『D3200を使ってます。』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『D3200を使ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 D3200を使ってます。

2014/05/01 19:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 KyO077さん
クチコミ投稿数:1件

100mmまではいらないけどズーム機能が付いたレンズが欲しいんですけど、
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
の二つで迷っています。どっちがいいですかね?いろいろ教えて下さい。初心者なので(^_^;)

書込番号:17470116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/05/01 19:52(1年以上前)

KyO077さんこんばんは。

100mmまでは要らないけど広角は広い方が楽しいですか?
遠景と近接撮影のどちらが多いですか?
日没前後や屋内で三脚を使うのは面倒臭いですか?

16−85mm VRは広角側に1mm有利で解像感も高く大きな建物や遠景の風景等が得意です。
シグマ 17−70mm OSは最短撮影距離が短いので近接撮影が得意。また、開放F値も明るいのでやや暗い状況で若干ブレに強いです。

レンズが大きくて見栄えが良いのはシグマ 17−70mm OS。
AF時にピントリングが動かずレンズをホールドしやすいのは16−85mm VR。

個人的には16−85mm VRをメインにして、別途マクロ(マイクロ)レンズを近接撮影用に入手するのをオススメしたいですね。

書込番号:17470176

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/05/01 20:08(1年以上前)

KyO077さん こんばんは

シグマの場合明るくて良いのですが 色味が浅くニコン純正とは色味が違うので 純正が良いと思いますよ。

悩んだら 純正が安心です。

書込番号:17470225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/01 20:14(1年以上前)

風景中心なら広角16mmの純正がいいと思いますが、ボケを活かしたいなら
明るいシグマがいいのでは?

書込番号:17470241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2253件

2014/05/01 20:22(1年以上前)

 ズーム比と純正の安心感なら、16-85でしょう。1ミリとはいえ広角側の違いは大きです。

 明るさと近接撮影なら17-70の方が有利ですが、明るさを求めるならF2.8通しのズームとか、単焦点がありますし、マクロと名前がついても等倍撮影ができるわけでもありません。

 マクロや明るいレンズは別に求めて使い分けたほうが満足度が高いと思います。

書込番号:17470271

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/05/01 20:33(1年以上前)

まず何をレンズに求めるかです


私なら16-85ですね。
単純に1oでも広角の16o始まりだからです。

書込番号:17470308

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/01 20:35(1年以上前)

広角の1mmの差はそれなりにあるし、f2.8の利点もあります。

何を撮ります?

書込番号:17470316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/05/01 21:37(1年以上前)

D3200には18-55は付いてなかったのでしょうか。
純正レンズがないのなら16-85、あるのなら17-70にいっても良いかも。
皆さんおっしゃるように何を撮るのかによりますけど。

書込番号:17470596

ナイスクチコミ!0


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/01 21:51(1年以上前)

明るさがどうしても必要な場合や被写体に近づいて撮影する場合はシグマ17-70mm、
そうではない場合は純正を選択されるといいと思います。

どうしても決められない時は純正16-85mmを購入すれば失敗はありません。

書込番号:17470666

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/05/01 22:26(1年以上前)

≫100mmまではいらないけど

と思っていても実際に使ってみると望遠側の85oも案外短く感じますよ、きっと。
なので更に短いシグマ17-70よりVR16-85の方をお薦めします。

広角側の16oと17oはお好みによりますが、大は小を兼ねる(この場合は撮影画角の大小。16oの方が大きいです)場合が多いと思います。
明るさ(もしくは開放f値)については、半段ぐらいの違いで悩ましいところですね。
シグマ17-70を絞り開放で使うとどんな感じなのかよく知らないのですが、VR16-85の方は絞り開放からシャープに写ります。
前後のボケの状態は好みもあるのでなんとも言えませんが、いわゆる“とろけるような”綺麗なボケには期待しない方が良いと思います。

あとは、D3200の「自動ゆがみ補正」機能はニコン純正レンズでしか働かないので、ご注意を。
(撮影後にソフトウェアで修正する場合はこの限りにあらず、です)

書込番号:17470808

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/05/02 00:46(1年以上前)

ニコン機でシグマレンズは操作で純正レンズのように作動しない多少の犠牲も起きてきます。

100mmまでのズームが欲しいとの書き方から、判断しますが純正レンズ16-85の方がいいと思いますし
価格でいうならば、18-105mmVRがいいのでわ?

書込番号:17471314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/15 02:17(1年以上前)

機種不明

SB-700やSB-910を使用されるのであれば、ニコンレンズを使用された方が超正確な調光精度が得られます。

書込番号:18271671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング