『このレンズとD3Xを仕事で使うことに…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥123,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:76x193mm 重量:1190g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオークション

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDのオークション

『このレンズとD3Xを仕事で使うことに…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

このレンズとD3Xを仕事で使うことに…

2020/11/14 00:29(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

クチコミ投稿数:42件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3X+AF200/4  1/20 f5.6 ISO500

D3X+AF200/4  1/4 f4.8 ISO100

D3X+AF200/4  1/250 f9.5 ISO100

D3X+AF200/4  1/250 f4.2 ISO100

いつもクチコミ掲示板を参考にしています
中小企業のサラリーマンですが、担当者が辞めてしまい予算もないので、このレンズおよび他マクロレンズで撮影した画像をwebサイトに使わざるを得なくなりました
www.yumiko-jd.com/makie
従業員4人の零細なので、全国からwebサイト見てもらえたらそれだけで嬉しいです
反応皆無は淋しいですが、批判ばかりというのも凹みます
よろしくお願いいたします
レタッチなど一切無しの無加工画像(RAW現像のみ)です
メイン機材
Nikon D3X + AF Micro200mmF4D
サブ機材
NikonD70S + MF Micro100mmF4
EOS5D+MakroPlanar60mmF2.8AEJ

以下、これらについての個人の感想です
生意気なことも書きますし、旧い機材ばかりなので読み飛ばしてください((^_^;)

D3Xは、ソニー製24.5MPセンサーに施されたニコン渾身のスペシャルチューンに始まり、ローパスフィルター、ヒートシンクに至るまで専用セッティングされた孤高の業務用機:言わばシャア専用ザク
D70Sは、6Mピクセルしかない低画素機ながら、CCDセンサー特有の自然なスッキリとした発色が捨てがたい
EOS5D初代は、CONTAX Zeissレンズとの組み合わせしか知らないのですが、その魅力を引き出している点で十分以上にフィルム機(CONTAX RX)の代用たり得ます

AF Micro200mmF4Dは、20年前に購入しフィルム機(F801S)と組み合わせて水深2?25mで使用していた物で、最近接・開放絞り付近では「画家」、絞り込むと「科学者」という二面性が驚異的レベルで実現されているという、余人を以って替え難い存在
MF Micro100mmF4は、3群5枚という極端にシンプルなレンズ構成に由来する「生(ナマ)」感覚が特徴
高名なマウンテンニッコールとの共通点をご存知の方、教えてください
MakroPlanar60mmF2.8AEJは、無限遠を切り捨てたかのような潔い設計で、現代の万能標準マクロレンズとは明らかに一線を画する近距離専用レンズです

撮影データ(このレンズだけに限定して)

http://www.yumiko-jd.com/makie/
上部スライドショーの4カット
冒頭の1カットだけが5D +MP60/2.8
残りはD3X+AF200/4
順に
1/10 f16 ISO640
1/20 f5.6 ISO500
1/250 f9.5 ISO100
スライドショーより下の3カット
順に
1/4 f4.8 ISO100
1/250 f4.2 ISO100
1/4 f9.5 ISO100

http://www.yumiko-jd.com/makie/collections/
上から一枚目と二枚目
1/250 f9.5 ISO100
1/250 f4.2 ISO100
上から四枚目
1.5sec f11 ISO640
三枚目はD70S+MF100/4
五枚目と六枚目は5D+MP60/2.8です

ご笑覧お願いします

書込番号:23786324

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/14 17:08(1年以上前)

http://www.yumiko-jd.com/makie/#page1

こちらの緑色部分がなかなか良い感じなので気になっていたら、下記のように書かれていました。
makie=蒔絵で漆なんですね?

>緑の漆で表現する青竹をイメージしたバンブーグリーンはMAKIEのために調合された特別なカラーです
http://www.yumiko-jd.com/makie/#page3

最近の撮影は前任者から替わったあとでしょうか?

商品サンプル撮影としては、たぶん「推し感」が違うような?

あまり推し感が強過ぎると大衆宝飾品っぽくなりますから、以前の撮影のようにやや控えめが丁度良いのかも知れませんが、
最近の撮影では推し感がチョット足らないかも知れませんね(^^;

カメラやレンズはそのままで良いとして、たぶん、それ以外のところで頑張ってください(^^)

(蛇足)
単なる宝飾品には個人的にあまり興味は沸きませんが、なぜか美術館や博物館に展示されるようなものには多少を興味を持ったりします。
(コロナ禍で博物館や美術館に1年ほど行けていないのは成人後初かも?(^^;)

以前、ルイ王朝時代の展覧会があって、マリー・アントワネットが愛用したとされる蒔絵の漆器(螺鈿細工も含む)が展示されていた記憶を、ふと思い出しました。
(マリー・アントワネットの母のマリア・テレジアも愛用だったとか。下記URLはスレ主さんは既にご存知かも知れませんが関連リンクです)
https://mag-japaaan-com.cdn.ampproject.org/v/s/mag.japaaan.com/archives/98429/amp?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQFKAGwASA%3D#aoh=16053407124320&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fmag.japaaan.com%2Farchives%2F98429

書込番号:23787521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2020/11/14 19:09(1年以上前)

>ありがとう、世界さん へ
コメント、感想、励まし、アドバイス、そして関連リンクまで
ほんとうにありがとうございます

撮影者は自分ひとりです…
なので、撮影方針がブレブレだったということでしょう…汗
とにかく構成も含めて試行錯誤の連続で、デスクトップとタブレット、モバイルという三種の画面×縦横=5通りに対応可能にしたため、推し感の強弱の統一には全く気付きませんでした…涙
でも、こうして諸先輩が見てくださるのは、ほんとうに励みになるというか、チャレンジさせてもらえてよかったなあと思います

関連リンクここまで詳しくは知りませんでした!これも感謝です!

書込番号:23787773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2020/11/15 06:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Z6+Nikkor Q13.5cmF3.5(絞りF5.6)

Z6+Nikkor Q13.5cmF3.5(絞りF5.6)

Z6+Nikkor Q13.5cmF3.5(絞りF4)

ニコノスVさん
こんにちは。

マイクロ105mmF4とマウンテンニッコールとの共通点は、
焦点距離とF値は同じですが、レンズ構成が違いますので、
マウンテンニッコールは唯一無二のレンズではないでしょうか。

マイクロ105mmF4の方はニューニッコール、Ai、Ai-sの3タイプがありますね。
前身がNikkor-P 105mm F4ベローズ用で、
その前身がNikkor-Q 13.5cm F4ベローズ用のようです。

Nikkor Q13.5cmF4(3群4枚)を改良したNikkor Q13.5cmF3.5(3群4枚)を持っています。
Z6に装着して撮影を行いましたが、なかなかシャープな写りをします。

なお、Nikkor-Q 13.5cm F4ベローズ用とNikkor Q13.5cmF4の、
光学系が同じかどうかは未確認です。

書込番号:23788534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2020/11/15 09:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D3X AF Micro200mmF4D

D70S Ai Micro100mmF4

EOS5D MakroPlanar60mmF2.8AEJ

>まる・えつ 2さん
貴重なお話、ほんとうにありがとうございます
やはり、マウンテンニッコールは唯一無二の存在でしたか
おかげさまで疑問解消です

Nikkor-Q 135mmF3.5 といえば
1950年にデイビット・ダグラス・ダンカン氏がニコン大井ラボで自ら解像力テストしてそのまま購入したという伝説のレンズではないですか?
世界がニッコールレンズを発見するきっかけとなり、同年にニコンカメラが一躍脚光を浴びるというこの一連の逸話は、ニコンユーザーなら誰しも大好物ですよね…嬉
最初のカットは、その逸話の再現と見ました!カメラは、Nikon S3ブラックでしょうか?いいですね
そして、Z6との組み合わせによる写りも、これぞニッコールという端正な味です
レンズ構成がシンプルだとボケ味も自然になるというお手本のような写りで、このことを再認識させられました

書込番号:23788803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/15 11:53(1年以上前)

>ニコノスVさん

その三脚で商品撮影をされているのでしょうか?

雲台が「片持ち」なので、ちょっと気になりました。
(片持ちでもガッシリとした金属製なら大丈夫ですが見た目では微妙?)

書込番号:23789061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2020/11/15 13:34(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます
三脚選びって奥が深いですよね
おっしゃるとおりこの三脚は
厳密な撮影には使えないので
普段はホコリかぶっています…汗

書込番号:23789279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2020/11/15 15:34(1年以上前)

普段使っていないなら問題ありません(^^)

その三脚を使わざるえないのであれば、撮影時の苦労が大変かと思った次第で(^^;

書込番号:23789475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング