『どれにするか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『どれにするか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どれにするか悩んでいます。

2009/10/19 23:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

クチコミ投稿数:9件

初書き込みです。

皆様よろしくお願いします。

D80ユーザーです。
単焦点レンズが欲しくいろんな掲示板や店舗を訪ねて情報収集しています。

そこで、当レンズですが、F1.8の明るさ、50ミリの画角、コストパフォーマンスを考慮すると(学生なので‥)、オールラウンドのレンズではないかと思い当レンズを購入しようかと考えています。

諸先輩方に質問ですが、このレンズの他にオススメのレンズ(ニッコールレンズに限らず他メーカーでも)があればご教示いただければ、と思います。

被写体は風景、人物、物、とにかく色んなモノを撮ります。

よろしくお願いします。

書込番号:10337074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/19 23:39(1年以上前)

APS-Cサイズだと75mm換算になります。AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G のほうが良くないですか?

書込番号:10337161

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/10/20 00:12(1年以上前)

今現在どのようなレンズをお持ちでしょうか。
そしてどのような被写体を撮影したいのでしょうか(単に汎用性?)。
それによって回答も異なると思います。

50/1.8は良いですよ。
D80ではポートレート等に好適です。

Nikkor AF28/2.8D
比較的安価です。D80では準広角になりスナップ等に使えます

Sigma18-50/2.8-4.5 OS HSM
広角側2.8も手振れ補正も超音波モーターもインナーフォーカスもインナーズームも全て揃っています。

Sigma50/2.8Macro
現行のマクロレンズでは多分一番安い。

Kenko19-35
フォーカスも露出もマニュアルになりますが、安価な広角ズームです。

Tefnon28/2.8
フォーカスも露出もマニュアルですが、ちゃんと設計されたレンズでは一番安い(9800円!)です。
ちょっと安っぽいのが難点です。

書込番号:10337466

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/10/20 00:17(1年以上前)

失礼しました。後半部分を見落としておりました。
> 単焦点レンズが欲しく
> 被写体は風景、人物、物、とにかく色んなモノを撮ります。



書込番号:10337505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/20 06:12(1年以上前)

おはようございます。

大口径単焦点レンズ50mmF1.8はマストでしょう。
あと1本頑張って、35mmF1.8またはF2をゲットすつのが宜しいと思います。

書込番号:10338177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/20 10:11(1年以上前)

私はD80でこのレンズを使っていましたが、画角の関係で昨年35mmF2に買い替えました。
標準ズ0ム等で、使いやすい画角を確認しておくほうがいいと思います。

書込番号:10338753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/10/20 15:09(1年以上前)

◇クリームパンマンさん
早速の返信ありがとうございました!
35mm/F1.8も検討していたところなので、こちらの詳細も確認してみようと思います。


◇Eghamiさん
今持っているのは18-70mm/F3.5-4.5の標準ズームレンズです。D80購入時のレンズキットです。
いろんなレンズを挙げていただき感謝します。
参考にしてみます!ありがとうございます!



◇マリンスノウさん
>大口径単焦点レンズ50mmF1.8はマストでしょう。

ですか〜
まずはこのレンズを購入して、そのあとから35mmをゲットするのがいいですかな。ここらへんはお財布と相談ですが。ありがとうございます!



◇じじかめさん
>私はD80でこのレンズを使っていましたが、画角の関係で昨年35mmF2に買い替えました。

なるほど。やはり使っていくと物足りなさを感じることもあるんですね。じじかめさんの経験談、参考に致します。
それと、じじかめさんにお伺いしたいんですが、このレンズをD80に装着した時の感じ、全体の大きさや、重さなどを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:10339710

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/20 17:54(1年以上前)

pirozhok129さん はじめまして。

私は、Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dは持っていませんが。

 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 Ai AF Nikkor 35mm F2D
 30mm F1.4 EX DC HSM

を持っています。
この中では、35mm F2Dが一番扱いやすい画角です。
APS-Cサイズで使うと、レンズの中心部分しか使わないので、歪が少ないです。

30mm F1.4 EX DC HSMもいいですョ。
夜の撮影とかはこちらがいいと思います。
歪は少しありますが、個人的には気にならない範囲とは思います。

50mm F1.4Dは、少し画角が狭いので、色んな物と言うと扱いづらいと思います。
写りはとても良いのでポートレートとかは良いです。


 




書込番号:10340262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/20 20:26(1年以上前)

あら、失礼失礼。

マストはF1.8じゃなくて、F1.4の方です。ちっと高くなりますが、
余裕があるならF1.4です♪

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

書込番号:10341038

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/20 23:43(1年以上前)

色んなモノを撮る"オールラウンド性"でいったら、お持ちの「18-70mm/F3.5-4.5の標準ズーム」の方が上だと思いますよ。

単50mmは、お持ちのレンズに含まれる画角なので、写真の幅は広がりにくいかも知れません。ただ、背景ボケボケのポートレートが撮れるようになります(沼Go!!)

写真の幅を広げたいなら、持っていない焦点距離のレンズがお勧めです。55-200VRあたりは、ここの板でもかなり評判ですし、50mm1.8と大差ない金額で手に入ります。(VR沼?)

書込番号:10342561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/10/21 01:40(1年以上前)

cool_coolさん、マリンスノウさん、D7090さん
返信ありがとうございます!

実際に今持っているカメラで、50mmと35mmで撮影し比較してみました。
結果、35mmもいい!
と思い至りました。
なので、今35mm/F1.8に傾いています・・

いや〜
またいろいろと悩みと質問が出始めましたよ。。

そこで今度はまとめて質問させてください!

@35mmが向いている(得意とする)被写体、50mmが向いている(得意とする)被写体などあれば教えてください。
AAi AF Nikkor 50mm F1.8“D”とAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8“G”
この“D”と“G”の違いっていったい何なのでしょうか??
(ニッコールレンズのサイト見たんですがその違いがイマイチ。。)
B使用しているD80との相性ではこちらがいい、


以上、よろしくお願いします!!

書込番号:10343184

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/21 12:50(1年以上前)

@については、
なにい向いていると言うことはないと思います。
ご自分が扱いやすい画角を選ばれるとよいと思います。

Aについて、
ニコンのサイトそのままの引用ですが…

D信号(距離信号出力機能)(Dタイプのことです)

DはDistance (距離)を表し、レンズのフォーカスリングに連動するエンコーダーを内蔵し、被写体までの距離情報をカメラボディー側へ伝達するニコン独自の機能です。より的確な露出制御を実現する3D-RGBマルチパターン測光II 、i-TTL-BL調光等の先進機能を可能にします。なお、このD信号を持つレンズの内、レンズ本体に絞りリングを有するものをDタイプレンズと称します。また、Gタイプレンズにも備えています。


Gタイプレンズ

Gタイプレンズは、レンズ本体に絞りリングを持たず、ボディー側から絞り制御を行う、現行ニコンAF一眼レフカメラに対応した新しいレンズシリーズです。また、Dタイプレンズと同様に、被写体までの距離情報をカメラ側に伝達する機能も持っています。絞りリングをなくすことによって、レンズ本体のコンパクト化が可能となり、さらに最小絞りにセットして撮影する必要がなく、操作性が向上しています。〈“G”はD信号を備え、絞りリングがないレンズの識別符号です。〉

Bについて
どちらでも良いと思いますが…

焦点距離以外の違いとして

35mm/F1.8は、DXフォーマット用です。50mm F1.8DはFXフォーマット用です(DXでも使えます)。
35mm/F1.8は、レンズ内に超音波モーター付き。50mm F1.8Dはモーターを持ちません。
35mm/F1.8は絞りが円形です。50mm F1.8Dは通常絞りです。
絞りリングも違いますが、D80では意識する必要ありません。


書込番号:10344494

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/10/21 17:50(1年以上前)

私のお薦めの50 mm単焦点は『F1.4D』の方です (^^)
とにかく『開けて善し!絞って善し!』で、まさに『二度美味しいレンズ』と云えます

昔から『カメラの基本は50 mm!』、『50 mmに始まり、50 mmに終わる』と云われますが、これはあくまでも各カメラメーカーが標準レンズとしてラインアップしている『F1.4の50 mmレンズ』のことです
F1.4の開放から2段絞ったF2.8辺りまでの描写と、底から更に2段絞り込んだF5.6での描写の変化を使いこなして撮るところに、この50 mmと云う焦点距離のレンズを使う面白さがあります (^^)

とにかく、『50 mmを購入するならF1.4を!』 これが私のお薦めです
 
 

書込番号:10345382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/21 17:59(1年以上前)

@フルサイズ(銀塩)の場合50mmは人が自然に見ている時の画角、標準レンズと呼ばれ、絞りやフレーミングを変える事によって、広角的にも中望遠的にも変化させる事が出来るどちらかと言えば万能レンズです。
85mmというレンズがありますが、このレンズは人が至近距離で見つめた時の画角らしいです。別名ポートレートレンズとも呼ばれています。
D80では1.5倍になるため、35mmが52.5mm、50mmが75mmに当たります。
ADタイプはレンズからの距離情報をカメラに伝える事によって、より正確な露出制御が出来ます。(被写体との距離が違えば露出も変化します)
Gタイプは、昔はレンズの絞り環で絞り調整をしていましたが、今はカメラ側での絞り調整が普通になった為、絞り環を省略したレンズです。
Bどちらでも良いのですが、35mmの方が自然な画角だと思います。

書込番号:10345421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/10/21 21:15(1年以上前)

cool_coolさん、でぢおぢさん、クリームパンマンさん
レスありがとうございます!

なるほどなるほど。毎度いろいろ勉強になります!

今日新宿ヨドバシへ行き実際に使用してみました。
やはり使った感覚では35mm/1.8Gの方が好感触でした。
お店の方も、35mm/1.8Gをススメる始末。

なので、僕の中でも決まりました!
この掲示板を使わせてもらっておいて、なんですが、、
35mm/1.8Gにします!

他の候補として挙げてくださったレンズは将来に取っておきます。

色々ご意見くださった皆様、どうもありがとうございました。

またなにかあればよろしくお願いしますネ!

書込番号:10346440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング