『17-55mm F2.8G(IF)簡要テストの疑問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『17-55mm F2.8G(IF)簡要テストの疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信33

お気に入りに追加

標準

17-55mm F2.8G(IF)簡要テストの疑問

2006/12/06 11:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

このレンズの簡易テストが書かれてました、シャープさが今ひとつと批評されてますが、俺的には★★★★★です。お持ちの方、使われた方の感想はどうですか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/12/06/5173.html

このクラス他社含め、最高最強のズームレンズと思ってます 自分は(^_^)v

書込番号:5721056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/12/06 11:54(1年以上前)

ちゃびん2さん、情報ありがとうございます。

今すぐに画像を見ることはできないのですが、帰宅して
からゆっくりと確認してみます。

記事は読みましたが、その内容には非常に納得する部分
が多いです。
現実だと思います。

> ニコンからテストしたレンズの性能になんらかの
> 不備があったと考えられるため、検査基準をクリア
> している平均的な水準のレンズを再度テストして
> ほしいという要請があり

これ・・・ふざけるなと言いたいですね(ニコンに)
一般ユーザーは、泣き寝入りしろって事ですよ。

価格を考えたら、温(ぬる)すぎる言い方です。

私の17-55mmも、何回も調整に出して、やっと何とか
使い物になりました。
これって、出荷時に検査基準をクリアしてたのか!
と言いたくなります。

それに、ちゃんとした検査基準なら、何回も調整に
出さないと直らないのはおかしいです。
1回で直せよ、と言いたい。

ユーザーが気が付かなければ(こんなものかと思えば)
救済はしないっていう姿勢に受け取れました。
(私には)

ちなみに、良いレンズだと私も思いますが、価格に比例
すると、私は「最高」とまでは言いたくないです (^^;;;;;
もっと良いものが作れたのでは? と感じています。
(特に、周辺)

書込番号:5721159

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/06 12:09(1年以上前)

>>じょばんにさん

何回もの調整でしたか、大変でしたね。

個体差があるのでしょうか、私は今のところ満足しています。

書込番号:5721200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6607件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2006/12/06 12:41(1年以上前)

>価格を考えたら、温(ぬる)すぎる言い方です。
ほんとほんと 僕なんて328だよ50万のレンズを買ったのに、対応悪すぎだもん、規格内ですってさ、馬鹿にしてるよね。プロにはレンズ交換応じてるのに、最低ニコソの対応。

書込番号:5721308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件 チャーミー写真館 

2006/12/06 14:59(1年以上前)

そんなことがあるのですか!?
わたしはカメラはじめてほぼすぐにこのレンズなので、こんなもんだと思っていましたが・・・
もしかするといい写真が撮れないのはこのせいかも (^^ゞ
てか、ほんと高額な商品なのですからちゃんと検査していただきたいですよ。
わたしはSCが遠いので、ハイこれ見て、ってできませんし、どうしたらいいのやら・・・
だんだん心配になってきました(>_<)

ん〜この値段は最高!っていうにはちょっとものたりない気がしますね。
VR付きだったら最高!だったのですが。
同等品でCANONは安くてよさそうなのがあるし・・・

一方 70-200mm は最高です!!
このレンズの描写は素人のわたしでも良いのがわかります。

あ〜わたしの17-55mmは大丈夫なのだろうか・・・


書込番号:5721655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/12/06 16:25(1年以上前)

このレンズ、絞り開放及び至近距離での描写には満足していますが
広角での風景撮影はキットレンズ(18〜70mm)とたいして差(解像度)
は無く・・このレンズってこんなもん何ですかね? 

書込番号:5721874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/12/06 16:30(1年以上前)

≫キャニコンさん

> そんなことがあるのですか!?

私は、個体差であると信じたいのですが (^^;;;

この記事で筆者が言っておられるのは、以前にも
複数のニコンのレンズを同じようにテストされて
いた経緯があります。

帰宅すれば、その記事のURLは分かるのですが (^^;

その画像を見たのは私がこのレンズを買うよりも
少し前でした。
しかし、17-55mmで撮った画像は、「あれぇ?」と
いうものでした。

周辺はまぁ、多くの人が評価されていませんが、
何と、中央部もダメに見えました。

解像していないのか、ピントが合っていないのか
分からないような感じでした。
記事を見た人からも「ピント合ってないじゃん」
っていう書き込みもあったように記憶しています。

実際に私が手にした17-55mmも、
「これ、おかしいよ・・・」
っていう状況でした。

そうなると、単に個体差と言えるのかな・・・?
って感じて (^^;
個体差は個体差でも、ピントのズレがある個体の
確立は高いのではないかと思ってしまいました。

比較的近い被写体では「これを見よ!」と威張って
言えるほどの解像感で、惚れ惚れしたものでした。
しかし、中景から遠景は・・・でした (T_T

でもまぁ、今は問題なく使えています。(と思います)
疑心暗鬼になってしまったので、
「とても良くなってピントも合っているようだけど、
このは、このレンズの本当の実力? ひょっとして、
微妙なズレが解消したら、もっとスバラシイのかも」
なんて思う自分がいます。

でも、単なる一ユーザーからすれば、MAXが分からない
ので直ったと信じるしかないと思っています (^^;

書込番号:5721887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/06 18:40(1年以上前)

確かにこのレンズ、開放時のピンが甘いです。
18-70/3.5-4.5Gの方がはるかに良いです。
このレンズは価格相応ではありません。
この価格なら VR70-200/2.8G位の カラッとしたシャッキリ感があってもいいと思うのですが...
せめて18-70/3.5-4.5Gくらいの解像度がほしいです。

特に広角端での開放・遠景撮影は泣きたくなる位です。
ニコンに再修理に出して 一時 良くなった様に感じたのですが
どうも釈然としません。(広角端・遠景・開放でAFが不安定)
紅葉シーズンが終わったので再々修理の準備をしてるところです。

いい加減にしてほしいですナ! オィ ニコン!
窓口対応は最高だが 修理対応は最低。

書込番号:5722272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2006/12/06 21:27(1年以上前)

D200、VR18-200、17-55f2.8ユ−ザ−です。
D200の板で、「構図変更とピント」ということで、みなさんに色々と教えていただいた者です。
その板に書いたことですが、
私は、D200とVR18-200を発売当初から使っていましたが、画像がぼけてるなと感じましたので、新宿へ持っていきました。結果、後ピンだということで、カメラを調整したとのことでした。そして、17-55f2.8を購入致しました。
画像は、ぼやぼやです。焦点距離32mm、f5.6、SS1/100なのに。ピントは目にあわせているのにボヤボヤ。近くから撮る分には、まあまあかな、2,3m離れて撮るともうホヤボヤです。手ブレなのか、なにかの間違えなのではないか。ピントがあってるものと合っていないものが半々です。ピントが一定していない。
A4プリントして、レンズ購入店に見せました。どこにもピントがあってないね。と、笑われてしまいました。良心的なお店で、レンズ交換していただけました。
後日、撮影しましたが、同じ状態です。
同じ写真を新宿へ持っていったのですが、判断できませんねと言われました。何をみてるんでしょうね。本当に。お話しになりませんね。
工場でみてもらうこととし、現在、入院中です。
写りも、VR18-200とそんなに変わらないですね。どうして、こんなに高いのですかね。f2.8通しだからですかね。
異状なしという結果になってしまったら、どうしようかと考えています。

ファントム48Vさんのおっしゃるとおりだと思います。

書込番号:5722945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/06 23:49(1年以上前)

>>デジタルっ子さん
>異状なしという結果になってしまったら、どうしようかと考えています。

修理伝票発行用のコンピュータに登録済みの
「AF精度点検の結果 AF精度の再調整をいたしました」の言葉が印刷されて来ます。たぶん。
でも直っていません。

僕らはニコンサービスを頼る以外 手がない訳で
そのニコンから 異常なし と言われれば 持って行く所がありません。
その時は 高い代償を払う事になりますがニコンを諦めて ○ANONに行くつもりです。

書込番号:5723803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/07 07:02(1年以上前)

>俺的には★★★★★です。
ちゃびん2さん、どうもです。至って、正常だと思います!
5つ★満点評価なら、オレっちの★★★★★(★☆)も加えてください!!

ついでに、オレっち的評価です。

AiAF 18mm F2.8D ★★★★ 
マイナス1個分は、欠陥バヨネットフード。かっちりはまらず、気付かないうちに動いちゃうので、
銀塩だと気付かないうちに四隅がケラレていることが多少あるんで、そこだけ注意。
あと、MFリングの操作感がもうちょっと良ければ・・・

AiAF 20mm F2.8D ★★★☆
コンパクト薄型なのが魅力。APS-Cで30mmの画角がちょい中途半端かな?D40にはうってつけ?

AiAF 28mm F1.4D ★★★★★(★★)
特に銀塩でこれに勝るレンズは無し!!24mm、35mmで大口径は中途半端かも?単の中でもメチャ素晴らしい描写性能。プレミアムな点もボクの中では7つ★

AiAF 35mm F2D ★★★★☆
明るく小さく寄れる、開放からシャープ。APS-C用単焦点として、現行品では一押し!ちょい二線ボケが気になるかも?

Ai 45mm F2.8P ★★★★★(☆)
かなりシャープでありながら、ボケかたも堪らない程グッド。さすがは円形絞り?
アルミ削り出しの質感も。MFながら、CPU内蔵でAEが効くのが利点。

AiAF 50mm F1.4D ★★★☆
賛否分かれるが、否定派はこいつがジキルとハイド的な二面性を秘めている事に気付いていないケースが多々。
開放付近ではポートレートにうってつけの柔らかな描写、2〜3段絞ると性格豹変。従来のNikkorらしいカリカリシャープさ。ただ、コントラストはあまり感じられないかな。

AiAF Micro 60mm F2.8D ★★★★★
こいつの解像性能とタメをはれるレンズは、同社のMicro 200mm位か?
こやつの解像実力はD2X系でないと、その凄さが垣間見れないかも?
ただ、これも、ディスコン近そうですね…いいレンズはどんどんディスコン(涙

AiAF 85mm F1.4D ★★★★★(★)
前玉からとてつもないオーラを放っているレンズ。
見ているだけで吸い込まれそうになる妖刀の様な妖気を放つ魅惑的なレンズ。
外観だけでなく、描写もNikkorを代表する逸品。ニコンユーザーはぜひ手にして欲しい!
収納時かさばるメタルフードだけは、なんとかならないかなぁ〜 頑丈でいいけど。

AiAF DC 105mm F2D ★★★★☆
DC機構を使いこなせば、堪らないボケかたをする。STFと異なり、AFが効くのは便利。
こういう独自性のある魅力あるレンズがまたいつディスコンになるやら…
それなりに古い設計のレンズなので、デジだと、輪郭の緑の色にじみが少しきになる時があるかも?

AiAF Micro ED70-180mm F4.5-5.6D ★★★★★(☆)
こんな便利なマイクロレンズは他にはないでしょ!? 超便利レンズ。
スライダー?何ですか?それ? 三脚座で縦横の構図が簡単に変えられるのもグッドです。
レンズの(フォーカスの)自重落ちとフード脱着にカッチリ感がないのは何とかして欲しいけど。

AF DX Fisheye ED10.5mm F2.8G ★★★★☆
さすが、デジ専用単焦点。ヌケの良い描写が気持ちイイ!
フード兼プロテクターは鏡胴と同じくマグネシウムが奢られており、
また、同社ソフトで超広角の画角に画像変換できるのがメリット。
でも、何故に、DXフォーマット最新機のD40で、DXレンズなのにAFが使えないの?<ニコン後藤GM様

AF-S DX ED17-55mm F2.8G ★★★★★(★☆)
風貌もさることながら、描写も超弩級のデジ専用設計レンズ。
レンズ斬りの西平先生の一部評価とかぶるが、D2X系の標準ズームとして、これに勝るものなし!!
また、ボクの過酷なMAX噴流シャワー15分間テストでもびくとしなかった堅牢性。
他社で防塵・防滴性能を謳っているレンズも持っていますが、なんか逝っちゃいそうで、
勇気が出ません。このレンズは、なぜか不思議とその気にさせてくれる程のタフさが感じられます。
まるで、ニコントップ技術陣の魂のシールドがなされているようです。さしずめ、その強さは、きぐるみ士か。
よく、ダメって、言ってるユーザーは、いわくつきの中古品でも買ったんじゃないかな?

AF-S VR ED24-120mm F3.5-5.6G ★★★★
DX VR 18-200の登場ですっかり陰が薄くなってしまったが、このお陰で、安価に入手できるようになった。
何よりも銀塩で使えるのがメリット。描写も一部初期不具合だった片ボケも今やほぼ解消されており、
描写も5倍ズームとしてはそれ程悪くなく中庸以上。ただ、ワイド端の歪曲はガマン。

AF-S VR ED70-200mm F2.8G ★★★★★(★☆)
DXフォーマットでは、DX17-55とコンビで使うべき、描写他第一級性能のレンズ。
ちょいレンズ全長が長がながめだが、スリムで均整のとれたマグ鏡胴のホールド感は至ってグッド。
純正テレコン、特にニコンならではの、x1.7のTC-17E IIとの相性は抜群。
D2X系の高速クロップ機能と組み合わせれば、野鳥orスポーツ専門写真家以外はご満足かと。
また、望遠は、その分近づけばよいという考えも一部あるようですが、
近づけないシチュエーションってあるじゃないですか?
例えば、あと一歩踏み出せば、海とか・・・崖っぷちに立っているとか・・・
そんなの忍者や、X-MENの様な特殊能力でもなければ、まず無理かと。。。

あと、持っていませんが、一度、試させてもらった感じでは、VR328も★★★★★(★★)でしょうね。開放であの描写は凄いわ!それと強力なVRの効き!

AF-S DX ED12-24mm F4Gは持っていませんが、(つーか、ぼり過ぎ感があって、
とても納得して買えない。絶対に書いたくない。まだ他者社の良レンズ買った方がマシ)
そろそろ、相場価格にしませんかね、アレ。しかも、ヨドやビックのデモ機の多くに
前部のプロテクター部が薄肉の樹脂(というかあの値段で鏡胴が樹脂)の為か、
割れたり、欠けたりしているものをよく見かけますが・・・
それと、今は知りませんが、アレって今は金箱ですか?なんでアレだけ銀箱なの?
…という事で、独断と偏見で、マイナス★★★(ZD松の値付けも世紀末の感)

書込番号:5724549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2006/12/07 11:11(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さん こんにちは

ニコンレンズ★評価 大変参考になりました(*^_^*)。

この板で17-55mm の評価は真っ二つに分かれた居るように感じますが 本当はどうなんだろう、ニコンの人、見てたら書き込んでもらいたい。このレンズ信じて使って、また人にも勧めてました。本当の所が知りたい。

このレンズ良いと信じて使えばと思いますが こんな記事が出ると使う気が失せます(>_<) 俺的★5評価を納得させてくれるようなコメント、ニコンさんください。m(_ _)m


ちょっとはずれますが 

≫AiAF 28mm F1.4D ★★★★★(★★)
良さそうですね 17-55mm売りたくなるよ(@_@)

書込番号:5725030

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/07 11:30(1年以上前)

幻の名器28mmF1.4Dですよぉ。

私が知ったときには、市場に出回っていませんでした。
いつも利用する店に、「新品」「新古品」ないか照会しましたが、
探すことが出来なかったとの回答でした。

書込番号:5725080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/12/07 13:00(1年以上前)

≫DIGIC信者になりそう^^;さん

怒涛の評価、参考になります。

自分の持っている単焦点は、全て満足いくのですが、
なぜかズームは・・・

D2X ... ピント不良で何度か調整の後、結局新品交換
VR70-200mm ... 後ピンのため、何度も調整
DX17-55mm ... 前ピンのため、何度も調整

ここ数年で購入したのもので問題が無かったのは、
35mmF2Dと10.5mmフィッシュアイと中古のD70です (^^;

高額品がことごとくダメでした・・・


> よく、ダメって、言ってるユーザーは、いわくつきの
> 中古品でも買ったんじゃないかな?

キタムラで新品購入ですから、キタムラを信用する
なら中古品ではないと思っています。

荒らすつもりは毛頭ありませんが、不満をぶちまけたい
気持ちにもなります (T_T

書込番号:5725343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/07 14:04(1年以上前)

>>DIGIC信者になりそう^^;さん
>AF-S VR ED24-120mm F3.5-5.6G ★★★★
>AF-S DX ED17-55mm F2.8G ★★★★★(★☆)
>AF-S VR ED70-200mm F2.8G ★★★★★(★☆)

DIGIC信者になりそう^^;さん の評価はちょっと甘甘茶ですね。
まぁ オレっち的評価ですから何も言えません..

ちなみに僕っち的評価は

AF-S VR ED24-120mm F3.5-5.6G ★
AF-S DX ED17-55mm F2.8G ★★
AF-S VR ED70-200mm F2.8G ★★★★
AF-S 28-70 F2.8D ★★★+(★半分)

以上 チャンチャン♪

書込番号:5725502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/07 14:08(1年以上前)

↑訂正
誤:AF-S 28-70 F2.8D ★★★+(★半分)
正:AF-S 28-70 F2.8D ★★★

書込番号:5725509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/12/07 15:27(1年以上前)

皆さんこんにちは

DX17-55を所有しない、部外者の闖入をお許し下さい。
m(__)m

DX17-55の評価と、VR24-120の評価・・・。
ともに真っ二つに分かれていますね。

これは、ユーザーの許容範囲を超える製造品質の誤差がある、メーカー側の許容範囲とユーザー側の許容範囲に、明らかな差が生じている証拠ではないでしょうか?

ちょっと前、銀塩全盛時代であれば、L判のみの鑑賞に止まって、悪く言えばメーカーに騙されている事に気付いていなかった一般ユーザーが、以前なら考えもつかない、全紙以上のモニター等倍でつぶさに観察する世の中です。

書込番号:5725723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/12/07 15:35(1年以上前)

続き・・・

体力的に厳しい状況なのかも知れませんが、ニコンの開発技術者の方々は、他社に無いような、一風変わった魅力的で楽しいレンズを開発しています。

直接的に、コストと係わって頭を悩ませる生産部門のリーダーの方々も(コストと品質の板挟み、お気持ち重々ご理解申し上げます)『世の中デジタル、ごまかされる人はいないよ!』と理解し、開発技術者以上の気迫で、品質管理体制を強化していただきたいと願います。

書込番号:5725745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2006/12/07 18:36(1年以上前)

こんばんは。

ハチゴー・イチヨンさんが仰ってるように個体差があるか、ユーザーの基準が違うか解りませんが、わたし自身はこのレンズは満足しています。

購入きっかけは開放のシャープさでした。
買って使ってみると開放からシャープでコントラストも高く、これなら結婚披露宴などでも単焦点レンズを使わなくてもストロボ併用でズームで利便性を活かせると感じました。
ですが、逆に絞り値の違いによるレンズの面白さがなく、つまらないレンズにも感じます。
値段ほどの価値があるかとは感じていません。

書込番号:5726389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/12/07 19:36(1年以上前)

> 個体差があるか、ユーザーの基準が違うか

私の感覚では、そのどちらもがあるような気がします。

確かに、等倍で見るときのピントはシビアに見てしま
う自分を認識しています。

ただ・・・

実際に自分のDX 17-55mmは、中央のフォーカスエリア
で捉えた被写体(人物)は、ボケボケでしたが、中央
よりも結構離れた被写体で、少し手前にいる被写体
(人物)にはピントが合っていたんです。

何を撮っても、こんな写真ばっかり・・・

何度目かの調整後、このような明らかな前ピンは無く
なりました。

書込番号:5726584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2006/12/07 19:44(1年以上前)

>AiAF Micro 60mm F2.8D ★★★★★
こいつの解像性能とタメをはれるレンズは、同社のMicro 200mm位か?
こやつの解像実力はD2X系でないと、その凄さが垣間見れないかも?
ただ、これも、ディスコン近そうですね…いいレンズはどんどんディスコン(涙


来年の3月一杯までは発売しててね両方とも・・・。
VR200mm2,8が出なければ両方を買う気なんだから・・・。
今は手持ちが無いので買えないのが辛い><。。。

書込番号:5726615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6607件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2006/12/07 19:44(1年以上前)

>ボケボケでしたが
野球場の写真は、確かに「ほんとに15万円のレンズなのぉ???」
って感じでしたね。
でもそこからのニコンとの対応がまた大変なんですよね。
わたしは、またD2Xでやられてしまい、ほとんど精根尽き果てて「もういいや」って気持ちになりかけてます。
こんな思いをしてるのは、一人じゃないはずだし、はやめの踏ん切りが必要なのでしょうかね???

書込番号:5726616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/12/07 22:05(1年以上前)

> はやめの踏ん切りが必要なのでしょうかね???

私個人は、粘りたいです (^^;

ちなみに、等倍で見てピントがあっていない場合、
それは、多くの人が許容しているんでしょうか?
と疑問に思います。

確かにL版程度であれば、気がつきませんが、気が
ついてしまいます。

あるレンズに関して、等倍で見てピントは合って
いない、狙った被写体よりも前、あるいは後ろに
ピントはあっている。(被写界深度外)

だけどL版でプリントしたら分からんだから、これは
充分ピントが合ってるレンズで、満足しています。
という人はいるのでろうかと疑問に思ってしまいます。

被写界深度内であれば、まったく気にしなかった
のですが、合わせたところに被写界深度にも入って
いない訳です・・・

問題の無いレンズをお持ちの方には、絶対に分かって
もらえないのでしょうね・・・

書込番号:5727330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/08 00:28(1年以上前)

今は18mmはディスコンで無いですが、
AiAF 18mm F2.8D メーカー希望小売価格 173,000円 (税込 181,650円)
AiAF 20mm F2.8D メーカー希望小売価格 72,000円 (税込 75,600円)
AiAF 24mm F2.8D メーカー希望小売価格 49,000円 (税込 51,450円)
AiAF 28mm F2.8D メーカー希望小売価格 36,000円 (税込 37,800円)
これらの単焦点を全部足してもおつりがきます。(つーか、約2/3)
描写性能は、これらの単焦点レンズと大差無い程ですしね。

また、このレンズはズームとしては、案外寄れてテレ端55mmですから、
最大撮影倍率も0.2倍(APS-Cなら、実質、0.2x1.5=0.3倍)。あと円形絞り。

それにAF-S(SWMでフルタイムMF対応)、強靱で耐候性に優れた堅牢な造りとフード連動ズーム構造。
(EF24-70mm F2.8L USMもそうですね。)
高いレンズは単に描写性能だけじゃないと感じています。
(OFF会で、ボクの驚愕のムービーを見た人達は分かるはず。)

デジ専用レンズとしては、重くてデカイですが、逆にホールド性が向上し、
手ブレ率も減りますし、ズームならではで17-55mmまで一本で一気にフレーミングできるメリット。

D2X系で撮って、RAWで追い込むと、その破綻を起こしにくい
このレンズとの描写性能が良く分かるかと思います。
オリジナルで変な癖が無いので、レタッチにも向いているかと。



以下、有名なRPGゲーム(FFシリーズ)でのオレっち的比喩ですみません。
標準ズームレンズを剣に例えるなら、↓な感じかなぁ。

アルテマウェポン:異界からのソルジャー専用。^^;今のところ存在無し。
         ナノクリのAF-S VR ED24-70mm F2.8Gが出れば成るか?

エクスカリバー:E24-70mm F2.8L USM
ディフェンダー:EF24-105mm F4L IS USM
セイブ・ザ・クイーン:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
ミスリルソード:EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ラグナロク:AF-S ED28-70mm F2.8D
正宗:AF-S DX ED17-55mm F2.8G
   ※これに下手にVRが付くと、天の叢雲 と微妙に立場になりそう?
村雨:AF-S VR ED24-120mm F3.5-5.6G
虎鉄(これ位で十分でしょ?):AF-S DX ED18-70mm F3.5-4.5G

佐助の刀(褒めすぎ?オリハルコン辺り?^^;;;):AF-S DX VR ED18-200mm F3.5-5.6G
ダガー(ある時、最強になるのよ、これが。):SIGMA or TAMRON デジ専用 18-200mm F3.5-6.3

エクスカリパー(これはこれで知る人ぞ知るシリーズで貴重な存在だーよ):TAMRON A09 or A16

書込番号:5728157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/08 00:39(1年以上前)

おっと、EFのFが抜けてた・・・
>エクスカリバー(正統な濁点の方ね):EF24-70mm F2.8L USM

まあ、要するに、西洋剣が好みか、日本刀が好みか?つー感じですかね。

書込番号:5728212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/12/08 02:05(1年以上前)

≫DIGIC信者になりそう^^;さん

えぇ〜!
じぇんじぇん分かりましぇん!
難しすぎます・・・(^^;

しかし、単焦点を並べて17-55mmとの比較は非常に
分かりやすいです (^^

書込番号:5728477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/08 02:47(1年以上前)

?

書込番号:5728545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/08 03:22(1年以上前)

…でしょうね。FFフリークじゃないと、これだけは。。。

初代FFからFF13までで随分と派生・強弱逆転してしまいましたが、
上から順に概ね攻撃力パラメーターの高い強い武器

【聖剣】    【騎士剣】      【刀】  【忍刀】
エクスカリバー ラグナロク      正宗   伊賀・甲賀忍刀
        セイブ・ザ・クイーン 天の叢雲 (初代佐助の刀)
        ディフェンダー    菊一文字 くのいち
                        くない

        【ノーマル剣】         【ナイフ】
        ルーンブレイド    村正   グラディウス
        プラチナソード         ゾーリンシェイプ
        ダイヤソード     村雨   アサシンダガー
        アイスブランド         オリハルコン
        タンフレイム     備前長船 マインゴーシュ       
        さんごの剣           プラチナメッサー
        眠りの剣       虎鉄   メイジマッシャー
        古代の剣
        ミスリルソード    阿修羅  ミスリルナイフ
        アイアンソード
        ロングソード          ダガー
        バスターソード         ナイフ
        (初期装備)          (初期装備)

【特殊剣】
ブラッドソード

【最強剣】
アルテマウェポン

【まがい物】
エクスカリパー

以上、余談でした。詳しくは、アルティマニア オメガ読本を。    

書込番号:5728578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2006/12/08 20:58(1年以上前)

Canonもいいけど、S5 Proもよさそうですね。
どちらにしようか、迷っています。

書込番号:5731230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/09 01:14(1年以上前)

来年はEOS誕生20周年。
新機種が発表されそうです。
楽しみにしてます。

書込番号:5732643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/09 23:52(1年以上前)

僕も17-55,70-200ユーザーですが、
画質的なものは他のレンズと比較して価格ほどの差は無いと思います。
所有欲を満たす意味と、これ以上のものは無いのだから、撮れないのは自分の腕のせいだと自分自身を納得させる意味で購入しました(笑

AF-S17-55F2.8もVR70-200も良いレンズであることは間違いありませんが、持っていれば良い写真が撮れる夢のレンズではありません。
最良の選択と最上の選択の違いかな・・・
どちらも最上の選択だと思います。

高級レンズについての僕の持論ですが、
しっかりした選択眼を持たず、高ければ良いモノだろうと思って購入すると落胆する可能性もあります。
いきなりではなく、何本か同じクラスの違うレンズを試してから購入することをおすすめします。
辛口で言えば初心者用のレンズではないと思いますので。

書込番号:5737267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2006/12/11 03:30(1年以上前)

ちゃびん2さんのスレをお借りして
AF-S17-55F2.8G 広角端・遠景の写真をアップしました。
ホワイトバランスは無視して下さい。
広角端・遠景で AFが非常に不安定で この様な画像が
大量生産されてしまいます。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumTop.asp?key=952038&un=11181&m=2

詳細はEXIF情報を見て頂ければわかると思いますが
個人情報の為 カメラのシリアル番号は消してあります。
その他 まったく加工していません。

書込番号:5743034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/11 04:36(1年以上前)

R2−D2H、ぜひ、D2X系で使ってみてくださいね。

ファントム48Vさん、サンプル見ました。
大変失礼ですが、これは機材の不良とかではないですね。
撮り方に問題があります。ワイド端の全景を開放F2.8で撮って、
プリセットWBにこの色相ですか?
撮り方をもっと考えて出直してきてください。

自分の使いこなしのなさを、レンズ評価に転嫁しちゃダメですよ。

書込番号:5743071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2006/12/11 04:59(1年以上前)

解像は50/1.8D > 50/1.4D > MC60/2.8Dみたいです。
私の50/1.4Dは開放からシャープです(ただし結像は不安定)。
柔らかい感じは、コントラストが低いからではと思います。

MC60/2.8Dの良い所は、開放から使えることだと思います。
50/1.4Dを二段絞ると、絞りの形がうるさくなります。
大口径レンズはあまり絞れないのも難点ですね。

24/2.8Dも良いレンズだと思います。本当は28/1.4Dより、
24/1.4Dが欲しいと思います(20万以上はちょっとですが)。

私はDX17-55/2.8Gを諦めました(DX12-24/4Gと同じ?)。
24-70/2.8はタムロンさんにお願いしたいと思います。

書込番号:5743080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング