『手ごろで解像度が良い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『手ごろで解像度が良い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信24

お気に入りに追加

標準

手ごろで解像度が良い

2014/09/11 20:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

機種不明

手ごろに買える単焦点、本音を言えば500f4か300f2.8
が欲しいところですがとても価格のハードルが高すぎて
買えません!!でこのレンズ!解像度がとても良いです!
テレコン1.4EUを付けてもそれほど画像は荒れません。
レンズもコンパクトで航空祭で振り回しても疲れません
今度の小松航空祭もこれで行こうと思います。
後は天気です!!

書込番号:17925161

ナイスクチコミ!4


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/11 20:33(1年以上前)

>本音を言えば500f4か300f2.8が欲しいところです
確かにそうですよね。キヤノン機ですが70-200/f2.8が限界ですね。
APS-Cにエクステ1.4が限界です。たまにエクステ2.0も使いますが。
噂の7D後継機に期待したいと思います。

書込番号:17925184

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/11 20:51(1年以上前)

コスパ最高のレンズです。
評判の70-200/2.8VRUも新VR80-400もこのレンズの描写には適いません。

書込番号:17925241

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/11 21:12(1年以上前)

キヤノンには456有りますが、、、

書込番号:17925320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/11 21:40(1年以上前)

kyonkiさん

最近目をつけたのですが、そんなに良いレンズなのですね。
はやくほしいです。

書込番号:17925456

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/11 21:49(1年以上前)

なにせ単焦点ですからねぇ。ズームでは逆立ちしても勝てませんよ。
おまけに近距離撮影時の撮影倍率も高いので、望遠ならではの圧倒的なボケを活かした花撮りなどにも使えます。

書込番号:17925500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2014/09/12 05:20(1年以上前)

機種不明

晴れた時の解像度は、各地の航空祭のフライトコードの
状況にもよりますが、先に話した500mmf4にまでと言いません
けど、晴れた日の解像度はこんな感じです、後はトリミングしてます。

書込番号:17926442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/14 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

中古があり即決してしまいました。

新型のうわさもありますが、軽くて取り回しやすく、

お値打ちであればと思い決めた次第です。

結果、よかったと感じております。AFもすこぶる速く、

ほんといい写りしますね。今まで、70-200mmVRf2.8Gに1.7テレコンを付けてと、

70-300mmVRとでした。単独飛行時などは、画が小さくモヤモヤが残っておりました。

岐阜基地航空ショー(11月)で1.7テレコンと併せて使用予定です。

いま、風で揺れるコスモスとミツバチ相手に練習中です。

書込番号:17936315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2014/09/15 06:41(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!テレコン1.7付けてAF
動きますか?私も最初に述べたように500mmf4、300
mmf2.8が価格のハードル高いので1.7テレコン購入
しようかと悩んでおります。因みに小松航空祭はD300Sと
300f4+1.4EUで撮影します。空港側で(ターゲット60周
年記念塗装イーグル)

書込番号:17937739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/15 14:08(1年以上前)

テレコンなしの時の合焦の爆速さはないですが、あってきますよ。

合うというスピードのレベルですが、個人差はあると思いますが私にはストレスと感じない範疇です。

また、AF-C 9点モード時は、駆動の音、振動が少々大きく感じますが、

合焦に向け常に動いて、カクカクしていますけど精度もまずまずかと。

後は、カメラ側のAF作動の合計F値の範疇内かどうかです。1.7テレコン時はファインダー内f6.7と表示されます。

書込番号:17939044

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/19 08:07(1年以上前)

望遠は80-400Gを使用してますが、最近は単焦点の使用が多いので、
先日TC-14EUと合わせ中古で購入しました(まだ持ち出せていませんが…)
14Uだと80-400Gにも使えるので…
TC-17EUも購入予定ですが暫く遊んでからです
D7100も中古で同時購入したので×1.3クロップも活用します。
因みに他のボディはDf、D700、D300、D40、F4、F5、F100(~。~;)?で使用予定です。

MFフイルム機も使用してますので、Ai-s300mm f2.8EDも購入予定です。

書込番号:17954642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2014/09/21 20:21(1年以上前)

機種不明

テレコン1.4付けて撮りました。。

書込番号:17964897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/24 20:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F-15(通常機)のおなかです。

F-15の排気でもやが出来ているところです。

F-2のおなかです。

F-2を横から。

航空祭の画像が少ないようなので、数枚アップします。
初めての単焦点望遠レンズで、最初はファインダーに捉えるのも困難でしたが、たまには入ってくるようになりました。
Sスピードが1/2000のため、ほとんどが開放になりますが、光が良い時の切れは、満足できるものです。
新型のレンズも良いのですが、ニコンにはD300Sの後継機をぜひお願いしたいと思っています。
画像は、全てJPG撮って出しです。

書込番号:17977291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/24 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

救護ヘリです。

ブルー(その1)

ブルー(その2)

ブルー(その3)

連続で申し訳ないですが、ブルーインパルス他を数枚アップします。

書込番号:17977323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/29 00:18(1年以上前)

300/4はとてもC/Pのよいレンズです。1.7Xでもそれほど劣化せず
十分使えます。いろいろなレンズをさんざん試した結果です。
ご参考まで。

http://www.woodpecker.me/gear/index.html#d7100_system

ただし私の評価基準は、遠方の小鳥を同じ大きさにトリミング
した時、何が良いかというものですから、撮影した全画面での
評価では無いことをおことわりしておかねばなりません。

書込番号:17993646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/08 13:31(1年以上前)

機種不明

D3S+300mmf4

ジュリエットケベックさん
どうも初めまして!
私も全然望遠レンズを持っていなかったので、今年の7月に行きつけのカメラ屋さんで、中古ですが300mmf/4G買いました。このレンズ、発売されたのは2002年ですから、”設計が古くて、ナノクリでもなく、おまけにVR機能も付いていない”と云うお声をこちらで聞いた事がありましたが、実際手にしたら、良いレンズですよね〜(^_^.)

絞り開放でも”解像感もよく”望遠レンズにしては”軽い部類”と思いますので、結構、重宝しています。(*^_^*)
只、(自分の感触では)AFの効きが少し悪いなぁとは思います。^^;
自身は”テレコン”の使用はしたことがないのですが、あまり、テレコン使っても”画質の低下”はなさそうですね〜(^^ゞ

本格的に”飛行機撮り”される人であれば、”500mmf/4G””300mmf/2.8G"あたりが欲しいとは思いますが、お金を貯められて購入するまで、このレンズが”つなぎ”と云う形でもよろしいのではないですかね〜^^;

書込番号:18028127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2014/10/08 21:29(1年以上前)

こんばんは、私はこれで十分です。D300Sに1.4Uテレコン付けて約630mmですので。

後は鬼のトリミングで航空機写真を楽しんでます!

プリントしても2Lかワイド六切程度です、後はPCの画面で見ている程度。

くっきり、はっきり、している絵を出してくれるのでお気に入りです。

資金があれば、500mmf4か300mmf2.8がほしいですが無理っぽい

航空祭の遠征資金が要りますし、レンズがデカいと持ち運びに不便です。

あと、生活費が要りますので!!

書込番号:18029580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/08 21:56(1年以上前)

DX用でも、こういうのでもっと軽いやつ作ってほしいです。
手ぶれ補正いらないから。

書込番号:18029740

ナイスクチコミ!1


猫目月さん
クチコミ投稿数:46件

2014/10/12 16:29(1年以上前)

こんにちは

たにやん99さんの写真を見て購入を決めました。
とてもいいレンズですね!
D300と組み合わせて使っています。

書込番号:18043278

ナイスクチコミ!0


猫目月さん
クチコミ投稿数:46件

2014/10/12 16:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

昨日と今日の写真です。

書込番号:18043308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/14 14:48(1年以上前)

むこうに書くと妨害となるので、こちらに書くのですが、
某150-600ズームの作例見ると、あまり解像度が良くないように見えるので、
こっちと某150-600のどちらかしか買えない場合、
こっちを買った方が良いと思いました。
撮るのは、鳥とか虫とか飛行機です。
両方買っていいなら、両方を買うと思うのですか。
どう思いますか?

書込番号:18051338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2014/10/14 15:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

寄れるのでこういう時便利です

頑張ってトリミングしないとなかなか・・・

望遠レンズというよりは望遠マクロとして気に入っています

ノビタキオヤジさん

外から失礼します。
サンヨンのメリットはコンパクト・寄れる・安い割に解像度が良い
デメリットは単焦点が故に寄れない引けない・手ぶれ補正が無い・新型が出る可能性がある・やや高い
だと思います。

正直お持ちのボディがわかりませんがフルサイズ+サンヨン+TC14E2では航空祭で戦闘機を撮るにはやや短く、迫力のあるショットやシャッターチャンスは150-600の方が上かと思います。旅客機なら(ひねりを撮りたい等ならば別ですが)300mmでも十分です。
鳥なら300mmは足りないと思います。600mmでも足りない場面すら多々あるかと・・・
虫撮りなら寄れるサンヨンの方が良いと思います。

個人的には新型が出ると噂されている以上、無理してサンヨンを買わなくても良いと思いますが、お値段のわりによく写るレンズです。
150-600というズームの便利さ・超望遠域を多用するか・寄りの撮影が多いか でサンヨンと天秤にかけてみてはいかがでしょう。尚サンヨンを買って、焦点距離に満足できなくなってから大砲へ行くパターンもありますよ^^

書込番号:18051399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/14 17:21(1年以上前)

takokei911さん
ていねいな説明ありがとうございます。
150-600の便利さはよくわかりました。
僕のはD5300+55-300mmキットレンズです。
自転車乗って近くにいる鳥発見して撮影というスタイルなので、
300mm f/4Dが自転車に乗りながら撮るカメラの最大重量と思いますので
やっぱり、僕には300mm f/4Dしかないような気がします。
「望遠レンズは望遠端で画質が甘い」と言われてますし、
「AF遅いので55-300mmは買うな」とか
言われてますので、
単焦点レンズの300mmの良さを買って味わってみたく思います。

書込番号:18051672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/14 17:28(1年以上前)

×「望遠レンズは望遠端で画質が甘い」

〇「望遠ズームレンズは望遠端で画質が甘い」

でした。

書込番号:18051686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/12 06:45(1年以上前)

このレンズで星撮りを敢行すると何が起こるのでしょうか?
モロに光源なのでリングが写る?

D750クラスとの組み合わせならぎりぎりポラリエにも載る計算になるのですが (^_^;)。

書込番号:18361404

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング