AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日



レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
とうとう17-55mmを買いました。
先週中古を買うかどうか色々アドバイスを頂いてありがとうございました。
今日はネットで調べていたら、隣の県のキタムラに中古のAB品がありましたので、片道2時間車でゲットしに行きました。
しかしながら、レンズ内にゴミがあること、ちょっと前ピン傾向だったことから購入を見送りました。
やはり中古は難しいですね。
帰りに時間とガソリン代を使ったことにむしゃくしゃして、近所のサエダで新品を買ってしまいました。かなり思い切ったことをした自分に驚いています。
明日の花見が楽しみです。
それから、商品を出してチェックしていたところ、ピントリングはスムースに回るのに、ズームリングは明らかに重く、力を入れないとまわりません。
あちゃー、はずれを引いたかな?と不安になりました。
商品には個体差があると聞いていたのですが、これはこのレンズ(新品)特有のものなのでしょうか?それとも使っているうちに直るのでしょうか?メーカーに言ったら直してもらえるのでしょうか?
今、わくわくと不安が同居しています。
書込番号:9348934
0点

ナツモモカメラさん
ご購入おめでとうございます!^^
新品を買われたとの事。その方が良かったのではないかと。。。^^
>ピントリングはスムースに回るのに、ズームリングは明らかに重く、
>力を入れないとまわりません。
>あちゃー、はずれを引いたかな?と不安になりました。
私の17-55もズームリングの方が明らかに重めです。
確かに24-70や14-24より重いですね。。。。
でもこれは17-55特有ではないでしょうか????^^
D300+17-55が常備システムでしたので、
今回24-70を使い出して、「軽いなぁ〜」と感じたことを思い出しました。^^
写りはどうですか???
問題なければ、そのうち慣れてこられると思います。
書込番号:9350947
4点

>タミン7155さんおはようございます。
そうですか、ズームリングが重いのは、商品上の特性なんですね。
でも、自分も中古の試写を2回しましたが、明らかに今回ゲットしたものの方がズームリングが重いように思えます。使っていくうちにスムースになるものなのでしょうか?慣れてくれば関係ないものなのでしょうか?
写りの方はいいと思います(まだ、夜しか撮影していないので)。
昨日の試写は子供同伴だったので、ちょっと写してみたところ、あまりにもよかったのが衝撃でした。このレンズは本当に欲しいと思ったことが、新品を買った動機です。
一部クレジットを使ったので、来月以降の資金繰りが心配です。
女房の機嫌も悪く、新型の携帯電話を買ってあげることになりました。
今日は晴れているし、花見に行って沢山写真を撮ろうと思います。
17-55mmのレンズフードは大きいですね。今の手持ちのカメラバックには入りそうにありません。みなさんは日常的に使用するときは、もちろんフードを付けているんですよね?
書込番号:9350990
0点

ナツモモカメラさん
余りに重過ぎるようでしたら、
二コンSCに相談して送ってみるのもイイかも知れません!^^
写りは良かったようですね!^^何よりです^^
二コンが誇るDXフォーマット標準レンズのフラッグシップレンズなので、
楽しいお時間が過ごせると思います^^
17-55のフードの大きさに驚いてはいけません!(笑)
他も大きくて収納は大変です!
私の場合カメラバッグに入れる際にはフードは逆付けです。
装備を追加するたびにカメラバッグを追加しております。(笑)
今はロープロのフィリップサイド400AWに
カメラ本体+14-24+24-70+70-200+60ミリマイクロ+テレコン1.4を何とか詰め込んでいます。(笑)
もう少し上手く整理できればもう一台のカメラ本体(D300クラス)を入れることが出来ますね!
ご参考になれば。。。^^
書込番号:9351059
3点

よめさんにズームリングが重いことを伝えたら、「撮影中にぐらぐらするよりこっちの方がいいじゃん」と言われました。
当分このまま使ってみようと思います。
それからキモチ分昨日より軽くなっているような気がします。
自分にとってかなり高い買い物をしたのですが、プロテクターとか買ってつけた方がよいのでしょうか?
書込番号:9351308
0点

ナツモモカメラさん、おはようございます。
ご購入、おめでとうございます。
以前にも申し上げましたが、このレンズは常用レンズとして持ち出す
頻度の高いものと思いますので、新品の購入は正解じゃないでしょうか?
ズームリングやピントリングの動作が渋いのは新品のうちはよくあること
です。たいていは使用しているうちにグリスが馴染んだりしてスムースに
動くようになってきます。
ただ、このレンズに限らず、稀に価格comでも報告されていますが、組み付け
不良やグリスの注入量の不足などで相当力を入れないと回らないような個体
もあるようですので、しばらく使用してみて渋さがとれないようならSCに
相談されるのがよいでしょう。
多分大丈夫ですよ^^
このレンズもそうですが、いわゆる大口径ズームのフードはデカイです^^;
持ち出すときはもうちっとなんとかなんないのなんて思いますが、使って
いるうちにこのでかいフードがかっこよく思えたりするんですよね。
でも、写りに問題がなくてほんと何よりです。
これから陽気もよくなりますし、ステキなカメラライフを^^
(レンズ沼のほとりに立ってしまいましたね、ニヒッ(゚∀゚))
書込番号:9351363
3点

プロテクトフィルターに関しては賛否ありますね。
細かいことをいうとは光の経路に余分な光学系は入れないほうがいい
のですが、最近のはコーティングもいいようですし、キズつかないか
びくびくしながら使うのは精神衛生上よくないし。。。
小心者の私はKenkoのPRO 1 Digitalを常に装着しちゃってます^^;
書込番号:9351403
4点

ナツモモカメラさん
プロテクターは「ちゃ〜坊さん」と
全く同じ理由で、装着しているものも全く同じです!(笑)
書込番号:9352479
0点

1日使って見てズームリングの堅さは少しゆるくなったような気がします。
もう少し様子を見てみます。
今日は桜と主に子供を撮ったのですが、写りが全然いいですね!
ズームリング以外は充分満足です。
自分としてはかなり身分不相応なレンズを買ったのですが、その分仕事を頑張ればいいやと思うようにします。(それからレンズ沼が見えて着ましたので、落っこちないように注意しないと・・・)
プロテクターはみなさんのようにケンコーを買うようにします。
今、17-55mmの情報をネットで収集しておりまして、一人ほくそえんでいます。
書込番号:9353695
0点

ナツモモカメラさん、こんばんは
ついにDX17-55mmご購入されたんですね。
おめでとうございます。
ズームリングは確かに最初重い感じでしたけど、今は自分自身が慣れてしまいました。(^_^;)
3年経った今でも、粘りのある感じで少し重いです。
でも、私の使い方は指標に書いてある焦点距離に合わせて使う事がほとんどなので、この方が便利なんですけど・・・(^^ゞ
それから、フードなんですけど、実焦点距離の割にかなり大きいのはDX用レンズだからだと思います。
じつは、これは大変よく出来ています。
それは広角端になるとレンズの繰り出しが大きくなり実質フードが浅くなったのと同じ状態になります。
望遠側(40mmぐらい)では一番繰り出し量が少なく、フードが深くなるようにレンズが設計されています。
# よくある安価な同焦点域のズームでは広角端でケラレないようにフードが浅く作られていて、望遠端では役立たずになっていますよね。
こういうところがさすがに高級レンズだけありますね。
ナツモモカメラさんもこのレンズに負けないように、よいお写真をたくさんお撮りくださいね。
それからこのレンズを使っているとVR70-200mmF2.8Gも欲しくなりますよ〜!
# 私はVR70-200mmを買った時は、その写りにかなり感動しましたから・・・
でもまだこんな感じで使いこなせていないのが・・・(;_;)トホホ
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/VR70-200mm/catalog.html
書込番号:9354269
3点

ナツモモカメラさん
結局新品を購入されたんですね。おめでとうございます。
このレンズは使っていて十分満足出来るものだと思います。
それでズームリングが固いとの感想ですが、私も米国の通販「アドラマカメラ」で買った新品のズームリングが固くて、マウントを壊しかねないほどでした。
しばらく使えば柔らかくなるかなと思いましたが、一向に柔らかくならず、皆さんの物はどうか尋ねたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510311/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#7993878
その結果から、一応SCに出して調整してもらいました。米国購入品でも新品保証は問題有りませんでした。
その報告が以下です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510311/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8194862
ナツモモカメラさんの物も固いということは、このレンズ特有の現象かも知れません。
とにかく購入直後でちょっと気が滅入るかもしれませんが、SCに調整に出す方が精神的には落ち着くと思います。
もしかしたら、販売店で他の新品と交換してくれるかもしれませんから、いちど購入したお店に相談するべきと思います。SCに送るにしてもお店から出すから同じことですので。
私のものは確か10日ほどで戻ってきましたが、その後はとても滑らかで快調です。
レンズフードは確かに大きくて邪魔ですね。
特に内蔵フラッシュで35o以下だと、フードのケラレが出ます。
私はこれを嫌ってフードを外して、先日熱帯の蝶を撮影していたら、ボルネオのジャングルの中で落としてしまいました。
3150円、レンズフードも結構高いです。ご注意ください。
サンプル画像は内蔵フラッシュ同調させたものです。
毎日このレンズを付けて散歩しています。お散歩レンズには少し重いけど、手軽で最適です。
D300の内蔵フラッシュは邪魔だと言われる方もいますが、これがあるから私はとても便利に利用しています。
書込番号:9356128
3点

みなさん色々な情報ありがとうございます。
実は月曜日に仕事帰りにレンズを買った店の繁華街の店舗に行きまして、ズームリングが重いことを伝えたら、是非持って来て見せてくれとのこと(レンズを買ったのは郊外点)。
本日(水曜日)、仕事が早く終わったのでレンズ持参で行ったところ、確かに重いとのことでしたので、別の在庫との交換となりました。
新たにゲットした17-55mmはズームリングは多少重いものの、前回のものとは比べモノにならないくらいスムースです。
この休みは明るいところで写りについて検証してみようと思います。
実際今回の購入は中古の物色から始まり、結局新品を買ったのですが、今思うことは@レンズは値段だけで物色してはならない(安い商品には理由がある)、Aちゃんとした店で買う(クレームの対応が良い)でした。
もちろん、ネットでの買い物は安いですが、レンズ自体に当たり外れのリスクがあるため(SCに出せば関係ないですが)、新品と言えども安心してはいけないことを実感しました。
なんか嬉しくて、ケンコーのプロテクターを買いました。
それから、高級レンズを買いまして機材だけはみなさんの仲間入りをさせていただいたわけですが、今度は腕前、知識を上げてみなさんに近づけるように努力いたします。
タミン7155さん、ちゃー坊さん、carulliさん、モンターニュさん、前回のスレから色々お付き合いを頂きましてありがとうございます。
※このレンズは景色もさることながら、子供を撮ったときの描写力はすばらしいですね!紆余曲折があったのですが、みなさんとの接点が持てたことに感謝します。これからもよろしくお願いします。
書込番号:9367216
1点

ナツモモカメラさん
う〜ん良かった!良かったです!!^^
楽しいお時間をお過ごしください!^^
これで、レンズ沼に。。。。。(笑)
でも楽しいですから!!(意味不明!(笑))
書込番号:9367316
0点

ナツモモカメラさん、こんばんは。
懸念点が解決して何よりです!
それにしても。。。そんなに硬かったのですか?
モンターニュさんも以前に書かれていらっしゃいましたが、
そのくらいの点検はしっかりやって欲しいですよねぇ。
さぁ〜て、これから楽しいレンズ沼ですよ〜♪
もうタミン7155さんなんかは泳ぎまくりですから(爆)
書込番号:9367884
1点

ナツモモカメラさん
次はFX+大三元ですね!^^
大変ですよ!(笑)
ところで、横レス失礼致します。
ちゃ〜坊さん
>さぁ〜て、これから楽しいレンズ沼ですよ〜♪
>もうタミン7155さんなんかは泳ぎまくりですから(爆)
溺れているだけです!(笑)
書込番号:9369041
0点

レンズ沼(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
いい響きですねー。
3月にマイクロ60mmを買ってしまい、4月にはとうとう17-55mmを買ってしまいました。
仕事で疲れて帰ったあと、レンズを愛でる時間は楽しいですね!
今は、このレンズに似合うカメラ(D300)が欲しくなりました。
でもここまで突っ走ると金銭的に家庭が崩壊しそうになるのでぐっと我慢です。
今週の休みは17-55mmで残り少ない桜を撮りたいです。
今、手持ちの標準ズーム18-70mmを手放すか、単焦点24mm、35mm、マイクロ60mmのどれかを手放すか悩んでいます。
でも二束三文なら躊躇しますし、家計も苦しいですし、悩むところです。
タミン7155さんもちゃー坊さんも楽しそうですね!こんなふうに悩むのも楽しいですね。
書込番号:9371784
0点

ナツモモカメラさん、こんばんは。
>3月にマイクロ60mmを買ってしまい、4月にはとうとう17-55mmを買ってしまいました。
あはっ、なるほど。
ご利用は計画的にですね^^
レンズ沼はさておき、せっかくいいレンズをお持ちなので当面はそれらを存分に楽しんで
くださいね〜。お手持ちのラインナップをみると、望遠系以外は事足りちゃってますね。
17-55oももちろんですが、マイクロ60oも素晴らしいレンズです。速い、寄れる、曲がら
ないに加え、解像感、ボケ味、階調文句なし。私的には周辺光量落ちがやや大きいことく
らいしかアラが見つかりません。
この先どれかお手持ちを手放されるにしても、マイクロ60はそのままお持ちになられること
をお勧めします。
>でも二束三文なら躊躇しますし、家計も苦しいですし、悩むところです。
ですよねぇ。。。明るい話題がほんと少ないこのご時世ですからね。
私も悩んでます。。。次のターゲットの購入資金をどこからひねり出そうか。
まぁ、そんな悩みも楽しいんですけどね^^
書込番号:9372174
1点

ちゃ〜坊さんおはようございます。
望遠系も70-300mm(純正)を持っています(笑)。これは子供の運動会用にとっておきます。
>私も悩んでます。。。次のターゲットの購入資金をどこからひねり出そうか。
何をゲットしようと企んでいるのですか?
書込番号:9373204
0点

ちゃ〜坊さん
何を企んでいるんですか???(笑)聞いちゃいましたよ!(笑)
実物を使ってみたいなら少し先ですが10月に!
ただ某九州地方で不治の病に陥ることだけは
予め申し上げておきます。(爆笑)
際限がなくなります!あははは。。。
ナツモモカメラさん
まだまだこんなものではありませんよ、、、沼は!(笑)
私は取りあえず後2本とそれに適応する三脚+雲台システムです。。。。(^^;)
でもこの不景気で資金調達が計画未踏になることは間違いなさそうで、
極めて精神不安定になっております。。。。(笑)
書込番号:9373215
0点

当面この17-55mmを使って自分の腕を磨きたいと思います。
明日はちょっと標高の高いエリア(まだ桜が満開を維持している)に行って花見をしたいと思っています。
今週は仕事が忙しくて、娘の小学校の入学式、幼稚園の入園式にでられませんでした。
このレンズでビシバシ撮りたかったんですけどね!
みなさんが指摘しているようにレンズ沼の入口に立っていますが、カメラっていいですねー。
鮮明にその時の絵が切り取れますから・・・
みなさんのレベルにはほど遠いですが、一枚でもすばらしい絵が撮れるように頑張ります。
実は今回新品で購入したのですが、嫁さんには中古を買ったと言ってあります。新品での購入金額がバレタラやばいなーって思っています(笑)。
みなさんも資金繰りが大変そうですが頑張っていきましょう。
それにしてもレンズ沼の住民であるタミン7155さんとちゃー坊さんの所有レンズが気になります(笑)。
書込番号:9375744
0点

ナツモモカメラさん
楽しいお時間を過ごされているようですね!^^
何よりです!!^^
ところで。。。。。
>それにしてもレンズ沼の住民であるタミン7155さんとちゃー坊さんの所有レンズが気になります(笑)。
本気で仰っておられますか??(笑)
少なくとも私はマダマダ雛鳥が沼を泳いでいるようなものです!^^
またちゃ〜坊さんの保有レンズ全てを知りませんが。。。
スンゴイ方々がこの板だけでもズラズラと。。。。。
その方々が出て来ないうちに床につきます。(笑)
書込番号:9376979
0点

ナツモモカメラさん、こんばんは。
>今週は仕事が忙しくて、娘の小学校の入学式、幼稚園の入園式にでられませんでした。
このレンズでビシバシ撮りたかったんですけどね!
あら〜、それは残念でしたねぇ><
年度末から新年度ってなにかと忙しいですもんね。
私も何気にバタバタしてます^^;
なので、最近はいつもこの時間。。。
お嬢さんは小学校と幼稚園ですか。
可愛らしい盛りですね。
せっかくいいレンズを手にされたのですから、いっぱい素敵な写真撮ってあげてくださいね。
これからも機会はたくさんあるでしょうから。
んっ、私の所有レンズですか?
え〜と、タミン7155さんの所有リストから
マイナスが14-24と17-55と1.4テレコン。
でプラスが50/1.4Gと1.7テレコン。
って感じでしょうか(笑)
実はなんか隠してるでしょ、タミン7155さん^^
いやぁ、実はレンズってもともとそんなに本数揃えるつもりはないんですよ。
カメラ持ち出す時ってだいたいレンズは1〜2本くらいしか持っていかない
んですね。不精なもんでレンズ交換もあんまりしないし。。。
たまにしか使わないレンズをいっぱい持っていてももったいないですし。
だから、あと14-24を揃えたら暫くはお休みかな〜って^^;
タミン7155さん
何をおっしゃいます〜
ぜったいぜったい、病で床に伏すこともないも〜ん^^
水晶玉にも映ってもないんだも〜ん^^
書込番号:9377126
1点

ナツモモカメラさん
横レス失礼致します。
ちゃ〜坊さん
>実はなんか隠してるでしょ、タミン7155さん^^
何も隠してなんかいませんよ!(笑)
書込番号:9377469
0点

花見に行って来ました。
本当にこのレンズいいですねー!
花も子供も生き生きと撮れました。ちょっと自分の腕が良くなった錯覚を起こします。
タミン7155さんもちゃー坊さんもかなり高級レンズを隠し持っている様子。
羨ましいです。
書込番号:9379549
0点

ナツモモカメラさん
でしょう!でしょう!^^
お気持ちよくわかります!!
私も本当に大好きになったレンズです。^^
でもそうなると。。。。
私たちと同じように大三元に目が行くようになってしまうんです!(笑)
ね!ちゃ〜坊さん!(笑)
書込番号:9379722
0点

タミン7155さんこんばんは
>私たちと同じように大三元に目が行くようになってしまうんです!(笑)
よくこの板で大三元とか小三元とかサンニッパとか書いてありますけど、正式にはどのレンズの組み合わせなんですか?F2.8のズームレンズの組み合わせのような感じがしますが、正確には理解していません。
FXには興味がありますが、D一桁やD700は高価で手が届きません。ニコンは今後安いFXカメラを発売する動きはあるのでしょうか?DXはD300でもう終わりなんでしょうか?
書込番号:9380072
0点

>よくこの板で大三元とか小三元とかサンニッパとか書いてありますけど、
>正式にはどのレンズの組み合わせなんですか?
たぶんですが…
数年前までは、 17-35mm/28-70mm/70-200mm いずれもF2.8通し
現在は、 14-24mm/24-70mm/70-200mm 同上
以上が「大三元」でしょう。
サンニッパは単焦点な300mm/F2.8のことです。
ニコンの小三元は何ですかね。望遠域が70-300mm/F4.5-5.6だとは思うのですが。
Canonであれば小三元はF4通しの17-35/24-105/70-200シリーズのことらしいです。
>ニコンは今後安いFXカメラを発売する動きはあるのでしょうか?
>DXはD300でもう終わりなんでしょうか?
この答えは、ニコンの中の人しか答えられない質問でしょう(笑
正式発表までは答えてくれるはずもないですし。
私見を述べるなら…
APS-Cでも価格は徐々に逓減してきていましたし、低価格低機能モデルも充実してきました。
同様のことがFXでおきても不思議ではないなぁ…とは、かなりの人が思っていると思いますよ。
それに、DXがD300で打ち止めだとは個人的には思いません。
ただし、D700の低価格化によって、次期D300の価格設定は難しいものになるんじゃないのかなぁとは想像していますけど。
書込番号:9380143
2点

ナツモモカメラさん
こんばんは!^^
殆どflipper1005さんが答えて頂いたとおりだと私も思います。
「FXの低価格化」は私も私見ですが、キヤノン含めた競合社の動きに左右されるとは思いますが確実に出てくるでしょうし、
「DXがD300で打ち止め?」はまず間違いなく「無い!」と思います。
望遠側を必要とされる方々はDXのD一桁バージョンを望まれていますし、
そのCP性の高さからも確実に残っていくと思います。
ですので、安心されて楽しまれてください!^^(何の保証も無いですが!(笑))
最後に「私も二年前」まで「予算が無い」なんて思っていましたが、
ドンドン嵌ってしまいました。。。。(笑)
書込番号:9380197
1点

flipper1005さんおはようございます。
大三元はわかりました。
上記法則でいくと、小三元は12-24、16-85、70-300のズームレンズのような気がします。
九連ポウトウ(ニコン単焦点のフルセット)とか、字一色(大三元レンズに加えF2.8の望遠レンズのフルセット)とか、国士無双(上記レンズのフルセット)とかありそうですね!
(すみません、もう名前が付けられているかも・・・)
タミン7155さん
大三元の疑問に加え、上記妄想が起こり始めました。
ヤバイヤバイ(笑)
書込番号:9382328
0点

ナツモモカメラさん
こんにちは!^^
>大三元の疑問に加え、上記妄想が起こり始めました。
>ヤバイヤバイ(笑)
時既に遅しかも知れませんね。。。(笑)
楽しいお時間を!!!
貯蓄している間もワクワク感で楽しめる、買うときも興奮できる。
買ってからも感動できる。マスマス欲しくなる気持ちで前向きに仕事に取り組める。
そしてまた貯蓄に走れる。という素晴らしい生活が待っております!(爆笑)
書込番号:9382976
0点

ナツモモカメラさん、こんにちは。
>ニコンは今後安いFXカメラを発売する動きはあるのでしょうか?
>DXはD300でもう終わりなんでしょうか?
これに関してはあくまで私見ですが、まずDXは存続すると思います。
市場的にここまで普及したAPS-C(DX)ですから、これをスタンダードと位置づけるのが自然であり、
フルサイズ(FX)は高画質を売り物にしてそれより上位に位置づけるのだと思います。
必然的にターゲットをセグメント化していく必要があり、FXはプロ、ハイアマ中心、DXはエントリー層〜
ハイアマ中心という構図ができあがります。
そう考えるとセグメント分けを壊すような、いま現在よりも大幅に廉価なFXを出すようなことはない
のではと思うのです。簡単に言ってしまえばFX機をDX機並みに普及させようとは思っていないという
ことです。
flipper1005さんの仰る「FXの低価格低機能モデル」。。。言ってしまえばD40のFX版は個人的には非常
に魅力的な商品で、技術的には可能だと思うのですが、残念ながら上記の理由で難しいと思います。
こんなことは大多数の一般ユーザーは考えちゃいないでしょう。知識として画素数はなんとなく知って
いても、フォーマットサイズまで気にしません。
イメージセンサーの原価は今後下がり、安くできるはずという見方はありますが、その分多機能、高性能
に振って価格帯はそのままなような気がします。
>九連ポウトウ(ニコン単焦点のフルセット)とか、字一色(大三元レンズに加えF2.8の望遠レンズのフルセット)
とか、国士無双(上記レンズのフルセット)とかありそうですね!
あぁ、マージャンできなくてよかったぁ、よくわかりましぇ〜ん^^;;
書込番号:9383178
1点

今日は子供の入園祝いおよび入学祝いを兼ねてじじばばの所でごちそうを食べてきました。
勿論、昨日の花見の写真を持参してじじばばにプレゼントしました。
17-55mmの写りの良さにじじばばは大好評でしたよ(嫁さんは高いレンズだから当たり前のような顔をしていました)。
子供の生き生きとした写真が残せて高い投資だったのですが良かったかなと思います。
>あぁ、マージャンできなくてよかったぁ、よくわかりましぇ〜ん^^;;
すみません、冗談のつもりだったのですが、行きすぎでしたネ。
学生時代を思い出して妄想してしまいました。
実際ニッコールレンズの単焦点を全部お持ちの方はいませんよね(すごい投資になると思います)。
※当時マージャンで九連ポウトウを上がると次の日死んでしまうとの都市伝説がありました。
この板から脱線した話題で申し訳ありませんでした。
書込番号:9385936
0点

いえいえ、大三元といっている以上「国士無双」も「九連宝燈」もアリでしょう!!^^
それだけのレンズを二コンが今後もバージョンUPしてくれることを願うばかりです。
ただし、お金が追いつきませ〜〜〜〜ん!(笑)
書込番号:9385974
0点

こんばんは^^
よい写真が撮れたご様子で何よりです。
>嫁さんは高いレンズだから当たり前のような顔をしていました
ある意味正しいかもしれないですね。。。
普通の感覚でいったらレンズって高いですよ、やっぱり。
2、3万のコンデジでもそこそこキレイに撮れちゃう訳で、レンズ
だけで10何万って普通の人は理解しづらいんでしょうね^^;
>すみません、冗談のつもりだったのですが、行きすぎでしたネ。
いえいえ、こちらこそジョークです^^;
マージャンできないのはホントですが。。。
ここだけの話ですが。。。タミン7155さんは何気に狙ってるみたいですよ、字一色!
ねっ、タミン7155さん^^
書込番号:9386258
0点

私はせいぜい「タンヤオ」です。
頭も腕も。。。。(笑)
書込番号:9386835
1点

タミン7155さんもちゃ〜坊さんもこちらの板に度々顔を出していらっしゃるみたいですね!
今日、過去のクチコミを見て感心しました。
自分が疑問に思ったり、不安に思ったりしたことについても、ほぼ同様な経験をしていらっしゃったことについて気がつきました。
カメラもレンズも人様に負けない立派なものをゲットしたわけですけど、今度は腕前を磨いてこちらの板に力作を出していきたいと思います。
自分が使っているパソコンは嫁さんのほぼ所有物でありまして、中々写真をアップできないのですが(アップする方法を知らない)、ちょっとパソコンの勉強もして、レンズ沼のみなさんとこれからも交流を深めていきたいと思います。
本当にニコンのユーザーは暖かいですね!
書込番号:9389879
1点

こんばんは〜♪
キットレンズとかからステップアップしていった時にこのレンズとか
VR70-200とかの2.8通しの大口径ズームをやはり気にされる方が多い
んですよね。
私やタミン7155さんもそのクチでして、タミン7155さんとはこの板が
きっかけで仲良くさせていただいてます。
だから最初はてっきりタミン‘1755’さんだとばっかり思ってました^^;
常連さんは紳士的でやさしい方が多いですが、それでもカメラ板では
荒れちゃうことがけっこうあるんですよ。それに較べレンズ板は比較的
穏やかな感じでカメラ板より好きなんですよね〜^^
機会がありましたら、今度お写真見せてくださいね〜
今後ともよろしくで〜す(^^)/
書込番号:9391123
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2024/07/08 11:43:00 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/10 18:51:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/10/10 22:51:39 |
![]() ![]() |
1 | 2019/12/06 7:59:39 |
![]() ![]() |
14 | 2018/08/15 14:28:16 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/03 11:56:26 |
![]() ![]() |
6 | 2018/03/11 2:00:21 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/20 10:35:38 |
![]() ![]() |
6 | 2017/02/18 10:06:37 |
![]() ![]() |
15 | 2016/07/21 12:32:25 |
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





