『レンズで悩んでいます・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥29,000

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥29,000¥29,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥29,000 (前週比:+1,500円↑) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『レンズで悩んでいます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズで悩んでいます・・・

2011/08/29 23:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:7件

初めてのデジタル一眼レフ購入者です。

カメラ自体はD5100で決定しているのですが、悩んでいるのがレンズです。
下記の3つで悩んでいます。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

悩んでいるのは下記の3つです。

1.D5100 18-55 VR レンズキット
  (約)¥57,000
2.D5100 18-105 VR レンズキット
  (約)¥75,000
3.D5100 ボディ+ TAMRON 18-270mm PZD (Model B008)
  (約)¥115,000

○購入のポイントと悩んでいる点です
・出来るだけ1本のレンズで済ませたい。
・18-55のレンズを買えば、安く買えるのでその際には明るい短焦点のレンズも室内撮影用に買えう予定。
・手振れ補正について、ニコン純正のVRとTAMRONのVCはどちらがよいのか?
・高倍率で軽くて小さいTAMRONが一番いいかと思っていますが、価格がかなり上がるので、レンズキットとして購入すると安く買える純正の18-105のレンズ1本でいいのか?

です。

もう1ヶ月以上悩んでやっと上記の3つに絞った次第です。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:13434999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2011/08/29 23:14(1年以上前)

まず一本は純正で。が、基本です。VR18-105mm推奨。
切れ味もそこそこ、ぼけも嫌みがありません。旅行などでも十二分に使える汎用ズーム。
(VR18-55mmも写りは良いですよ。寄れるメリットありますしね。)

書込番号:13435044

ナイスクチコミ!5


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/29 23:23(1年以上前)

こんばんは。
とても写りのよいハイコストパフォーマンスレンズ、18-105が吉だと思います。

旅行なんかにも良いのですが、もしも足らない時はVR70-300と35、40、50の何れか明るい単焦点で殆どOKだと思います。

幸運を!

書込番号:13435094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/29 23:40(1年以上前)

 2.にModel A005で 3.と同じ位の値段
この組み合わせがいいと思います。

まじんeeさんに幸あれ!

書込番号:13435212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/29 23:52(1年以上前)

まじんeeさん
Aかな
それを、使ってみてからでも
ええんちゃうんかな。

書込番号:13435293

ナイスクチコミ!4


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/30 01:02(1年以上前)

Aに1票です。TAMRON 18-270mm PZD (Model B008)も候補のようですが、ここは純正という事で。

書込番号:13435601

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/08/30 01:22(1年以上前)

 Aに一票

 TAMRONじゃなくてSIGMAの18-250mm持ってますけど、18-105mmの方が軽くて、ボケもきれいで取り回しが良いのと高倍率だと ズーム伸ばすと早々にF6.3になってフィンダーが暗くなって暗くなってくる夕方あたりから見えにくくなります。
 なので 鳥を撮る可能性が低い場合は、18-105mm持ち出すことが多いです。

 とりあえずAを買って使ってみて望遠が足りないと思ったら、入れ替えるなり、買い足すなりした方が納得いくんじゃないでしょうか?

書込番号:13435649

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/30 07:01(1年以上前)

まじんeeさん おはようございます。撮影対象は何を主にお撮りになるのでしょうか。

一眼レフはレンズ交換出来るところが最大のメリットなので、まずはキットレンズは破格値の割には写りが良いのでお薦めですし純正にしか出来ない自動ゆがみ補正なども使用できます。

撮影対象が遠近変わるような物でレンズ交換する暇がないようなものであれば、現在最高倍率の18-270oなども高倍率な為デメリットも有るでしょうが良い選択だと思いますが、その場合でも大した価格差にならないので18-55oキットを購入しておいた方が良いかも知れません。

レンズ交換が可能で有ればダブルズームキットなども18-300oまでをカバー出来るのでお薦めですが、あなたの被写体に合わせて選択してもらうしかないと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240402.K0000240403.K0000240404.K0000240405

書込番号:13435977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/08/30 07:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

極端な例ですが24mmでもこんなに寄るとピンと範囲が薄いでしょ

室内は正道でスピードライトを炊きましょう。

55mmでF2.8で撮るとバックはぼけるが主題は浮き上がる

人物と風景を入れようとすると絞らないとだめ。でも主題は浮き上がらない。

>明るい短焦点のレンズも室内撮影用に買えう予定。
都市伝説で黒なんですよね。ほんとの様でうそです。
明るいF値レンズは被写界深度と言のボディは、高ISO(感度設定)にしても
ノイズが少ないので高ISOにして被写体との距離が近くても背景がぼけずに
撮ることが出来ます。
コンパクトデジカメのイメージで撮りたい場合は、なおの事です。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm
ポートレート撮影をするなら明るいF値のレンズを使います。そう
被写体を浮き上がらせる時に主に使います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.htm

とりあえず純正レンズキット18-105 VR でコンパクトの違いが
わかってから次の1歩へ行ったほうがいいでしょう。

書込番号:13436074

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/30 08:17(1年以上前)

270mmの超望遠が常時必要でしょうか?

VR18-105キットを推奨。殆ど事足りるでしょう。

書込番号:13436124

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/30 08:27(1年以上前)

ここで聞かれると大方の意見は最初の一本目は純正の18-105にした方が良いという意見でしょう
私も一番は18-105だとは思います、でも

>高倍率で軽くて小さいTAMRONが一番いいかと思っていますが

と思っているのならタムロンでもいいのではと思います
タムロンは高倍率にしてはコンパクトですし画質も悪くない、VCもかなり効きが良いようです
困るのは作動不良の場合にレンズ1本だとタムロンが悪いのか、ボディが悪いのか切り分けが難しいところ
でもその場合は購入店に相談すれば問題ないですね

書込番号:13436145

ナイスクチコミ!2


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/30 20:29(1年以上前)

まじんeeさん こんばんは

> ・手振れ補正について、ニコン純正のVRとTAMRONのVCはどちらがよいのか?

TAMRONのVCの評判は良いのですが、ボディとの相性があるようです。

D5100とは異なりますが、同じくNIKONのD7000とは相性がよくないそうです。
詳しくは、[13073694]をご覧ください。

やはり純正レンズが安心だと思います。

書込番号:13438114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/08/30 20:49(1年以上前)

皆様

こんなにもたくさんご意見くださり、本当にありがとうございます<(_ _)>
貴重なご意見、とっても参考になりました!

撮影対象は主に子供です。子供はまだゼロ才なので望遠が必要になってくるのはまだまだ先のことだと思いますし、18-105を買ってみようと思います!

なんだか背中を押してもらったようです。
本当にありがとうございました!

書込番号:13438210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/31 04:44(1年以上前)

まじんeeさん
レッツトライフォトライフ!

書込番号:13439689

ナイスクチコミ!0


X-LIMIT22さん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/14 14:29(1年以上前)

D3100使いです。


ダブルズームキットを購入し、18‐55をメインに使用していましたが、使っていくうちに望遠側がもう少し欲しくなってしまい、18‐105を購入しました。55−300じゃ持て余すし、普段使いでは重さを感じて・・・じゃあ標準ズームでお手軽に使えてコストパフォーマンスに優れたレンズは?って事で、18‐105と18‐200が選択肢に上がりました。さらに、200まではいらないかな・・・ということで、18‐105に絞りました。

他メーカーも魅力的ですが、僕はやっぱり純正がいいです。


使ってみての感想は、55+αでズーム出来るんで、何かと便利です。写り具合も問題なく、きれいです。

D3100本体とのバランスも取れてます。D5100はレンズキットで発売されてるので、そちらを選ぶとよいかと僕は思います。

レンズにもいろいろ種類があって迷いますよね・・・でもそれが一眼レフカメラの楽しみの1つでもありますね。

ちなみに僕は今度は単焦点レンズが欲しくなりました

書込番号:13498901

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥29,000発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング