『中古で購入予定』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『中古で購入予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

標準

中古で購入予定

2010/11/14 03:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

最近メインカメラがD70からD7000へスイッチしました。
それに伴い、常用ズームレンズも18-70のキットレンズから上級レンズへスイッチしたくなり、まずVR16-85を考えましたが、今更暗いレンズを買ってもあまり変化が無いと思ったところ、このレンズに辿り着きました。

こちらの口コミをくまなく拝見したところ、単焦点の描写力を持ちながら、個体差によって使えないものがあるとのことで、慎重になっていました。

まずはD7000を買ったと同時にキタムラに1本中古品を取り寄せてもらってました。(全国に13本程の在庫が有り近場のを)
オーバーホールされた当該レンズは思ったより使用感が有り、選択を間違ったかなと思いました。試したボディはD70(D7000は箱の中なので)で、持参したピントチェック用紙を使用したり、外で遠目の撮影をしたりしました。
外観が気になる旨を話したら、他も取り寄せてもよいとのことで、今度は同じ価格のシリアルの新しい物を2つお願いしました。個体差があるレンズだから1本当たりが有ればいいかな位の、軽い気持ちでした。
D70で撮影した遠目の写真はすべてボケボケで、正直あまり驚きが有りませんでした。

そして、本日D7000を持参し3本すべて試写させていただき、家で確認したところ、3本とも甲乙がつけがたいほど高いレベルで拮抗していました!
まず、新しいシリアルの2本は、遠目の開放が気のせいな位の若干な甘めと、若干黄味がかった色相に仕上がる2本で、17/35/55mmの焦点域かつ開放とF8すべてにおいてフォーカスの誤差程度だと思える位でした。
そして、D70ではボケボケだった1本もなぜか若干黄味がかった色相ですが、描写は2本とほぼ変わらずクリアに写りました。

大いに悩ませてもらいました。
明日には結論を出さなきゃいけないので、ほぼ開放が若干甘めだが黄味がかっていない1本に決めていますが、最後に本当の遠景の撮影をお願いして決定したいと思います。
七五三の忙しい中、3本用意してくれて店内を貸してくれたキタムラさんには感謝です。

中古だから写りに問題を抱えるものが多いのかと思ったらそうではなく、差をほとんど感じとれなかった事にとても驚いています。あくまで素人に毛が生えた程度なので分からないのだと思うのですが。
しかし思ったよりも不具合の有る個体は少ないのかな?と思わせてくれる結果でした。
なんとか1本に決めてこのレンズを楽しみたいと思います。

書込番号:12212807

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/14 03:21(1年以上前)

追加で質問させてください。

このレンズにおいて、ちょっと黄味がかっているかなと感じた方おられますか?

3本中、2本が黄味がかっているので、もしかしたら黄味がかっていない方が偽色なのかなとも考えています。

書込番号:12212809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/11/14 05:08(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!^^
私は以前デジイチを使っている頃に活用していました。

>3本中、2本が黄味がかっているので、もしかしたら黄味がかっていない方が
>偽色なのかなとも考えています。


こちらのレンズは黄色がかった色彩になります。
これがデフォルトとお考えになられれば良いと思います。^^


私のPCはカラーキャリブレートしていますが、実際も黄味がかった描写です。
また、この現象はボディーに起因する部分もあります。


D7000は使ったことはありませんが、比較的抑えられていると想像します。
後は、ボディー側での色温度をお好みに調整するか、またはPCにて補正をす
れば、何ら問題はないと思います♪


でも、黄味がかっていない個体があるのならば、それはラッキーでしたね!^^
元々開放が若干甘いレンズですが、それもシャープネスで調整できますし。


とにかく、ご購入おめでとうございます!
思い出のお写真をたくさん残して下さいませ。^^/


ではでは。

書込番号:12212895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 私のAWARDS  

2010/11/14 06:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

lega*2さん、おはようございます!

やはりこのレンズ、気になられておられるようで(笑)

私もD7000と組み合わせて使っています。
カメラに取り付けたときの見た目のバランスは、コンパクトなD7000に対して
大きなレンズという感じでちょっとアンバランスな感がありますが
写りは見事というか、繊細というか高精細とうか。。。
D300sで使っていたときよりもキレが増した感じがします。

高級なだけで写りはフツーじゃないかと言われてきたこのレンズも
ここに来てやっと真価を発揮するときがきたのかなあなんて思っています。

私も中古で入手しましたよ!
FXが出て市場に中古品があぶれだした頃にお安く拾い上げてやりました(笑)

ぜひ吟味していい玉を選んでください。
D7000との組み合わせで本来の能力が引き出されることと思います。

書込番号:12212964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 私のAWARDS  

2010/11/14 06:33(1年以上前)

機種不明

お詫びにもう1枚

↑訂正です。
4枚目のフォトはこのレンズではなかったですね、すみませんでした。。。

書込番号:12212975

ナイスクチコミ!1


スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/14 22:33(1年以上前)

機種不明

安達功太さん、こんばんわ。

情報ありがとうございます。

黄色味はデフォだったのですね。
てっきり新しいレンズなのでタバコのヤニか何かなのかと思っていました^^;

本日再確認しましたが、黄色味がからないレンズの開放の甘さはそこまで気にならなくなったので、そちらを選びました。
どの焦点域でも開放は若干甘いですが、キットレンズのそれとは比べられないくらいのシャープさだと思います。
初の17mmとボケ味の単焦点並みさが感動ものです。

重いのが少々難点ですが、撮っている満足感はかなり高いです。

レンズに見合うスキルを身につけようと精進したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12217325

ナイスクチコミ!1


スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/14 22:41(1年以上前)

機種不明

バイパスと半月

チョロぽんさん、こんばんわ。

宣言通り、買ってしまいました。
今回は3本から選べるという、贅沢な事ができ、個体別の特性もよく分かって、良い経験をさせてもらいました。

試写の際にポートレートで、娘を散々撮りましたが、素晴らしい写りに感動しきりでしたよ。
35mmの単焦点とも互角で、色乗りは17-55mmの方が好きです。

重いのもこれだけの写りが楽しめるならへっちゃらですね!
バランス的にも少々フロントヘビーなだけで悪くないと思います。
なによりDX最強レンズの満足感が高いです。
チョロぽんさんをならって、もっともっとウデをあげないと。。。

またよろしくお願いしますね^^

書込番号:12217389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 私のAWARDS  

2010/11/15 05:58(1年以上前)

lega*2さん、おはようございます!

ついにご購入されましたか、おめでとうございます!

添付していただいたサンプル、素晴らしいですね。
独特の観察感のようなものまで伝わってきます。

私もD200、D90、D300sでこのレンズを使ってきましたが
D7000に装着するとそれまでのものとは見違えるような
描写をたたき出してくれました。
本来の力を引き出してくれるように思います。

これからの季節が楽しみですね、大いに使い倒してやってくださいね!

書込番号:12218672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2010/11/15 08:21(1年以上前)

>高級なだけで写りはフツーじゃないかと言われてきた
絞って風景を撮る方には、価値のないレンズです。(笑)
開けて撮って何ぼのレンズです。
撮影ジャンルに応じてベストマッチなレンズをお選びください。

>元々開放が若干甘いレンズですが
開放から使える良いレンズです。
解像度チャートで17mmと55mmでの細線を絞りを換えて撮影して
他のレンズと同条件で比較チェックされると考えが変わるとおもいます。

55mmをチャートで比べてもじっくり比べないと判らないレベルです。
普通の撮影では、他の要因でうまく撮れなかった可能性のほうが高いです。

書込番号:12218908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2010/11/15 08:24(1年以上前)

そうそう、ガンレフをストレートに信じてはいけません。

書込番号:12218915

ナイスクチコミ!2


スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/15 16:09(1年以上前)

チョロぽんさん、こんにちわ。

ありがとうございます。
35mmが染み付いてしまったせいか、イマイチ広角に慣れてなくって。。
夜景も難しいですね〜

このレンズはまだまだ高画素に対応できそうなポテンシャルがありそうですね。
今後、手持ちのD70も使って、写りの違いなど探っていこうと思います。

ポートレートで55mmまで使えるのは有り難いです。
購入予定だった60mmマクロは当分買わなくて良くなったので、コストパフォーマンスは高いと思います(笑

書込番号:12220312

ナイスクチコミ!2


スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/15 16:23(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。

このレンズのすごさは、開放でも極端に甘くならない所ですよね。四隅以外は尋常じゃない描写力です(キットレンズ比)。
試写した時に遠方の電線の描写が、開放とF8でほとんど変化がないのに気がつきました。

まあ、このレンズの真骨頂はシャープとかキレとかじゃなく、高い機材ほどむずかしいさんが他のスレでおっしゃっていた、被写体を浮き上がらせて撮ることに尽きると私は思います。
ボケが非常にキレイなんですよね〜。
35mm単焦点の出番が一気に減りそうな感じです。

書込番号:12220353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/15 19:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

55mm F2.8

55mm F2.8

55mm F4

17mm F2.8 (ピクセル等倍付き)

lega*2さん、こんにちは。

DX17−55ご購入おめでとうございます。 d(`・ω´・+) ヤッタネ!

開放が甘いと言いますか、近距離だとピント合わせにくい(合いにくい)ですよね。
そういう意味では、少し絞った方が扱いやすいです。
ジャストミートさせると、開放でもキッチリピントの芯が出るレンズだと思います。

高い機材ほどむずかしいさん

確かにガンレフのデーター見てしまうと、購入意欲が無くなってしまいます... (-_-;;)
このレンズの魅力って、色々あるんです。。。 使うほどに愛着が増しますね。

書込番号:12221032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2010/11/16 08:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんなに小さいのよ

ガンレフは素直に信じれないところが多々あります。

55mmでF4とF2.8ですが、違い判ります?
こんな小さいチャートですよ。シャープネス1段で判らなくなるレベルですね。

開放は甘くないです。 別要因で測定値が影響を受けたと考え得るのが妥当。

書込番号:12223763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2010/11/16 08:05(1年以上前)

そうそう、↑の1枚目の右と左 どっちがF4だと思います?(笑)

書込番号:12223776

ナイスクチコミ!0


スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/16 10:45(1年以上前)

Panちゃん。さん、こんにちわ。

ありがとうございますv(^_^

手持ちの35mm単では、いつも少し絞って使っていましたが、17-55の方が開放が使えるかな?と思い始めています。
描写はもう目から鱗です、16-85へ妥協しなくて良かったです。

3枚目のトンボの写真、気持ち悪い(失礼!)ほどリアルで艶めかしいですね、素晴らしい写真だと思います!
このレンズだとこの距離感が限界付近でしょうか?
接写はしないので、これだけ寄れれば60mmマクロは要らないですね〜。

書込番号:12224245

ナイスクチコミ!2


スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/16 10:57(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、こんにちわ。

えー、このレンズでF4とF2.8の中央付近の違いなんて、難しくないですかー?

うーん、左の方がほーーーーんの少しシャープに見える気がするのでF4!
自信は全く無いです(笑

書込番号:12224292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2010/11/16 12:36(1年以上前)

>このレンズでF4とF2.8の中央付近の違いなんて

ガンレフの55mmのF2.8とF4のグラフの差が大きいので選んでみたのですが
↑これを信じるならすぐわかるはずのはず?(笑)

↑これを見て決める人って多いんじゃないかなぁ? 
アサヒカメラのニューフェース診断室を参考にしてほしいなぁ(笑)

書込番号:12224600

ナイスクチコミ!0


スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/16 14:23(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

該当グラフを見てみました。
にわかに信じられないですけど、体感ではそこまで・・としか自分は言えませんね。
試写の際、F2.8とGANREFのグラフ上F4よりもシャープなF8とをかなーーり見比べましたが、グラフほど急激にシャープになっているとは感じたことないですね。
データを信用しすぎないで、使っている人の意見と併せて、客観的に判断する必要がありますね。

やっぱり実使用の声が一番信用できると思います。
時間は掛かりますが、ココ(掲示板)の過去スレをくまなく見るのが良いですね。

書込番号:12224958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 私のAWARDS  

2010/11/16 14:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

lega*2さん、こんにちは!

>やっぱり実使用の声が一番信用できると思います。

そのとおりだと思います。
使って何ぼなんですよね、レンズもカメラも。
特性を身をもって感じ取りながら実使用するのがイチバンです。

机上のデータも大事ですが、皆さんが寄せてくれる使ってみた実感みたいなものが
一番参考になるとおもいます。

書込番号:12225044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/16 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

lega*2さん、どうもです。

作品レベルじゃない写真に過度なコメントをいただき恐縮です。
開放の55mm画面端は一番厳しい事になっているようですので、その程度見本です。 (〃´・ω・`)ゞ
ですからホントはもう少し寄れますけど...

>接写はしないので、これだけ寄れれば60mmマクロは要らないですね〜。

18−55だと、もっと寄れると思いますよ。
うーーん、でも ( ̄ω ̄;)エートォ... マイクロレンズとはやっぱりレベルが違うと思います。
余裕があれば、私も欲しいですね、でもあんまり使わないかも。。。(をいっ)

書込番号:12227658

ナイスクチコミ!0


スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/17 12:16(1年以上前)

チョロぽんさん、こんにちわ。

私がD7000やこのレンズを買ったのも、色んな方の作例や意見を聞いてふんぎりがついたというか、そんな感じです。
フィーリングですかね、結局の所。
写真って感性で撮るものなので、機材も結局フィーリングに合わなければ、防湿庫でお留守番になりますよね。
17-55も写りは良いけど、やっぱり取り回しが、、、みたいな感じで結局単焦点に戻ったりしちゃうかもしれませんしね。

いつも新しい写真のアップありがとうございます。
こうやって他の方のを見て、機材のポテンシャルを量るのが楽しいですし、勉強になります。

書込番号:12229684

ナイスクチコミ!0


スレ主 lega*2さん
クチコミ投稿数:296件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/17 12:26(1年以上前)

Panちゃん。さん、こんにちわ。

私程度のレベルでは、端っこの描写の劣化具合なんて全く分からないです。
ボケもきちんとでているように思うのですが。

新しい写真ありがとうございます。
これぐらいまで寄れるんですね〜、やっぱりマクロはイラナイです〜^^
でもどこでも勧められるんですよね、60mmマクロ。
私はメチャ高いけど85f1.4の方が欲しいです。

書込番号:12229721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング