『AF微調整してもピンズレがあります。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『AF微調整してもピンズレがあります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 AF微調整してもピンズレがあります。

2014/12/29 05:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スレ主 Papa Johnさん
クチコミ投稿数:2件

このレンズを中古で購入してから約1年半が経ちました。
当初からかなりの後ピンで新宿のSCに持って行った事もあります。
その時の対応は後ピンではあるが数値の範囲内、レンズ側では修正できない?のでAF微調整で調整して下さい。(恐らくこのようなことを言っていたと思います。)

それからというもの、どうしてもジャスピンが来ないのでずっとマニュアルで合わせてきました。

しかし最近ふとAFに切り替えてみて、改めてガックリしております。


このレンズの描写は本当に好きなのですが、しばらくチェックしない間に5814が出て気になっています。明るい標準単焦点が無かったので、8514Dを売り払いポートレート寄りの5814を購入しようかと考えております。8514Gもイイですが、見た目も含めdが好きなので、惹かれておりません。

皆様のご意見をお伺いしたいのは、何とかすればピントは直せるのか?ピンズレが大きいのがデフォルトだから、好きならばマニュアルでこのまま使い続けるのがいいのか?ピンズレが大きい個体は売ったあと他の個体を探すべきか、等この辺りをお伺いしたいと思っております。

機材はD600, 105f2.8macro, 24-70f2.4, 85f14d、撮影対象は主にポートレート、旅行が好きなので時々スナップと言った具合です。

宜しくお願いします。

書込番号:18315319

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/29 06:14(1年以上前)

Papa Johnさん おはようございます。

Gタイプならレンズでピント調整が出来ますが、Dタイプはレンズでの調整は出来ないと思います。

ピントが合わないと修理に出されたら良いと思います。

書込番号:18315341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/12/29 07:06(1年以上前)

こんにちは。

>>その時の対応は後ピンではあるが数値の範囲内、レンズ側では修正できない?のでAF微調整で調整して下さい。(恐らくこのようなことを言っていたと思います。)

多分、その時、SCでは「レンズのピント調節はできない」と、言われたのではないでしょうか。
昔のレンズで、部品が無いのでもう修理できないというレンズはないと思います。

折角の良いレンズですので、ニコンの修理工場の方へ、出されたら如何でしょうか。

書込番号:18315395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/29 07:20(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html


こんな情報もあります。

書込番号:18315408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/29 08:03(1年以上前)

D600ですね。

ボディを、一緒に調整に出してみてください。
以前、初期製造のD600を持っていましたが、撮像素子の位置がずれている個体だったのか、ピンずれが結構あり、
その後、例の件でD610に交換されたら、どのレンズも調整不要になったということがありました。

いまだと、窓口ではなくピックアップサービスでボディを出し、
D610への交換希望との手紙を添えると交換されるので、
交換してもらうのもよいかもしれません。

書込番号:18315466

ナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/29 09:00(1年以上前)

ボディ側の問題があるかもしれません。
一緒に点検にだされることをお勧めします。

書込番号:18315592

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/29 09:26(1年以上前)

Papa Johnさん こんにちは

前にも 50mmですが 同じような書き込みありましたので 貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510242/SortID=16095253/

やはり Dタイプは ピント調整できないので ボディ側の調整機能で対応するしかないようですが 上手くいかないのでしたら ピント調整できる 58mmなどのGタイプにするのがいいかもしれませんね。

書込番号:18315653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2014/12/29 09:28(1年以上前)

撮影距離でも変わりますので、Papa Johnさんが良く使う距離でジャスピンに
しても、無限遠がずれたり・・・。


メーカーでの調整も、担当者が変わると、変わります。

別のレンズ(メモリーで合焦位置をずらせる(と言われる)AF-S)
一度調整に出したら「後ピン傾向なので調整しました」となり
それでもずれているようでしたので、再度送ると
「前ピン傾向なので調整しました」

となりました。

ネットの情報によると
ボディ側には隠しパラメーターがあって、特定のレンズのみ、微調整できるらしいです。

それでも、85/1.8Dとボディを一緒に送ったときは
「これ以上調整できません。AF微調整を使ってください」と

じじかめさんが張られたリンクと矛盾した内容ではありましたが^^;

書込番号:18315658

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/29 13:50(1年以上前)

Papa Johnさん
こんにちは。

8514Dは素晴らしいレンズでありますが、後ピンでAFが使えないとの事で、その心情をご理解申し上げます。
私の中で「真のジャスピン玉」を引くのは難しく、大なり小なり後ピン前ピン傾向があると思います。
特に8514Dのような至近距離において極薄被写界深度レンズは、顕著かつ深刻ですよね。

私の8514Dも後ピンでしたが、幸いボディ内AF微調整で至近距離開放でも
狙った瞳にジャスピンをゲットできるようになりました。


ご質問の件ですが、

何とかすればピントは直せるのか?
>一般的に、個人でできるのはボディ内AF微調整だけだと思いますので、
それを超えるレベルであれば個人では何ともならず、ニコンに対応して頂くしかないと思います。
Customer-ID:u1nje3raさんのアドバイスには、なるほどー。と思いました。


ピンズレが大きいのがデフォルトだから、好きならばマニュアルでこのまま使い続けるのがいいのか?
>AFという大きな利点があるのに、それを我慢してMFで使うというのは、よろしくないと思います。
8514D信者の私としましては、是非ともAFで撮る贅を気兼ねなく味わっていただきたいと思います。


ピンズレが大きい個体は売ったあと他の個体を探すべきか、
>これも一つの案と思います。
AFとの論点からそれますが、その際は製造番号40万台〜の玉をお選びになってくだされば、
逆光に弱いとされている8514Dも、40万台以降は逆光にも強くなっていると、付け加えさせてください。


5814G
>これも一つの案と思います。
これは私のメインレンズですが、ボケの性質としては8514Dに非常に近いものがあると感じております。
ニコンが渾身の力で放った新型標準レンズの魅力は伊達ではありません。


いずれにせよ、私は8514Dはニコン史に残る銘玉と盲信しておりますが、
まずはこの8514DのAFがしっかり使えるようになることを、お祈り申し上げます。

書込番号:18316436

ナイスクチコミ!1


スレ主 Papa Johnさん
クチコミ投稿数:2件

2014/12/29 23:44(1年以上前)

皆様ご返事が早くびっくりしております。
今日本体も持って新宿SCに行ってきました。結果は異常は見受けられないが、気になるなら本体と共に工場に出せば直るか、症状が和らぐだろうとのことでした。ただ写真を撮りたい正月中は出したくなかったので、次回出そうか考えております。
8514DレンズはAF機構がユニット式になっており、丸々交換する必要があり工場でないと対応ができないとのこと。次回持ってくるときには参考写真も持ってきて下さいと言われました。

また、帰り際5814を自分のボディにつけ撮影しました。サンプルの5814はこれまた後ピンでしたが(やはり本体に問題があるか)、修正できる範囲内でした。1.4開放時のフワーッとした描写はこんな感じだよなと改めて思いながら欲しいレンズでしたので挑戦心と共に購入致しました。幸いにも新品で買ったこちらは後ピンも無く、AF微調整も要らないほどでしたので嬉しく思ってます。

Customer-ID:u1nje3raさんのとおり、初期ロットの初デジイチで思い出のあるD600ですが、ガシガシ使ってますし元々問題があったり、同じレンズでもちょっとしたことで相性があるのかもしれません。たまたま自分の8514とボディがお互いに譲歩する部分がないくらい相性が悪かったのかも…

また、進ゾウさんのコメントがな気になりロットを調べましたが比較的古いタイプの20万台でした。
ちなみに今の8514Dは元カノをよく撮っていた8518Gから買い換えたもので何かストーリー性を感じずにはいられませんでした(苦笑)

この際D610に換えられるなら換えて、レンズも40万台以降のものを探すのもありかもしれません!
それまでは新しい相棒として5814とやっていきます!

また期間が空くと思いますが、報告致します。皆様ご意見ありがとうございました。

書込番号:18318328

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/12/30 14:00(1年以上前)

Papa Johnさん

5814Gをご購入されたのですね!
5814G信者でもある私としましては、大変すばらしい選択をなさったと感じます(^^。


>比較的古いタイプの20万台でした。
8514Dは約20年の歴史の長い歴史があり、その間に紆余曲折を経て仕様が変わっているようです。

その詳細につきましては、Dragostea様が建てられた8514D永久保存版スレ、
「ニッコール8514Dにすべきか、それともシグマ8514 DG HSMを待つか」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510246/#18238963
をお読みいただくと、分かるかと思います。
8514Dオーナーであるならば一見の価値ありと存じます。

長大で内容の濃いスレですが、砕けて言うと分かっただけで4種類の8514Dが存在しております。
初期型の20万台
過渡期の30万台 (2005年)
40万台Iマーク無し(2006年以降)
40万台Iマーク有り

2014年末現時点での最新の8514Dは47万台だそうです。
私の8514Dは2006年末に40万初期ですので、割り算すれば何となく製造年が推測できますよね。
もし、次の8514Dの中古を購入されることを検討される場合の、ご参考にしてみてくださいませ。

書込番号:18319893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング