『手持ち夜間撮影で、VR付きレンズとの差を教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:70.5x74mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

『手持ち夜間撮影で、VR付きレンズとの差を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

クチコミ投稿数:409件
機種不明
機種不明

このレンズでベトナムに行ってきました。

D40との組み合わせで、
夜のレストランで写真を撮っていたのですが、
ISO1600まであげて撮影しても、
ほとんどが手ブレで残念な思いをしました。

このレンズは軽くてとても気に入っているのですが、
同じタイプでVR付きの
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRでしたら、
やはりこのレンズと比べて
手ブレはかなりふせぎやすくなるのでしょうか?

かなりの差があるのであれば
買い換えたいと思っております。

宜しくお願い致します。

書込番号:12344665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/09 23:52(1年以上前)

一般的に、
手ブレ補正効果=シャッター速度にして4段分と謡われていても、
SS1/8秒を割り込むようになると1段分程度に効果は薄れると思いますが、
それでも十分効果を期待できると思います。

書込番号:12344791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/09 23:54(1年以上前)

手ぶれ防止機能としてVRは、3段分の効果があるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/01/29/7834.html

3段分というと、たとえば手ぶれしないで撮影出来るシャッタースピードが1/200秒だとすると、その倍の倍の倍(3倍)で、1/25秒くらいまでいけるということになります。
ただ、この数値はあくまでも目安なので、必ずぶれないという物でもありませんし、撮影条件によっても違ってきます。(シャッタースピードが遅いと被写体ブレの可能性もありますし…)

書込番号:12344805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/09 23:56(1年以上前)

そうですね・・・D40はISO3200以上の設定ができないんでしたっけ?
VRを使われても、あくまで手振れを補正できるだけで、被写体はぶれます。

カメラそのものの入れ替えも検討されたほうが良いかもしれません。
D3100などであれば、ISO6400もある程度使える画質になってきましたので。

書込番号:12344815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/10 00:19(1年以上前)

機種不明

居酒屋にて

スレ主様の意向からは外れてしまうかも知れませんが、
個人的には明るいレンズでシャッター速度を稼いだ方がよいと思います。

これは感度の変更を忘れて、ISO200で撮ったものです。
F1.8の開放で焦点深度が浅くなっていますがぶれてはいないと思います。
感度を上げれば、もっと、シャッターを早く切れます。

あと、手振れ補正もよいのですが、きちんとした姿勢で
手振れしないようにカメラを支えたり肩や肘を何かに当てて固定したり
撮影上のコツで大分よくなると思いますよ。

#お酒が入ると難しいのを承知の上で書いてます。

書込番号:12344930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/12/10 06:51(1年以上前)

1枚目の様な撮影シーンなら・・・大差が無いでしょう。

2枚目の様な撮影シーンなら・・・大差が出るかもしれません。

ただし・・・手振れの効果は、誰もが実感できるモノではなく。。。
ある程度、露出と手ブレの関係の知識がある人間が、ズル賢く利用して初めて効果が実感できるモノです。
※概ね70mm以下の焦点距離のレンズを使用した場合で、1/30秒以下のスローシャッター時

何言ってんだこいつ??。。。って、思うかもしれませんが^_^;
手振れ補正にミスや無知を救ってもらおうと思っているうちは、効果が実感できません。
手振れ補正をズル賢く利用してやろう・・・と思えるようになると効果が実感できるようになります。。。
つまり・・・2枚目の様な撮影シーンでは「大差」がでます。

書込番号:12345477

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの満足度3 休止中 

2010/12/10 12:45(1年以上前)

ベトナムいいですね。あの活気とバイク交通事故、ホーチミン・ハノイ等に何回か行っています。

で、VR18-55mmの手ぶれ補正は効果ありますが、1/15sが限界かな〜。
あとは息止めて、根性でしょう。

書込番号:12346421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/12/10 12:54(1年以上前)

VRで対応するより、D700など高感度ノイズの少ない
FX機を購入してISOを上げてシャッタスピードをかせぐほうが、歩留まりは
断然上がります。
それに、動く被写体の被写体ブレは、VRでは防げませんしね。

書込番号:12346473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/10 16:37(1年以上前)

corradonorioさん こんにちは

 1/8secのスローシャッターになるくらいの明るさですと、同じ条件であれば、
 VRが付いても劇的な差はないかもしれません。
 1/15secくらいからよりシャッター速度が長くなってくると、手ぶれ補正する
 以上に撮影者の体がゆっくり流れてしまい、どこのメーカーの手ぶれ補正で
 あっても、本体内手ぶれ補正の方式であっても、手ブレ以外のブレというか
 絵が流れてしまうように思います。
 強いて言えば、体幹の揺れという感じなのではと思います。

 それでも無いよりは、有る方が効いてくれるかもしれませんので、購入し
 使って見て、corradonorioさんが使用した場合、シャッター速度によって
 どのくらいの成功率が掴んで置けば、撮影する際のシャッター速度の目安が
 判り、使いやすくなるのではと思います〜。

 あとは、nikonの35mmF1.8Gを購入され、絞り値をF4.2よりもあげて、F2.0など
 で撮影されれば、シャッター速度は4倍以上になりますので1/8secから1/40sec
 くらいで撮影できそうですので、手ぶれしないでいけるかもしれません〜!

書込番号:12347146

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:409件

2010/12/10 17:44(1年以上前)

皆様 ご回答ありがとうございます。

35mm F1.8Gは所有しているのですが、
旅行の際に出来るだけ荷物を減らすべく
このレンズのみ持って行きました。

FX機であれば 勿論良いのですが
重さとでかさで 自分の考えている旅行には不向きと感じています。

このレンズは55mmまでですが、
205g?と軽く 非常に重宝したのですが、
夜での撮影に不満を感じてしまいました。

そこでVRに興味が沸いた次第です。

でも出来れば55mmで少し不満もありましたので
18−200mmなどであれば良いのですが
500gを超えてしまうと 躊躇してしまいます。

ただ単に 重さの慣れと根性が足らないんですかね^^;

つい先ほどニュースで
タムロン18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD」(Model B008)
が発売されると知りました。
かなり小さくなり、18−270mm
手ブレ補正有、450gと言う事でちょっと興味を持ちましたが、
タムロン製の手ぶれって
やはり純正よりは効かないものなんでしょうか?

少しそれてしまいましたが
宜しければ ご回答宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:12347386

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの満足度4

2010/12/10 20:05(1年以上前)

タムロンの手振れ補正(VC)はかなり強力なことで有名ですよ。
ただし、タムロンとニコンボディは何かと不具合報告が後を絶ちません。特に新製品は発売後しばらく様子をみたほうが賢明です。

書込番号:12347844

ナイスクチコミ!2


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/10 20:28(1年以上前)

corradonorioさんこんばんは。
タムロンの新型、魅力的ですね!
ですが載せられた写真のような場面でしたら、タムの17-50VCなんかが意外
に良いんじゃないかな〜なんて思います。
F2.8+VCなので2枚目の写真はバッチリとまりますよ!
1枚目のような場面、僕なら思い切って手ブレ補正任せにスローシャッター
切っちゃうかな(笑)
無理にとめるより適度に動き付けちゃいます。
被写体ブレも計算して撮れば雰囲気が出るのでいろいろチャレンジしたら
良いと思いますよ!
あっ!18-55VRでも良いと思います。

書込番号:12347929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2010/12/13 21:38(1年以上前)

皆様 ご回答ありがとうございます。

ニコンとタムロンの相性ってあまり良くないのですね・・・
知りませんでした!

後10日で発売なので、
写り共々 皆さんの評価を参考にしたいです。

VCは強力との事で それは非常に嬉しい誤算でした^^

17−50は、昔使っていた時期がありました。
一番古いタイプで モーター無しの物でしたが、
大変気に入り、常用しておりましたが、
D40がメインとなり、モーター無しでは
マニュアルフォーカスのみで使用しないといけなくなり
処分した次第です。

たしかにF2.8は魅力なのですが、
今回は旅行用で 1本のみ
出来れば50mm以上があればとの
希望ですので、少し躊躇しますね・・・

旅行用でなければ 1本用意したいレンズです^^;

新型タムロンの発売が楽しみです!

書込番号:12362852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング