レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
4本目のレンズとしてマクロを考えています。価格の安いズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroとどんな違いがあって、どんなことができるのかイマイチ分かっていません。初心者的質問で申し訳ないですがアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ちなみに今持っているレンズは
@標準レンズ
AZD 70-300mm
Bシグマ30mm F1.4(単焦点)
サブカメラ Lumix LX3 F2.0
書込番号:9346141
0点
私は50/2.0Macroを使いたくて、オリンパスにしました。
お勧めは当然、50/2.0Macroです。
ボディが何か分かりませんが、E-400系なら、小型軽量の35/3.5Macroでも良いかもしれません。
E-400系ボディでも、50/2.0Macroが大きすぎるという訳ではありません。
標準レンズは何でしょう。
14-42辺りなら、35mmより50mmの方が、70-300とのつながりも良くはないですか?
書込番号:9346325
2点
影美庵さんありがとうございます。書き忘れていました。標準レンズは14-42mmで本体はE-520になります。一眼のマクロはもちろん初めてで、今は70-300mmのテレマクロとLX3のマクロで楽しんでいます。50/2.0Macroもしくは35/3.5Macroで得られるメリットを期待しています。「私は50/2.0Macroを使いたくて、オリンパスにしました。」とありますが、どんな使い方をされているのでしょうか。よかったら作例などを教えていただければ幸いです。
書込番号:9347819
0点
私もharmonia1974さんと同じE-520です。マクロ撮影は一向に上達せず手振ればかりなのでマクロ撮影以外の感想ですが、50/20の方が断然写りが良いです。クッキリと優しさを兼ね備えたといいましょうか。E-520がワンランク、いや2ランクぐらいアップした気にさせてくれます。
レンズでこんなに違うものかと驚かされました。それと50/20は防塵防滴です。
35/35はキットレンズからだとあまり大きな変化は感じないと思います。寄れることと軽いこと(キットレンズより軽い!)からして、常用レンズにもってこいで大変重宝します。
ちなみに50/20は35/35のほぼ倍の重量ですが、50/20もキットレンズ並みの重さ(軽さ)にしか感じないので、こちらも常用OKです。
どちらを購入しても失敗は無いと思いますが、harmonia1974さんのお持ちのレンズからすると50/20が良いような気がします。
50/20を購入したあとに35/35は必要性を感じなくなるかも知れませんが、35/35を購入しても50/20はいずれ手に入れられることをお勧めしたいです。
ただし50/20は14-54mmのようにIIとなって一新する噂(みんなの希望?)もあるので、その点だけ注意が必要です。
※ ハンドルの harmonia どこかで聞いたような気が。。。
書込番号:9348565
2点
マクロのこと、ちょっとだけ思い出しました。
手持ちで撮影する場合ですが、明るいレンズだからなのか50/20の方が失敗が少ないです。
35/35で暗いとでは、私のような下手ですと昼間でもちょっと暗いと失敗が多いです。暗所に関してはキットレンズ並み(ほんの心持ち良い程度)。
同じ条件ではないですが、写真貼っておきます。マクロは苦手なのであまり参考にはなりませんが。
35/35は昼間の部屋の中で蛍光灯つけてます(NATURAL)。50/20は昼間の野外(FLAT)。
書込番号:9348763
3点
harmonia1974さん、こんばんは。
50mmMacroF2.0と35mmF3.5Macroの両方を使っています。
どちらとも花やポートレート&スナップなど、ある意味オールマイティーで使えるレンズだと思っています。
違いは?と言うと、画角はもちろんですが、感覚的には(撮れた絵が)50mmの方は厚く
35mmの方は薄い感じがするのです。(個人的にそう感じるだけで良し悪しではありません)
ボケを楽しむのならば、明るい50mmの方が良いかと思うのですが
このレンズは絞りが円形では無いので、F3.5以上になると点光源などのボケが7角形になってしまいますので
イルミネーションを撮る時などは、絞っても円形のボケが綺麗な35mmを使っています。
最大撮影倍率は50mmが0.52倍(35mm換算で略等倍)、35mmが等倍(35mm換算で2倍)ですので
マクロの倍率重視であれば35mmの方に分があるのでは無いかと...。^^
作例と言うほどのもではありませんが、私のブログはその殆どを単焦点レンズ(35mmMacro・
50mmMacro・25mmパンケーキ・150mmF2.0)で撮っています。
参考になりますかどうか、宜しければ覗いて見て下さい...。
書込番号:9350462
2点
>ファイヴGさん
丁寧に回答いただきありがとうございます。確かにレンズは明るい方が楽ですね。サブ機のLumix LX3 (Vario-Summicron 5.1-12.8mm (24-60mm) 1;2.0-2.8 ASPH を手に入れたときにそう思いました。暗いとこでもいい味が出るし、けっこうパシャパシャと楽に撮れます。その後、初の一眼E-520に走り、シグマの単焦点30mm/F1.4に至ったわけです。(パナライカ25mm/F1.4は高嶺の花・・・)最初はシグマの50mm/F1.4にするか30mmにするか悩みました。結局子どもを室内で撮ることが多いのと、最短撮影距離も考えて30mmにした次第です。標準レンズより明らかにいい写真が撮れるのでシグマ30mm/F1.4をつけっぱなしにしています。その後、マクロは近接撮影だけでないことを知りました・・・。ポートレートや風景もいいとのこと。もちろん買い増しになるのでシグマ30mmより同等またはそれ以上の写真が撮れることを期待してしまいます。どちらにも良さがありそうなので、また悩んでしまいますね。
>浮き葉さん
ブログの方拝見しました。ポチリといきそうになります。見ていて心が大きく揺れ動いています。確かにいいですね。シグマ30mm/F1.4は最短撮影距離が40cmくらいなので、もう少し寄れたら・・・と思うことがよくあります。・・・もう少しで背中押されそうです(笑)
>お二人へ
ちなみに常用されているレンズは何でしょうか?良かったら教えてください。
書込番号:9352829
0点
> シグマ30mmより同等またはそれ以上の写真
ということなら、やはり50mmですね。
常用レンズは決まってない(決めたいけど決まらない)ですが、散歩程度なら35/35が一番使いやすいです。
35mmはキットレンズ同様、安価なだけにラフに扱えるので、高価なレンズのようにヘンに気を使う必要がない扱いやすいレンズです。(ラフとはいっても気持ち程度ですが)
50mmも常用で使えますが、私の場合もう少し広角が欲しいと思うことが多いです。でもやっぱり写りはクリアで良いです。
アップした写真は左端のだけ修整してます。
50/20は右から2番目の写真のように容易にボケてくれてピントがきっちり合った部分はめちゃくちゃクッキリ写ります。おそらくシグマ30mm F1.4もそうだと思いますが、ぴったりピントを合わせるのが若干難しいです。(私が下手なのかもしれませんが)
クチコミ等にアップされてる写真、正直そんなに参考になるとは思いません。
自分がアップしていて言うのもなんですが、私のような下手な写真だと返って値打ちを下げてしまいそうだし、逆に上手い人なら安物のレンズでも綺麗に写ってますから。50/20の本当の良さは自分で使った時に初めて本当の良さを実感できると思います。
書込番号:9360698
2点
harmonia1974さん
こんにちは。
当方も3535マクロ、5020マクロに加えて、SIGMA3014とZD70-300を保有しています。
やはりというか、3535マクロを購入した上で、最近5020マクロを追加購入しました。
3535マクロがダメということではなく、明るい中望遠が欲しいということもあり、SIGMA5014と比較してZD5020を導入しています。
マクロ用途として利用するならばかなり絞り込む場面が多いので明るさの違いはあまり問題ではないと思います。マクロ用途以外のちょっと引いた時や、スナップ的に使うとき、あるいはボケを楽しみたいときなどに明るさの恩恵というものが出てくるのだと思います。
明るさの違いもありますが、画角が結構違うので、どちらの画角をよく使うか?が問題でしょうか。SIGMA30MMF1.4をお持ちのようですので、35mmの画角のイメージがつきやすいとは思います。この画角を良く使われるのであれば、3535マクロが良いと思いますが(でもマクロ撮影ではかなり接近して撮ることになります)現在お手持ちのレンズに存在しない50mmの画角をこの50mmF2Macroで補完されるのもよいと思います。
お好みの画角で決めてしまっても問題ないと思いますよ。
ただ、当方は最近3535マクロの稼働率は低下しています。
理由は考えなしにドンドンレンズを増殖させているからに他なりませんが・・・(^^;
(機材はプロフィールに記載しています。)
書込番号:9360897
1点
>ファイヴGさん
「逆に上手い人なら安物のレンズでも綺麗に写ってますから。50/20の本当の良さは自分で使った時に初めて本当の良さを実感できると思います。」という言葉に背中を押されました(^_^;)とうとう5020ポチしちゃいました。
確かにおっしゃるとおりですね。うまい人はコンデジでもすごい写真撮ってますね。標準レンズからシグマ3014を買い増しした時におおすげえ!と思ったのを思い出しました。使ってみて感じてみれば良いわけですね。これだけ気になってるんだから必要としてるんだと思います。これがレンズ沼というやつですね。通天閣がなんかいい感じで写ってますね。3535もいいですね。また気になるじゃないですか!(笑)
>暗夜行路さん
私の持っているレンズに50mm(100mm)はないし、補完することにしました。「つれづれ雑写」のほうも読ませて頂きました。楽しい内容でしたのでお気に入り登録させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:9362813
0点
購入おめ。
これは、解像度的に全世界の全メーカーの中でも最高のレンズのひとつでしょう。
個人的には、接写より、ポートレート、スナップに使ってますが、
キヤノンやニコンの高級単でも開放は甘いと感じるものが多い中で、
これは安心して解放から使えます。
2.0といってもたかだか50mmでフルでは標準のS等点距離ですから、
大きくボケるわけではありません。
フルの100mmF4程度のボケです。
前スレの猫の解放のキレもすごい。
3535に関しては持ってないので、買いたいレンズの候補ではあります。
でも、せめてF2.8は欲しかったと思う。
書込番号:9364392
1点
購入おめでとうございます。
シグマ3014をすでに使っているので、もしかするとそれほど劇的に違いを感じないかもしれませんが、良いレンズであることは間違いないです。
余計なことですが、いずれはパナライカ25mm/F1.4もどうぞ。50m/F2.0と25m/F1.4はフォーサーズ機を使用していることに感謝をせずにはいられません。
私はどっちもまともに使いこなせてないのでレンズが泣いてます。
書込番号:9365188
1点
harmonia1974さん
5020にされたのですね!!おめでとうございます。
3535マクロも5020マクロもそれぞれ良いところのあるレンズですが、こちらは明るさもあるので、マクロというところまではいかないちょっとよったところでボケを活かした写真を撮るのに最適なレンズだと思います。
SIGMA3014はご存知の通り、ちょっと寄れないレンズですが、そのあたりでもう少し寄りたいと思ったときには、このレンズが活躍してくれると思います!!
ブログの方もご覧頂きありがとうございました。harmonia1974さんのブログにコメントしようと思うと、楽天の登録をしなければ出来ないか何かのメッセージがでて断念しました(><;
また時間を置いて訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
当方の最新のエントリはちょっとアレですが・・・
書込番号:9365355
1点
>mao-maohさん
この5020レンズ、「神のレンズ」なんていうすごい別名がついているようですね。今から届くのが楽しみです。
>ファイヴGさん
次はパナライカ25mm/F1.4かなと思っています。本当はシグマ3014の前に欲しかったんですが、高価なのと初めての標準レンズ以外のレンズであったことなどから見送りました。でもいつかは!と思っています。いろいろありがとうございました。
>暗夜行路さん
ブログへのご訪問ありがとうございます。仕事が忙しくてちょっと更新滞っていますがまもなく再開できそうですのでまた良かったら見てやってください。レンズは金曜くらいには届くようですので今から楽しみです。おっしゃるよう3014でもうちょっと寄れたら・・・と思っていたのが解決できそうで嬉しいです。ちなみに物にとことん寄った撮影はLX3でやろうと思います。1cmまで寄れて一応レンズは2.0ですので接写だとコンデジにしてはぼけます。
書込番号:9367488
0点
harmonia1974さん、こんばんは。
>お二人へ
>ちなみに常用されているレンズは何でしょうか?良かったら教えてください。
気が付くのが遅くなってゴメンなさい。
常用と言うと25mmパンケーキでしょうか..。
但し、このED50mmMacroはいつも一緒に持ち歩いています。
花の撮影の時には、この他にED150mmF2.0を..。
ポートレートの時は、パナライカの25mmF1.4とED50mmMacroを..。^^
結局のところ、いつもこのED50mmMacroだけは、傍にある状態です。
それだけ利用価値の高いレンズだと思う次第です。^^
書込番号:9368554
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/10 11:03:03 | |
| 3 | 2023/12/03 18:02:21 | |
| 12 | 2020/10/15 20:19:11 | |
| 5 | 2020/05/04 8:19:43 | |
| 2 | 2019/10/16 17:57:30 | |
| 15 | 2017/06/05 7:58:00 | |
| 45 | 2016/10/17 22:38:19 | |
| 10 | 2015/10/17 22:35:38 | |
| 1 | 2015/08/10 22:23:04 | |
| 12 | 2015/06/22 12:01:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















