『ポートレートで使いたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ポートレートで使いたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートで使いたいのですが・・・

2009/11/02 00:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 hirotsuguさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして!hirotsuguといいます。

今までD300にTamronの28-70f2.8(A09)でポートレートを
撮っていたのですが、暗所でのピントの遅さ等で純正レンズに
買い替えようと検討しております。

純正24−70f2.8は価格的にもう少し買うまでにお金を
ためなきゃいけないので
このレンズがいいかな〜と思っていたんですが
レビューや口コミをみるとポートレートには向かないレンズ
と多数の方が書き込みをなさっていたので

実際このレンズでポートレート撮影されてる方が
いらっしゃいましたら、作例など見せていただきたいと
思い書き込みいたしました。

僕は基本、ストロボ、スタジオ撮影なので明るさは求めておりません。
宜しくご教授いただければと思います。

書込番号:10407314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/02 08:46(1年以上前)

ポートレートは撮影しませんので作例はありませんが、ボケを出しやすい明るいレンズ
(タムロン28-75mmF2.8等)がいいのではないでしょうか?

書込番号:10408144

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/02 09:42(1年以上前)

このレンズを使用していますが、このレンズはポートレート撮影には向いているとは思えません。F値の通り、暗い室内だとAFは迷います。また柔らかい写りではなく全域でシャープな写りになりますので、ポートレートとして使うのは……と重います(私は風景しか撮らないので16-85mmみたいなレンズが好きですが)

純正でポートレートというのならばAF-S NIKKOR 50mm F1.4/Gがいいような気がします。がっつりボカすことも容易ですので。

書込番号:10408319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/02 10:28(1年以上前)

こんにちは。
僕も最近よくポートレートを撮るのですが、現在使っているのは

・この純正DX16mm-85mm
・純正DX35mm単焦点
・SIGMA18-50F2.8

の3つです。(16-85は風景とか建物を撮っていてレンズを変えるのがめんどうな時に変えずにそのまま撮る程度です。)

ポートレートなのでお見せできないのが残念ですが、感想としては16-85mmでも十分に綺麗に写ると思います。ただ、ピクチャーコントロールでポートレートに設定したり対応策は色々あるものの比較的シャープな写りなので「最適」という感じではないと思います。人物にも解像感を求めるなら問題ないと思います。あとはF値が暗いので個人的には室内では三脚かストロボがほしくなるかなという感じがします。

なので柔らかい雰囲気で撮りたいのであれば F2.8通しなどの大口径ズームか、単焦点レンズをおススメします。純正単焦点でD300だと50mmだとちょっと近いと思うので35mmが使いやすいと思います。
ただ個人的にはボケの感じはあまり好みではありませんでした。やはり大口径ズームのボケの感じのほうがやわらかくて個人的には好きですね。なのでSIGMA18-50 F2.8がおすすめです。解像感もあって風景撮りにも向いてるし、絞り優先Aで開放からF4くらいではまさにポートレート最適と思います。(主観では。TAMRONとTOKINAの通しズームは実写経験がないのでわかりませんすみません。)


できたら純正のF2.8通しがほしかったですが予算で断念しました(^_^;;


まとまりのない文章で申し訳ないですが、結果この純正16-85mmは風景建物を撮るのがメインでついでに人も撮るという使い方ならOKと思いますが、ポートレート用に買い増しをするならF2.8通しズームか単焦点にお金を使ったほうがいいと思います。

書込番号:10408468

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hirotsuguさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/02 15:26(1年以上前)

機種不明

みなさんレスありがとうございます。
今日本物を触ってきましたが、画像持ち帰って観てみると
皆さんのいうシャープさが分かった気がします。
良い意味でかなりカタい写りなんですね〜(´∇`)

ただポートレートのメインとなると・・・
やはり20万投資ですかね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

作風によりけりだとは思いますが
メインで使うにはやはり少しキツい気もしてきました・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ

たださすが純正!タムロンよりピンは早いですね〜w
ここ一点で悩んでます。

普段モノブロック1灯もしくは2灯で撮ってると
色々分からなくなってきます・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ

もし純正でこれいいよ!ってレンズありましたら教えていただけると
幸いです。

最近Nikonに乗り換えたばかりで・・・

書込番号:10409489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング