『EDレンズ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥27,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,400 (6製品)


価格帯:¥27,500¥27,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:73x79.5mm 重量:265g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRニコン

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのオークション

『EDレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

EDレンズ

2008/03/02 22:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

スレ主 mac 55さん
クチコミ投稿数:6件

みなさん こんばんは。D−300を購入したいと思っているデジ一初心者です。

レンズの購入でこのAF−S DX18−55 F3.5−5.6G VRとAF−S DX16−85 F3.5−5.6G ED VRの2つで迷っています。

ここで教えていただきたいのですが、EDレンズをつかっているのといないとでは、写りに違いが出てくるものなのでしょうか。 
子どもにきれいな写真を残してやりたいと思っているのですが、値段が大きくちがうので、とても気になっています。

また、きれいさを求めたいならもっと高価なレンズを買わなければいけないのでしょうか。よろしくお願いします。

主な撮影目的は子どもの成長記録(小学生なので外で取ることが多いと思います)や旅行の記念写真などです。運動会用にはVR70−300mmを購入する予定です。

書込番号:7476278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/02 22:12(1年以上前)

この焦点距離ならVRは要らないと思いますよ。
18−70oのキットレンズの方がコストパフォーマンスが高いかも知れません。

候補の中から選ぶなら広角側が広い16−85oに一票。

書込番号:7476308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/03/02 22:30(1年以上前)

18-55mmはVRなしのタイプとVRタイプがありますが、どちらも見かけによらずいい写りのレンズですが、D300だとちょっと価格的にも見かけ上もアンバランスなような気がしますね。

望遠レンズはVR70-300mmを予定されているとのことですので、標準ズームとして、お勧めは次のレンズです。

VR Nikkor 16-85mm
予算に制限があるのなら
Nikkor 18-70mmまたはSigma 17-70mm

書込番号:7476443

ナイスクチコミ!1


スレ主 mac 55さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/02 23:04(1年以上前)

乱ちゃんさんにPower Mac G5さん

早々にお返事ありがとうございました。

もう少し教えていただきたいのですが、EDレンズを使っているかいないかというところでの撮った写真のきれいさは変わってくるのですか?

書込番号:7476657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/03/02 23:50(1年以上前)

EDレンズは色収差などを軽減するために1枚〜数枚採用されますが、ニコンのDXレンズではこれまで18-55mmF 3.5-5.6Gも含めて採用されてきました。
今回の18-55mm F3.5-5.6G VRタイプでは採用されていませんが、前のモデルより色収差が多いかというとよくわかりませんね。

エントリークラスのキットレンズ以外では、これからも採用されるのはまちがいないと思います。
とりあえずD300クラスのカメラをお使いならそのクラスのレンズにしたほうがバランス的に合っていると思います。

書込番号:7476968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/04 23:01(1年以上前)

EDレンズの有無でどれだけ違うのかはニコンの開発者でないとわかりませんが、この焦点距離であれば、通常は気にならないレベルのはずです。
だって、単焦点のレンズはこの範囲ではEDレンズなんて使ってませんから。

それに、D300には色収差を抑える機能が付いているので、もしEDレンズがないために多少色収差が出ても現行のレンズであれば問題ないはずです。

しかし、それを考慮してもD300にこのレンズは似合いません。
キットレンズや新しいAF−S DX16−85 F3.5−5.6G ED VRで丁度いいぐらい。
なんなら、AF−S DX17−55 F2.8Gを付けてもいいくらいです。
予算の関係もあると思いますが、ニコンが考えてる性能差は価格分はあると思いますよ!

D300にこのレンズを付けるくらいなら、D60のレンズキットにしても結果は大きく変わらないと思います。
1000万画素以上では見た目に大差ないのと、内蔵モーターの速度が遅いので、せっかくのD300の動体性能もスポイルしてしまいます。
結局、このレンズはD40やD60に付けて、散歩や旅行に持って行くのには最適なレンズだと思います。

書込番号:7485851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/04 23:06(1年以上前)

色収差を抑える機能って倍率色収差の補正じゃないのかな?
高画素化して画素ピッチが小さくなると、軸上色収差に起因するボケの輪郭の色づきを気にする人は多いみたいですよ(程度問題だと思いますけど)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511773/SortID=7423377/#7423581

書込番号:7485898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/03/06 03:21(1年以上前)

>mac 55さん

EDレンズを広角レンズに使用すると、画像周辺部で発生する倍率色収差という色のにじみを効果的に補正できます。
倍率色収差とは、プリズムに光を通したかのように被写体の色が分離してしまう現象です。

特にズームレンズの広角端で倍率色収差は発生しやすいので、EDレンズを使用したレンズの方がその点では有利です。

ただ、みらいPGさんがおっしゃるようにD300にはカメラ本体に倍率色収差の自動低減機能がついているので、
D300の使用を前提とするなら、EDレンズにこだわらなくてもいいかもしれません。

この倍率色収差低減機能はかなり効果があると聞いています。
どんなレンズでも機能する点も魅力です。
ただし、望遠レンズで発生する軸上色収差(被写体の色によってピント位置がずれ、色がにじむ現象)には効果がありません。
望遠レンズには、素直にEDレンズを採用しているレンズのほうがいいでしょう。

こちらに倍率色収差低減機能についてちょこっと解説があります。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/d300/artful/page1.htm

書込番号:7491534

ナイスクチコミ!2


スレ主 mac 55さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/06 21:05(1年以上前)

みなさん 親切にありがとうございます。
今まで知らなかったことを本当に分かりやすく教えていただき感謝しています。

EDレンズやD300についてもわかってきました。

ただ、D300とレンズの格というところになるとまだまだ・・・。

値段は値段ということなのですかね。値段の高いレンズには、高い金額を払うだけの写り方の違いや何かがあるのあるんでしょうね。

まだまだ勉強しないといけませんね。

書込番号:7494257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/07 10:04(1年以上前)

格とかいうと難しいところもあるんですが、僕の感覚でニコンのカメラをトヨタの車の関係にするとこんな感じです。

D40=カローラ、D60=プレミオ、D80=マークX、D200=クラウン
D300=マジェスタ、D2X=セルシオ、D3=レクサスLS 

18−55mm=2000cc
18−70mm=3000cc
16−85mm=3500cc
17−55mmF2.8=4300cc
24−70mmF2.8=5000ccハイブリッド

カメラと車は全く違いますが、マジェスタにいくら燃費が良くても2000ccは積みませんよね?
2000ccでもそれなりには走るとは思いますが、走りの質からすれば3000ccは望みたいところ。
でも、カローラやプレミオだったら2000ccもあれば俊足だし、不満もない。

これがカメラとレンズの組み合わせの似合うか似合わないかだと思います。
描写性能と動力性能は違うとか、18−200mmはどう扱うのかとか細かい点では異論もあると思いますが、あくまで僕の勝手な感覚ですのでお許し下さい。

書込番号:7496866

ナイスクチコミ!2


スレ主 mac 55さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/15 22:19(1年以上前)

みらいPGさん

車にたとえてくださって、ありがとうございました。とてもよくわかりました。

ちょっとした焦点距離やF値のちがいだけでも、実はとっても大きな違いがあるんですね。

もっと、いろいろ勉強してみます。

書込番号:7538049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画撮影時のAF音について 11 2022/04/11 17:24:14
オートフォーカス出来ず 4 2019/12/24 11:13:21
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRレンズが… 8 2019/01/05 10:14:20
レンズフードについて 7 2017/10/27 7:21:16
18-105mmとの違いについて 11 2017/01/19 19:48:02
修理か? 購入か? 17 2016/02/18 11:00:36
質問があります。 22 2016/01/23 10:19:33
いいレンズです。 5 2015/12/22 7:46:57
新型18-55mm f/3.5-5.6G VR II公式情報きてます 7 2014/01/07 22:27:49
NH-WM75 0 2013/12/15 11:41:28

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のクチコミを見る(全 604件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

最安価格(税込):¥27,500発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング