『APS-C用広角ズームレンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:82.5x90mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2003年 2月20日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのオークション

『APS-C用広角ズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-C用広角ズームレンズ

2013/12/12 16:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

スレ主 ryry723さん
クチコミ投稿数:30件

はじめまして。
普段は見る専門&特価情報の提供くらいしかしてないのですが、今回DX用広角ズームレンズの購入で非常に迷っており、是非皆様のご意見が伺えればと思い、投稿させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします!

現在利用している本体はD5000で、以下2レンズで利用しております。
・キットレンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6)
・ズーム(Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM)
※(少なくとも数年以内では)FX移行は考えていません。

D5000を購入してからしばらくは上記2本で取ってきましたが、最近広角ズームが欲しくなりました。
価格コムなどで色々と調べた結果、以下3本まで絞り込むことが出来ました。
・Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
・Tamron SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
・Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

Nikonの場合は予算の関係上中古(5万円前後)、TamronとSigmaは新品(いずれも3万円後半)で検討しております。

レンズの用途は主に風景(日中が主、夜景や星空も視野)で、場合によっては1本で出かけたときにテレ端でスナップも取れたら便利だな、と考えております。

調べ始めてから2,3週間たち、年末に旅行も控えているので、そろそろ決めたいなと思っています。
皆さんのご意見、お聞かせ願えればと思っております!

書込番号:16948044

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/12 17:06(1年以上前)

こんにちは♪

その候補の中では・・・シグマが一番シャープだと思いますけど。。。

>(日中が主、夜景や星空も視野)
一番暗いレンズorz
>テレ端でスナップも取れたら便利だな、
テレ端が短いorz

ですね?(^^;;;

純正のDX12-24mmF4なら・・・TOKINAの12-24mmF4(AT-X124)の方がキリッ!とシャープだと思います。
チョイとフレアーレンズなところが玉に瑕ですけど(^^;;;
TOKINAなら、最新型の12-28mmF4.0の方が良いかな??(^^;;;

予算があるなら・・・純正の10-24mmが一番おススメですけどね?(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:16948104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/12 18:02(1年以上前)

D5000だとバリアングルを使って広角のローアングルなんて面白いですよ。

そこで問題になるのがライブビュー時のAFです。他社製レンズではまずライブビューでのAFは出来ません(シーンによってはAF可の場合もありますが、AF不可と思ったほうが間違いないです)。

ニコンも、D5000の発売と同時にDX10-24という広角レンズを出しました。DX12-24はそれ以前のものですが、F4通しなのでこちらで良いと思います。

書込番号:16948252

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/12 18:56(1年以上前)

あ!
ライブビューの問題があるかあ〜orz

書込番号:16948424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/12/12 19:06(1年以上前)

LVお使いになります? 当方、LV使わないD5000所有者ですが---。

Tokina12-24mmDXII(II形)は耐逆光上がっています---所有。
Tamronは周辺が流れ気味に甘い難点がありますが、高耐逆光と独特の柔らかいぼけで、使ってみたい一本。
Sigmaは8-16mmを使っていまして、最高です。10-20mmも解像力で好評ですね。

超広角となると10mm欲しいですね。12-24mmって準標準域までカバーしていますので、一本で散歩に行ける良さ。

書込番号:16948452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/12 20:28(1年以上前)

純正が欲しかったのですが、金額的に対象外でしたのでトキナー12-24をD5100で使ってました。
値段の割に悪くないと思います。

書込番号:16948757

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryry723さん
クチコミ投稿数:30件

2013/12/12 22:46(1年以上前)

みなさん、早速の回答ありがとうございます!

>#4001さん
おっしゃる通り、Sigmaはテレ短が若干ネックですね。
TOKINAは検討してませんでした。明日にでも見に行ってみようと思います。

>kyonkiさん
LVのAFは盲点でした。
「よく使う」わけではないですが、たまにあると便利なので悩みどころですね。。

>うさらネットさん
Tamronは解像感が微妙という話を色々なところで聞くのですが、たしかにボケの感じは一番好きなんですよね。本当に悩ましい。
(風景メインなので、本来シャープさを求めるべきだとは思いますが。。。)

>じじかめさん
TOKINAはまだ触ってないので、検討してみます!

現状、以下2つのどちらかになりそうですが、TOKINAも触ってみて、最終判断しようと思います。
・Tamron 10-24mm F3.5-4.5(ボケの感じがなんとなく好き / 軽い)
・Nikon 12-24mm F4(シャープさ / LVでのAF / フルタイムマニュアル)

書込番号:16949395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/12/13 05:44(1年以上前)

ryry723さん
レンズラインナップから
わしゃったら
シグマ10-24
トキナー11-16

書込番号:16950165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件 AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの満足度4

2013/12/13 06:54(1年以上前)

ryry723さん

純正12-24mmF4使っています。
D50のダブルズームキットの次のレンズとして購入しました。
寺社仏閣を撮りたかったからです。

<良いところ>
・F4で明るいので速いシャッタースピードが切れる。
・写りがよい(16-85mmVRも使っていますが、これのほうがシャープかも)
・純正の安心感
・造りが良い。(金リング!!)
・ズームしてもレンズ長が伸びない。(優越感につながる)

テレ端24o(FX換算36o)まであるので街撮りスナップとかにも使えるし便利ですよ。
あと、フードが結構大きい(径が大きい)のでバッグの大きさは注意です。

広角レンズは高いので使用頻度と予算とのバランスが大事かと思います。

書込番号:16950244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/13 21:19(1年以上前)

星空、撮影するなら、Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDがいいかと思います。

星のピント合わせは、マニュアルフォーカス、ライブビューで拡大してが、常道かと思います。
広角なので、それほど、精度は求められないかもしれませんが…

F4通しも星空には、いいですね。

まあ、被写体の優先順位次第ではありますが…

書込番号:16952548

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryry723さん
クチコミ投稿数:30件

2013/12/18 11:12(1年以上前)

みなさま、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
先日、Tamron 10-24mmが特価で見つかったこと、Nikon 12-24mmの中古がタイミング良く見つからなかったことから、Tamronを購入してしまいました!

最後まで悩んだのですが、ひっちょりんさんの「使用頻度と予算とのバランス」と言う言葉と、テレ・ワイド両方で希望を満たした画角であること、星空の撮影はあくまでもメインの用途ではないことなどから判断いたしました。

BAは本当に悩みますが、3つまで選択できるようなので、以下3名にさせていただきます。
・わずか20分で回答して下さった「#4001さん」
・LVでのAFを指摘して下さった「kyonkiさん」
・【使用頻度と予算のバランスが大事】と商品を決めるきっかけを作って下さった「ひっちょりんさん」

レンズを探している間にお店の店員さんとも仲良くなり、色々話している内に今度はD7100が欲しくなってしましました汗。
カメラは本当にお金がかかりますね。。。

書込番号:16970297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件 AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDの満足度4

2013/12/18 12:30(1年以上前)

ryry723さん

Tamron 10-24mm購入おめでとうございます。
また、Goodアンサーありがとうございます。

買い物はめぐりあわせもありますので、縁のあるレンズを使い倒してください!!
よきフォトライフを。

書込番号:16970496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2003年 2月20日

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDをお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング