『Nikon Uにつけてみたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『Nikon Uにつけてみたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

Nikon Uにつけてみたい

2007/06/05 21:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

クチコミ投稿数:169件

デジタル一眼レフはペンタックスを使っているのですが
すっかりほこりをかぶっているNikonUを
ちゃんと使ってあげたくなりました。
ダブルズームキットを買ったのですが
標準ズームの写りが今ひとつだったので
この単焦点を買ってみようかと思っています。
そのうち中古のF3を買ってみようかなと思わないこともないですし。

このレンズ、UもしくはU2などに
つけてみられた方いらっしゃるでしょうか。
(デジタル全盛なのでいらっしゃらないかも・・・)
やはり標準のズームレンズとは異なったよい画を
得ることができるでしょうか。
それともU本体がファミリー向きで
レンズを換えてもそれほど満足いくものはえられないのか・・・

良し悪しは多分に主観的なことかもしれませんが
ご意見やご感想など伺えればとても嬉しいです。

書込番号:6406770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/05 22:14(1年以上前)

お手軽に楽しむ事が出来る明るいレンズですね、ボケ具合も素晴らしいしNikonUを見直すレンズかも。

書込番号:6406993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/05 22:24(1年以上前)

ズームばかり使っていると、単焦点には及び腰になりがちですが、
からたちさんのように思い立ったら吉日。
どうぞ使ってみてください。
ズームでは味わえなかった「威力」がわかります。間違いない!

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
単焦点50ミリはほとんどが「当たり」よ。

なぜかというと、昔はどのメーカーでも50ミリが標準装備されてたわ。だからどのメーカーも手を抜けないからそれなりのクオリティーを維持したの。この標準レンズでコケるということは他の製品ばかりか社運にかかわたのよ。

書込番号:6407042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件

2007/06/05 22:36(1年以上前)

りあ・どらむさん
ありがとうございます!
やはり明るいレンズ、Uでもキレイなぼけが
期待できそうでしょうか。
このまま使わなくなってしまうのはかわいそうなので
見直して上げられたら嬉しいです。

マリンスノウさん
ありがとうございます♪
「当たり」とはなんとも力強いおコトバ!
現在使っているK100Dのペンタックスマウント以外のレンズには
あまり大きく出費したくないというのも本当のところです。
なのでお手ごろ価格で軽いこのレンズ、
「当たり」とのお墨付きならやっぱり買っとくべきかもですね!

書込番号:6407113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/06/05 22:41(1年以上前)

ボケが綺麗かどうかは背景などによっても変わりますがU2での使い勝手は非常によいです。
逆にデジ一のD50に付けて室内の猫を撮ると微妙な画角と微妙な最短撮影距離を悩ましく思ったりします。

書込番号:6407141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/05 22:47(1年以上前)

マクロレンズでボケ具合を堪能していたはずが、それとも違う濃厚な味に、メロメロになりました。

書込番号:6407182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2007/06/06 00:34(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん
ありがとうございます♪
U2で使い勝手がよいとなると
その二代前(1.5代前?)のUも期待できそうですね!

りあ・どらむさん
ありがとうございます!
濃厚でめろめろですか\(~o~)/
わぁ、それじゃあ試してみなくちゃ!

書込番号:6407703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/06/06 08:03(1年以上前)

フィルムカメラなら、ボディの違いより「フィルムとレンズと露出の補正」で仕上がりが決まりますのでこのレンズはお薦めです (^^)

是非ともこのレンズの絞りF2辺り迄の描写を、先ずは堪能して戴きたいですね (^^)
背景から被写体が浮かび上がる様な描写..... 堪りませんね〜
フィルムは是非ともリバーサルで.... 露出補正が決まった時のポジの仕上がりの美しさは、ネガからのプリントに勝る.... と、固く信じております (^^)

書込番号:6408202

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/06/07 10:11(1年以上前)

微妙に組合せが異なりますが、U2 と AF50mmF1.4D をセットで
使っています。フィルム一眼に50mmの画角はとても使い易いですね。
(さすが由緒正しき標準画角(^^;)

開放では撮ってないのですが、やや絞った状態では周辺部まで
含めて良好に描写してくれます。

かなり絞った状態の写真ですが、右上アルバムの2ページ目
2行目以降(の最右列)が、U2 + 50/1.4 の作例です。
(それより前はU2 + 35/2の作例。なお左2列はコンデジです)

#まぁ、スキャン品質が悪くて参考にならない気もしますが(^^;
#ポジフィルム上は非常に気持ちの良い写りとなってます、ハイ。

ちなみに本題のAF50mmF1.8Dは、だいぶ以前にニコンのショールームで
D70との組合せで試写したことがありますが、同一絞りでは
(F1.8を含めて)ほとんど違いを見出せませんでした。
お買い得なレンズだと思いますよ、これは。

実はU2用にこのレンズが欲しいと思い始めている今日この頃だったりします。
50/1.4をカメラ間で奪い合う(?)という事態が発生しがちになりましたので(^^;

50/1.8は、フード要らず、フィルタ要らずで使えそうな形状も魅力ですね。

#F1.4開放域はフィルムでは怖くて(勿体なくて?)使わない、というのも
#あったりします(^^;;;

書込番号:6411711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2007/06/07 20:02(1年以上前)

でぢおぢさん
ありがとうございます!
実は冷蔵庫に7月に期限の切れるリバーサルが一本あります(笑)
去年、キタムラでなんとなく買ったものの
使う勇気がなくて・・・(^_^;)
やっぱり期限の切れる7月までにレンズ買うべきですね(笑)

LUCARIOさん
ありがとうございました。
AF50mmF1.4もいいですよね!
一万円の差が悩ましいところですが(笑)
家の中など背景をとことんぼかしたいときなど
(つまりごまかしたいとも言う)
F1.4にしか出来ない仕事もあるような気がしてます。
いちおうF1.4はペンタックスレンズがあるので
今回はやっぱり1.8にしてみようかしら。

アルバム拝見させていただきました。
私もフジのコンデジF700とF810を使っているのですが
クロームモードってやっぱりベルビアと似ていますね。
参考になります!

価格は今日町田のヨドバシで聞いてみましたら
19300円ポイント10%でした。
その場で買ってしまいそうでしたが
一応近くのキタムラにも行ってみようと思います。

書込番号:6413035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2007/06/12 23:48(1年以上前)

届きました〜
キタムラにて値段交渉の末16400円にしていただけました。

Uにつけてみたらなんともぴったり!
このほどよいチープさ加減(失礼!)が
これまたちょっとチープなUのボディにぴったりです。

それにこの軽さ。
体感的にはK100D+タムロン90ミリの
半分じゃないかって思えるほどの軽快さです。

早速リバーサルを入れて撮影してみましたが
まだ8枚(笑)
一枚一枚構図や背景をきちんと考えながら撮るのも
楽しいものです。

HOLGAやLOMOほどかっとんだ絵は吐き出さないと思いますが
なかなか楽しみです。

書込番号:6431037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/13 06:00(1年以上前)

ご購入おめでとう御座います。

チープな組み合わせでも、デジタルでは味わえない世界があります。

>まだ8枚(笑)

それでいいと思います。

銀塩・単焦点レンズの難しさや楽しさをぜひ満喫してください。

書込番号:6431575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2007/06/17 21:52(1年以上前)

皆さん背中を押していただきありがとうございます!

今日、Uに70−300ミリをつけていたときのフィルムの現像が仕上がってきたのですが
(実は一年ほど入れっぱなしになってたフィルムだったり(^_^;))
なんとも豊かな色でびっくりしました。

デジイチの画像もコンデジに比べたらずいぶん豊かだなと思っていたのですが
フィルムはそれを上回るようで・・・

フィルムは確かセンチュリアの200で
ローソンの同時プリント(600円(笑))
だったのですが
デジイチに慣れた目には新鮮な驚きでした。

これならリバーサル、しかもf1.8だったら
どんなだろうといまから楽しみです。

書込番号:6446541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング