- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1135
最安価格(税込):¥53,300
(前週比:-1,500円↓
)
発売日:2008年12月 5日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
50mmの単焦点で、購入をどれにしようか悩んでいます。
ボディはD700を使用しています。
候補と致しましては、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G or Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D or AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G です。
価格の違いはあれど、性能面では、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G にしようかなと考えております。
ちなみに、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED は所持しております。
どなたか、詳しい方おりましたら、御教授のほど、宜しくお願い致します。
書込番号:15012489
2点
書込番号:15012844
3点
こんにちは。☆BVLGARI☆さん
50mm f/1.8Gも50mm f/1.4Gも50mm f/1.4Dも写りはほぼ同じと
思われたほうが良さそうですね。
ただ50mm f/1.4DはAF合焦時に音がするのに対して50mm f/1.8Gと
50mm f/1.4GはAF合焦時は無音に近い状態です。
書込番号:15013008
3点
1.8Gと1.4Gは明るさの違い位で大きく違わないですが1.4DはGタイプに比べると柔らかいというかシャープではない描写をします
ちなみに結構違いますよ、最新設計のシャープな描写が好みならばGタイプレンズ、柔らかい描写が好きならばDタイプレンズ的な・・・
書込番号:15015386
5点
値段がOKなら、F1.4Gの方がほぼすべて(周辺減高性能は例外)
全ての面で優れています。
http://slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1432/cat/12
F1.8GはCA(色収縮)が問題で、周辺画質もF1.4Gのほうが良い、ただF5.6くらいまで絞るとどちらも良い。
私は両方持っていますが、f1.4Gのほうがテスト結果どうり良いようです。
ただこれはSLRgearの評価でも書かれていますが、F1.4Gは開放時でSpeherical aberration がかなりあることは少し問題かな、これがあるので開放時はこのレンズは実際Resolution以上に開放での画質は悪く見えるのです。
ただF1.8Gも同じ問題はありますし、F1.8まで絞れば、AFS50f1.4Gはかなり良くなりますので、どうしても2万円くらいの予算しか用意できないのでなければ、F1.4Gの方が良いでしょう。
F1.8Gは日本では必要以上によく言われていますが、海外の正確なテストではいつもF1.4gより劣るという結果です。
でも個人的には予算が許すのであれば、Zeiss50mmf2MakroPlanarが良いと思います。
ただZeiss50mmf1.4よりはNikonのAFS50mmf1.4Gの方が良いし、AFもあるので総合的にはこれが一番無難でしょう。
最後に大きさが気にならず、周辺画質は重要でないという場合はSLRGEARも言うように、私もSigma50mmf1.4はボケが良く、Flareが出にくく良いですね。
ただ周辺画質では純正のF1.4Gが一番です。F1.8Gはあくまでも、価格の割には良いレンズということです、それ以上でもそれ以下でもありません。
書込番号:15017310
14点
ちょっと信じられないのですが、1.8Gより1.4Gの周辺がいいというのは本当に両方使ってらっしゃる方の意見ですか?
数値化データなんて実使用の場面ではどうでもいい、つまり数値に表れる優秀性は、実際の場面での優秀性と一致するとは限らないということです。
>実際Resolution以上に開放での画質は悪く見えるのです。
肝心の画質が悪く見えたら、実際の数値が良くても全く意味なくないでしょうか?
私が両方複数本使用した印象では、周辺画質の安定性はASPHの1.8Gの圧勝です。
この結果は同業者でブラインドテストをしても一目瞭然でした。
例え1.4Gが数値的に優れているとしても、像流れ(特に前ボケの流れがひどすぎる)やボケが汚くては開放が使えないのは大きなマイナスと思います。
否定的で申し訳ないですが、1.4Gのネガティブな意見としてスレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:16703768
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/01/20 2:42:42 | |
| 10 | 2020/04/17 8:10:08 | |
| 6 | 2019/05/29 23:49:33 | |
| 19 | 2020/02/23 21:31:02 | |
| 9 | 2018/12/30 13:54:10 | |
| 18 | 2019/05/30 10:46:25 | |
| 11 | 2018/08/11 17:57:31 | |
| 55 | 2019/05/29 23:33:09 | |
| 6 | 2017/11/16 6:29:42 | |
| 108 | 2018/07/04 21:59:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











