測光制御、フラッシュ調光制御の精度が落ちるようです。

と言っても、私自身比べたことは無いので実際どの程度露出や調光が狂うのかは分かりませんが…。
まぁ傾向が掴めれば、露出補正・調光補正で対応できる世界だとは思いますが…。

いずれにしても、D90で使って著しく制約を受けるレンズではないはずですので、ちょっと様子を見て
みてはいかがでしょうか?ニコンSC等へ持ち込んで、Dタイプ(や新型Gタイプ)と撮り比べてみるのも一案ですね。

書込番号:8914827

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/01/10 20:33(1年以上前)

> その部分の文字が綺麗に切り取られて消えているのです。

ありゃりゃりゃ(-_-;;;

撮った画像のEXIF情報(メーカーノート内のレンズ情報)から確認できるかなぁ…。
確か、ニコン純正の現像ソフトでDタイプ、Gタイプと言ったレンズ種別が見れたような
記憶もありますが…、今はもう使っていないので確認できません。

カメラ付属のビューアソフトで見れたりしませんかね?
(ViewNX...でしたっけ?こちらも使ってないので良く分かりませんが…。)

書込番号:8914856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2009/01/10 20:41(1年以上前)

年代的には
AiAF 50/1.4s -> AiAF 50/1.4s<new> -> AiAF 50/1.4D です。


絞り値のシルクは
1:1.4 -> 1:1.4 -> 1:1.4D と変化しています。
ですから 消されたり 削られてりしているわけではありません。。


レンズボディの(直径の)絞込みは
  s<new> (私の写真参照) と 
  D   (LUCARIOさん写真参照)で変化しています。

ピントリングがゴム化されているのは
 AiAF 50/1.4s<new> と
 AiAF 50/1.4D    です。

なお写りの問題は
ニコンのコーティングが90年代半ばで変化しており
Dレンズでも 旧コーティングのものと 新コーティングのものがあるそうですが
      私はニコンふぇ地ではないので良く知りません。

書込番号:8914894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/10 20:45(1年以上前)

http://nikomat.org/lens/speclist.html#std

こちらのサイトの12番目のレンズではないでしょうか?(製造番号でチェックしてみては?)
このレンズなら距離情報がないので、分割測光やストロボ機能の一部に支障があったと思います。
中央重点測光での撮影は可能なはずです。

書込番号:8914924

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/10 20:47(1年以上前)

>その部分の文字が綺麗に切り取られて消えているのです。

レンズ名称のSや<New>はカタログ上の呼称であり、レンズ本体には表示されていません。
最近はニコンでも「アスフェリカル」やフィルター径などの表記をするようになりましたが。

Dと表示されていなければSであることに間違いはありません。
SはMFのAiニッコールからの規格を示すもので、AFカメラ自体に恩恵はないです(機械的なボディとレンズの情報伝達を内部のROMで対応しているため)。
露出演算に際して、距離情報が反映されないことがDタイプと異なる点です。
LUCARIOさんが回答されてますね。

>カメラ付属のビューアソフトで見れたりしませんかね?
ViewNXではDタイプは表示されてますね。
Sタイプは分かりませんが(持っていないため)。

書込番号:8914932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/10 20:48(1年以上前)

この部分の製造番号は不明になってました。失礼致しました。

書込番号:8914938

ナイスクチコミ!0


スレ主 io12345さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/10 20:57(1年以上前)

機種不明

みなさま、
ほんとにご親切にありがとうございます。m(_ _)m
写真までアップもして頂き

凄くうれしいです。

最初からこの写真をアップすれば良かったですね。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m



書込番号:8914982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2009/01/10 20:58(1年以上前)

機種不明

私の掲載したレンズで撮影したEXIFを jpegアナライザーでみてみましたが

レンズID は s<new> と D で共通のようです。

書込番号:8914993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2009/01/10 21:05(1年以上前)

この胴筐は D ではありません。

もし出品者が Dである と出品しているなら
悪質(販売者としてのモラルがない)と思いますので
抗議すべき内容です。

書込番号:8915025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/01/10 21:19(1年以上前)

io12345さん&みなさん、こんばんは。

 画像を見ましたが、レンズ名の部分だけが削れるような状況は考えられないので、これは出品者(あるいは前の持ち主)が故意に削ったものでしょうね。

 それで、io12345さんがこのレンズを『50mm F1.4Dとして』購入されたのであれば、「説明の商品とは異なる」として、出品者に返金を求めることができると思います。みなさんも言われていますように、これは「Ai AF50mmF1.4S<NEW>」です。

 せっかく購入されたのに、残念でしょうけど…。以上の点を、出品者に相談されて、一旦返金を求めることをお薦めします。

書込番号:8915115

ナイスクチコミ!2


スレ主 io12345さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/10 21:50(1年以上前)

みなさま、

本当にご親切にありがとうございました。
みなさまの書き込みをじっくり読ませて頂いたところ、
このレンズはs(new)の様ですね。

オークションは今確認しましたが、DともSとも書かれていませんでした。
見た目がDとよく似ていたのでDと思い込んで落札しました。(^_^;)
露出演算のことは把握して、このまま使おうと思います。

引き続きレンズフードのことをご存知の方、いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:8915302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2009/01/10 22:04(1年以上前)

レンズ全長は3種類とも同じですので
DX使用でのフードの適否は同じと思われます。

なお、スピードライト使用時の3D-TTLバランス調光時においては
金屏風などの反射が距離を算定して演算セルから排除される効果が
確認できますが
それ以外では有意なほど変化しません。

書込番号:8915412

ナイスクチコミ!2


スレ主 io12345さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/10 22:10(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

色々お調べ頂いたり、
写真も何度もアップして頂きありがとうございます。
すごく嬉しいです。

レンズフード買って、楽しんでみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:8915444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング