『18-105とシグマ17-50、どちらが良いでしょう』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥29,000

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥29,000¥29,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥29,000 (前週比:+1,500円↑) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『18-105とシグマ17-50、どちらが良いでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 18-105とシグマ17-50、どちらが良いでしょう

2014/06/29 16:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 massuguさん
クチコミ投稿数:5件

D7000を使用している初級者の者です。
先日、ニコンカレッジ初級者講座に参加し、これから街のスナップショットや公園の花などの撮影をしたいと思っております。
ニコンのAF-S DX18-105mm f3.5-5.6G ED VRと、シグマの17-50mm 1:2.8 EX HSM EDとでは、どちらが使い勝手が良いでしょうか。

ともに価格が手頃で評価も良いようですので、どちらかを購入して使いたいと思います。
アドバイスお願いします。

書込番号:17679540

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/06/29 16:29(1年以上前)

massuguさん こんにちは

どちらでも良いとは思いますが ニコンのカレッジでしたら 純正レンズの方が良いかもしれません。

書込番号:17679574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/06/29 17:47(1年以上前)

massugu こんにちは。

いまD7000にどんなレンズを使用されているのでしょうか?

ニコンカレッジに持って行かれるならば明らかに純正が良いと思いますが、そうで無いのならばF2.8通しのズームの方が焦点距離は別とすれば、撮影の幅は広がると思います。

シグマのこのレンズは間もなく新しいラインに淘汰されますので、現在のものは在庫処分で割安感もあると思いますが、ニコンの味と少し違いますので購入前には試写されたら良いと思います。

書込番号:17679836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/29 17:54(1年以上前)

使い勝手重視、写り重視?

書込番号:17679868

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/29 18:04(1年以上前)

こんにちは。
幅広く対応すると想定されるのでしたら、純正AF-S DX18-105mm f3.5-5.6G ED VRをお薦めしておきます。
スナップから花を近接的に撮ったり、広角側から望遠域をフルに使うことが想定されますし、D7000でしたらこのレンズとのバランスが良いようです。

自分もこのVR18−105を使っていますし、この焦点距離範囲であれば大体はこなせていけることが多かったです。

書込番号:17679908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 massuguさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/29 18:10(1年以上前)

もとラボマン2さん
さっそくの投稿ありがとうございました。
さほどの差はないということですね。参考にさせていただきます。

写歴40年さん
さっそくの投稿ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありません。
ニコンカレッジには、いま1本のみ持っている、AF-S DX Micro 40/2.8Gを持って参加しました。いい勉強になりました。
講座では「ズームでは・・・」との説明もあり、今の「身の丈にあった」ズームレンズを購入したいと思ってのご相談です。
比較するとシグマの方が幅広く使用できるが、使用感がニコン製とは異なるのでよく確認した方が良いとのこと、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:17679928

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/06/29 18:12(1年以上前)

使い勝手? 2.8通しのほうが使い勝手はいいと思います。 17−50mmに一票。

書込番号:17679938

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/29 19:20(1年以上前)

今後も講座に参加する予定があるなら純正の方が良いと思います。的確なアドバイスももらえると思います。

スナップや花等メインにするなら、好みの単焦点も良いと思います。
好みの焦点距離は、今まで撮ってきた写真のデーターを確認すると、
よく使かっている焦点距離が分かります。

書込番号:17680172

ナイスクチコミ!2


スレ主 massuguさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/29 20:06(1年以上前)

◎杜甫甫さん:
シグマ17-50をお勧めとのこと、ご助言ありがとうございました。
使い勝手という言い方は曖昧でよくなかったかと思います。申し訳ありません。
純正18-105の方をお勧めいただく方もあるのですが、初級者が使うにあたってはシグマ17-50の方が、より使いやすい、使って学べる、ということになりますか。また、写りには大差ありませんか。

◎Hinami4さん:
御自身も使っておられるとのことで、とても参考になります。
あまりたくさんのレンズを所有することは難しいと思われますので、
純正18-105なら大体こなせるとのご助言は、貴重な検討材料にさせていただきます。
シグマ17-50は「明るくて写りがとてもいいのに格安」との評価があるようですが、18-105を買わずにあえてシグマ17-50を選ぶ必要はないとのことですね。

◎to201さん:
純正の18-105をおすすめとのこと、御助言ありがとうございました。
今後ニコンの講座に参加するためでなく、そのことを除いたとしても、シグマ17-50よりも純正18-105の方がよいと思われますか。そうご助言いただく理由を、御自身の初心者の頃のご経験をもとにアドバイスいただけると幸いです。また、単焦点レンズも、AF-S DX Micro 40/2.8Gを使って楽しめるようにしたいと思います。

◎しんちゃんののすけさん:
使い勝手か写りか、初級者過ぎて返答に迷うほどなのです。
表現が曖昧で申し訳ありませんでした。
使い勝手なら純正18-105、写りならシグマ17-50ということになりますか。
初心者が最初のズームレンズとして購入しようとする場合、しんちゃんののすけさんでしたらどちらを進められるか、またその理由についてお教えいただけると幸いです。

書込番号:17680335

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/29 22:58(1年以上前)

こんばんは、返信ありがとうございます。
シグマは確かにそういった評価がありますが、ごくまれに個体差によるトラブルも聞いています。
これは社外品である以上、どうしても相性の良し悪しは避けられませんが、調整に出すことで何とかなるようです。

ただ敢えて初心でそういったリスクを味わうより、純正ズームを持ってからの追加程度でと考えました。
純正や社外品を問わず、まずは標準ズームから入って基本的なことが身に付いてからでも、大口径といわれるシグマのこのレンズは遅くはないし、その頃にはモデルチェンジもあるでしょうし、こういったトラブルも減ってくるのでは…とも考えました。
無論、今でもトラブルが多いということは無いようですし、純正だから安心とも言い切れません。あくまでも少ない程度です。

また40mmマイクロレンズも持っていますが、やはり色合いを含めて絵の傾向が似ているものの組合せが基本を覚えていくにはいいでしょう。
シグマはややあっさり目で寒色寄りのとこもあったりします。
これは好みの問題でもありますが、やはりトータル的な要素から純正VR18−105に歩があると、ここでは判断いたしました。

このレンズなら広角寄りを使っても良し、花撮りやちょっと目に止まった小物などをクローズアップ的に撮りたい場合、その目的のものだけにピントを合わせてぎりぎりまで寄れば、他のものはボケてくれる傾向をみせることもあります。
普通こういうときは、望遠を使うと良いのですが、背景との間合いなどの周囲を考えれば何とかなるレンズでもあり、1本で勝負的な要素もあります。

そういった撮れる範囲のものを撮ることを学んでいくには、充分おあつらえ向きとも思います。
こうしたとき、18−200などの高倍率も候補として入ってはきますし便利さも違いますが、工夫して撮るというのも18−105のほうが面白味があったりします。

そうした中級レベルとも言える要素から、このレンズがキットに組まれているともいえそうです。

書込番号:17681067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 massuguさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/30 01:41(1年以上前)

Hinami4さん

丁寧なご説明をくださりありがとうございました。
先ずは純正の標準ズームレンズ18-105を使いこなせる基本を身につけた方が、その先も楽しめるということですね。
また、頻繁ではないにしろトラブルのリスク回避も頭の隅に入れておいた方が良いこともわかりました。
とても納得できる、わかりやすいアドバイスに感謝します。
いただいたアドバイスを踏まえて検討させていただきます。

シグマ17-50の方を推してくださる方は、いいレンズですし大口径しか味わえない幅広い撮影を経験できる利点を魅力と捉えてアドバイスしてくださるのだろうと思います。どちらかだけが正解というものではないので、どちらを選択しその条件下でどう工夫するかにかかっているということなのでしょうね。経験者の皆さんの意見を参考にして検討させていただきたいと思います。

書込番号:17681561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/06/30 08:40(1年以上前)

massuguさん 返信ありがとうございます

選択 なかなか決められないようですね 

でも スクールの場合 色々な撮影すると思いますが その場合望遠側50mmよりは 105mmの方が撮影範囲広がると思いますので やはり 18-105mmの方が良いと思います。

書込番号:17681990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/30 11:27(1年以上前)

純正に一票!

書込番号:17682306

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/06/30 13:13(1年以上前)

スレ主さん

D7000使ってて、レンズはDX40mmマイクロ1本だけなんですね。ちょっと変わった入り方??(^^;;

さて、40mm f2.8をお持ちのようですので、次は標準高倍率ズームの方が、撮影の幅が広がると思います。
なので、18-105mmが良いですね。
ただ、このレンズ、発売開始から結構時間がたってて、できれば昨年でたばかりの18-140mmもご検討をしてみては?
18-140mmは、ヤフオクで新品が33,000円〜34,000円で取引されていますので、もしオークションに抵抗が無ければ、よい買い物と思います。
18-140mmはD5300とのセット販売されてて、これを新品購入し、別々でオークションに新品で売りだし、差額で儲けている方が沢山いらっしゃり、1万円のキャッシュバックキャンペーンとあいまって、ここ最近だいぶ値段が安くなりました。

18-105mmも18-140mmも両方使ってて、試写と共にレビュー書いてますので、ご参考までに!
18-105mmは写りはとても良いのですが、VR(手振れ補正)の効きが、最新のレンズに比べると弱いことと、プラマウントであることが、マイナスポイント。
プラマウントが割れたという報告は価格コムでは、過去1度だけ見たことがあります。
自分は特に問題なく使っていましたが、金属マウントの方が、より安心ということでしょうか。

18-105mmのレビュー
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
(このレビュー書いたときは、18-140mmなんていらないと言っておきながら、結局その数か月後に18-140mmに買い換えた>おれ(^^;;

18-140mmのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
(ピントの相性がボディと悪く2度調整にだし、今ではバッチリになりました!今ではメインレンズで大活躍中です。)

書込番号:17682587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/30 19:15(1年以上前)

望遠の長さが違いますが、どちらも最大倍率がそろって1:5です。

>街のスナップショットや公園の花など

街角スナップとお花のアップなどを、お散歩がてらにレンズ1本でこなすなら、この2本だけから選ぶなら、シグマ17-50の方がF2.8な分だけ街撮焼けなんかの時に便利でしょう。
どっちでとってもお花の大きさは一緒ですし。


ただ、1:5は小さいですよね。

街角スナップを優先するならAF-S 16-85がお勧めです。16mmだし、も少しおおきく写せるし。画質も定評ありますし…。

お花アップも兼ねるのが重要ならシグマ17-70の方がお勧めです。
広角端はF2.8だし、最大倍率1:2.7だし。
スレ主さんがもし、レンズ1本で街をぶらりの、お花ぱちりの、と歩くのなら、17-70が一番お勧めです。

書込番号:17683435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/06/30 19:50(1年以上前)

massuguさん、こんばんは。

D7000と18-105のセットで購入しました。
その後、シグマの17-50も購入して両方使っています。

結論からいいますと、上記の2本から選ぶとすると17-50しか使っていません。
18-105が悪い訳ではありませんが画質に大きな差があると思ったからです。

ちなみにシグマのレンズは2回ほど調整に出しています。
最初はかなりの後ピンでした。
今は50mmはほぼ良くなりましたが、17mmはまだそれなりに後ピンです。

こういうことがあるので、純正の方が扱いは楽だと思います。

ただ、初めての標準ズームとなると18-105の方が使い勝手はいいと思います。

50mmまでだと今お持ちの40mmとそんなに画角が変わらないですし、もっと遠くをと思うこともあると思います。

16-85や18-140などは持っていないので、他の方の話を参考にして下さい。
商店距離的には70mmくらいまではあった方が使い勝手がいいと思います。
シグマの17-70あたりまで選択肢に入るのではないかと思います。

書込番号:17683554

ナイスクチコミ!2


スレ主 massuguさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/30 23:13(1年以上前)

◎もとラボマンさん:
18-105の方が撮影範囲が広がるのでお勧めだとのこと、アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

◎じじかめさん:
「まずは純正にしておきなさい」とのアドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

◎Paris7000さん:
確かに、変わったレンズではじめてしまいました(汗)。
次のレンズは18-105とお勧めのアドバイス、詳しいご説明をくださりありがとうございました。
ただし金属マウントで信頼感があり、新しく、価格も最近下がり傾向の18-140が狙い目とのこと、いい情報をいただきました。私にも手が届きそうですし、とても魅力的なレンズですね。「いつか手に」と、今後のために是非覚えておきたいと思います。
また、試写のお写真を拝見しましたが、どれもいいお写真ですね。うらやましいです。

◎あふろ4001+40年密柑_ワンさん:
街角スナップ優先ならば16-85がお勧めとのこと、アドバイスありがとうございました。写りがいいことで評判のレンズのひとつですよね。心が揺れます。価格がもう少し安ければな・・と思います。上達したら、街角スナップに1本持って・・のレンズにしたい気がします。よく覚えておきます。
「街ぶら+花パチリ」ならシグマ17-70が一番とのこと、ご紹介くださりありがとうございました。このレンズは全く注目していませんでした。まさに私のイメージは「街ぶら+時々花パチリ」なので、今後のために覚えておきたいと思います。

◎ツバ二郎さん:
初めての標準ズームなら18-105が良いだろう、とのアドバイス、ありがとうございました。
シグマ17-50を実際に使用された方からのご助言はとても参考になります。シグマ17-50はとてもいいレンズのようで魅力的ですが、まずは18-105からがいいだろうとアドバイスして下さる方が多く、参考にさせていただこうと思います。

◆◇投稿してくださった皆様へ:
2日間で多くの皆様からとても参考になる投稿をいただき、感謝します。ありがとうございました。
色々な角度から、初級者ならここから始めるといいよと、先輩方から温かいアドバイスをいただき、本当にうれしく思います。
迷いもありますが、今回、まずは純正の標準ズームの18-105を手にすることから一歩踏み出すことに決めました。
思いのままに使えるなんて、しばらく時間がかかるのでしょうが、早く「難しいなあ」から脱して楽しめるようになりたいと思います。
皆様どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17684379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥29,000発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング