『タンポポチップを付けてデジタル撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『タンポポチップを付けてデジタル撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信35

お気に入りに追加

標準

タンポポチップを付けてデジタル撮影

2025/03/16 18:18(9ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タンポポチップ

これで撮影しました

撮影1

撮影1の等倍切り出し



この板のレンズに『タンポポチップ』という、レンズ情報をボディーに伝え、
露出オートが全モード使えるようになり、exif情報も記録できるものを付け、
フジのX-H1で撮影してみました。

実際に使ってみますと、銀塩レンズの割に、まあまあ解像していると思います。

書込番号:26112646

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6152件

2025/03/16 18:20(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

撮影2

撮影2の等倍切り出し

撮影3

撮影3の等倍切り出し



もう一丁、upしました。

書込番号:26112655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/17 11:05(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

順光

順光up

逆光

逆光up



日中撮影では、デジレンズに比較するとピンが甘いですが、
そんなに悪くはなさそうです。
柔らかくて良い感じだと思います。


このタンポポチップを買った時(15年ぐらい前)はロシア製と
聞いていましたが、ロシアのカメラってほぼキーウ(KIEV)で、
ウクライナ製なのかな?・・・・・って調べたら、製造は不詳ですが、
ショップはベラルーシにあるらしいです。

戦争が終わって、早く日本で買えるようになると良いな〜

ちなみに、レンズ側の取り付け部の径によっては取り付け不可で、
当レンズは径φ36.5mmで、その程度だと問題なくつきます。


書込番号:26113413

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/17 16:50(9ヶ月以上前)

別機種

本日撮り下ろし

◆Fシングルさん

こんにちは 新スレ開設、お疲れ様です。
こちらにも伺いましたm(_ _)m

>『タンポポチップ』

コレは初耳でした。
まだまだ研鑽を積まれる姿勢に頭が下がります。

私は初めてデジタル一眼を買ってまだ20年経っていない若輩者です\(`o″)バキッ!


お写真拝見しましたが花とかスナップみたいに身の回りを撮るには十分ですね。
解像感も十分かと・・・・・。

建築物を隅々までカッチリ写すとなるとちょっと柔らかいですかね?

書込番号:26113764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/17 17:35(9ヶ月以上前)

機種不明
別機種

当レンズ

XF16-55/2.8



カインズホームの2F駐車場から富士山を撮影してみました。

一本は当レンズ、もう一本はフジのフラッグシップズームXF16-55/2.8です。



書込番号:26113796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/17 17:40(9ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

当レンズ_等倍切り出し

XFレンズ_等倍切り出し

当レンズ_等倍切り出し

XFレンズ_等倍切り出し



先の画では大差なさそうですが、等倍で見ていくと当レンズの勝ちだと思います。
如何でしょうか?

ニコンでもDXフラッグシップの17-55/2.8Gの望遠端はテレコンで拡大したような
ダメな画質でしたが、それと同じ結果に少し残念な気持ちです。


書込番号:26113799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/17 18:42(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ベース

いじってみました

ベースの等倍切り出し

いじった方の等倍切り出し



sharaさん、こんばんは


> 本日撮り下ろし

Redの次は、purpleを攻めますね。
飛ばさず潰さず・・・・・生かさず殺さず \(`o″)バキッ!
諧調を残して良い感じだと思います。


> コレは初耳でした。

でしたっけ?
MFレンズは電子接点を持たないので、タンポポチップを付けて、
さすがにAFにはならないまでも、露出関係はAFレンズと同じ状態を作るものです。

たしか、3,500円ぐらいだったと思います。
心ない人間が、戦争で入手できないことをいいことに、2万円以上で売ったりしています・・・・・


> 解像感も十分かと・・・・・

富士山の写真もupしましたが、なんとフジのフラッグシップズーム[Red Badge]の
望遠端よりも良いのはびっくりしました。


こうして見てみると、銀塩時代のレンズでも、マクロレンズならデジタルになっても、
まあまあ使えるかな?って思います。

ただ、マクロ時の解像度だけをとれば、新しいものほど良いですね。


書込番号:26113859

ナイスクチコミ!1


sharaさん
クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/17 22:43(9ヶ月以上前)

◆Fシングルさん

>諧調を残して良い感じだと思います

ありがとうございますm(_ _)m

>でしたっけ?

多分(^_^;A

>[Red Badge]の望遠端よりも良いのはびっくりしました

ですね^^;
等倍画像では圧倒的な差になっています。

やっぱり単焦点は性能が良いんですね〜。
ズームの便利さに慣れちゃうとなかなか持ち出さなくなりますが、もしかしたら大損してるかも。

書込番号:26114164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/18 00:21(9ヶ月以上前)


sharaさん、こんばんは


> 等倍画像では圧倒的な差になっています。

私も結果を見て、撮影時にブレたんじゃないかとも思いましたが、
さすがに55mmのS.S.1/1000、ボディー内手振れ補正の環境ではブレないですよね。
奥も手前も負けてるってことは、AFが合っていなかったわけではなく驚きの結果でした。


> ズームの便利さに慣れちゃうとなかなか持ち出さなくなりますが、もしかしたら大損してるかも

私も同じ気持ちです。
この焦点域の単焦点は、純正とZeissで6本持っていますが、
マクロレンズ以外は、ほぼほぼズームしか使っていません・・・・・もったいなかったですね。

先日買ったXF150-600を評価した人が「これは2番目に良いレンズ」と言いましたが、
1番と答えたレンズはXF200mm/2(ニーニー)です。やっぱり単焦点が良いんですね。


家が老朽化して、廊下にタイルカーペットを張ることにしました。

ちょっと特殊なものを選んだので1枚1000円・・・・・普通のもので安いものは3〜400円。
アウトレットが出ていて、1箱16枚で1万円・・・・・これだけでも安いんですが、
さらにクーポンが出ていて、10%OFFクーポン(2回使える)で、1回の上限価格が5000円。

6箱欲しかったので6万円・・・・・2回に分けて買って6000円GET・・・・・ガッチリ買いましょう


今度、同様の焦点距離のレンズ、Zeiss50mm/2.8、XF56mm/1.2APDとの比較をやってみますね。


書込番号:26114241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/18 21:10(9ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

当レンズ(Ai micro 55mm/2.8s)

makroPlanar50mm/2.8

XF56mm/1.2APD+Ring

XF16-55(55mm)+Ring



4本のレンズをマクロで撮り比べてみました。

微妙に撮影位置や角度が違うため条件が変わり、どれが良いかは何とも言えませんが、
少なくとも、デジタル撮影で当レンズ(micro55mm/2.8s)を普通に使えると思います。

面白いのは、MakroPlanar50mmはピント面のラインが出ていることで、本来、Planarは
シャープでありながらピント面の境が滑らかでラインが出ないと思っていました。
富岡光学からコシナになって変わったのかな?


sharaさん、

タンポポチップ、やっぱり書いていましたよ。

S5板に、GasGas PROさんに向けて、「タンポポチップの
レポートを縁側の方で行っています。ご覧ください。」

と、書いていました。


書込番号:26115170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/18 21:30(9ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
タンポポチップはどこで買われたんですか?

・MASPすべてのモードが使えるようになる。
・AF微調整相当のことをレンズ自体に覚えさせることができる
・古い望遠レンズで最新の被写体認識が使えるようになる。

とは理想的ですね。

書込番号:26115191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/18 23:11(9ヶ月以上前)



そうnanoださん、こんばんは

muk camera service
https://blog.monouri.net/archives/cat_50029578.html

で、以前は購入できましたが、
先の書き込みのとおり、ロシア製のため、現在は購入できません。
戦争が終わるまで待つしかなさそうです。

トランプ大統領に頑張ってもらいましょう。


書込番号:26115296

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/19 23:07(9ヶ月以上前)

別機種

手ぶらも失礼なので一枚貼らせて頂きます。

◆Fシングルさん

>タンポポチップ、やっぱり書いていましたよ

全然記憶に残っておりませんでした。
申し訳ございませんm(_ _)m

>ガッチリ買いましょう

さすが買い物上手^^

>1番と答えたレンズはXF200mm/2(ニーニー)です

ニーニーとかサンニッパとかになるとカテゴリー違いの気もしますが、
やっぱり無理のない設計が高画質を生みますね。

>デジタル撮影で当レンズ(micro55mm/2.8s)を普通に使えると思います

遜色ないですね^^
ってか、このレンズが一番ピシッと写っているようにも見えます。

書込番号:26116469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2025/03/20 01:20(9ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん

カメラ自体の独特の雰囲気など何となく気を惹かれるので、特集のムック本(新品で購入)とか持っています(^^;
(しかし、実用品として買う気は僅少(^^;)
https://amzn.asia/d/27rNeow

比較的入手しやすい中古本の例


>ロシアのカメラって

いろいろあるようです(^^;
http://cccpcamera.stars.ne.jp/RussianCamera/Kaisetsu/FACTORY/FACTORY.html

旧ソ連時代の都市名の記述なので、例えば高頻度の「Leningrad」は、
今の(元の)サンクト・ペテルブルグになります。


なお、リンク先の下部には、カールツァイスの生産設備などを戦利品にした、よく知られた経緯も書かれています。

書込番号:26116548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/20 23:55(9ヶ月以上前)



sharaさん、
ありがとう、世界さん、
こんばんは

> 手ぶらも失礼なので一枚貼らせて頂きます。

だんだん世界を確立してきていますね。
今度、『SharaRedの世界』とか『SharaPurpleの世界』なる写真集の出版をお願いします。
もちろん、買わせていただきます。


> やっぱり無理のない設計が高画質を生みますね

以前、O先輩が言ってましたが、マクロ撮影用レンズで良い写りを求めたら、
一般的な鏡筒ではなくベローズにした方が良いと言ってました。

実際、ニコンのMF用105mm/f4も、古いけど鏡筒が太いもの(Ai)と、新しく細いもの(Ai-s)では、
比較すると古い方の勝ちでした。


> ってか、このレンズが一番ピシッと写っているようにも見えます。

逆を言えば、黒つぶれや白飛びしやすいのかも知れませんが、
上手く使えば、デジレンズ以上の作品が作れるかも?ですね。

やっぱ、ヤシコン時代のMakroPlanar・・・・・いっちゃいましょう。


> 比較的入手しやすい中古本の例

45年ぐらい前、学生の時は東京に通っていましたので、新宿には良く行きました。
新宿で中古のKIEVスクエアーを買いましたが、国産機と比べて
精度感がなく、操作しているうちにレバ−が外れ、でも、簡単に直るみたいな、
面白いカメラで、靖国通り沿いの『カメラのきむら』で売却しました。


> カールツァイスの生産設備などを戦利品にした

東独のレンズはいろいろ使いましたが、Red TのBiotarが一番好きでした。
既に、手元にはありませんが、楽しめるレンズではありますね。

そういえば以前、東のZeissにコシナがレンズをOEM供給していたと思います。

書込番号:26117688

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/22 21:06(9ヶ月以上前)

別機種

ピント、甘いですが・・・

◆Fシングルさん

>もちろん、買わせていただきます

その節はよろしくお願いします\(`o″)バキッ!

>ベローズにした方が良いと言ってました

ベローズですかぁ〜^^;
画質は試してみたいですが、機動力がちょっと・・・・。

>やっぱ、ヤシコン時代のMakroPlanar

タマ、今でもあるんですかね?

書込番号:26119703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/24 00:26(9ヶ月以上前)



sharaさん、こんばんは

> 画質は試してみたいですが、機動力がちょっと・・・・

Nikonのベローズを持っていますが、実働させたことがありません \(`o″)バキッ!
むかし撮りためたフィルムをデジタル化するために購入しましたが、それさえもやってません \(`o″)バキッ!

多分、こんなものを街中で使っていたら不審者として逮捕されます。


> タマ、今でもあるんですかね?

中古になりますが、Jカメラやカメキタで検索しますと、いくつか出てきますね。
ヤフオクでは時々、コレクション品の上物を手放す方がいます。

修理などのサービスは、本国Zeiss(AEGやMMG)の対応はすでに打ち切られ、
京セラ(AEJやMMJ)のサービスも2015年で終了しましたので、今後が心配です。

って、「やっぱ、ヤシコン時代のMakroPlanar・・・・・いっちゃいましょう。」って言って、それはないですね。 \(`o″)バキッ!


書込番号:26121353

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/25 16:40(9ヶ月以上前)

別機種

◆Fシングルさん

>それさえもやってません

さもありなん(^▽^;)

>こんなものを街中で使っていたら不審者として逮捕されます

普段から地元をうろついていますので、既にマークされているかも知れません^^;

>今後が心配です

そーですね^^;
やっぱり万が一の時は修理してもらえるモノにしておきます。

書込番号:26123180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/26 01:21(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

これを持って駅前を歩いてください。

コップの水滴を撮ってみました。

sharaさん、こんばんは

sharaさんのup画、上手い置き方ですね。
ボケも背景は適度なコントラストを残し、
それでいて煩くない、良い感じですね。


> 既にマークされているかも知れません^^;

私のup画のような格好で街中を歩いてください \(`o″)バキッ!

コップの水滴を撮ってみました。


書込番号:26123718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/28 00:21(9ヶ月以上前)

機種不明

全景

書込番号:2611517で、当レンズは思った以上の解像感があり、
何本かの、同様の焦点距離レンズで撮り比べしてみました。

当レンズをベースに、銀塩系、デジタル系に大分類し、
それぞれ、三脚に固定したカメラでup画のような写真を撮り、
中心部とサイド部で比較をしてみました。

[ベースレンズ]
 Nikon micro Ai 55mm /f1.8s・・・・・1979年発売

[比較銀塩系レンズ]
 Canon FL 50mm/f1.8・・・・・1964年発売
 Pentax SMC 50mm/f1.4M・・・・・1981年発売
 Pentax SuperTakmar 50mm/f1.8・・・・・1963年発売・・・・・ATOMレンズ

[比較デジ系レンズ]
 Zeiss MakroPlanar 50mm/f2.8
 Fujifilm XF 16-55mm/f2.8
 Fujifilm XF 50-140mm/f2.8


書込番号:26125880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/28 00:24(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Ai55mm2.8s

FL50mm1.8

SMC-M50mm1.4

Super Takumar55mm1.8



銀塩系レンズで撮影した中心部のup画を載せます。


書込番号:26125882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/28 00:27(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Ai55mm2.8s

FL50mm1.8

SMC50-Mmm1.4

Super Takumar55mm1.8



銀塩系レンズで撮影したサイド部のup画を載せます。


[評価]
天候が曇りですから銀塩レンズでも問題なく写ってはいますが、
さすがにFL 50mm/f1.8 は厳しい写りで、同じ時代の
SuperTakmar 50mm/f1.8 はATOMレンズだけあって少しはましで、
Kマウント廉価版SMC 50mm/f1.4MはSuperTakmarと同様。
やはり当レンズの写りが最も良い感じです。


書込番号:26125884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/28 00:31(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Ai55mm2.8s

Makro Planar50mm2.8

XF16-55mm2.8

XF50-150mm2.8



デジタル系レンズで撮影した中心部のup画を載せます。


書込番号:26125887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/28 00:35(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Ai55mm2.8s

Makro Planar50mm2.8

XF16-55mm2.8

XF50-150mm2.8



デジタル系レンズで撮影したサイド部のup画を載せます。


[評価]
45年前(1979年)に発売されたレンズですが、
シャープでコントラストも維持していて、
立体感も悪くなく、デジレンズとして
十分に伝える性能を持っていると思います。
ただ、曇りの日の撮影なのにヒストグラムの
両端まで使う写りのため晴れだと黒つぶれや
白飛びが心配かな?

純正レンズ対決では、望遠端となるXF16-55
よりも、広角端のXF50-140の方が写りが良いです。

書込番号:26125889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/28 00:39(9ヶ月以上前)


書き忘れましたが、絞り値は全てf8です。
XF16-55は55mm、
XF50-140は50mmで撮影しています。

書込番号:26125893

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/28 23:33(9ヶ月以上前)

機種不明

◆Fシングルさん

>デジレンズとして十分に伝える性能を持っていると思います

古いレンズですが端の方までシッカリ写ってますね^^
味とかなんとか言って無理に許容しなくても、
これだけ端正に写ってくれれば“標準単焦点レンズ”として十分使えます。

>上手い置き方ですね

ありがとうございますm(_ _)m

>これを持って駅前を歩いてください

とてもありがたいお申し出ですが辞退致します バキッ!

今日はコレ ↓ に行って来ました。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1671209.html

調整していると徹夜になりそうなので(明日は仕事)、“さわり”だけm(_ _)m
私が所有している唯一のS Proラインレンズ16-35F4です。
(単焦点マクロと広角ズームを比較というのも無謀ですが)

書込番号:26126914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件

2025/03/31 01:26(9ヶ月以上前)



sharaさん、こんばんは

sharaさんのup画、単に綺麗なだけでなく、頭(上部)に広さを感じて、
大伸ばしして飾りたくなるような写真だと思います。

ISO感度6400は流石フルサイズの余裕ですね。


書込番号:26129509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/04/02 23:47(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

Ai55mm/f2.8s

54B-1

54B-2

フジXF100-400(153mm)



 今回、久しぶりにTamron300mm/f5.6(54B,1979年発売)を使ってみました。
もちろん、MFレンズで動きものを撮ろうというのではなく望遠マクロ撮影です。


 望遠マクロレンズって、Tamron180mm/f3.5(AF)もそうですが、50〜100mmのレンズに比べて、
余りシャープではなく、ご多分に漏れず54Bもシャープではありませんが、ボケはきれい
だから生かしどころはあるかな? フジXF100-400に比べて小さいし軽いし。


 シャープさだけを言えばAi55mm/f2.8sとフジXF100-400(中間リング噛ませ)は優秀ですが、
54Bの描写は、そこは劣るも、ボケがきれいで柔らかく良い感じに感じます。


 逆にAi55mm/f2.8sの写りは、シャープでボケが硬く、如何にもニッコールらしいです。


書込番号:26132696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/04/02 23:50(8ヶ月以上前)

機種不明

54B-3



明暗差のある被写体を撮影しましたが、目立つフリンジはなく、色収差について言えば、
むかし使ったAi300mm/f4.5sよりも優秀だと思います。


書込番号:26132699

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:11件

2025/04/03 00:10(8ヶ月以上前)

◆Fシングルさん

引き続き温故知新≠ノ注力されておられるご様子(^-^)/
私は古いレンズを持っていないので、とても興味深く拝見しております。

Ai55mm/f2.8sのシャープさには驚くばかりですが、
他のレンズも使い処によってはまだまだ活きますね。

>大伸ばしして飾りたくなるような写真だと思います

ありがとうございますm(_ _)m

>ISO感度6400は流石フルサイズの余裕ですね

ホントは少し絞りたかったのですが、手振れを連発させそうなのでさすがに諦めました^^;


Panasonic100oマクロのスレは新章を起ち上げました。
お時間あるときに閲覧頂ければ幸いですm(_ _)m

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001596232/#26132283

書込番号:26132727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/04/05 16:10(8ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

Ai55mm2.8s

MakroPlanar

Ai55mm2.8s_等倍切り出し

makroPlanar50mm/2.8_等倍切り出し



ちょっと、300mmのマクロ撮影で脱線しましたので、
今回は当レンズ VS MakroPlanar50mm/f2.8を行いました。

多分、皆様の予想外の結果です。
私のコメントを後にして、まずは画像をご覧ください。


書込番号:26135780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/04/05 16:12(8ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

Ai55mm2.8s

makroPlanar50mm/2.8

Ai55mm2.8s_等倍切り出し

makroPlanar50mm/2.8_等倍切り出し



もう一丁〜


書込番号:26135782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/04/05 16:14(8ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

Ai55mm2.8s

makroPlanar50mm/2.8

Ai55mm2.8s_等倍切り出し

makroPlanar50mm/2.8_等倍切り出し



もう一丁〜〜

書込番号:26135787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/04/05 16:16(8ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

Ai55mm2.8s

makroPlanar50mm/2.8

Ai55mm2.8s_等倍切り出し

makroPlanar50mm/2.8_等倍切り出し



これが最後です。

如何だったでしょうか?


書込番号:26135792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/06/02 14:21(6ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

当レンズ

XF60mm

当レンズの等倍切り出し

XF60mmの等倍切り出し

今回は当レンズと富士純正XFmacro60mmとの比較です。

書込番号:26198064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件

2025/06/02 14:28(6ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

当レンズ

XF60mm

当レンズの等倍切り出し

XF60mmの等倍切り出し

もう一丁〜

ボケが若干が硬い感もありますが、まあまあのボケで、
解像度はむしろ、当レンズの勝ちのような気がします。

書込番号:26198066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング