『Nikkor 18-70mmから買い直しの必要有りますか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『Nikkor 18-70mmから買い直しの必要有りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:878件

今晩は。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDを所有しています。
最近は上から下から攻められ、真ん中からも40oマクロに攻められ出番が有りません。
室内のイベント撮影があり、レンズ交換の余裕も場所も無く、ズーム一本でと思います。
Nikkor 18-70mmは、美味しい帯域が限られ、使いずらいのが現状です。
次の候補はシグマの17-70か24-105をDXで使うかぐらいです。17-70は使い勝手は良いものの、冷静に考えるとさほど性能は良くないと思います。
NIKKOR 16-85mmも開発年度が古く、また高倍率も欠点に思います。
18-70mmから劇的に解像度が上がれば候補にしたいのですが、買い替えのメリットは有るでしょうか?
他に候補は有りますでしょうか、10万超えは除外してください。

書込番号:18137808

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/06 20:49(1年以上前)

D7000で使用ですか。ATX124とマクロ40をお持ちで。
40超の望遠側に必要性を感じてますか?

このまえキット用に出た
http://kakaku.com/item/K0000610337/
18-55 VR2は相当キレるらしいですよ。
望遠側がこれで足りるならいいですが、望遠側がもっと欲しいというと、
明確にコレというDXレンズってないですね。

FX用の24-85でも買ってみます?
http://review.kakaku.com/review/K0000390896/#tab

書込番号:18137881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/11/06 20:53(1年以上前)

VR16-85の最大のメリットは、16mm(換算24mm)始まりということです。焦点距離の幅も使い勝手が良いので、広角16mmに魅力を感じる人にはベストチョイスだと思います。
しかし、そこに価値観を感じない人には、無理に買う必要はないかもしれません。割高ですから。

書込番号:18137889

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2014/11/06 20:59(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんばんは

自分の友人が 18-200mmから このレンズに変えましたが 理由は フィルムカメラ時代 広角24mm使っていた為 18mmでは違和感があり 16mmからのレンズに変えたということですが 

16mmの方が使いやすく 満足しているようでした でも描写自体の変化は 余り感じないそうです。

書込番号:18137915

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/06 21:11(1年以上前)

こんばんは

レンズの性能等全く分かりませんが、ズームで賄うなら、
18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDから
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRに買い替えるメリットはあると思います。
被写体が分かりませんが広角が16からと考えれば大抵カバー出来ると思います。

書込番号:18137977

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/06 21:11(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんばんは。

私は18-70oから17-55oに変更して劇的に解像度が変わったと思います。

新品では予算内に収まらいので中古の程度の良いものを探されて、試写してみられればびっくりすると思います。

ぱっと見は望遠かと思うほど大きく重いですが、室内イベントならばF2.8通しのズームはファインダーも明るくなりフルサイズへの移行を考えないとすればベストレンズだと思います。

書込番号:18137978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2014/11/06 22:20(1年以上前)

VR16-85mm、ED18-70mm x4(一本AF不調)、ED17-55mm、VRII18-55mm 以上が話題に上がった純正の手持ちですが。

VR16-85mm 手ぶれ補正が秀逸、ほぼ開放から締まっています。絵は硬い。旅行に必携で、特に街並み必需。
ED18-70mm お気に入りで買い足してしまいました。F4.5通しで使えるのは大メリット。作りが良い。
ED17-55mm フラグシップレンズで絵は良いですが、また、心もしっかりしていますが、少し甘い。
VRII18-55mm キレ味が開放しぼりで得られるメリット--- 一本所有で損しませんが、見た目迫力ゼロ。

Sigma17-70mmは遊びにピタリの、ぼけがちょっとざわつくレンズですね。旧形を今も重宝して使っています。

で、買い直しのメリットは広角側16mmと秀逸な手ぶれ補正かな。
当方のイメージはED18-70mmの更新形がこれ。

書込番号:18138279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/06 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18-70

16-85

18-200

18-70はD7000で使っていたので同列ではありませんが
特に解像力がものをいう遠景でのシャープネスは16-85に分があると思います。
D7100の2400万画素でも余裕がありますので・・・

ただ中近景や中間域(焦点距離が)となるとそれほど差は感じないかもしれません。
個人的には、気をつけて使えば18-200mmでも十分に感じています。

16-85は画質低下に気を使わなくてもいいし、広角側広いのは魅力ですが
どっち持って行く?となると決まって18-200mmにしてましたね、、、
テレ側に長いのが、やはり便利ですし。

18-70の美点はAFのレスポンスですね。リング式超音波モータ(多分、普及帯の
ニッコールでは唯一じゃないかな)で、マイクロSWMの16-85や18-200に比べると
ストレスなくて爽快です

18-140も悪くなかったですよ 描写もAFも18-200よりちょっとだけいいです。
買って2日でVR壊れたので、18-200を買い直してしまいましたが^^;

非純正まで含めると、このあたりのレンズは候補が多いので、迷いますよね

書込番号:18138347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/06 22:34(1年以上前)

個人的に18-70mmはDX1600万画素までは満足できる描写という印象です。
DX1600万画素で16-85mmとの画質の差はそれ程感じられないと思います。
両レンズの差はVR機能と広角が換算24mmの画角という点でしょうか。

DX2400万画素以上であれば17-55mm、18-55mm vr2の順にオススメしますが、
D7000であれば18-70mm以上の描写となると17-55mmか単焦点になるかと思います。

書込番号:18138353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2014/11/06 22:47(1年以上前)

おっと、VR18-105mmが作りはチープながら水準以上ですよ。
イメージ的にはED18-135mmを縮めた感じですが、テレ端のパープルフリンジは抑えられて、ED18-135mmより優秀。
ぼけ味素直です。

屋内向きというと、Tamron17-50mm VCがありますが、開放だと甘いですね。
F4なら締まりますので緊急避難に開放F2.8で使う手です。

書込番号:18138419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2014/11/07 00:35(1年以上前)

みなさん早速に有り難うございます。

Customer-ID:u1nje3raさん
お察しの通り、D7000にトキナー124と1万円の55-200VRです。
124は色収差に参りますが、12oの恩恵は大いにあり、よく持ち出します。
55-200は、150oまでなら問題なく使えます。
18-55 VR2は眼中に有りませんでした。
FX用の24-85は、周辺が×でDXになら良いかも、不必要に重いことに成るのをどう考えるか?

kyonkiさん もとラボマン 2さん
124が有るものの、室内ホールでの撮影の為、16oは欲しい処です、しかし16-18の為だけと成ると躊躇します。

写歴40年さん
たぶん劇的と思います・・・・・・

うさらネットさん
何時もお世話に成ります。VR18-105mmこれも圏外でした、純正は低価格物に良いのが有りますね。広域が優秀で望遠はおまけ的の様で、私はこの片寄りが好きです。

書込番号:18138919

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/11/07 12:22(1年以上前)

トンボ鉛筆さん、こんにちは。

ED17-70からの買い替えですね。

他の方もコメントされているように、16o(FX換算約24o相当)からの広角と効きの良いVR、そしてこのクラスではピカ一とも評される解像力が魅力のVR16-85oが筆頭候補でしょう。
当方D7100との組み合わせで使用しておりますが、とにかく便利で頼れるレンズです。
不満があるとしたら、望遠側85oでf5.6になってしまうことですね。

イベント撮影等で望遠側が足りないと感じられることがおありなら、比較的新しいVR18-140oも検討されればいかがでしょうか。
劇的かどうかは不明ですが、他の方の評価によれば結構しっかり解像するらしいですから。

書込番号:18140063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/07 14:11(1年以上前)

スレ主様 こんにちは。

うさらネットさんと同じくVR18-105はお奨めです。
D70、D80、D1Xあたりでは18-70を好んで使っていたのですが、2400万画素機を購入してからはずっと便利なズームレンズを探していました。

シグマ、タムロンあたりは相性も良くなくて、純正の18-70もあんまりでした。
VR18-55Uは評判を聞いて購入したのですが、個人的にはVR18-105のほうが好印象です。

以前は、D3200に付けっぱなしでオールラウンドに使用しておりましたし、現在はD5200で使用しています。

書込番号:18140358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/07 19:44(1年以上前)

風景撮影には使い易いレンズですね。D7000で使ってましたが、Dfの使用率を上げるべく
DX機とDXレンズ一式は処分しました。

書込番号:18141204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2014/11/07 20:54(1年以上前)

じじかめさん
DXもうありませんか、FXのメリットは対ノイズのみと思いっています、D7000のISO400は、Dfで同等のノイズ時の感度はどのくらいですか?

アンダンテ☆ビートさん
>VR18-105のほうが好印象です。はどの辺でしょうか?テレ端はおまけと言う事でお願いします。

ホールの撮影は講演会の講演者と聴取者800人、講演者は55oでも足りるはず、カメラマンの特権で何処でも行けるので、聴取者800人が問題で12-24oが使えればいいですが、レンズ交換の間が無い可能性があり1本で何とかしたいのです。今回は、12-24o→40oか18−70oの1本の予定です。
毎年開催でこれまでプロカメラマンが来ていましたが今年は突然なしで慌てている次第です。

色々と教えて頂き、シグマは消えたと思います、ニコンが18-105、16-85、18-55となり、値段はバラバラ、性格も違う様です、気にしている解像度はどれも私のレベルでは合格です。
出て来ませんでしたが、FXから24-85oはどうでしょうか、周辺が酷評ですがDXで使いますので気にしません、センターの解像度は抜群の様です。
18-55がセミマクロで好印象です、でも今さら、でも有ってもいいかも。


書込番号:18141462

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2014/11/07 21:35(1年以上前)

>NIKKOR 16-85mmも開発年度が古く、また高倍率も欠点に思います。

開発年度に関してはあまり気にする必要はないかとも思いますが…
また、高倍率も次点とは、どんな理由ですかね。

まず、どの程度の焦点距離のものが必要なのか、
その辺をはっきりさせればおのずと候補のレンズが出てくるかと
望遠側が50前後でよいのか
85o位があれば十分なのか
それよりも長い105とか


広角側で18と16mmのたった2o差は大きな違いと思いますが…
もし私が今買うのであれば
第一候補は16-85
第二候補は18-105ですね。

書込番号:18141634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2014/11/08 19:10(1年以上前)

okiomaさん
書き込み有り難うございます。レンズを一からなら、16-85にします。
今の条件では18-55でも可能です。しかし長い方はもう少し欲しいです。

色々と悩んでいたら、とんでも無い事を思いつきました。
元々、レンズ交換の間が無いのが一番の悩みでしたので、ボデイが2台あれば解決することに気が付きました。
ボデイは、撮影素子とシャッターとメモリがあれば事足ります、今もD7000の使い方はそれに近いです。
そこで、D3300+18-55ならレンズより安く上がります。また予備機の必要性も元々有りましたのでこれか!!と思いました。
しかし、D3300のRAWは12ビットで14ビットとは情報量が1/4でこれは不可です。D5300は6万程度ですので、少し考え物です。

ボデイをまた買ったら、かみさん怒られるので作戦も必要に成ります。もう少し悩みます。

書込番号:18144912

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2014/11/09 09:19(1年以上前)

2台体制いいと思いますよ。
で、ばれないように
程度の良い中古のD7000かAFの良いD7100よいかも(笑)

書込番号:18147103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2014/11/09 18:38(1年以上前)

okiomaさん
D7000 は安く成ってきました、もっとも1年半前に6万3千円でした。
でもまさかね。2台体制作戦は今の処不調です。

800人のホールを撮ってきました。結局124を1本使いでした、頻繁に切り替える必要があり、ズームか2台必要です。また12oも多用し望遠側は55oで収まりそうでした。

非常に暗く、カクテルしまくりの光源で、何とも纏まりが有りませんでした、124も解像度不足。
F1.4の単焦点が3本も有れば何とかなりそうです。

書込番号:18149141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2014/11/11 21:46(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
18-55は視野に有りませんでしたが、超コスパです。気軽に買える値段でもあり、ともかくも買っとく手も有りと思います。
24-85も圏外でしたが本格的です。しかし評価がかなり分かれています、候補の中では最高解像と思いますが、そちらで聞いて見たいと思います。あと24o〜がOKか検討します。

16-85は、値段からD5300+18-55VR2が買えます。16〜は有利ですが躊躇します。
18-105は、悪くないですが値段相応で中庸、魅力に欠けます。でも一番良いのかも。

みなさん色々有り難うございました。
シグマが出てこないのは思っていませんでした。標準ズームですが有りそうで無い領域です。
後、明るいレンズも少ないです、今回の撮影ではISO1600〜3200になり、VRの必要性と少し明るいレンズが欲しと思いました。
今後もよろしくお願いします。

書込番号:18157379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2014/11/20 20:16(1年以上前)

悩んだ結果 やはり最後に残るのが16-85でした、18-55も持ちたいと思いますがF8なら超解像度の様です。使うシーンが今一つイメージできないのが、惜しいところです。
18-70はクセが有りますが使えるのかもとも思い始めました、もう一度取り出してから再度考えたいと思います。

書込番号:18188199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 03:51(1年以上前)

機種不明

肌の湿度感再現とボケはニコン DX18-70の方が遥かに優れています。 現在でしたらニコン DX18-300mmF3.5-6.3Gを新品購入されるのがベストです。

書込番号:18267982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2014/12/15 20:32(1年以上前)

STORM RAD5さん

返信有り難うございます。作例のレンズが不明でした。
肌の湿度感再現 少し難しです。ボケに違和感は確かに有りません。

意外に明るいレンズは無い様ですが、iso3200まで上げてノイズを取ると結局甘い絵の事も有ります。
買い直しの決定打がまだ見つかっていません。
DX18-300mmは単焦点方向にしか考えていませんので、視野に入っていませんが一度覗いて見ます。

書込番号:18273633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/15 23:46(1年以上前)

現在のニコン DX18-300mmは5年前のニコン DX18-200mmよりシャープで逆光にも強くなっています。 時は流れています。

書込番号:18274401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/15 14:17(1年以上前)

SDカードを持参され、試写してくださいませ。

書込番号:18372539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2015/01/16 00:36(1年以上前)

STORM RAD5さん

今はシグマ18-35でうじうじしています。?

書込番号:18374440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/16 04:00(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

>今はシグマ18-35でうじうじしています。?

D5300 + 18-35 で、ボケボケ写真、量産しました。

ちゃんと、チェックしなかったのが悪いのですが ^^;、かなり後ピンでした。
シグマに調整に出すと、しばらくカメラを使えない期間が出来るのを嫌って、
USB ドックを買って、自分で調整しました。
めっちゃ面倒くさかったです。

自分は、気合いを入れて写真撮るぞと思わ無い限り、カメラに付けたレンズ1本だけです。
ピント調整はした物の、その後、気合いを入れて撮りに行っていないので、18-35の出番は、まだありません。
35mm だと、自分の場合、望遠側が足りない場合が多そうに思えます。
18-55 のレンズキットやダブルレンズキットを選ばなかったのも、それが理由です。

16-85 と 18-140 の両方を持っていますが、結局広角 2mm の差で、
16-85 が、メインレンズです、自分の場合。

書込番号:18374642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/26 02:51(1年以上前)

ニコン DX16-85mmF3.5-5.6Gはニッコールの傑作 標準ズームレンズです。

書込番号:18999260

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング