レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Malaysian MOTO GP 2014に参加して、初MOTO GP撮影に挑戦したのですが、
グランドスタンドのストレートを突っ込んでくるGPマシンはまるで豆粒のレーザー光線のようで、
あまりの速さに流し撮り自体を「諦め」てしまいました。
撮影自体を諦めたのは写歴10数年で初めての事で、まさに「大惨敗」でした。
来年はシケイン目の前のブースを取りますです。
と言う訳で、気持ちを切り替えてキャンペンガール撮りに徹してきました。
レンズは8514Dと70-200mmf/2.8G VR IIを持ち歩いていましたが、
70-200mmも凄まじい性能ですが、やはりポトレとなると8514Dに軍配が上がります。
70-200mmはマレーシアでもこういう所に来ると、皆さん持ち歩いているポピュラーレンズで、
キャンギャルの方々もこれ系のレンズを向けられ慣れてしまっている感がありますが、
8514Dを持って一歩踏み込むと目線のくれ方が明らかに変わります。
そういう所でもハチゴーイチヨン系の大目玉は役に立ちますよね。
8514Dの参考になれば幸いでございます。
書込番号:18092846
5点
撮影お疲れ様でした。
バイクのストレートはちなみに1/250〜1/500でも物凄く流れます。
そして、歩留まりはそれでも絶望的に低いと思います。
ストレートの流し撮りが一番難易度が高いです・・・。
勿論とろい車のストレートなら撮れますが、何ともかんともです・・・。
ポートレイトはさすがに8514Dは素晴らしいですね!
書込番号:18093038
4点
MotoGP以前の、WGPを、1991年と1992年に、Malaysiaに見に行きました。
懐かしい思いでです。
当時、フイルムのEOS-1 HSか、EOS-1N HSでした。
書込番号:18093330
1点
Dragosteaさん
おはようございます!
かわいらしくてノリの良いキャンギャルの作例ありがとうございます。
今日はMOTO GPファイナルですので、朝ごはんを食べたらセパン・サーキットに向かい、
レース・・・じゃなくてキャンギャルの方々を撮影しに行きます(^^;。
キャンギャルの方々は100名じゃきかない位大勢いらっしゃいまして、
一人のキャンギャルに群がるという事は殆どなく、長くても10秒待てば撮らせて頂ける環境です。
8514Dと70-200mmf2.8GIIだけですとあれなので、今日は2414Gと3514Gと5814Gもお供させようかと思っていますが、
流石に5本は重いからどれを抜こうか・・・・とか、
この前Dragosteaさんがスレ立てしたときのように、
どうやってこれらレンズを収納しようか?などと悩んでいるところです。
最初MOTO 3の練習走行ですら「なんじゃこりゃ〜!?」という速さに度肝を抜かれたのですが、
もとMOTO GPともなりますと、その速さはマジキチかと思うほどの速さでした。
600mmから初めて、フレームに入れることすらできず、
300mmにしても、速すぎてマシンの速度に同期させて流す事が出来ず、
200mmにしたら、レンズが軽くなったのでマシンに同期させる事が出来るようになりました。
1/2000sから徐々に落としていったのですが、1/640sが限界。それでもブレブレピンボケばかり・・・。
しかも豆粒・・・。これを以て撮影を諦めました・・・。
2014年のF1はおとなしいサウンドで拍子抜けしてしまいましたが、MOTO GPのマシンの爆音ぶりも凄まじく、
やはりレースは爆音じゃなきゃ!と思い、ひたすら「すげー!」と言ってました。
今日のファイナルは撮影はせずに、観戦に徹します。
MiEVさん
おはようございます。
私はF100時代から写真をはじめていますが、フィルムでレースを撮るのは不可能の所業であります。
少し前のプロの方々は、一体全体どのようにしてこれらの化け物マシンを流し撮っていたのか
疑問に思うと同時に、その撮影技量に頭が下がる思いであります。
マレーシアに来て、マレーシアにはフィルムをまともに現像できるようなところがないので、
フィルムを諦め完全にデジタルに移行しましたが、いまフィルムに戻れと言われましてもちょっと無理でありますです〜。
書込番号:18093576
2点
こんにちは。
進ゾウさんは今、私がここに書き込んでるとき、Moto2を見ている頃だと思います。
私もTVで見ています。
まあ、MotoGPやF1は耐久レースと違って長時間色んな場所で撮影することが出来ないので観戦+キャンギャル撮影が吉かもしれませんね。
私も昔はキャンギャル撮影がかなり多かったのですが、全身写真も入れておくと後で楽しめると思います(←意味不明)。
マレーシア美人のアップ、楽しみにしていますね。
書込番号:18094787
1点
Dragosteaさん
こんばんは〜。
おっしゃる通りMOTO2を観戦して、
その後MOTO GPファイナルを観戦して、さきほど自宅に戻ってきました。
今週はインドネシア経由・シンガポール夜景撮影と、MOTO GP観戦で、
食事より撮影を優先した4日間を過ごしたら体重がガクッと減ってしまいました・・・(^^;。
さっすがに疲れました。
本日持って行ったレンズは2414G, 3514G, 8514D, 70-200mmF2.8GIIの四本で、
2414Gで一周して、次は3514Gで一周して、8514Dで一周して・・・という撮り方をしておりました。
また、GPマシンの流し撮りを70-200で挑戦しましたが、低速シャッターを欲張らずに、
低速でも1/250sまでと決めたら何とか形にはなりました。
>全身写真も入れておくと後で楽しめる
>>はい。2414Gを持って行ったのは、そのためもあります。
どのレンズも大活躍してくれましたが、何時間も歩きまわったので背中が筋肉痛です。。。
書込番号:18096247
2点
進ゾウさん
こんばんは。
いやー目の保養になる作例ありがとうございます。やはりポートレートはこのレンズと58/1.4は凄いですね。ちょっとアップできませんが、妻をこのレンズでそれなりにとってみましたが、まさにレンズマジックでした。
しかしマレーシアの女性ってエキゾチックですね!特に1枚目いいです!
書込番号:18097149
2点
HLナイコンさん
コメント頂きましてありがとうございます(^^。
目の保養になれたようで幸いでございます。
子供や、優しい感じの女性を撮らせたら8514Dは最強の一本かと思います。
キャンギャルだけでもRAW現像の仕掛りが1,000枚近くあり、
撮ってしまったこれらをどうしよう?と途方に暮れているところです。
8514D以外に、2414G, 3514G, 70-200mmF2.8GIIで撮っていますが、
http://shinzou0321.jp/photo/2014/photo-255.html
にキャンペンガールの方々を順次載せておりますので、
お時間のある時にでも見ていただければ幸いでございます(^^。
書込番号:18097188
1点
進ゾウさんの書き込みとブログを見て、このレンズがとても気になりました。とっても良い写真ばかりですね。
私も二歳の娘がいて、一瞬、一瞬を綺麗に撮って残して行きたいと思っています。
瞳にきっちりピントが合って、綺麗に背景がボケる写真が撮りたい>_<
今はD800と50 1.4Gで、娘を追いかけてます。あと、トキナの16-28 2.8も愛用で、ブログを見てると、撮影意欲が湧いてきます。
ヤフオクで、
35000円の85 1.8Gか
70000円の85 1.4Dにするか、
悩み中です(笑)
今度も参考にさせて下さい。
書込番号:18167974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
maron96さん
はじめまして。
コメント頂きましてありがとうございます。
また、私のホームページなどを参考にして頂きましてありがとうございます。
見ての通り、5814Gや8514Dなどの単焦点で撮影した娘のポトレが多い内容となっています(^^;。
D800と50 1.4Gで娘さんの写真を撮られているということで、とても素晴らしい選択をなさっていると思います。
今は私は50mmを持っていないのですが、以前は50mmf1.4Dでよく撮影しておりました。
50mmはいかようにも撮れる奥の深い焦点距離ですよね。
ところで8514Dと8518Gの何れかにするか迷われているとのことですが、
8514D信者の私としましては、0.01秒も迷いなく8514Dをお勧めさせてください!
勿論、現行の8518Gは1990年代発売の8514Dよりも、あらゆるシーンで優秀で万能な写りをするかと思いますが、
8514Dは「銘玉」と言われており、印象的な光線状態に恵まれますと「神写り」するレンズです。
うまく当たりますと、ピントの合った瞳から頬・耳・後ろ髪・そして背景にかけて
とろけるようにボケてゆき、手前に配置した草花のボケも素晴らしいです。
前ボケの美しさは8514Gを超えるとも言われております。
そして光線の状態が印象的な場合は、マジで神写りする時があります(注:毎回ではありません)。
この神写りする条件が難しいのですが、当たった時にはプライスレスの写真になります。
私のホームページには写真とかマレーシアとか、バラとかのカテゴリに分かれてますが、
写真のホームページ)トップページ)表紙ど真ん中の子供写真は8514Dで撮影されたものです。
他に2414G, 3514G, 5814Gなどの単焦点を駆使して娘たちを撮影しておりますが、
それらと並べても全く遜色ない活躍をしてくれており、5814Gと並び私が一押ししているレンズです。
現行カタログに載っているNikkorの中では、
子供や優しい感じの女性を撮らせたら、8514Dは「最強の一本」だと私は妄信しております。
2歳の娘さんの写真を撮られているとのことで、今が最も可愛い時でありますよね(^^。
是非、8514Dで「今しかない」その瞬間を撮って下さいませ! (猛烈プッシュです)
書込番号:18168492
1点
進ゾウさん、どうも始めまして。
なんだか、こんなにたくさんのコメントを頂きましてすみません。
私が建てたスレッドのように、ご返答頂きまして、ありがたい限りです。
そうですか〜^_^
そんなに、オススメですか。
私は、ここ数日、価格コムみたり、ガンレフみたり、作例見たりで、悩んでいるところでした。
開放1.4は必要かな?
結局、少し絞ることになるから1.8Gで十分かな?
DタイプはD800の解像度では合わないかな?
とかです。
でも、やっぱりカタログに無い性能とか、味とかってあるんですよね?
正直、私にはまだその違いがはっきりとわかりませんが、進ゾウさんのブログを見てると、娘さんがかわいいなぁ。自分もこんなの撮りたいなぁ。と思います。
これが、カタログに無い性能や、写真の腕なのだなと思います。
即決で、プッシュされると、かなり1.4Dに揺らいでしまいました。笑
ブログトップや、水遊び、シャボン玉など素晴らしい写真がいっぱいですね。
私も、もう少しお金を貯めて、そして、美品の中古を求めて、近々1.4Dにしたいと思います。
コメント頂きましてありがとうございます。
これからも、ブログ更新を頑張ってください。楽しみに背景させていただきます。
書込番号:18168580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
maron96さん
こんばんは。
85mm単焦点レンズは何といってもポートレート専用レンズですから、
何をお選びになっても期待以上の素晴らしい写りをするかと思います。
>1.4は必要かな?
>結局、少し絞ることになるから1.8Gで十分かな?
>>その迷いは非常によく分かります。
私が8514Dを使うときはF2.8〜F4程度の絞り値が非常に多いです。
開放ではボケすぎるので、8514Dを用いてF2以下で撮影する事は滅多にないです。
それならばF1.4なんて要らないんじゃないかと・・・。
確かにおっしゃる通りです。
が、8514Dに関して言いますと、前後ボケの美しさ、なだらかに崩れていくボケ具合、
少し逆光気味の条件では時に非常に印象的な描写をするなど、
8514Dには「8514Dならでは」の魅力があります。
1枚目は少し離れた地点からの撮影ですが、背景の雰囲気を大きくぼかしたかったのでF2で撮影しています。
この8514Dが醸し出す、この雰囲気がすごく好きです。
2枚目の作例は少し逆光を当てつつ、逆光で光る鼻先の産毛にマニュアルフォーカスでピントを合わせました。
上手く光が当たる条件ですと、非常に魅力的な描写が可能になります。
>DタイプはD800の解像度では合わないかな?
>>解像力勝負でありましたらおそらく8514Gなどになってくるかと思いますが、
8514Dのピントを合わせた「瞳」における解像力も凄まじいものがありますよ。
MALAYSIAN MOTO GPは解像力に定評のある70-200mmF2.8G IIと8514Dの両方でポトレを撮り歩きましたが、
普通に見る分にはほぼ分からないですよ・・・(^^;。
Dタイプ単焦点は、ナノクリF1.4Gレンズにほとんど置き換えてしまいましたが、
8514Dだけは「別格レンズ」として、今後も使用し続ける予定です。
もし、万が一8514Dを紛失した際は、迷うことなく8514Dを新品で買い直します。
それほど私はこのレンズを妄信しております。
そして、そこまで惚れ込めるレンズで撮れる私は幸せ者だとも思っておりますです(^^。
書込番号:18171646
0点
>進ゾウさん
ついに買ってしまいました^_^
ここ最近、ヤフオクで状態の良さそうな物を探していましたが、先日ポチり、本日納品されました。結果、59800円!かなり安くてに入れたと思います。
実物は写真のとおり、とても綺麗な外観で、AFもまったく問題ありませんでした。
ただ、予想以上にレンズ内にチリが混入しており、ニコンにレンズクリーニングに出そうとは思っております。まぁ、カビやキズがないので良かったです。
軽く室内で娘と犬を撮ったのですが、やっぱり神レンズと言われるだけあり、とっても綺麗にボケて写真が上手くなったような気がするくらいです。撮っていて、とても気分が良くなります。
明るいレンズなので、開放で撮りまくりましたが、とても大きくボケます。そして、ピントがとても薄いですね。
なので結局、F2〜2.8くらいで撮ることになりますが、確かにおっしゃるとおり、少し絞るととてもすっきりと解像します。
少し絞ってピント面をしっかりさせるからこそ、そこからまわりにだんだんボケていく感じが、強調されてるのだなと思いました。
あと、ちょっと気になったのは、けっこう青みがかった感じに写りますね。これは、WBを少し調整しようと思います。
これから、このレンズで私も娘の成長をどんどん残して行きたいと思います。いろいろアドバイスありがとうございます。
今後もいろいろと参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
書込番号:18247964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
maron96さん
こんばんは。
おめでとうございます!8514Dをご購入されたのですね(^^。
8514Dは子供撮りに素晴らしい描写をしてくれますし、
これからイルミネーションの季節かと思いますので、
絞りをF2.8〜F4位でクリスマスツリーと撮ってみて下さいませ。
美しい玉ボケがアクセントになる事を保証いたします。
>レンズ内にチリが混入しており
私の個体を確認してみましたが、チリがたくさん入っております(^^;。
使用している限りこれは防ぎようがないので、あまり気にされる必要はないかと思いますが、
D800と8514Dを同時に出して、ピント調整までキッチリやると安心感が得られるかと思います。
>ピントがとても薄い・・・
>F2〜2.8くらいで撮ることに・・・
開放F1.4の至近距離ですが、1mmの深度ズレすら許されない「ごくうす」になります。
私がこのレンズを扱うときはF3.2〜F3.5をボリュームゾーンとして、F2〜F4位で扱っています。
特にF3.2〜F3.5はピント面が引き締まって美しくボケるスイートスポットと感じておりますので、
maron96さんも色々な絞り値で試してみて下さいませ(^^。
>けっこう青みがかった感じに写りますね。
「シアンが浮く」と言うのも、8514Dでたまに言われる事ですね。
プールや海、晴天化ビルの陰の芝生の上・・・、などでシアンが浮く「事がある」印象です(毎回じゃないです)。
本日撮ったカットにもシアンが浮いたものがありますので、ゼロ調整の物を上げます。
(※12月にもかかわらず半袖・麦わらなのは、常夏のマレーシアが撮影地だからです(^^;)
プールの色に引きずられたと思いますが、殆ど同一条件のカットでもシアンが浮いてないものが大半です。
個人的には気にならない事が多いですが、気になる場合はC-NX2の現像処理で調整しております。
>このレンズで私も娘の成長をどんどん残して行きたい
是非是非是非!
私の場合、「長女の年齢=8514D使用年数」です。
8514Dの大目玉を通して娘さんの成長を見守ってくださいませ!
書込番号:18248153
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/22 8:12:54 | |
| 3 | 2021/08/05 6:06:26 | |
| 1 | 2021/05/17 1:39:24 | |
| 8 | 2021/01/19 14:11:08 | |
| 9 | 2021/12/29 9:00:07 | |
| 13 | 2016/06/06 16:07:03 | |
| 0 | 2016/04/06 19:41:23 | |
| 5 | 2016/03/14 23:03:48 | |
| 8 | 2015/12/19 22:44:28 | |
| 25 | 2015/12/18 0:23:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























