『迷ってます。どの道を選ぶのが正解でしょう?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,880 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『迷ってます。どの道を選ぶのが正解でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信33

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:17件

随分前に18−200のクチコミなどでお世話になった事がある犬と歩けばです。
その節は取りとめの無い質問にも優しく回答してくださりありがとうございました。
(その時お世話になった方のお名前を下スレでお見かけしました)

そして・・・また取りとめの無い質問ですが、よろしくお願いします。

レンズ購入熱を上げていた頃に家庭の事情でカメラと出歩く事が出来なくなり
寂しい思いをしていたのですが、やっとカメラ復活出来そうなペースに戻れそうで。

いざ、またカメラと遊べると思ったら、一気に購入熱アップ状態。

悩んでいるのはこの3点。今のベースはD70です。

D70のまま
手頃になったVR18-200で身軽撮影を楽しむ。

D70のまま
絵の上がりを重視?してVR70-300で楽しむ。

またはいっそもう少し値下がりを粘ってD300+VR18-200に買い換える。


D70がファーストデジイチの万年初心者です。
撮影は犬のみ。スピードのある犬の走ってる姿を活き活きと撮影するのが夢です。
ちなみに一人で犬を連れての撮影ではほぼ成功作はありません。

手持ちのレンズは
18-70キットレンズ
50mm/1.4単焦点
シグマ55-200

とりあえず数撮って慣れろ的に撮っていましたが、上達せず。
カメラ雑誌を立ち読みする程度の知識しかありません。

正直初心者レベルの私がD300を手にしても使いこなせるのか?という点で
ほしいなぁ〜とは思っても宝の持ち腐れでは?とも思います。
ただ、D70も相当過酷な状況(雨や砂埃の中)で使い続けてましたし、
私が使えなかった間友人にレンタルしてた事もあり、
D70さんも相当お疲れ状態。修理に一度出していますが
不具合らしき現象も出たりしてます。

もう一度修理に出してもうしばらくD70で腕を磨く為にレンズを導入すべきか。
ローン地獄を覚悟でD300を買うか。
まずはその点でのアドバイスをお願いします。

更に犬撮影(動いてる状況)では
18-200と70-300どちらがお勧めでしょうか。
総評的には70-300なのかなぁ?と思うのですが、
犬撮りなら18-200という書き込みも拝見して迷ってます。


欲張った質問で申し訳ありません。
でも、カメラ関係で相談できる所はココしかないのでよろしくお願いします。


書込番号:9623188

ナイスクチコミ!0


返信する
りん蔵さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 03:28(1年以上前)

私もペットの犬撮影にハマッていますが、VR70-300での撮影は厳しいです。
焦点距離が70からですので追跡しにくいです。

今月新発売されたシグマ18-250 OS HSMの値下がりを待って購入するつもりです。
最新型の優位性や他の18-200クラスより+50mmの焦点距離も犬撮りには有利と判断しています。

ニコン18-200VRは中域からテレ側の線が甘いっぽい印象なので敬遠しています。
タムロン18-270VCはAFが超音波でない為、約1秒差でタイムラグを感じます。
犬の速い動きにピントが迷い追跡が困難です。

個人的意見ばかりで申し訳ありません。
少しでも参考にして頂ければと思います。
お互いに犬撮影楽しみましょう。





書込番号:9623657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2009/05/30 08:16(1年以上前)

ただ犬を捕るとおっしゃってもねー。ご自身でどういう瞬間(時間を切り取るわけですから)をイメージされてますか?
今まで撮られたショットを見つめ直されれば、自ずと好ましいシーンが浮かばれるでしょう。
それに見合った機材を揃えられると良いと思います。

ところで、200mmほどの望遠域は必要ですか?
ボディ選択にはD90も加えてみてください。
それと超コンパクトなD40/D60に単焦点DX35mm F1.8Gなどで散歩気分とか。

書込番号:9624020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/30 09:19(1年以上前)

万年初心者・・・との事ですが。。。
実際はどのレベルでしょうか?
1)未だフルオートのみ・・・露出(絞り、SS、ISO感度)の仕組みが分からず?
2)一応、シャッタースピードがブレブレ写真の原因だ・・・位は理解している。
3)おぼろげながらも露出は理解したつもり??プログラムオートや絞り優先で撮影
4)被写界深度や画角による描写の違いも理解し、一応「絞り」や「焦点距離」も考えて撮影
5)上記1)2)3)4)の基本は、曲がりなりにも理解し、普通に撮る分に不自由していないが・・・疾走する犬を流し撮りしたい!もっと躍動感が欲しい!飛んでる犬を撮りたい!

どのレベルでしょ??

これによって、アドバイスの仕方が変わるんですけど(^^ゞ

書込番号:9624253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/05/30 09:57(1年以上前)

こんにちは。

何となく憶えてます。
足の速いワンでしたよね?(犬種は分かりませんが)

>18-200と70-300どちらがお勧めでしょうか。

サポート無しでの撮影だと正面アングルが多くなるでしょうから、どちらも厳しいですね。
例えばですが、VR70-300でウィペットの疾走を正面からバチピンで捕らえた作例なんて1枚も見た事がありません。
というか私も散々トライしましたが、AF任せじゃ俊足犬は無理。

個人的には今お持ちの機材を全て売り払って、Canonへの移行をオススメします。
40D+70-200F4Lクラスの機材なら満足できる写真が撮れると思いますよ。

どうしてもNikonならVR70-200クラスのレンズが必要になると思うので、結構な出費になります。

書込番号:9624379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/30 10:27(1年以上前)

ああ!思い出した・・・というより、過去レス確認しました(^^ゞ

海人777さん に一票♪

それと・・・改めて、アドバイスすることは。。。
カメラでは・・・何が撮れないのか??・・・を知る事です。

ワンコと子供は、良い表情を「追いかけ回して」も絶対撮れないんですよ。
予測と演出が欠かせません。

良い表情は「今だ!」で、シャッターボタンを押しても遅いのです。
自分のフレームに被写体を呼び込まない限り、シャッターチャンスは訪れないと思うし。。。
良い表情は・・・狙っては撮れないと思います。

書込番号:9624527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/30 10:53(1年以上前)

インプレス「D90完全ガイド」でのAFテスト(D90での)では
VR70-200F2.8が0.82秒
シグマ70-200F2.8が0.53秒
タムロン70-200F2.8が1.19秒
VR18-200が0.99秒
だったようです。

書込番号:9624613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2009/05/30 12:56(1年以上前)

訂正
>ただ犬を捕るとおっしゃってもねー
とっ捕まえてはいけません。
ただ犬を撮るとおっしゃってもねー ---に修正。失礼しました。

書込番号:9625129

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/05/30 15:14(1年以上前)

動きの激しいワンちゃんは、難しい被写体ですので、カメラ任せの撮り方なら、
ある意味、どんなカメラでも歩留まりが飛躍的に良くなるということはないでしょう。
必要なのは、撮り手があれこれ考えて試行錯誤しながら数を撮るということだと思います。

ボディもレンズも、より良いものを新たに導入すれば、前より撮るための前提条件が良くなるとは思いますが
だからといって、カメラ任せでシャッターを切るだけでは、期待するほど成績が良くなることはないと思います。
歩留まりが良くなるのは、撮り手の工夫があったればこそ。
結局、導入コストに見合うだけの結果が得られるかどうかは、撮り手次第ということです。

ただ、現在、D70sに不具合らしき現象がでて来ているとのことですので、いずれボディの買い替えは考えた方が良いと思います。
でも、ローン地獄を覚悟してまでのD300導入は、現時点では留まったほうが良いと思います。

それよりも、今のD70sでもできること、撮り手でできるワンちゃんの撮り方を、工夫されるのが良いと思います。
以前のスレで皆さんからアドバイスいただいたことも含め、または、別途アドバイスいただくなどして、
それらの実践を繰り返しながら身体で覚える方が、お金を使うよりも歩留まりが上げられると思います。
カメラの設定や撮影方法など自分で使い分けられるようになれば、上位機種を導入した時、かなり歩留まりが上がると思います。
(つまり、設定や撮影方法などが自分で使い分けられなければ、上位機種にいっても歩留まりはあまり変わらないということです)

レンズについては、AF合焦スピード云々もありますが、ある程度、撮り方次第でカバーできることもありますので後回しにして、
まずは今お持ちのレンズで、どの(どこからどこまでの)焦点距離を頻繁に使うか、そこを明らかにするのが良いと思います。
そしてその中で候補のレンズを絞り込み、よりAF合焦スピードの早いものを選ぶのが良いと思います。

また、もう一つ考えるとすれば、たくさん数を撮ることからして、ボディとレンズの大きさや重さの問題もあると思います。
動き回る被写体に対応するのに、フットワークを良くするためにも、ここのところは押さえて考えておく方が良いと思います。
それらを考えると、D90も候補に入れられても良いと思います。

あと、『機械が苦手で、どうしても撮影時にカメラ任せの要素が大きくなってしまう』のであれば、
いっそ今の機材はすべて処分して、キヤノンに転向するのも良いと思います。
ただ、もちろんその時も、自分でできる工夫や努力はしなければならないですし、すれば確実に歩留まりは良くなると思います。

前回のスレの内容も含めて、海人777さんや#4001さんのコメントが、とても参考になると思います。
ぜひ、それらの内容を確認、あるいは実践してみたうえで、今後の対応をお考えください。
迷いがあるうちは、お金は使わず将来の需要のために貯めることが吉だと思います。
機材よりも、撮り方や設定を尋ねるスレを立ててアドバイスを実践した方が、確実に撮影の歩留まりは良くなると思います。

書込番号:9625583

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/05/30 15:54(1年以上前)

スレ主様が走っている犬に被写体を限定されているのなら、D300が最適ですが。

問題は価格と重量、それにD300の能力を引き出す為のレンズ性能も必要になってきますね。

私はAF爆速といわれるシグマAPO70-200をD300に付けて、疾走するサラブレットを撮っていますが、この組み合わせは満足できる結果を残してくれています。

スレ主様もかなり真剣にお考えのご様子ですから、下手に回り道をせずにD300にいかれることをお勧めします。きっと満足します。

レンズについては、とりあえず今お持ちのものをD300で試してみて、予算を考えながらVR70-300、VR70-200、シグマ70-200等から選ばれたらどうでしょうか?

書込番号:9625717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/05/30 16:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

たまたま今日D300+この70-300でうちのワンコ撮ってきました。
最初18-200で撮っていてもうひとつと思い画質の良い70-200を買い
今回70-300で撮りましたが、自分的にはこの70-300が使いやすいと思いました。
しかしどのレンズでも足の速いワンコを良いフレーミングで撮るのは難しいですよ。
打率で言うと2割も出れば良いほうでしょう。
とにかくバシャバシャ枚数撮ってます^^

書込番号:9625762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/05/30 19:50(1年以上前)

犬と歩けばさん

わんこの躍動的な写真を撮りたいという想いがひしひしと感じられますね。

>でも、カメラ関係で相談できる所はココしかないのでよろしくお願いします。

うえのように書かれているので難しいことは重々承知しておりますが、
あなたの今のカメラで一度犬の写真を撮ってもらえるような方はいらっしゃいませんか?
カメラを持って犬と一緒に散歩されている方がいらっしゃれば、最初は勇気がいるかも
しれませんが話をされてみてはいかがでしょうか。
初心者なうえ、わんこをとったこともないので、技術的なことやカメラのことは何も
言えませんが、カメラやレンズを変えただけで劇的に変わるとは思えないので。
まずはカメラのことで相談できる人を探されたほうが早道かもしれません。




書込番号:9626639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/30 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

こー言うシーンならAFスピードは必要ないです・・・その一

横に走る犬なら・・・AFの遅いレンズでも流し撮りで何とかなる?・・・かも??

なんか・・・前レスが無愛想だったので。。。

ドッグランで、お友達と戯れているようなシーンならVR18-200mmでも十分撮影出来ます。
ウィペットやボーダークラスの俊足犬でも、このような場所でトップスピードでは走りませんから。。。
AFが遅いレンズでもなんら問題が無いハズです。。。

この撮影シーンで「良い表情が撮れない」と言うなら。。。
十中八九・・・ワンコを追い掛け回して撮影しているスタイルだと思います♪
基本は、ワンコから離れて「盗み撮る」スタイルが・・・最も簡単な撮影法です。

フリスビーやアジリティー等の競技レベルのスピードの犬を撮影するなら。。。
VR70-300mmが最低ラインだと思います。
出来れば・・・カメラもD300クラスが欲しいかも??
海人777さんが2009/05/30 09:57 [9624379] のレスでおっしゃるように。。。
このシーンを満足に撮影したいなら・・・思い切ってキヤノンへ移行した方が懐に優しいです。。。
その代り・・・機材が重いの、デカイのは言いっこなしですよ(^^ゞ

ミニチュアダックスクラスの小型犬なら現在の機材でも十分撮れるし・・・
VR18-200mmでオールマイティに撮影できると思いますが・・・。
ウィペットやボーダークラスを相手にするなら、キヤノン&F4Lレンズの組み合わせを真剣に考えてみる価値はあります。
モチロン・・・ニコンが好きで・・・ドーしてもニコンで撮影したいなら。。。
シグマの70-200mmF2.8HSMや100-300mmF4HSMなんて爆速レンズもあるには有りますけど。。。

何しろワンコが「ダーーーーー!!!」って走るシーンは、自分一人じゃ撮れないんですよ。
自分の愛犬に「待て」させといて・・・30m離れて・・・カメラを設定して・・・カメラを構えて準備万端整ったところで・・・「来い!」。。。
・・・って、無理でしょ?

正面から疾走するスピード犬は、よっぽど高級な機材じゃないと難しいです。

まだ・・・真横に疾走する犬なら・・・AFスピードの遅い機材でも撮れるチャンスはあります。。。
流し撮りと言うテクニックを使えば・・・タムロンのモデルA09(28-75mmF2.8)レベルの遅いレンズでも撮れない事は無いです。

いずれにしても、お友達や家族の協力を得て・・・決まった走行ラインを走らせないと。。。
疾走しているワンコの写真は・・・中々撮れるもんじゃ無いです。

ということで・・・現在のシステムでも写真が撮れてない事は無いんだけど。。。
レンズ交換が面倒で・・・って言うレベルならVR18-200mmでもエエんじゃないかな?

55-200mmのパフォーマンスが不満で。。。
もう少し・・・望遠側が欲しい。。。
っていうならVR70-300mm

何としても競技レベルのスピードを撮影したい!!・・・っていう情熱をお持ちなら。。。
D300&シグマの70-200mmHSMか。。。
思い切ってキヤノン40D&70-200mmF4Lレンズへの移行をお薦めしますよ♪

書込番号:9627077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/05/30 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

犬種は何でしょうか?
皆さんが言われるように「カメラではなくて腕だ」ってのも事実。
でもカメラやレンズを替えたら劇的に良い写真が増えることが有るのも事実。
スレ主さんの場合は、動体撮影に強いカメラに、明るくてAF速度が速いレンズの話しですが。
遠くで「マテ」をさせて置いて、「コイ」のコマンドで自分に向かって一直線に走ってくるのを連写で撮るのが一番簡単です。
その時は御自分のお尻を地面に着けた状態(私はウレタンのマットを何時も持っています)で撮って下さい。
カメラを安定させるには膝の上にレンズを支えた左肘を固定しても良いでしょう。
太陽を背にする位置に座って下さい。
逆光だとシャッタースピードも遅くなりますしピントが合いにくいです。
この場合に今お使いのシグマ55-200と言うレンズはAF速度が速いとは言えないのでピントがしっかり合わないのかも知れません。

犬撮りにCANON10DにEF100-300mm F4.5-5.6 USMと言うレンズをお使いの方が
犬友達のD300+VR18-200を借りたときに、AFの遅さに驚いたと言うことをお聞きしました。
やはり高倍率ズームは便利ズームなので、写りやAFの早さを求めるのは無理だと思います。

女性の場合はカメラやレンズの重さも重要になるのでCANONを考えても良いかも知れませんね。
ちなみに上記の女性、今はCANON40D+EF70-200f4LUSMをお使いです。
f2.8が欲しいというので重いから止めときなと言っておきました。

書込番号:9627908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/31 03:09(1年以上前)

>りん蔵さん

ありがとうございます。

70-300は追跡しにくい。なんとなく解ります。
シグマ18-250・・・う〜ん。まだまだ買えそうも無いけど候補に考えてみようと思います。

とにかく動いてるとAFが遅いとブレブレ後ピン連発なので、
AF速度は外せないポイントですよね。

アドバイスありがとうございました。

犬の走ってる時の活き活きした顔をキャッチ出来る様になれるようがんばります!


>うさらネットさん

アドバイスありがとうございます。

犬を待たせてのスナップ。お散歩途中にちょっとお花と並べて・・・
そんな写真も撮るのですが、一番撮りたいのは走ってる姿です。
一人で撮影なので、撮り方の工夫はしてるつもりですが、
連写でも後ピンブレ連発。
これを少しでも解消したいと思ってご相談しました。

D90・・・候補に全く考えてませんでした。
パンフ見てみます。やはりボディが軽いのは有利なのかな?

ありがとうございました。


>#4001さん

アドバイスありがとうございます。

私・・・万年初心者。。。だと思います。

一応モードは使い分けてます。単焦点はAモード。他はPかSで撮ってます。
シャッタースピードの問題でブレてるのは理解してるつもりです。
でも、いじってみるものの、この位の天候(明るさ)で、犬のスピードを考えて
どの程度に設定するのがベストかまでは解らず状態です。
被写界深度と絞りは危ういかも。
今ひとつ理解出来てない気がします。単焦点は絞りをいじりますが、
他のレンズはあまりいじった事無いかも。

走ったり飛んだり、躍動的な写真が撮りたいのです。
疾走する犬の目が好きなので、そこを捉えたいのです。

一人ではなかなか難しいのですけど。。。

ありがとうございました。
やっぱりもっと勉強しないとダメですね。

書込番号:9628696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/31 03:39(1年以上前)

>海人777さん

アドバイスありがとうございます。

以前もアドバイス頂きお世話になりました。

一人散歩の時は正面待ち構え方式が主なので、ホントに難しいです。
犬がいい顔してても後ピンブレボケではガッカリします。

キャノンに乗り換えですか。。。
キタムラの店員さんにもそのような事を言われたような気が。。。

キャノン。。。シャッター音が・・・
あのオモチャみたいな音さえなければ。。。
そこがネックでD70を買ったので。。。
う〜ん。キャノンか。。。悩ましいです。

他メーカーももう一度考えてみます。
ありがとうございました。


#4001さん

再度アドバイスありがとうございます。

キャノンに1票。。。う〜む。そうなんですか。。。
悩ましいです。ニコン好きなんですが、背に腹は変えられない。
キャノンも検討してみます。40Dは確かに良いとききます。

一人散歩は基本待ち構え方式です。
正面から向かってくる犬を連写で。。。
犬を待たせてターゲットを置いて横から流し撮り。。。
色々出来る工夫はしてるつもりなのですが、
今ひとつOK!と思える写真が撮れないのです。
1枚もブレの無い写真を・・・とは思ってないのですが、
成功率をもう少し上げたいのです。

せっかく良い表情してるのに。。。ガッカリする。
これが悩みの種です。

ありがとうございました。


>じじかめさん

アドバイスありがとうございます。

AF速度。。。
並べていただいた機種の中ではアタシが検討中のVR18-200は遅い方になりますね。
やはり高価なレンズはそれだけ威力があるって事なんですよねぇ。

再度レンズの検討もしてみようと思います。
ありがとうございました。


>Ash@D40さん

アドバイスありがとうございます。

カメラ任せでは・・・そうですよね。
撮ってる本人がカメラを理解して工夫しないとダメですよね。
さすがにフルオートで撮る事は無いのですが、
シャッタースピードや撮影条件をもっと考えないと上達の道はありませんよね。
最低限手ブレは無くすように撮影時は座るか寝るかして肘固定
天候を考えてWBモード選択と、シャッタースピードを前に頂いたアドバイスを参考に
いじってみる・・・くらいはしてるのですが。。。

確かにD300は持ち歩くには少し重いような気はします。
D70と比べるから仕方ない重さだと思ってたのですが、
犬とカメラと・・・となると身軽さも重要なのかもしれません。
D90は全く候補に入れてなかったので検討してみます。

良いカメラを買えば良い写真が勝手に撮れるようになるわけではありませんよね。
お勉強と工夫をもっと頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。



書込番号:9628732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/31 04:08(1年以上前)

>kyonkiさん

アドバイスありがとうございます。

D300はやっぱり良いですか。
キタムラで何度も触ってるのですが、D70と比べると感動的な感覚を感じます。
何でも撮れちゃうような気さえしちゃいます。
(実際は腕の問題なんですよね)

サラブレットの疾走する姿はステキでしょうねぇ。
そんな良い写真をあたしも撮れるようになりたいです。

回り道しないで行っちゃえ〜なんて言われちゃうと
その波に乗ってしまいそうです。
でも、もう少し皆さんから頂いたアドバイスを参考にして考えてみます。
D300を購入する日が来た時はまたアドバイスよろしくお願いします。

ありがとうございました。


>ブッチのパパさん

アドバイスありがとうございます。

18-200より70-300の方が撮りやすいですか。
お写真見せていただきましたけど、ワンちゃんたち良い表情してますね。
こうやって楽しそうな顔を撮ってあげたいんです〜。
しかも多頭なのにどっちにもピントが合ってる!
うちは多頭で走らせると並んで走らせてもどっちかブレちゃう。。。
こういうのも腕の問題なのかなぁ〜。

打率が低い(笑)のは覚悟してます。っていうかもう慣れたかも(汗)
100枚ブレボケでも1枚良いのがあると救われますよね。
うちはコレ良く撮れた!ってのがウン100枚に1枚なので、
もう少し打率は上げたいですけど。。。

見せていただいたお写真で考えてる機種での犬撮影のイメージも湧きました。

ありがとうございました。


>おもさげねがんずさん

アドバイスありがとうございます。

相談できる人。。。
これがいなくて困ってるんですよ。。。
周りはデジイチ所有者もいるんですが、スナップ程度の写真しか撮らないですし、
お散歩は他の犬と遭遇する機会が無い(というか、人のいない時間を狙って出てる)ので、
犬撮影してる詳しい人と会う機会が無いのですよね。

競技会場でカメラを持ってる人はたくさんいますけど、
こういう方たちに声をかけるのは出来ません。
真剣に撮影していらっしゃるのでとても邪魔できないし。。。

犬撮影仲間・・・本気で欲しいのですけどね。
なかなか思ったようにはみつからないもんです。

でも、今度競技会場でカメラ構えてる人をもう少し観察してみます。
自分も走ってるので、なかなか時間が無いのですけど、
話は聞けなくても機材を盗み見る位はできるかもしれません(笑)

ありがとうございました。

書込番号:9628754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/31 04:50(1年以上前)

>#4001さん

何度もアドバイスありがとうございます。
こうやって真剣にお話を聞いてくださるコチラの方々にホントに救われています。

実は・・・私ドッグランに行かないのです。
他の犬と遊ぶ・・・ってしない子達なので、いつも人の来ない空き地とかで
コッソリ(ほんとはいけませんよね)ノーリードで犬を走らせてます。

基本一人で多頭を連れてますので、、1頭ずつか、または全員一緒に走らせます。
写真を撮る時は1〜2頭を待たせて来いで呼び込みかターゲットを置いて横から流し撮りです。
どの場合もターゲットに向かって爆走状態を連写で追ってるんですが、
シャッタースピードとAFが間に合ってないのだと思います。
後ピンで顔がボケてる。またはフレームからはみ出てる感じです。
正面呼び込みは殆ど後ピンのようです。実際撮っていてもシャッターが下りる時と
犬のスピードが合ってないのを実感します。
シグマ55-200ではAFが遅い気がして18-70で近場に寄って撮る方が
まだAFは早い気がするのですが、距離が近い分はみ出る。。。
ズーム域を変えながら連写するのも良くないと思うのですが、
ココ!ってポイントを決めてその手前から連写を始めても
ズーム域を変えながらエンドレス連写にしてもさほど変わりが無いような気がします。
どちらも後ピンボケボケ。。。

アジリティー・フライボールで競技の撮影もしています。
ズーム域固定で撮れる分成功作も出ますが、やっぱり遅い。
シャッタースピードの良い域を知るお勉強も必要ですが、
今の手持ちではAFの遅さに限界を感じてます。

カメラメーカーの中では一番ニコンが好きでニコンで突き進みたいとは思うのですが、
費用と求める物を考えると40Dに移行を考えた方が良いのかなぁ。

競技レベルでのスピードで撮りたいっていうのが一番なので、
そこを追求すると・・・・・・・
40Dに行くのが一番って事でしょうか。
重いのは100も承知でD300を検討してたので、重さは覚悟の上ですが。。。
キャノンへ移行は全く想定外だったので。。。
まずはカメラを触りに行かないと。。。

やっぱりアドバイス頂くと自分では考えなかったような方向性がありますね。
じっくり検討してみます。

とにかく犬達の良い表情、良い写真を沢山残したいんです。
その瞬間はその時しか無いから全部思い出に残したい。欲張りですね。



>アプロ ワン さん

アドバイスありがとうございます。

犬はボーダー風MIX(白茶)的な子と、黒いプードルあたりがうちでは俊足チームです。
アドバイス頂いた様な撮影方法は取ってるつもりなのですが、
やっぱりAFの速度とシャッタースピードの設定が悪いのだと思います。

見せていただいたステキな写真のような写真を撮りたいのですが、
なかなか上手くは行きません。

高倍率ズームは難しい。そうですよねぇ。
レンズ交換なく持ち歩けると思うと、VR18-200の魅力は強いのですが、
撮影したいポイントが限定されてるので、もう少しズーム域を絞った方が
私の希望には合うのかもしれません。

キャノンをお勧めいただいた方が多いので
明日早速40Dも選択肢に入れて見て来ようと思います。

ほんとはニコンで突き進みたい気持ちも強いのですが。。。
まずは実物をみてみないと。。。ですし。

アドバイス頂いたことを参考に検討してみます。

ありがとうございました。



アドバイスいただいた皆さんありがとうございました。

自分の選択肢には全く無かった事や、参考になるアドバイスをいただいて
ホントに感謝!感謝!です。

まだまだ無知でお勉強が足りないですが、
満足行く写真をもう少し撮れるようになりたい気持ちは強いので、
これからもアドバイスよろしくお願いします。

まずは晴れた日に今のカメラで再チャレンジ。
そして明日はキタムラにD90や40Dを見に行ってみようと思います。

書込番号:9628791

ナイスクチコミ!0


LUCKY@犬さん
クチコミ投稿数:26件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度4

2009/05/31 06:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

はじめまして。

犬を撮るのは楽しいですねぇ♪動きを捉えるのは難しいですが...
AF性能も大切なのでしょうが肝心なのは
動きを予測する事やカメラワークのような気がします、、、
もちろん良い機材を使うに越した事はないと思いますが、
どんな機材でも撮ろうと思えば撮れない事はないかと...
VR18-200とVR70-300とD300のどれかしか
購入する予算がとれないのでしたら
今のレンズのままでD300にするのが良いでしょうか?
それらで不満が残るようでしたらVR70-300の追加でしょうか...
VR18-200は利便性に優れていますが
動きの速いものへの対応はし難いと思います。
画像は左が70-200mmF2.8、左が58mmF1.4での撮影です。

書込番号:9628903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/05/31 07:29(1年以上前)

犬と歩けばさん
あまりにもピンボケが多いようですのでちょっと気になったのですが、
D300ではAFロックオンは「しない」に設定してあるのですが
D70の設定項目は知らないのですが、もし半押しでロックオンしてしまうと
走り込んでくる犬は常に後ピンになってしまうと思います。
その辺の設定はどうなんでしょうか。
大きなお世話だったらごめんなさい。。

書込番号:9629039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/05/31 08:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NIKONのことは良く知らないのですが、試しにこのレンズ買われてみて如何ですか?
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
これならAF速度は普通ですよね。
当時D70では皆さんこのレンズで撮ってたような気がします。
探せば中古なら1万程度であるのではないですか。
これを使えばD70てカメラがスレ主さんにはもうダメなのか
どうかが判るのでは。

アジの撮影の半分は置きピンですね。
ハードルとかタイヤとかレンガとかロンジャンとかAフレームとか
ソフト&ハードのトンネルとかは。
ドッグウオークやスラは私はAFで撮ってます。

>競技会場でカメラを持ってる人はたくさんいますけど、
>こういう方たちに声をかけるのは出来ません。
>真剣に撮影していらっしゃるのでとても邪魔できないし。。。

競技会を撮りに来ている人は無理かも知れません。
でも私のように犬が好きで、犬の競技を撮ってる人(参加者も含む)
なら多分OK!です。
そんな人は大抵競技者の人達ともお話ししてますから写真を撮ってないときに
話しかければ良いかと。

>犬撮影仲間・・・本気で欲しいのですけどね。
>なかなか思ったようにはみつからないもんです。

犬を飼ってる犬バカで犬の写真blogなんかをやられている人で、
同じ県内とか家が近い人を探して書き込みするのが近道だと思います。

書込番号:9629281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/05/31 09:45(1年以上前)

>なんか・・・前レスが無愛想だったので。。。

みなさん、機材や技術的なフォローをされておりましたので、視点を変えて
ちょっと気になることを述べさせていただきましたが、初心者の私が書くような
文章じゃありませんでしたね。失礼な書き方をしてしまいました。反省しております。
犬と歩けばさん、おもさげねがんすです。気を悪くなさらずにお願いいたします。

書込番号:9629433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/31 09:52(1年以上前)

おもさげねがんすさん >

ちゃうちゃう!\(゜ロ\)アタフタ(/ロ゜)/オロオロ

前レスとは、あなたのレスでは無いです。。。
私の2009/05/30 10:27 [9624527]のレスですよ(>_<)

書込番号:9629451

ナイスクチコミ!0


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 趣味の写真日記 

2009/05/31 19:15(1年以上前)

犬は、愛犬が死んでしまったので今は撮れませんが、
モータスポーツを撮っています。

AF速度&Nikon好きならD300で間違いないと思います。
MB-D10というオプションを装着すれば8コマ/秒の連射も最速かと。

レンズは流石に18-200では厳しいと思います。
横の流しなら何とかなるでしょうが、正面はAF-Cが追従してくれない
気がします。

今日、子供の運動会でD50とD300を使い分けましたが、D50はやはりAF-Cの
追従が甘くなりますね。特にD50とD300でVR70-300の組合わせで比較すると
D300とは歩留まりでの差がありました。

VR70-300は十分にAF速いかと言えばそうではないと思いますが、18-200に
比べれ良いと思います。

書込番号:9631645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/05/31 21:27(1年以上前)

>MNAYKKさん
スレ主さんにD300+MB-D10の組み合わせを勧めるのなら
是非あなたの奥様にこのシステムを自分で持って行って
お子さまの運動会を撮ってこいとお勧めして見て下さい。

書込番号:9632457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/01 02:17(1年以上前)

こんばんわ。犬と歩けばです。

沢山のアドバイスありがとうございます。

>LUCKY@犬さん

アドバイスありがとうございます。

機材が良ければいいってもんではないですよね。
腕がないことが一番の問題ってことの自覚はあるんです。
勉強不足・・・これに尽きます。

しばらくカメラを離れていたので、復帰?するなら
少しステップアップしたいなぁ〜と思ったのです。
それで、腕の無さをカバー出来る機材を取り入れようか・・・と。

ただ、考えが甘いなぁ〜とは皆さんから頂いたアドバイスでも
思いましたので、再検討してます。

いつかはLUCKY@犬さんのようにステキな写真が撮れるように・・・
頑張ります!

ありがとうございました。


>ブッチのパパさん

再度アドバイスありがとうございます。

AFロック。。。そういや設定にあったような気もします。
後で確認してみますね。

ありがとうございます。


>アプロ ワンさん

再度アドバイスありがとうございます。

実は・・・以前競技会場でプロでは無さそうな撮影部隊の人に
声をかけてみたことがあるんです。
アジリティーの会場で、ちょうど検分の時でしたので、
今なら平気かな?と思って声をかけたんですが、
ギロっと睨まれてしまいまして。。。
変な声のかけ方をしたつもりは無かったのですが。。。
それ以来競技会場では遠巻きに見るしかしなくなりました。
でも、今度優しそうな人を見つけたら声かけてみようと思います。

犬写真ブログ。。。
確かにもしかしたら近隣の人がいるかもしれませんね。

ありがとうございました。


>おもさげねがんす さん

全然気になさらないでください。
色んな角度からのアドバイスは参考になります。
またアドバイスしてくださいね。

>#4001さん

フォローしていただいてありがとうございました。

>MNAYKKさん

モータースポーツを撮ってらっしゃるんですね。
私は犬を飼う前は車が趣味でサーキットを走ったり(趣味走行です)してたので、
また車で遊ぶ時が来たらサーキット撮影したいなぁ〜なんて思ってます。
今は犬達の数が多くてバンに乗ってるので、来るまで遊べる日は来そうも無いですが。。。

レンズだけを購入するならVR70-300。
その意見は多くの方が仰ってるので、VR70-300は手に入れたいと思ってます。

ありがとうございました。

>アプロ ワンさん

ご指摘のオプション。。。
もしや重いのかな?
まだカタログをじっくり見てないので、確認してませんが。。。
推測するとそういう事なのでしょうか。

カメラの性能をベストに出来ればいいのでしょうけど。
手持ち撮影オンリーとなると重さの限界もありますよね。

後でカタログをじっくり見てみます。

ありがとうございました。

書込番号:9634131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/01 02:38(1年以上前)

たびたび犬と歩けばです。

皆さんから頂いたアドバイスをじっくり噛み締めながら
今日はカメラ店を渡り歩いてきました。

キタムラでじっくり店員さんとも話してきたのですが、
50Dは確かにAFがD300より少し速い。
動態撮影ならキャノンというのは事実。
ではD300と雲泥の差があるか?と言われれば、小さな差と言われました。

悩んでるならレンズ(VR70-300)をひとまず購入して
ゆっくり考えるのも手だと。

50Dは出たばかりでまだまだ時間はあるし、
悩んでる間にD400が出るかもしれない。
今までのサイクルから行くと年内D400発売も無い話ではないかもしれないから
D400を待つのも選択肢に入れても良いかもと言われました。

結局何かに決めて帰ってくることは出来ませんでしたが、
50Dの速さは十分実感してきました。
D300と比べて若干ではあるけど、確かに速いです。

今まではD300しか見てこなかったので、
50Dを触ってみて悩みは深くなりましたが、
焦って決めても・・・なので、ゆっくり考えようと思います。
ニコンで進みたい気持ちは強いのですけど。。。


ちなみに今日回った価格情報を少し。

VR70-300はキタムラで5万7千円。
D300+18-200が量販店で19万ちょいでした。

量販店で買う気は無かったのですが。。。
19万と言われたら思わず「買います!」って言いそうになってしまいました。


気持ち的にはVR70-300を買ってみて、もう少しお勉強と努力をしつつ
ボディを考えてみようかな?と言う方向に傾きつつあります。

皆さんの頂いたアドバイスを参考にしながら
腕磨き頑張ってみます。

ありがとうございました。





書込番号:9634164

ナイスクチコミ!0


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 趣味の写真日記 

2009/06/01 06:03(1年以上前)

スレ主さん

D300も視野に入れてるようなので紹介したのですが、
重さはD70やD90に比べれば重いです。(ご存知だと思いますが)

>D300はやっぱり良いですか。
>キタムラで何度も触ってるのですが、D70と比べると感動的な感覚を感じます。
>何でも撮れちゃうような気さえしちゃいます。

とスレ主さんも言っておられますが、重さも考慮して見て下さい。
あくまでもMB-D10はオプションとしてあるよという紹介ですが、なくてもD70やD90より
は連射速度も上です。

重さ絶対主義の方もいらっしゃるようなので補足させて頂きます。

書込番号:9634321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/06/02 00:44(1年以上前)

遅いか?

>気持ち的にはVR70-300を買ってみて、もう少しお勉強と努力をしつつ
>ボディを考えてみようかな?と言う方向に傾きつつあります。

私が犯した過ちと同じ方向へ突き進んでいます。

前も紹介したと思いますが、本気で撮りたいならこちらに相談が一番です。
http://www.muteki.com/yama/dslr/sb/

書込番号:9638721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/06/03 07:07(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

>MNAYKKさん

再度アドバイスありがとうございます。
ボディの重さは十分覚悟してますので、重さはある程度気にしてないのですが、
さすがに首から下げて犬連れて持ち歩くので、
超重仕様には出来ないかなぁ〜とは思ってます。

ありがとうございました。


>海人777さん

再度アドバイスありがとうございます。

とりあえず腕がないのは事実なので、練習・お勉強兼ねて
レンズだけ購入の方向に随分傾いて価格等の調査中だったのですけど。。。
もしかして。。。ボディ買い替えの方がいい???

教えていただいたHPは前もじっくり見せていただきました。
でも、アタシみたいな無関係の素人が質問しても良いのかなぁ?
なんて思って読み逃げしてたのです。。。

気持ち的にはニコンでのボディ買い替えに傾いてるんですけど、
心のどっかでキャノンもちらつくって感じで、
答えがまだ出てない状況です。最後の一歩が出せない感じで迷ってます。

勇気を出して書き込みしてみようかな?

ありがとうございました。

書込番号:9644018

ナイスクチコミ!0


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 趣味の写真日記 

2009/06/03 20:07(1年以上前)

犬と歩けばさん

D300とVR70-300であれば超重量仕様にはならないかなぁ?
MB-D10は電池が重いんですよ。

勿論個人差がありますが、私は普段もっと重たいレンズを
つけていたからなのか、VR70-300との組み合わせは今は超軽く
感じます。

持ってみて良く考えた方が良いのは言うまでもないのですが、
ある程度馴れて来ると思いますよ。

また今のレンズ資産を捨てて、Canonに行くのは勿体ない気がします。
40DとD300の基本性能考えたら、D300の方が上だと思いますよ。
Nikonに傾いているなら買って損はないと思いますよ。

私はもう一台欲しいのが本音です。
(買えませんが…)

書込番号:9646494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/06/03 23:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+VR70-300 何か微妙な写真(笑)

D40+VR70-200 足さえ切れなきゃ

D40+VR70-200 ピンボケ、本気になられるとNikonじゃキツイ

D700+VR70-200 僅かにピンボケ、大口径レンズの雰囲気は味わえます

こんばんは。

>もしかして。。。ボディ買い替えの方がいい???

いえ。
貴方は感覚的に良い写真を見分ける力がある人だなぁ、と思ったことがあります。(理由は置いといて)
よってVR70-300で撮った写真に満足できなくなり、いずれVR70-200を買うことになる気がします。

VR70-300で撮れる犬の写真には妥協しなければならない事が多いのです。
因みに私はVR70-300をさっさと売り払いました。


>でも、アタシみたいな無関係の素人が質問しても良いのかなぁ?

犬が好きで写真が好きなら、それだけで十分仲間ですよ。(笑)
居住地が近ければ競技会で一緒に撮影したり機材を借りて試すこともできるので、遠慮せずに掲示板に書き込んでみて下さい。


>心のどっかでキャノンもちらつくって感じで

Nikonで犬を撮る限り、Canonの影から逃れる事はできません。(笑)
特にAF任せでの撮影では、Canonには撮れてNikonには撮れない場面が確実にありますから。
写真談義をしていると、Canon勢とNikon勢で撮り方に違いがあるので結構面白いですよ。

今ならまだ選択の余地がありますので、十分ご検討下さいませ。

適当にサンプルUPしておきます。

書込番号:9647818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/06 00:28(1年以上前)

たびたび犬と歩けばです。

親切なアドバイスを沢山頂きありがとうございます。
素人質問にも親身になって答えてくださり、心強いです。


>MNAYKKさん

D300+VR70-300の重さは体感済みです。
この程度なら首からぶら下げて散歩も不可能じゃないかな?って思ってます。
さすがにバズーカなレンズを散歩の友にするのは厳しいですけど。

欲しい欲しい病で一気に購入熱が上がってた状態だったので、
今すぐ新しいレンズ!新しいカメラ!が欲しい!!!って感じだったのですが
今一度カメラ店に入り浸って?ゆっくり考えてみようと思います。


アドバイスありがとうございました。


>海人777さん

何度もアドバイスしていただいて本当にありがとうございます。

私に良い写真を見分ける能力は無いと思いますが、
犬が活き活きとした表情で走ってる姿を捉えていらっしゃると
ほんとに惚れ惚れします。

70-300に満足いかなくなる。。。
きっと腕が上がればそう思う日も来るかもしれませんね。
今の所カメラとレンズの性能を引き出す腕が伴ってませんけど。
そんな日が来たら嬉しいな〜と思います。

とりあえず、燃え上がった購入熱で欲しい!欲しい!状態だったのが、
コチラで皆さんにアドバイス頂いて少し冷静になり、
ゆっくり検討してみようと思うようになりました。

近所のキタムラに「もう来るな!」と言われそうですけど、
暇を見つけては通って悩んでみようと思います。
D300+VR70-300を第一候補にしつつ、50Dやバズーカレンズたちも
もっと触らせてもらって考えてみます。

教えていただいたHPも・・・
勇気を出して読み逃げから一歩前進してみようと思ってますので、
その時はよろしくお願いします。

アドバイスありがとうございました。





書込番号:9657476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/06/06 02:08(1年以上前)

そうですね、走り込むコースがだいたい決まってるドッグスポーツやアジリティーでは
大砲系のレンズでもそれほど苦になりませんが、原っぱを適当に走ってる愛犬を撮るには
スレ主さんの選択で正解かと私も思います。
写りが良いのは分かっていても自分も70-200F2.8はほとんど持ち出さなくなりました。
ただ50D(40D)+70-200F4は重さもD300+70-300とほとんで変わらないし、AFの食いつきも
良いので捨てがたいですが自分は「なんとなく」ニコンが好きなんです。。


書込番号:9657866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1714

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング