『D40に着けました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『D40に着けました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

D40に着けました!

2009/01/31 20:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

スレ主 givesanさん
クチコミ投稿数:123件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5
機種不明

D40+Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

レンズキットからの脱却第一号はこのAi AF Nikkor 50mm F1.8Dにしました。

柔らかさとシャープさを表現できる単焦点レンズ、とても良いです。
AFができないのが残念ではありますが、どこに焦点を持っていったら良いか
考える事になりますから、カメラ任せにならないところが楽しい!

これで、自分の中にピント、絞り、シャッタースピードに対する
スタンダードを作って、写真が上手くなりたい、強くそう思います。

ところでD40との組み合わせはバランスが良く、塊り感があって
凄くカッコイイと、自画自賛中(笑)写真載せちゃいます!

書込番号:9020132

ナイスクチコミ!4


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/01/31 21:07(1年以上前)

よい感じですね.
楽しんでください.

書込番号:9020470

ナイスクチコミ!0


sorakaiさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 22:21(1年以上前)

自分も今この組み合わせで迷い中だったので、非常に参考になりました。やっぱりAFできないのが痛くて、躊躇してるんですが、絞ってパンフォーカス気味にすれば、AF気にしないで撮れないかなーと考えてるんですが、やっぱダメですかねー

書込番号:9020964

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度4

2009/02/01 03:59(1年以上前)

パンフォーカスにすればAFはいらないのは正しいです。
じゃあ、パンフォーカスとはどれくらいの撮影距離なのか気になりますね。
実は、フリーソフトで被写界深度を算出できます。
直接リンクするのは避けます。
「被写界深度 ソフト」と検索すれば多分分かります。

最短のピント位置(撮影距離)0.45mで絞り開放f1.8だと、被写界深度はわずか6mmです。
絞り開放でも過焦点距離は62.6mにピントを合わせれば、
31.4mから向こう側はパンフォーカスです。
絞り開放ではパープルフリンジやにじみでソフトな描写になりますから、
思ったような画像にはならないかもしれません。
現実的にはDXで焦点距離50mmだと、f5.6〜8.0くらいがもっとも良好な描写が得られます。
f5.6でパンフォーカスを得るには、過焦点距離20.2mで、被写界深度は15.3m〜∞ですね。
f8.0では、過焦点距離14.1m、被写界深度7m〜∞。
f11.0では、過焦点距離10.3m、被写界深度5.2m〜∞。

ピント合わせせずにパンフォーカスしたければ、
F11.0でピントリングを10mあたりにするとよいことが分かります。
5m以内は徐々にボケますが。

書込番号:9022476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/02/01 07:19(1年以上前)

givesanさん
おはようございまぁ〜す。

ローライ35或いはニコノスよろしく目測式なんてどうでしょうか?
昨今のデジカメ路線とは真っ向から対立してしまいますが、これはこれで結構使えましたし、写真は撮れました。
まあ、開放では難しいとは思いますが…。

でも、givesanさんのD40、カッコイ〜ではありませんか!

書込番号:9022665

ナイスクチコミ!0


sorakaiさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 10:06(1年以上前)

ガルカさん、大変参考になりましたm(_ _)m
givesanさん、こんにちは。D40につけた写真見たら、かっこよさにポチっちゃいました。

書込番号:9023195

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2009/02/01 17:12(1年以上前)

givesanさん こんにちは

レンズキットの次のレンズがこの50mmF1.8Dとは、私と全く一緒ですね。
このレンズは構成がシンプルなため非常にシャープな写りをしてくれます。これから春の花などをこのレンズで撮るとレンズキットとの違いに驚かれると思います。

私はその後、単焦点にはまり8本ほど揃えてしまいました。(^^;
単レンズ沼にはご注意を‥‥

書込番号:9025029

ナイスクチコミ!0


スレ主 givesanさん
クチコミ投稿数:123件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2009/02/02 15:38(1年以上前)

LR6AAさん

コメントありがとうございます。すごく小さい組み合わせ。
いい感じでしょ?

書込番号:9029505

ナイスクチコミ!0


スレ主 givesanさん
クチコミ投稿数:123件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2009/02/02 15:40(1年以上前)

sorakaiさん

コメントありがとうございます。
でも、きっとボケ味を楽しみたくなるので、気がつくとそういう撮り方ではないことをしているような気がしますよ。絞りとシャッタースピードとピントのバランス、考えながら撮るのはとても楽しいです。

書込番号:9029510

ナイスクチコミ!0


スレ主 givesanさん
クチコミ投稿数:123件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2009/02/02 15:42(1年以上前)

ガルカさん

おお、貴重なご意見ありがとうございます。F1.8だと、わずか6mm!
そりゃ、ピンボケが多いわけだ!!

書込番号:9029515

ナイスクチコミ!0


スレ主 givesanさん
クチコミ投稿数:123件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2009/02/02 15:45(1年以上前)

kyonkiさん

おお、お仲間がいた、やや、嬉や(笑)

でも、この組み合わせ、本当に小さくて、プロポーションがまとまっていて、でも、すごく一眼レフらしい絵が撮れる組み合わせなのではないかと、独り悦に入っています。レンズ沼・・・もう片足踏み込んだような・・・・

書込番号:9029526

ナイスクチコミ!0


スレ主 givesanさん
クチコミ投稿数:123件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2009/02/02 15:49(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

順番狂ってしまい、失礼いたしました。コメントありがとうございます。

目測式ですか・・・、ただのマニュアルフォーカスでも、昨日ライブハウス内でのノーフラッシュ撮影ではボケボケを連発してしまいました。絞りを開け過ぎたと反省してます。とても、目測式では無茶というものです(笑)

でも、この組み合わせ、かっこいいでしょ???

書込番号:9029541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2009/02/02 23:12(1年以上前)

機種不明

パンケーキ風です。

キヤノン風に、チープでいいので撒き餌レンズとしてAF-Sも出してもらいたいですね。

MFと割り切るならこのレンズもいいですよフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
質感では上を行くと思います。
写真は専用フード着けた状態です。大きさはテレコンのX1.7位です。
あと、クローズアップレンズが付いてきますので一粒で二度美味しいレンズでもあります。
D40を購入しなかったらこのレンズには出会わなかったと思うレンズです。

書込番号:9032062

ナイスクチコミ!0


スレ主 givesanさん
クチコミ投稿数:123件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2009/02/03 14:05(1年以上前)

リトルニコさん

くぅ〜! フォクトレンダー ULTRON 40mm F2ですか!
カッコイイですねえ! それに、どうせMFなんだから、
こっちのほうがリングとかの質感良さそうだし・・

いずれ、何とかしたいレンズですね。40mmというのもいいです。
写真見せられると、グラつきます(笑)

書込番号:9034512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2009/02/03 19:44(1年以上前)

>ピントリングの質感は…

ゴムです。(^_^;)
ピントリングの周りはゴムなんですよ。
取り外しも簡単なゴムです。w
なぜゴムなのかは知りませんがゴムなんです。(^_^;)
でも、扱いやすいですよ。
レンズ本体はかた〜い鉄で…失礼スチールです。
ゴムではありませんので一応。

書込番号:9035710

ナイスクチコミ!0


スレ主 givesanさん
クチコミ投稿数:123件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2009/02/03 20:15(1年以上前)

リトルニコさん

ゴムなんですか!実物を見たことがないので、知りませんでした!
それにしても、そもそも一眼レフですでに必要十分をとっくに通り越した
キチガイの世界なのですから、どうせやるならここまで酔狂にやりたい、
そんな雰囲気のあるレンズですよね〜。

考えてみるとシグマの30mmF1.4と値段はそんなに変わらない。
いや、クローズアップレンズ付いてるから、むしろお得?
短焦点はMFと割り切ったら、すごく魅力的なレンズですね。
わずかに望遠気味の標準域って、僕的には一番良いかも知れません。

MFにすっかり慣れたら、本気で手に入れたいですね、それ。




書込番号:9035875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング