『|型とII型?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥160,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥1,120,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x351.5mm 重量:4440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)の価格比較
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)の買取価格
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のレビュー
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のオークション

AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)の価格比較
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)の買取価格
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のレビュー
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)

『|型とII型?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)を新規書き込みAI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 |型とII型?

2011/02/04 00:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)

クチコミ投稿数:8件

D300Sで戦闘機や鳥撮りをしてるのですが、VR無しの|型とII型では何が違うのですか?
あと、解像度には差があるのか先輩方に教えてもらいたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:12602771

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/04 08:23(1年以上前)

>レンズの鏡胴ボディ各所にマグネシウム合金を使用するなどして大幅な軽量化を図った
とのことです。

レンズ設計に付いては変更が無い様ですので、写りはそう変わらないかもしれません。

>高い評価を得ている ED レンズ 3 枚を含む光学系と同一の光学系をそれぞれが採用

http://www.nikon.co.jp/news/2001/afs40028_01.htm

書込番号:12603511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/02/04 08:58(1年以上前)

hotmanさん説明ありがとうございます。

中古で買おうと思っていたのですが|とII型で悩んでいまして、でも光学系が一緒と言う事らしいので型式を気にせず探そうと思います。

書込番号:12603578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2011/02/04 13:45(1年以上前)

400mm F2.8Dが4,800g、400mm F2.8DIIが4,440gとなっていますが
360gの差は以外に大きいですよ。

それよりもサポートの方を気にした方が良いと思います。
400mm F2.8D発売が1998年5月
400mm F2.8DII発売が2001年8月
400mm F2.8GVR発売が2007年11月
となっており、メーカー公表の修理部品保有期間が
製造終了後約10年だったと思いますので、

だいたいですが、
400mm F2.8Dは2011年頃
400mm F2.8DIIは2017年頃
になると思います。
まだ、400mm F2.8Dもメーカーの修理部品保有製品一覧表に
載っていますが、いつなくなってもおかしくない時期です。

おそらく部品の在庫があれば、対応してくれるとは思いますが
確証がないのは、ちょっと不安ですよね。

書込番号:12604524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/02/04 14:33(1年以上前)

鳥撮りトリさん詳しい情報ありがとうございます。
今はサンヨン+テレコンで頑張ってるんですけど ん〜かなり重そうですね。サポートも終わってしまうんですね。
悩みます II型が欲しいですけど中古であまり見かけないですね。

書込番号:12604661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/04 20:54(1年以上前)

VR無しの初期型の400、500、600ミリの中で写りが1番シャープなのはどれでしょうか?

書込番号:12605981

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/05 08:03(1年以上前)

おはようございます。アグレス祭りさん

>VR無しの初期型の400、500、600ミリの中で写りが1番シャープなのはどれでしょうか?

僕は使ったことはないのでわかりませんがどのレンズも写りはシャープだと
思いますよ。

書込番号:12607805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/02/05 08:38(1年以上前)

おはようございます万雄さん

やっぱりこのクラスだったら差はないですよね。
ちなみサンヨンと比較したらシャープ差は全然違いますか?

書込番号:12607873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2011/02/05 11:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

サンヨンは良くできたレンズで、単体のシャープさでは大差ないと思います。

大砲の真価は、その明るさにあります。
多くの方は、その明るさを求めて大砲を手に入れています。

> 初期型の400、500、600ミリの中で写りが1番シャープなのはどれでしょうか?
> サンヨンと比較したらシャープ差は全然違いますか?

質問の内容から察するに、もう少しそれぞれのレンズの違いを調べて
作例などを見て、自分の撮影目的にはどのレンズが一番良いのかを
検討された方がいいと存じます。

それぞれ焦点距離が違うだけでなく、大きさ、重さ、取り回しやすさ
色のり、性格なども違います。

それと、三脚・雲台にも相当な費用がかかりますので、合わせて
予算をご検討ください。

書込番号:12608334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/05 11:50(1年以上前)

鳥撮りトリさんアドバイスありがとうございます。
タンチョウとシギ?の写真いいですね。自分もタンチョウは一度は撮ってみたいです。
今はカワセミとミサゴばっかり撮りに行ってます。三脚や雲台の事もありますし、もう少しよく考えてみます。

書込番号:12608533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/02/07 08:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300F2.8

600F4

300F2.8+17E2

遠方でのレンズチョイスは600でしか撮れません

300F2.8、400F2.8、500F4、600F4 それぞれ一長一短がありまして
用途や条件、志向によって選択が変わってくると思います。

F2.8系は1段絞らないと少し甘いですので、鳥に開放ではあまり使いません。
500,600は開放から使えます。600の場合はやはり少し離れた場所
から狙えるので、鳥および人にも間合いの余裕が生まれます。
500,600系の絞りは、シャープネス改善ではなく被写界深度コントロール
のために使うって感じですね。

飛行機もとなると300+1.7テレコンなら両方の中間を狙えると思います。
でいずれ遠方用に600をそろえれば400一本より条件範囲は広くなります。
開放でのシャープネスをあえて着けると、300,400,600,500
ですが撮影状況によっては変わるので一番使うと思う状況で決めるしかありませんね。

APS-Cでアクロ系には、400は取り回しが悪いのでたぶん持って行きませんね。
戦闘機なら上空なので使うかもしれませんが。

それから、解像度とシャープネス(先鋭度)を混同しないほうがいいですね。
解像度を上げるには大きく撮ればいいので撮影倍率を上げればいいので600になります。
そうシャープネスとはごっちゃにしないことです。

書込番号:12618101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/07 10:45(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさんご指摘ありがとうございます。

戦闘機系はサンヨン+1、4×1、7×のテレコンでカバーしようかと思ってます。
鳥撮りなんですがVR無しの400、500、600の中で、きつそうですけど手持ちで頑張りたいので400か500
にしようかと思ってます。鳥撮りはテレコンを使う事がほとんどになると思うので少しでも元レンズがシャープなのがいいなと思った次第です。



書込番号:12618375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/02/07 12:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三脚もブレを嫌って改造してます

300F2.8トリミング

600F4 絞ってもこれだけの差がでます

400F2.8はやはり最低1段は絞らないとシャープネスが甘いです。
500、600なら、絞り変化が少ないのでほぼ開放から使えます。

400,500どちらにせよ長時間の手持ちは、厳しいと思いますし
ブレなどを考えると三脚+ビデオ雲台で撮られるほうが歩留まりは上がります。
300F2.8なら散歩レンズとして手持ちも問題ないでしょう。

500〜のブレは、思った以上に大きくシビアに画像に表れますので
やはり三脚は必要だと思います。

書込番号:12618692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/07 13:30(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん丁寧な説明ありがとうございます。

ん〜やっぱり重さとぶれですか〜 手持ちを諦めるとなると5型のごっつい三脚と雲台で焦点距離の長い600ミリになりますね。
中古で揃えたらギリギリなんとかなりそうですけど(汗)
F2.8系は開放があまいんですね勉強になりました。

書込番号:12618966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)
ニコン

AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) (ブラック)をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング