『子供撮りの常用レンズとしてどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥79,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (19製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥79,800 (前週価格なし) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『子供撮りの常用レンズとしてどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:211件

D700の常用標準レンズとしてこのレンズの購入を考えているのですが皆様はどう思われますか?
主な被写体は2才と4才の子供で、室内外で使用したいと思っています。

60mmでは長すぎますかね?
参考までに皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:16501747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/24 12:10(1年以上前)

言い方が悪いかも知れませんが、一番狭い部屋に合わせた方が良いと思います。

標準ズームで焦点距離を確認すると、最適な長さが分かると思います。

書込番号:16501764

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2013/08/24 12:18(1年以上前)

こんにちは。

28mmf1.8に1票。

寄れますし、なかなかの写りです。

室内撮りでは、明るい広角が便利だと思います。

ただ、人それぞれ撮り方のスタイルがありますので、拡大する撮り方であればmicro60mmをお薦めします。
この機材も素晴らしいです。

書込番号:16501784

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/08/24 12:44(1年以上前)

スーパー店長さん こんにちは

マクロが必要でしたら良いと思いますが 必要ないのでしたら 50mmF1・4やシグマの35oF1.4の方が 常用レンズとしては 画角や レンズの明るさから見ると 使いやすいように思いますし 少し望遠が欲しいのでしたら85oF1.8も良いと思います。

書込番号:16501877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/24 14:33(1年以上前)

ズームレンズを持っているのなら、50mmと60mmで確認してみればいいと思います。

書込番号:16502168

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/24 15:35(1年以上前)

うーん、DXフォーマットでは長過ぎといえますが、FXフォーマットでは使い方次第では長いとは言い切れませんね。
ただ、動き回ることを想定するとF値が低いほうがシャッタースピードを稼げるので、特に室内では有利かもしれません。
外でも、雨が降らなくても曇って少々暗いとかの条件が悪いときは、シャッタースピードが上がらず、ブレやすくなることが考えられます。

単純に50ミリF1.8とか、ちょっと高いですが28ミリF1.8くらいが思い付きましたが。

まぁ、マクロ撮影の目的があるのなら、安価の50ミリF1.8と一緒に買っておくこともひとつの手といえますけど、マクロ撮影の目的がないとしたら素直にF値の低い単焦点の選択がよろしいと思います。

高感度に比較的強いといったD700でも、なるべく基準付近の低感度を使うにこしたことはありませんからね。

書込番号:16502373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/24 17:01(1年以上前)

スーパー店長さん こんにちは。

私の標準は35oなので私からすると長すぎて撮りたい画角では撮れませんが、あなたがこのレンズの画角が良いかどうかはあなたしか解らないと思います。

マクロも単レンズの一つなので、単レンズを検討する上で一番大事なことは、あなたがお子様をどんな画角(焦点距離)でどう撮りたいかだと思いますので、まずはズームリングを固定して撮りたい画角を探られれば良いと思います。

60oの画角がお好みならば破格値のナノクリで、寄れるし良い事ばかりのレンズだと思います。

書込番号:16502596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/24 17:37(1年以上前)

D700と合わせて子供撮りに使ったことがありますが、屋内では長く、屋外では短い感じでした。
また、AFは速いのですが、一度ピントを外すと復帰に時間がかかりました。

私の場合マクロ用途があまりなかったので、手放しました。

書込番号:16502702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/24 18:55(1年以上前)

>60mmでは長すぎますかね?
参考までに皆さんのご意見をお聞かせください。

レンズの選択はその時々の状況によりますし、どう撮りたいのかにもよると思います。
まあ、室内での利用を考えると使いづらいかなぁ〜とは思いますね。

室内では、28か35ミリ位の明るいレンズが使いやすいと思います。
幸いニコン純正28/1.8GなどはCP高く良いように思いますけど。
あと35ミリでは、同じくCP高いレンズでシグマ35/1.4などが良い選択肢の一つかと。

ご参考まで(*^^)v

書込番号:16502926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2013/08/24 19:21(1年以上前)

スーパー店長さん、こんにちは。

あくまでも私個人の考えですが、、、

常用レンズとしては、標準ズームレンズが基本で、特別な目的があるときや、シチュエーションを限定できるときに使用するのが、マクロレンズや単焦点レンズだと思ってます。

なので私でしたら、子供の撮影を主目的に置いた常用レンズとしては、ニコンやタムロンやシグマの24-70mm F2.8、もしくはニコンの24-120mm F4、これらのレンズを選択すると思います。

書込番号:16503008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2013/08/25 00:25(1年以上前)

たくさんのご意見とアドバイス、本当にありがとうございます。

t0201さん
アドバイスありがとうございます。
参考になります。

うちは狭いマンションなのでやはり長すぎるかもしれません。
標準ズームは先週、自分の不注意により紛失してしまい、
今手元にあるレンズはAF-S70-200oU型しかありません。

DX→FXさん
ご意見ありがとうございます。

うちのような狭い室内ではやはり広角の方が使いやすそう
ですね。28oF1.8、早速チェックしてみます!

もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。

実はこのレンズと同じくらいシグマの35oF1.4が気になっています。
自分が最近撮った子供スナップの焦点距離をチェックしてみたところ
35o〜50o付近が多かったので正直シグマに少し心が傾いています。

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。

残念ながら今所有しているレンズはAF-S70-200oU型しかありません。
近くの大手家電店にカメラを持ち込んでみたいとおもいます。

Hinami4さん
ご意見ありがとうございます。

正直マクロ機能はおまけくらいに思っています。
AFスピードの早さと画質の素晴らしさに魅力を感じています。
以前、ズームレンズで撮っていた写真の焦点距離は35o〜50o付近が
多かったので、自分には28oは少し短いかもしれません。
純正の50oF1.8は価格もリーズナブルでお財布にも優しいので候補を入れ
させて頂きます。

写歴40年さん
あなたがお子様をどんな画角(焦点距離)でどう撮りたいか〉

非常に的を得たアドバイスをありがとうござます。
今一度、自分の求める子供写真をイメージしてよく考えたいと思います。

柚子麦焼酎さん

ご自身の体験談、非常に参考になります。
やはり室内では長そうですね。
僕もマクロ撮影目的では無いので購入したとしても
同じ道を歩みそうな気がしてきました。

あなたと夜と音楽とさん

アドバイスありがとうございます。
室内では明るい広角レンズの方が使いやすそうですね。
過去の写真の焦点距離を確認してみたところ自宅で
60o以上の画角で子供を撮っている写真はほとんど
ありませんでした。
自分には35o位が使いやすそうです。

secondfloorさん

アドバイスありがとうござます。
やはり常用レンズはズームの方が便利ですよね。
僕も以前はズームレンズを常用として使用していたので
その便利さ、撮影チャンスへの対応力の高さは理解してます。

先週まで常用標準レンズとしてニコン24-70oF2.8を使用していたのですが
自分の不注意により紛失してしまいました。
同じレンズをもう一度買いたいと言うのが本音ですが嫁が許してくれません。
純正よりもお財布に優しいレンズメーカーのズームレンズもチェックしてみます。

書込番号:16504142

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/08/25 10:17(1年以上前)

スーパー店長さん 返信ありがとうございます

>ニコン24-70oF2.8を使用していたのですが 自分の不注意により紛失してしまいました。

大変でしたね 自分は やはりシグマの35oF1.4が良いとは思っていますが 色々良いレンズが紹介されていますので 目的に合ったレンズ見つかるといいですね。

書込番号:16505072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2013/08/25 11:14(1年以上前)

もとラボマン 2さん

おはようございます。
Af-s24-70oの件は悔やんでも
悔やみきれません(涙)

シグマ35of1.4は評判がすごく良いですね。
室外の中望遠はAf-s70-200oに任せて
標準域は35o、50o、60o、いずれかの
単焦点で足ズームで撮れればと考えています。
そうなると狭いうちの室内で35oが妥当かも
しれません。
爆速と言われるAf-s 60oのAFスピードを
魅力に感じているのですが、シグマ35oの
AFスピードは如何なものなのでしょうか?
もし、お使いのようであれば教えて頂けます
でしょうか。
違うレンズのことを聞いてしまってすいません。

書込番号:16505283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/25 15:33(1年以上前)

スーパー店長さん、こんにちは。

>シグマ35oのAFスピードは如何なものなのでしょうか?

AFスピードについてですが(話題に出ているレンズは全て使用中ですので)

60/2.8Gマイクロや24-70/2.8Gと比較すると遅く感じると思いますが、困るほどの遅さではありません。
あくまで比較しての話です。
シグマ35/1.4は、価格やスーパー店長さんの使用を考慮すると良い選択だと思いますよ。

私の感想ですが、シグマの35/1.4は非常に優れた光学性能を有していると思います。
頻繁に話題に上りますが、解像力については他社の35ミリと比較して抜きんでていると感じます。
絞り1.4から2.8(又は4.0)位においての使用では、他社のレンズを凌駕してます。
場合によってはシャープすぎるかも?
開放画質で、これほどの解像を見せる35ミリはないと思います。完全に開放が実用できる性能です。

ニコン35/1.4G、ニコン35/2D、ニコンDX35/1.8G、ツァイス35/1.4(借り物)、シグマ35/1.4
この5本は全て使用してみましたが、シグマが一番おすすめです。

良い点だけ記載する提灯記事はいただけないので、欠点というか、改善してもらえたら、より素晴らしい点としての部分も指摘したいと思います。
シグマの35ミリは、開放時の周辺光量の低下がすこし目立ちます。(欠点としてとらえないで味と受け取る方もいますが)
それから、ボケについてですが、点光源が主要被写体のバック等にある場合に、二線ボケになる傾向があります。

ご参考までに。

※もとラボマン 2さん、代ってレスさせていだだきました。あしからず。
いつも的確なレスをいただき、ありがたく思っております。
横レス失礼しました。 そして…  感謝(*^^)v

書込番号:16506086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/25 16:21(1年以上前)

私も微妙な距離で使いこなせず、手放してしまいました。今の常用レンズは85mmf1.8Gとシグマの24mmf1.8です。純正にこだわらなければ、部屋の中では簡易マクロ的に寄れて背景も入るシグマ24は(古めですが)とても使いやすいです。

でも最近は意外に85を使う頻度が多いです。

書込番号:16506212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/08/25 16:26(1年以上前)

○スーパー店長さん 返信ありがとうございます

あなたと夜と音楽とさんが 丁寧な説明されていますので この意見に賛同いたします。

○あなたと夜と音楽とさん 自分が補足しなければならない所 丁寧な書き込み有難うございました。

書込番号:16506232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2013/08/25 23:54(1年以上前)

あなたと夜と音楽とさん

詳しく説明して頂き誠にありがとうございます。

AFスピードも遅く無いとのことで、気持ちが
シグマ35o/1.4側にぐらついてきました。

本当にシグマの35o/1.4は本当に素晴らしい
レンズのようですね。
価格も自分にとっては決して安くありませんが
ギリギリ出せる範囲内です。
次の休みに自宅近くの家電量販店で弄ってこよう
と思います。

今までズーム頼りだったため単焦点を常用レンズに
する事に対して少し不安を感じていましたが
あなたと夜と音楽とさんのカキコミを拝見し
不安が楽しみに変わりました。

書込番号:16507958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/26 00:19(1年以上前)

スーパー店長さん、返信ありがとうございます。

>次の休みに自宅近くの家電量販店で弄ってこようと思います。

そうですね。実際にご自分のカメラに装着して実写されてみるのが一番だと思います(*^^)v

蛇足になりますが…

子供撮影ということに関連して(アップで可愛い表情とかとらえることも考慮すると)ニコン85/1.8Gも優れた描写で、いづれ買い足しても後悔しないレンズだと思います。
リーズナブルでありながら、純正85/1.4Gに遜色のない実力を持ったレンズとの感想を抱いています。
ご存じと思いますが、85ミリの画角は、適度な距離をおいて人物のアップを捉えるには最適なレンズです。
35ミリと85ミリの明るいレンズのコンビは、きっと子供たちの良い記念になる想い出を残すことでしょうね♪

ご参考までに(*^^)v

書込番号:16508029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/26 00:45(1年以上前)

スーパー店長さん

子供撮りに標準ズームは不要と言えば不要です。

旅行など特別な場所ではズームが勝りますが、子供はいつでも撮れる被写体です。
「いい表情を逃したくない!」という意見もありますが、いい表情が珍しくないような環境を作りたいですね。


まぁ、上はちょっと極論として、フルサイズに35mmは非常に使いやすい画角です。今選ぶならあなたと夜と音楽とさんお勧めのシグマ35mm F1.4 DG HSMの一択ですね。


35mm以外では爽健美茶好き♪さんお勧めのシグマ24mmF1.8も良いですよ。DXではこの画角はボケません。FXならではの贅沢スペックです。お子様がお二人いらっしゃること、広角レンズがないことからもお勧めします。
また、これが20mmF1.8になると室内でも使いにくくなることを経験上追記致します。


50mmはちょっと狭い感じがしますが、50mmF1.8Gは安価で安定した画質なので、いずれ購入を検討してもよいと思います。


私は単焦点メインで、シグマ24mmF1.8、AF35mmF2D、AF-S 50mmF1.8G、AF-S 85mmF1.8Gを使っていますが、ゆくゆくは35mmをシグマに切り替え、噂がたまに出てくる135mmF1.8 OS HSMを待ちたいと思っています。

書込番号:16508103

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2013/08/26 10:16(1年以上前)

爽健美茶好き♪さん

おはようございます。
アドバイスとおすすめレンズのご紹介を
していただきありがとうございます。

85o/1.8は狭い我が家では少し長いと思いますが
屋外ではとても使いやすそうの焦点距離で魅力的です。
レビューでの評価も素晴らしいですね。

シグマ24o/1.8は簡易マクロ的な使い方が出来るんですね。
自宅や公園で子供と遊びながら写真を撮るのが好きなので
寄れることは僕にとってかなり重要です。

ご紹介頂いた2本のレンズを早速チェックさせて頂きます。

柚子麦焼酎さん

おはようござまいます。
アドバイスありがとうございます。

皆様のご意見、アドバイスを受けシグマ35mm F1.4 DG HSMで行こうと
気持ちが固まりつつあります。
来春、家族がもう一人増えるのですぐに他のレンズの買い増しを
することは出来ませんが必要に応じて揃えて行きたいと思います。

皆様のおかげで24-70oのことはきれいさっぱり忘れられそうです(笑)

書込番号:16508821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2013/09/05 20:28(1年以上前)

皆さんこんばんは。
先日は親身に相談にのって頂き誠に
ありがとうございました。

失ったaf-s 24-70mm/f 2.8に代わる常用レンズを
求め、大手家電量販店で皆様におすすめ頂いた
レンズを一通り弄ってきました。

一番のお目当であったシグマ35mmですが、
はっきり言って自分の想像を超えた画質でした。
レンズの質感やデザインに関しても申し分無く、
予算的にもギリギリ出せる範囲内だったので
、何も迷うことは無い!と購入を心に決めたの
ですがその後が不味かった(--;

何故自分がそのよう
な行動とったのか今でも
理解できないのですが、気がつくと展示品の
af-s 24-70mm/f 2.8を借りて試写していました。

重たいけど、自分にとっては懐かしい重み。
ストレスを感じさせないAFスピード。
最後には何の迷いもなくaf-s 24-70mm/f2.8を
買ってしまいました。

親身に相談にのって下さったにも関わらず、
候補外のレンズを買ってしまった私を
どうかお許しください。

しかしシグマ35mmはいずれ欲しいレンズです。
出来れば来春産まれる新しい家族を迎える前に
手に入れたいと思います。

今一番の悩みは妻にどのように報告するかです。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致
します(笑)。



書込番号:16548746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/05 20:50(1年以上前)

スーパー店長 さん、こんばんは。

24-70/2.8Gを購入されたんですね。 おめでとうございます(*^^)v  もう失くさないでね〜(笑)
70-200/2.8Gと2本あれば、だいたいのものは撮れるし利便性からしてもよかったのかも?

レンズチョイスの順序からして返って良かったかもしれませんよ♪
のちのちお好みの単焦点を揃えてください。

奥さんには、「男にはロマンが必要なんだ〜」とか言っておいたら〜(笑)

私の場合は、隠しごとが出来ないので、穏やかな口調で 「また買っちゃったもんね〜(*^^)v」 と言ってます。
当然のことながら、呆れ顔されてますが…  幸いにも、妻はあまり怒ってないようです(笑)

書込番号:16548831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2013/09/05 21:22(1年以上前)

あなたと夜と音楽とさん

何から何までアドバイスを頂き
ありがとうございます(笑)

妻にはまだ打ち明けることが出来ていませんが
機嫌が良いタイミングを見計らってカミングアウト
しようと思います。

子供達の成長や使用目的に合わせ、計画的に単焦点レンズを
揃えて行こうと思います。
その時はまた相談に乗ってください。


書込番号:16548968

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥79,800発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2091

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング