『マクロ以外がメインでも大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『マクロ以外がメインでも大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:214件

4番目の子供の誕生を機に、D40レンズキットを今年の1月に購入してデジタル一眼レフデビューをしました。
その後、55-200mmのズームレンズ、35mm-F1.8の単焦点を購入して、子供の撮影をメインに楽しいデジタル一眼レフライフを過ごしています。

子供以外では早起き野球を撮影することが多いのですが、早朝曇りだと現在のズームレンズでは苦戦します。

そこで、明るいレンズを探していたらこのレンズを知りました。
いつもベンチからピッチャーやバッターを写すときに105mmがちょうどいい距離です。

また、体育館などの広めの室内での子供の撮影にも使えればと思っています。

2月から5月にかけては花をよく撮影するのでマクロレンズは元々欲しいレンズでもありました。

また、年末年始にD90を購入したいとも思っていますので、10万円以下のレンズで検討しています。

まだまだ初心者ゆえ、よくわかりませんので、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

書込番号:10253878

ナイスクチコミ!1


返信する
gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/10/03 21:55(1年以上前)

ルンルン社長さん、こんばんわ。

まずは、二兎追うものは一兎を得ずというところで、マクロでスポーツ撮影は面倒だと思います。
スポーツ等の撮影については、VR70-200などが一番良いのでしょうが、とりあえずは、今お持ちの55-200で三脚使用、ISO感度を上げるなどの工夫で何とかしてみるのがいいと思います。
マクロについては、純正にこだわらなければ、これなんかも評判がいいです。
http://kakaku.com/item/10505512020/

書込番号:10254093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/10/03 22:04(1年以上前)

ルンルン社長さん


単焦点ということを理解されていれば、これも選択肢です。

マクロ(マイクロ)レンズでは、Tamronなど評判が良かったりしますが、私は絶対に純正をお勧めします。MF設定時の操作性、AF時の静寂性、前枠に照明器具たとえばR1C1などを取り付ける場合の安全性・安定性などです。


書込番号:10254160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/03 22:45(1年以上前)

ルンルン社長さん、こんばんは。

このレンズを所有していますが良いレンズですよ。
F2.8の明るさや手ブレ補正の本格的な効果は3m以上離れた被写体に対して有効ですから、近接撮影以外がメインでも大丈夫です。

ニコンの場合、実効F値を表示するので近接撮影になるほど開放F値は暗くなり最短撮影距離ではF4.8になります。
被写体まで1m〜3mぐらいの時で開放F値は3.0です。
手ブレ補正も近接になる程、補正効果が弱くなります。

焦点距離さえOKならば、お勧めレンズです。

ちなみに、ニコンでは等倍までを「マイクロレンズ」、等倍を超えると「マクロレンズ」と呼びます。

書込番号:10254519

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/03 22:45(1年以上前)

>年末年始にD90を購入したい

D90の高感度は、D40よりさらに高性能です。
ISO800〜1600もかなり使えます。
まずは、D90に55-200VRをつけ、ISO800〜で野球を撮ってみてください。
それで画質に対して不満があるなら、F2.8レンズの検討を。

書込番号:10254526

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2009/10/03 23:21(1年以上前)

皆様、素早いお返事ありがとうございます。
初めての投稿でしたが、感動しました。

gozi55さま

ISOを800ではブレが厳しかったです。1600だと画質が悪すぎました。
D40なのでしょうがないのかもしれませんが・・・
三脚はまだもっていないので、是非、購入してみたいと思います。


カメラ大好きさま

選択肢になりますか!
このマクロレンズがスポーツ撮影にも向くかどうかが、心配でした。
gozi55さまが言われますように70-200が本当はいいのででょうが、値段が・・・
35mm−F1.8で単焦点に感動していますので、単焦点でもいいかなぁと思っています。
元々はmicroの60mmを知人から勧められており、とても気になっていました。
二兎を追っては欲張りなんでしょうが、マクロも楽しめれば幸いです。


タン塩天レンズさま

なるほど・・・
最短撮影距離ではF4.8になるんですね!?
勉強になりました。
ますます、このレンズが欲しくなりました!


Customer-ID:u1nje3raさま

確かに順番が逆だったかもしれません。
D90が先でもイイですね。
お値段もD90が安いですし!(笑)
経済的なアドバイスありがとうございます。


素人の質問で恐縮ですが・・・
D90(ISO1600以上) + 55-200mm
D40(ISO800) + Micro105mm
暗めの場所で同じ焦点距離であれば、どちらがいい写真が撮れるものなんでしょうか???

書込番号:10254837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/03 23:30(1年以上前)

Micro105mmは
そもそも設計自体が55-200より上のレンズですよ。
マクロ(マイクロ)レンズは、ものを正確にきっちりと写すような用途にも向いています。
商品撮影なんかにも、つかわれるレンズです。

もちろん、経済的に余裕がおありなら、躊躇なくゲットをおすすめします(笑)

書込番号:10254918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2009/10/04 08:39(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさま

コメントありがとうございます。
micro105mmはかなりいいレンズなんですね。
自称・堅実派!?なのでまだ躊躇していますが(笑)、

皆様のコメントを読ませていただくと、将来、レンズが色々増えてきても無駄にならないレンズのようですね。

しかし、このサイトで見る限り、このレンズは価格の変動がほとんど無い!!!
欲しくなった時が『買い』かもしれませんが・・・
今年の1月が一番安かったようですが、来年の1月まで待ってみるか悩ましいです。

書込番号:10256519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/04 13:01(1年以上前)

このレンズ、マクロだけじゃないですよ。
24−70が距離的に足りない場合にこのレンズを使っています。

書込番号:10257495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/10/04 20:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S60mmF2.8Gと比較するとバズーカ砲のようですが、良いレンズですよ。

もしかするとDXレンズよりも若干柔らかい描写になるかもしれませんが、
もちろん写りは悪くありません。

ちなみにタン塩天レンズさんのコメントは、私も参考になりました。

書込番号:10259365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2009/10/04 22:27(1年以上前)

とらうとばむさん 

24-70の望遠用としても十分使えるのですね!
実際マクロ以外でも使われている方のご意見ありがたいです。
24-70、70-200などと違い、10万円未満で購入でき、大きさも我慢できそうなので魅かれています。


Jupiter・243さん 

きれいな写真ですね!
自分のカメラとレンズではこんな写真は撮れません・・・
やはりイイですね。
しかし、Micro60mmと比べるとバズーカー砲ですか!?
55-200mmより少し重いかなという程度は覚悟していますが・・・

書込番号:10260217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2009/10/05 21:42(1年以上前)

本日、キタ●ラに立ち寄りました。
実物は想像以上に大きかった・・・
Jupiter・243さんが言われたとおり、フードがつくとまさにバズーカー砲!
Micro105mmはD40には、小さい子供が大人のヘルメットをかぶったような感じでした。
Customer-ID:u1nje3raさんが言われたように、D90の購入が先かもですね。

しかも、キタ●ラの店員さんはマクロ以外の使い方には否定的!
提示された価格も、ここの最安値より随分高くて残念でした。

でも、実物に触れて良かったです。
タン塩天レンズさんが言われたように、近接撮影になるほど開放F値は暗くなりました。
(詳しそうな店員さんでしたが、このことは知りませんでした。)
このクチコミのおかげで大変勉強になりました。
安いレンズではないので、もう少し検討してみたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:10265024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2009/10/07 18:00(1年以上前)

D90(18-105mmレンズセット)を購入しました!
D40とは9か月の短い付き合いでした。

Customer-ID:u1nje3raさんのアドバイス通りになりましたが、ボディが先で良かったと思います。
やはり、D40にMicro Nikkor ED 105mm F2.8Gは不似合いかと・・・

レンズが18-55mm、55-200mmVR、35mmF1.8、18-105mmVRと増えて来ました。
皆さまのアドバイスのおかげで、Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gが次のターゲットです!
来年の花の季節頃までにD90に慣れ(腕を磨き?)、このレンズを再検討したいですね♪

書込番号:10273618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/08 00:20(1年以上前)

今更のアドバイスかもしれませんが、AiAF105mmF2DCという選択肢もありではないですか?
価格的には差がありませんし、明るいですから、屋内でも使いやすいかと。
ボディもD90にグレードアップされたのでしたら、AFも使えますから。

いや、私もこのレンズを愛用しているんですけど(笑)、マクロレンズゆえにAFのストロークがかなり長いので一回迷うと、ピントが戻ってくるのに意外と時間がかかります。
そういうデメリットもお伝えしておきます。

書込番号:10275644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2009/10/08 13:54(1年以上前)

KCYamamotoさま

コメントありがとうございます。
D90にボディがなったことで、レンズの選択の幅が広がったんですね。
AiAF105mmF2DCはノーマークでした。
マクロを重視しないなら面白いですね。
しかし、初心者にはちょっと難しいようなレンズかも・・・
また、マクロ105mmのデメリットも教えていただきありがとうございました。


書込番号:10277440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/08 15:28(1年以上前)

機種不明

フォーカス切り換えスイッチ

ルンルン社長さん、こんにちは。

KCYamamotoさんが言われているように、たまに迷うと合焦が遅い時もありますが通常は素早く合焦しますよ。
撮影距離が、0,5m以上離れている場合は「フォーカス切り換えスイッチ」を切り換える事により更に合焦が速くなります。

キタムラの店員さんはマクロ以外の使い方には否定的なようですが、飛行機や風景に使われている方も居ますので、ご参考までにリンクを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511532/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#9283493

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511532/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#9563578

書込番号:10277692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2009/10/08 18:47(1年以上前)

タン塩天レンズさま

またまた、アドバイスありがとうございます。
いつも的確なポイントを教えていただき感謝申し上げます。
それにしても、ジェット機の写真は凄いですね!
また、ぐーっと欲しくなりました。

やはりこのレンズが一番やりたいことを叶えてくれそうな気がしますね。
お値段と大きさがビッグな分、満足もビッグになりそうです。
しばらくD90といまのレンズでいきますが、年末の誕生日、またはお正月の自分へのプレゼントにしたいです。

書込番号:10278402

ナイスクチコミ!0


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/21 23:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フナ?

ねこ

盆地

解決済みなのに返信しちゃいます。
マクロ以外がメインでも大丈夫かということですが、
私はD40レンズキットの次にこのレンズを買って、
普段のスナップにつかっています。
他の高性能レンズを知らないので、
ほとんど不満なく使っています。
いろいろなレンズを知っている人なら不満もあるのかもしれません。
AFは早いから気持ち良いです。室内のスナップには長すぎかなぁ。

18-105mmのレンズがあるなら無理に買わなくてもいいかも?
趣味なんだから買うべきかも?
年末年始はますます迷いそうですね(笑)

書込番号:10347608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2009/10/22 08:21(1年以上前)

>sudareさま

素敵な写真ありがとうございます。

D40でもとてもきれいに撮れるのですね。
先日、D40を下取りに出してD90を購入したため、レンズ購入計画が後回しとなりました。

しかも、Micro85mmVRが発売になるので、ますます悩んでいます。
焦点距離とF3.5なのがやや不満ですが、VR付きで軽く、値段もお安いので・・・

85mmの作例を見ながら決めないといけませんが、手持ち撮影がほとんどのため、最終的には重量がクリアできれば105mm!
軽さを取るなら85mm!
と、思っています。

書込番号:10348614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 Sence Of Wonder 

2009/10/22 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

愛知三好町の三好八幡社です

160個の提灯を差していきます

ルンルン社長さま。

なかなか羨ましいHNでございますねぇ(笑)
私も解決済みのところ、失礼致します。
この前の日曜日、お祭りの山車を撮ってきました。
VR105Mは結構常用レンズ的に使用していますが、このような状況では
初めて使用しまして・・・
VRの効果には、今まで30年近い写真歴の常識を覆された思いで一杯です。

脇を締めて、3点支持で息を止めて、そぉ〜っとレリーズして・・・なんて
作法は必要ないのですね。
ただAFに全て頼るとピンボケも往々にあります。このレンズはMF前提で使え
ば魔法のレンズのように重宝します。

今までスナップ中心に撮っていたので、まったく無縁なレンズと思っていまし
たが、価格コムで皆さんの作例を拝見しながら惚れ込んで買ったことは一抹の
後悔もありません。ホントに素晴らしいレンズと思います。

書込番号:10351834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2009/10/23 17:10(1年以上前)

>トトまるGさま

写真綺麗ですね。
作例見せていただき、ありがとうございます。

重量がある分、手ぶれが心配でしたがVRの効きは良さそうですね!

みなさまのコメントを読むたび、涎が出てきそうです。
重さや、価格を差し引いても、大満足できそうなレンズに間違いなし。

あとは、年末の自分の誕生日プレゼントか、お正月のお年玉かですね♪

書込番号:10355106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング