『大口径ズームの利点は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『大口径ズームの利点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 大口径ズームの利点は?

2009/07/14 00:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:9件

デジ一始めてからずっと憧れていた大口径ズームのレンズ。

しかし気になることがありまして購入に踏み切れません。
質問なのですが、明るいF値に素晴らしい描写であると想像はできるのですが、
ナゼVRは付いてないのでしょうか?

素人考えではVRもあったほうがいいじゃんと思ってしまいます。

他所のレンズメーカーのも手ブレ補正付きは見つかりません。
解放で使えばSSも稼げて良いと思うのですが、解像度や被写界深度を考えると絞って使うことも多そうです。

だからVRがないのが納得出来なくて、、、
理由や意見など聞かせて貰えれば幸いです。

どうか宜しくお願いします。

書込番号:9851095

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/14 00:32(1年以上前)

EF-S 17-55 F2.8と適当なEOSに乗り換えるw

書込番号:9851118

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/14 00:44(1年以上前)

メーカーが作る気になれば作れると思いますが、フルサイズ用の大口径ズームをVR付きにするとレンズはますます巨大化して重たくなるし価格も高価になるからという理由かも?

LR6AAさんの言われるキヤノンのレンズEF-S17-55F2.8ISならAPS-C用ですが手ブレ補正付きです

書込番号:9851178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/14 00:53(1年以上前)

こんばんは。

他社で、手ブレ補正機能が付いた大口径標準ズームレンズは、
LR6AAさんからご紹介のあったキヤノンEF-S 17-55mm F2.8 IS USMとなります。

ニコンのこの大口径標準ズームに本格的な手ブレ補正機能を搭載しようとすると、
同社の手ブレ補正機能付きマイクロレンズ AF-S VR MICRO ED 105mm F2.8Gのように
かなり大きなサイズになってしまうからかもしれませんね。
それと、ニコンとしては、中上級者向けのこの焦点距離のレンズには当初VRは不要と考えていたのでは?
(同じマイクロレンズのAF-S MICRO 60mm F2.8G EDでVRが見送られています。)

話はレンズの鏡筒の材質に移りますが、確かこのレンズの一部と
AF-S VR MICRO ED 105mm F2.8Gの一部(マウント付近のVRユニット辺り)には、
マグネシウムが奢られていたと思います。
共に栃木ニコンの拘りの逸品ですから、もし、このレンズの次期型の予定があるのなら、
AF-S DX VR 16-50mm F2.8G EDナノクリとかで出して欲しいです。

後半、私の妄想レンズのコメントになってしまいましたね。失礼しました。

書込番号:9851230

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/14 00:58(1年以上前)

こんばんは。

プロ用ですからね〜。
VRといった機能よりも開放絞り値や画角に見合うフードレンジ、IFでもフォーカスリングを前方にする必要、それに重量や防塵防滴性といった点です。

ちなみにこのレンズはDX専用とあって開放からとてもシャープです。
シャープゆえにピント合わせがシビアに感じたり、絞り変えても被写界深度しか変わらない味のないとレンズともいえます。

書込番号:9851247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/14 07:32(1年以上前)

この焦点距離では、手ぶれ補正の必要性は低いのではないでしょうか?
明るさがほしいのなら、タムロン17-50mmF2.8という選択もあると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511925.10503510311

書込番号:9851864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/14 08:58(1年以上前)

≫ニコンちゅきさん

おっしゃる通りで、標準域であってもVRが付いている方が便利と
言いましょうか、失敗(手ブレ)しにくいのは当然ですね。

納得できないという意味で言えば、私も多少は感じます。

廉価レンズでは標準域であっても、VRが付いています。

ニコンは、標準域であればVRは不要だという認識であるならば、
廉価レンズに、VRなんて付けないでしょう。

という事は、ニコンも標準域でVRは有効であると認識している
に他なりません。

ですから、ニコンでも大口径レンズにVRを付ける事は当然検討
していた、いや、検討していると思います。

ではなぜVRを付けていないのか。
作る側、売る側から見れば、ある程度想像がつきます。

1.VR機構を付けると、現レンズの大きさ重さを大きく上回る。

2.大口径用のVR機構を付けると、価格も跳ね上げざるを得ない。

結局、バランスを考えたのだと思います。
VRを付けたら付けたで、VRを付けなかった場合とは別の文句
が出ていたと思います。

1.大きすぎる! 重すぎる!

2.高すぎて買えるか!!!!!

このレンズの使用ユーザーなら、どっちの文句が多く出るか、
ニコンも考えたはずです。

書込番号:9852038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/14 09:27(1年以上前)

似たような焦点距離の、
http://kakaku.com/item/10503511943/
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
は、VRつきですね。

やはりご家庭むけ、アマ向けのほうにVRをつける、という方針もあるんでしょうね。
それから
このレンズを選ぶということは、この焦点距離で、F2.8〜の絞りにしたいから、
ということになるでしょう。がっつり絞って使うなら、別のレンズで問題ないということになりますから。

絞りをひらけばひらくほど、手ぶれのリスクは下がりますし、
焦点距離が短いほど、これも手ぶれのリスクは下がりますから…。
VRをつけて値段をあげたところで、費用対効果は薄いということになりますね。
VRが「欲しい場面に出会う確率」が、非常に低いと言うことです。

「あったほうがいいけど、必要になるのは100回に1回くらいしかない」みたいな状態なら
その1回を考えないで、値段と重量を下げる方がよいと判断したのでしょうね。

しかしこのF値と焦点距離ならタムロンかシグマでいいや、と思う私は貧乏人まっしぐら。

書込番号:9852101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/14 09:40(1年以上前)

ニコンちゅきさん、こんにちは。

私も、VRはあったほうがいいじゃんと思ってます。
絞る事もありますし、手ブレ写真が少なくなるのは良い事ですね。

F値の暗いレンズはSSが遅くなるからVRを付ける必要があってもF値の明るいレンズは必要無いと考えているのでしょうかね。

24-70もVRを搭載してほしいと思ってます。

書込番号:9852134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 私のAWARDS  

2009/07/14 09:46(1年以上前)

機種不明

ニコンちゅきさん、はじめまして。

> ナゼVRは付いてないのでしょうか?

逆に、この焦点域でVRが必要なのかお考えになられたらどうかと思います。

重量感もありますし、しっかりと構えれば多少暗いシーンにおいても、
VRなくても十分ブレは防げると思いますよ。

暗いシーンでVRを効かせSS稼いでも、被写体によってはブレますしね。

私個人の希望としては、VRよりも<N>コート仕様が欲しいです。
逆光ではそこそこ粘りますが、もう少し改善して欲しいです(苦笑)、脱線してすみません。

写りに関しては皆さんが仰っておられますようにピカ一だと思います。
このレンズを手にされたら、VRが付いていないことなど忘れられると思いますよ(笑)。
素晴らしいレンズなので、是非ご検討くださいね!

書込番号:9852160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/14 11:05(1年以上前)

皆様のたくさんのお返事に感謝です。

>LR6AAさん
ダメなんです、、、私ニコンを愛してますのw
それにキャノンでは型番のどの部分が手ブレ補正を表してるかも分かりません。

>Frank.Flankerさん
そうですよねメーカーさんが頑張って頂ければ。
ちなみにDXレンズに書き込みしてますから狙いはAPS-C用ですよ!

>Digic信者になりそう_χさん
確かに、、105マイクロはまるで大根のようですね。
使用したことがないのでVRが不要とは判断できませんが
大きく重くの増加量によっては持てないかもですね>x<
妄想レンズは私もよくやりますw

>がんばれ!トキナーさん
プロじゃないんでVRほしいですw
しかし味がないレンズとは少し淋しいですね。
常に同じように使えるのもプロ用ってとこなのかなー

>じじかめさん
明るいも重要なんですが
やはり見た目に純正はカコイイですし、安心感が違います。

書込番号:9852380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/14 11:09(1年以上前)

こんにちは、

>素人考えではVRもあったほうがいいじゃんと思ってしまいます。
あった方が良いでしょうね
常用域の明るいレンズであってもブレ補正が付いていれば歩度まりが全然違いますからね
デメリットは大きく重く値段が高くなるって感じがしますね
あと動作部分が増えるので故障の問題もあるのかな?
センサーを動かす手ブレ補正ならこの辺の問題も解決されるんですけど、、、
まあ、こればかりはメーカーの方針なので何ともいえませんね

書込番号:9852392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/07/14 11:32(1年以上前)

>じょばんにさん
確かに今のレンズにVRが付いたら更に大きく重いものになるでしょうね。
ただ現状のサイズでVR付きならどーでしょか。
少し高くなろうが良いレンズに損はなさそうです。
妄想ついでに更に広角も増えたらいいなぁー。

>Customer-ID:u1nje3raさん
明るさを使いたいから2.8選ぶ
解放ならSSも稼げて、、、確かにその通りですが当然同じ焦点に同じ絞りでも
写りには大きな違いがあると思います。
純正高いですよねぇー私は貧乏性がでたらトキナーにしよいかなと思ってます。

>タン塩天レンズさん
いっそのこと全部VRでいいですねw

>チョロぽんさん
使ってないのでなんとも言えないのですが
付いてたら良いかなとか、キャノンにあるようならニコンは
負けられませんよ!

書込番号:9852484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/07/14 11:43(1年以上前)

>Tomato Papaさん
そーですねボディ内補正ならレンズのサイズもよりコンパクトに
価格も安くなってくれそうなので、レンズ沼にハマってる人達には助かりますねw
私が知っているのはSONYのがボディ内補正でしたよね。
触ったことさえないので効果は同じように出るのですかねー
そこはスレ違いですかね。

書込番号:9852521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/14 11:58(1年以上前)

機種不明

ボディ内補正はオリンバス、SONY、ペンタックスですね
私のはペンタックスですがタムロンA09でもきっちり補正は実感できましたよ
普段は単焦点しか使わないですが単焦点でもブレ補正効くところが良いところです

手持ち撮影で明るい単焦点+低速シャッターの作例を一枚貼っておきます

書込番号:9852569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/14 12:45(1年以上前)

ニコンちゅきさん

こんにちわ
はじめまして

VRがつくと、若干、画質に影響があるようです。
(マイクロ105mmとか、18-55mmとかの板でそのように書き込まれています)
画質重視な為。
なのと、標準域での手ぶれは、廉価のF値の暗いレンズに比べて、あまり問題にならない
からではないでしょうか?

それと、最近のカメラはISOを高感度にしてもノイズ対策がしっかりとられているので、シャッタースピードを上げれることで、ニコンはF値の明るい標準域のズームレンズではVRの必然性が少ないと考えているのかもしれません。

もっというなら、広角ズームでVRのついてるのってありましたでしょうか?
マクロ側によればよるほど、手ぶれの影響を受けにくいため、つけてないということかと思います。
逆にテレ側(70−200mmの望遠ズームなど)では、手ぶれの影響が顕著に出やすいので、さすがのニコンにも大口径望遠ズームレンズにもつけざるを得なかったのではないでしょうか?
なので、その中間域のズームであるこのレンズでは、VRをつけるメーカーもあれば、つけないメーカーもあると足並みがそろわないことになっていると思います。
そこはメーカーの製品に対するポリシーに関連することなので、ニコンは手ぶれ対策にコストをかけないでほかのところにコストをかけているんだな、程度に考えたほうがいいのかもしれません。


手ぶれ対策は、各社の考え方がまちまちなので、Canonと比べてどうとかいったことを考え出すと混乱すると思います。


というのが、私の考察です。
ご参考まで。

まあ、いっぺん使ってみてください。

書込番号:9852759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6672件Goodアンサー獲得:262件 Myアルバム 

2009/07/14 20:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

酔ってるとぶれないのさ

VRあってもなくてもどっちでもいい。
あるに越したことはないが、べつだんなくてもよい。

書込番号:9854335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/14 21:15(1年以上前)

VRを付ければ、余分なレンズが入る分、画質は悪くなります。
だから、大口径ズームのような画質を重視したレンズにはVRがないのです。

70-200/2.8はVRだろうって?
でもそのせいか、FXでは周辺光量の低下があるし、ほぼDX専用みたいなレンズです。
その一方でVRのない80-200/2.8が同時に売られています。
画質は80-200の方が良いという話も多数あります。

やはり画質を極限まで重視すると、VRはない方が良いのです。

書込番号:9854692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2009/07/15 02:50(1年以上前)

>Tomato Papaさん
作例ありがとうございます^^
単焦点でも手ブレ補正使えちゃうのは便利ですね〜

>はるくんパバさん
なるほどVRがあることによる画質低下ですか〜
そんな風に考えたことなかったですね。
まぁいっぺんってそんな気軽に買える値段じゃないですよw
VRなしな分ニコンは画質がきっと良いんですね^^

>高い機材ほどむずかしいさん
すばらしい作例ありがとです^^
いいボケでウキウキしてきちゃいます〜
夜のもクッキリしてていいです。中央上ぐらいに見えるのはフレアだかゴーストですかね?

>デジ(Digi)さん
そういえばVRはレンズ内でレンズが動くので手ブレ補正してるんでしたよね。
てっきり補正なしの物にも必要なレンズが動いて補正してくれてるのかと^^;
補正の為だけのガラス通した絵ってことですか
それならVRなしも納得できてきました。

書込番号:9856679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/15 16:11(1年以上前)

画質について、はるくんパバさんの書き込みと、デジ(Digi)さんが
具体的に書かれている件、当然の事ながら、あり得ると思います。

但し、私の認識では、

1.光学的な画質に拘った設計であるが、手ブレし易い
2.光学的には多少劣る可能性はあるが、手ブレし難い

このレンズを比較した際、手持ちがほとんどの私の撮影スタイル
においては、2番を優先します。

いくら画質が良くても、微妙なブレがあるよりも、手ブレを押さ
えてくれるレンズの方が、結果的に満足できます。


≫はるくんパバさん

> もっというなら、広角ズームでVRのついてるのってありましたでしょうか?

DXレンズで18mmからのレンズ、VRが付いたものが複数あります。
VRは、標準や広角だからいらないという考え方は、ニコンでは
していないと思われます。

書込番号:9858361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/15 17:07(1年以上前)

こんにちは。

ただ単に手ブレ補正を望むなら、カメラボディ内に補正機構があるカメラを選んだほうがレンズを問わずに使えてコストも安く収まります。

逆にキヤノンとニコンはレンズ内補正して手ブレ補正の他にもファインダー内の揺れを防ぐことが挙げられます。
ファインダーの揺れも画角の狭い望遠レンズに重要性があるため、自然と望遠レンズに搭載されても広角から標準レンズには搭載されない傾向になります。

ただ、手ブレ補正機構は初心者うけが良いにはどのメーカーでも分かっていることによってエントリークラスのレンズキットなどには画角に関係なく必需機能となりつつあります。

DX17-55はプロ仕様ですが、その他のDX広角、標準ズームは前郡フォーカスのDX18-55を除いてIFゆえにフォーカスリングがボディ側となっています。

キヤノンEF-S17-55はプロ仕様ではないためLレンズではありません。
中級者向けとして、ISを搭載してズームしてもフードも同じ繰り出されてワイド端のみに適した遮光性、またフォーカスリングもカメラボディ側にしてコストを抑えています。
同じ大口径標準ズームでもニコンDX17-55とはまったく別クラスになります。
Lレンズはコストを掛けてでもフォーカスリングを前方に配置して、IS搭載は望遠端105mmまであってズーム倍率の高い24-105mmF4のみです。

今後の要望としても見通し薄し、廉価版DX大口径標準ズームをニコンが新たにラインナップする可能性も低いそうとなってしまうと、好きなニコンで妥協するか必需機能としてメーカーを変えてしまうか選択する必要があるかもしれません。

書込番号:9858553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/15 20:13(1年以上前)

じょばんにさん

どうもご無沙汰しております。
以前、このAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)の板にて、お世話になりました。


>DXレンズで18mmからのレンズ、VRが付いたものが複数あります。
>VRは、標準や広角だからいらないという考え方は、ニコンでは
>していないと思われます。

私が誤解を与えてしまうような記述をしてしまったようで、申し訳ありません。
16-105あたりのズームは、標準ズームだと思っておりました。
すなわち、私のいうところの広角ズームとは、10-24あたりのズームレンズを指しているつもりで語っておりました。
ここで、上の通り補足させていただきます。

ニコンに限らず、10-24あたりの手ぶれ補正付ズームレンズってあまり見かけないのは、メーカーの必要性がないとの判断からだと思っていました。
VRの必要性については

望遠>標準>広角

という関係で、望遠ズームにはVRがついたものが多く、より必然性があると判断されているように思います。
逆に10-24mmあたりの広角ズームはVRがついたものが少ない(皆無?)、つまりあまり必然性がないという関係が、そのラインナップから、メーカーはそのように判断していると推測できます。
ところが、標準域のズームは、レンズにより、また、メーカーにより、VRがついていたりついてなかったりまちまちであるということが言いたかったのです。


あと、VRをつけるとレンズの単価が上げれるというメーカー側の思惑もあるように思います。

m(_ _)m

書込番号:9859175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/07/15 22:25(1年以上前)

>じょばんにさん
そーなんですよいくら画質優先でも手ブレしてたら意味ないんですよね^^;
難しいなぁ〜レンズ
きっと人それぞれの答えがあるので自分が決めるしかないんですよね。

>がんばれ!トキナーさん
大好きなニコンで自分にとっての最良を見つけて行きたいと思ってます。
それには皆さんの知恵などお助け頂きたいので今後もヨロシクです^^

>はるくんパバさん 
そーだ!18-105など標準ズームと呼ばれるものだって18は十分広角でしたね
私も広角=10-24などの広角レンズだと思ってましたw
そーいえば10-24などは超広角レンズとか呼ばれたりしますね〜
レンズは奥が深い。。。だから楽しいですね^^

書込番号:9860029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/15 22:34(1年以上前)

≫はるくんパバさん

あ、言わんとされている事、理解できてます (^^

ある意味、補足的な意味を含めたという感じです。


≫ニコンちゅきさん

そうですねぇ〜

結局、自分のスタイルとしてどうなのか。
それを考えて、選択するしかないですねぇ。

書込番号:9860083

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/16 00:25(1年以上前)

ニコン純正は高いから簡単に手が出せないですよね〜

そー思って私はトキナーの16-50F2.8を購入しましたよ
見た目も純正に近い形とかかっこいいです


開放の解像がイマイチとの噂ですが私には十分な代物でした
AFもそんな遅く感じないです
タムロンはAFの音が気に入らないので却下ですが。
シグマはHSMで静か+早いと思って店頭で試してみたものの
AFを繰り返すと結構迷うんですよね〜
写りはシャープでいい感じなんですけど
それにシグマのレンズは見た目がつや消しがどうも。。。

近くに試せる所があればトキナー試してみてくださ〜い

書込番号:9860797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 私のAWARDS  

2009/07/16 08:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

もう少し逆光性能もアップしてホシイです。

ニコンちゅきさん、おはようございます。

>使ってないのでなんとも言えないのですが付いてたら良いかなとか、キャノンにあるようならニコンは負けられませんよ!

そうですね、負けたくないですもんね(笑)。
でも写真を撮るときにメーカーごとの性能に左右されていてはつまらないとも思います。

ニコンもいつかはこのレンズをリニューアルすると思いますし、その時にVRが付くか
どうかはわかりませんが、もし付いたら画質面で私も吟味して購入するかもしれません。

画質が落ちずにVR付いていたら鬼に金棒ですからね、このレンズは。ただあまりにも大幅に
大きさや重量アップしたらちょっと考えてしまいます(笑)。

書込番号:9861651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/16 09:47(1年以上前)

横レス失礼します。


チョロぽんさん

おはようございます。

すばらしい発色ですね。
と、おもったら、D200で撮影されたものしたか!

う〜ん、さすがはD200ですね。
ISO100ならではの透明感あるれる画質は、やはりD200ならでわですね。

すばらしい作品を見せていただきまして有難うございました。

m(_ _)m

書込番号:9861869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5 私のAWARDS  

2009/07/16 10:25(1年以上前)

はるくんパバさん、おはようございます。
過大なお言葉、ありがとうございます。

そうなんです、D200なんです(笑)。
このレンズとの相性もバッチリで、最近は付けっぱなしです。

高感度性能は、きょうびのモデルと比べ大きく水をあけられた感がありますが、
D200で撮った写真を見るたびに”やっぱりコレやわ〜”って思ってしまいます(笑)。

はるくんパバさんもD200の名手ですね、また作品を拝見させてくださいね!

スレ主さま、横レス申し訳ございませんでした。

書込番号:9861996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/07/16 12:39(1年以上前)

>じょばんにさん
まだまだ素人でスタイルも何もあったものじょないですがねw

>takutaさん
そーなんです高いですよね
トキナーも気になっているので、今度触りに行ってきます。

>チョロぽんさん
素晴らしい作例ありがとうございます。
ところでD200にはiso100があるんですか?
なんでD90やD300にはないんでしかね〜
明るい状況ならisoなんて低いほうが良いと思ってますが。
何か理由があるんでしょうかね〜

書込番号:9862452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/07/16 12:45(1年以上前)

>はるくんパバさん、チョロぽんさん
横大歓迎ですよ^^
カメラ関係の話は聞いているだけでも楽しいのです。

書込番号:9862482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/16 13:04(1年以上前)


>ところでD200にはiso100があるんですか?

そうなんです。あるんですよ〜。

ニコンちゅきさんも、おひとつ、どうですか?

D200!

(^^)/

書込番号:9862560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/16 20:03(1年以上前)

ニコンちゅきさん、こんばんは。

VRが付くと画質が落ちるといった意見もあるようですが、
今や、ニコンの望遠レンズ 600/F4VR、500/F4VR、400/F2.8VR、300/F2.8VR、
200/F2VR、200-400/F4VRと、
どれもVRが付いていますので、このレベルのレンズではそんな事はないかと思いますよ。
本当に画質が落ちるなら、これらの望遠レンズでも旧型のVR無しを併売しているはずですから。

それより、このレンズ AF-S DX ED 17-55mm F2.8Gはいかがですか?
私も今まで、何本ものレンズを使ってきましたが、FXフォーマットのD3購入を機に、
泣く泣く手放してしまったこのレンズが今でも忘れる事ができません。
今、買い戻したいレンズの筆頭がDX17-55です。
物としての質感はもちろんのこと、画質も超一級品です。
VRは付いていませんが、DXフォーマット機をお使いなら、超おすすめのレンズです。(^^

書込番号:9863965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/16 22:28(1年以上前)

超望遠レンズは、超広角〜標準〜中望遠くらいのレンズと違い、もともとレンズ枚数が少ないし、
レンズ長が長い分、VRユニットを置くスペースが十分あります。
だから無理な設計をする必要もないし、枚数増による反射の影響も少ないし、
要はVRによる影響が少ないのです。
だから併売しないのです。

書込番号:9864890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/07/17 14:41(1年以上前)

>はるくんパバさん
そーですね^^D200考えちゃいますねw

>Digic信者になりそう_χさん
確かに超望遠はVR付きですよね〜
使える金額のレンズじゃないですが。。
それにまるで大砲のようでどーやって持つんでしょねw

>デジ(Digi)さん
レンズの大きさですか〜
17-55ぐらいのサイズがバランスいいんですけどね〜
それ以上大きいとVRあっても手持ちできるかな。。。

書込番号:9867523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング