『ちょっと見てください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『ちょっと見てください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

ちょっと見てください

2016/03/20 06:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:91件
機種不明

D750 1/400 f/3.2

よろしくお願いします。
マクロ105mmで花の中心にピントを合わせたのですが、真ん中の花びらのさきに合っていませんか。
あるいは手前?
まだ素人です。

書込番号:19710203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/20 07:07(1年以上前)

奥の花弁に合っているように見えますね

花芯に合わせたかったのですか?

書込番号:19710216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2016/03/20 07:17(1年以上前)

さっそくありがとうございます。
そうなんです、花芯にあわせたんです。ViewNX2のフォカスポイントでみても花芯に。

書込番号:19710224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/20 07:29(1年以上前)

マクロ撮りって手持ちでは
ピント幅が狭いので難しいですよん

本当に合わしたいならば
三脚使うなり、マニュアルフォーカスで
撮った方が確実ですよん

書込番号:19710244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/20 07:37(1年以上前)

手持ち撮影ならシャッターを押した時に身体か手が動いてしまったのだと思います。
このレンズに限らずビシッとピントを決めたいのでしたら三脚とレリーズ必須です。

書込番号:19710258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/03/20 07:38(1年以上前)

マクロはAFでなくMFでの使用をお薦めします。
このレンズは使用していませんがマイクロは40G、60G、105D、シグマ150DG OS、Ai-s55/2.8、タムロン90/2.5(52BB)、番外300/4D+×1.4を使用、
草花のUP(特に花弁)はMFでしか使用できません。

MFで合わない時は自分の技量の無さと割りきってます。

書込番号:19710261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/20 07:39(1年以上前)

この場面ですと

測距枠(ピント検出する範囲)に対して花芯が小さすぎて無視され
よりパターンのハッキリした後方の花弁に合うのは、AFとしては通常の動作です

この状況であれば、四姉妹さんがおっしゃられているように
MFで運用あるいはAF後MFまたはカメラを前後して合わせるか
撮り手のフォローが必要な場面かと思います。

オートフォーカスは便利ですが
苦手な場面や思い通りに合わないことも多々あります
特性と弱点を理解した方が、より有効に使えますよ

書込番号:19710268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2016/03/20 07:46(1年以上前)

 奥の花弁にピントが来てるように見えます。

 手持ち?三脚使用?どちらでしょう?
 マクロレンズで開放付近で近接撮影した場合はピントはミリの単位になるので、カメラ、被写体のいずれかが少し動いただけでピントがズレます。AFだけでは蕊などはピントが抜けて合わない可能性もあります。

 手持ちであれば、三脚使用でどうなるか確認するべきでしょう。風の無い、花が揺れない状況で、三脚使用でファインダーで撮って、常にピントが狙った位置より後ろに来るなら、マクロ領域でレンズが後ピンになってる可能性がありますが、この一枚では判断できません。

 私の場合、三脚使用なら、ライブビュー撮影で拡大してピントを確認します。手持ちの場合は、連写して、一枚当たってれば良しとしています。

書込番号:19710282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/03/20 07:49(1年以上前)

マクロ撮影で、花の中心の雌しべにピントを合わそうとされると、オートフォーカスではこの狭い範囲ではムリです。花びらに合ったり、雄しべに合ったりしてしまいます。マニュアルでピントを合わせないといけないです。

それと、手持ちだと、こちらも、前後、上下左右に揺れているし、また花も風で多少揺れています。
ですので、ビシッと、ピントを合わそうとされると、三脚で固定して、風での花の揺れ具合のタイミングを、見計らって撮影されるのがいいと思います。


書込番号:19710295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2016/03/20 07:50(1年以上前)

みなさん、早朝からありがとうございます。
いいカメラとレンズがあっても腕と知識がないとダメですね^^;
これからいい季節になるので、数多く試してみます。

書込番号:19710297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/20 08:17(1年以上前)

>東京みんとさん

マクロ撮影は、只でさえ、被写界深度が狭いので、
4kgの耐荷重に耐えられる三脚で撮影されると思った写真が撮影出来るかと思います。

書込番号:19710349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/20 19:31(1年以上前)

私もキヤノンですが100マクロ使いますけど、AFは絶対的ではないと思って
撮影をしております。
同じ写真を何枚か撮って、思い通りになったもののみ保存していますね。
MFは自身の腕では精度がかなり低い。
一番いいのは三脚立てにレリーズでしょう。

書込番号:19712168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/20 20:28(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

マイクロ撮影には三脚とレリースを使用し、ピント合わせをマニュアルフォーカスに
よるのが確かに理想的ですね。
とは言いながら、近年、三脚使用を排除している撮影場所が多いような印象を受けます。
困ったことですけど、手持ち撮影に慣れるしかないのでしょうかね。
ただし、手持ちのマイクロ撮影の場合にもマニュアルフォーカスによるピント合わせは
譲れないポイントだろうと思っています。

書込番号:19712344

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/20 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>マクロ

 距離が近くなるほど、
 被写界深度が浅くなり、
 風などの微ブレでも、
 ピンがズレます。
 前後の手振れでも、
 ズレてしまいます。

三脚使用が、理想ですが、
面倒なので、手持ち撮影中心です。

AFだと、迷ってしまう場合もあり、
マクロは、MFで撮ることが多いです。
連写で撮って、合焦したものを、
拾う感じです。

手持ち撮影の画像です。

書込番号:19712655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2016/03/21 07:05(1年以上前)

おはようございます。
やはりマクロは難しいですね。
今日は天気もいいし、三脚担いで出かけてみます^_^
今頃は菜の花でしかね、桜がたのしみです。またアップしますのでよろしくお願いします。

書込番号:19713519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/21 08:00(1年以上前)

>東京みんとさん

>> 今頃は菜の花でしかね、桜がたのしみです。

安心して下さい。
物足りない場合は、4月末以降に北海道に来て、撮影して下さい。

書込番号:19713610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/21 08:13(1年以上前)

東京みんとさん おはようございます。

マクロ域でのピント位置は絞り開放付近では劇浅になりますし、オートフォーカスではコントラストの大きなところに合いやすくなりますので厳密なピント合わせは難しいと思います。

三脚使用ライブビューマニュアルであなたの合わせたいところにきっちり合わせて撮る方法が、撮れる雰囲気などもわかりやすいので良いと思います。

書込番号:19713626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2016/03/21 10:19(1年以上前)

皆さんおはようございます。
やはり三脚でじっくり、ライブビュー撮影で、リモートコードを使って・・・・^_^
それでも今日は風があるので難しいかな。

書込番号:19713912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング