『EX-25との関連』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『EX-25との関連』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

EX-25との関連

2007/07/29 11:50(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

クチコミ投稿数:13件

デジタルも含め、一眼レフ自体が始めての超初心者です。

オリンパスE-510を検討中ですが、同時にマクロレンズをどれにするかも検討中です。小さな昆虫をできるだけ大きく撮りたいので、最大撮影倍率は等倍に拘っています。そこでですが・・・


ED 50mm F2.0 Macro の最大撮影倍率が0.5であることに関連して以下の2点をご質問します。

1.EX-25を着けた場合、光学的に不利になることはありますか。

 例えは違いますが、テレコンバーターで焦点距離を伸ばした場  合、F値が上がる(暗くなる)ようですが、これに似た現象が
 EX-25の場合にもありますか?有るとすれば何に現れますか?


2.EX-25を着けずに0.5で撮影し、パソコン画面上で2倍に引き伸 ばした画質と、EX-25を着けて撮影したものをパソコン画面上
 でそのまま見た場合、画質は同じですか?光学的には全く異質の ものでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

書込番号:6587916

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/29 11:57(1年以上前)

EX-25はテレコンバータで無く接写用のチューブですので
焦点距離は伸びませんし、F値も変わらないです。
但し、付ける事で撮影可能範囲が狭くなり接写のみの
撮影しか出来なくなります。

接写をメインで撮影するのであれば良いと思います。

書込番号:6587928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/07/29 12:42(1年以上前)

早速にご連絡有難うございました。

そうしますと、光学的には最近接撮影範囲が狭まるけれども、等倍撮影としての画質(勿論F値も)には影響がない、と理解してよろしいわけですね?

2番目の質問ですが、そうしますと0.5で撮影してパソコン上でEX-25着用の画像の被写体と同じ大きさに引き伸ばしたとしても、
画質は落ちる、と理解してよろしいでしょうか?

書込番号:6588050

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/08/01 21:21(1年以上前)

基本的にレンズユニットを前方へ移動させるスペーサーみたいなものなので
画質自体に影響は無いと考えて良いと思います。

引き延ばしがトリミングの事ならばチューブを付けて撮影した物より
画素が少なく成るので画質は落ちますね。

書込番号:6599342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/01 21:56(1年以上前)

返信有難うございます。よくわかりました。

結局、ある程度の撮影範囲をキープしながら、かつ等倍撮影の画質を得るためには、当初から1:1のレンズを購入したほうがベターと云うことでしょうか?(EX-25の使用は考えず)

そのことに関連し、現在同時進行で購入を検討している、
シグマAPO MACRO 150mmF2.8 EX DG HSMとの比較論評をお願いします。

対象被写体は昆虫、小さめの山野草、やや遠目の小鳥(自宅に来るメジロを5〜6mの距離から)

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:6599464

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/08/01 22:22(1年以上前)

等倍撮影が目的ならば最初から等倍撮影出来るレンズの方が良いと思います。

シグマの150mmMACROは、使用した事が有りませんので...σ(^◇^;)

昆虫や花は、被写体とのワーキングディスタンスがどの位になるかで
レンズを選んだ方が良いですね。近接撮影ならば純正のZuikoDigital
35mmF3.5MACROが良いですが昆虫に依っては近過ぎて逃げられて
しまうので...。

5〜6M離れてメジロだと35mm換算で300mmだと短い気がします。

書込番号:6599575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/01 22:52(1年以上前)

色々と勉強になりました。有難うございました。

戴いたアドバイスをもとに購入するレンズを決めたいと思います。
分からないことが出てきたらまたご質問をします。
その節は宜しくお願い致します。

書込番号:6599715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング