『このレンズに興味を持ちました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『このレンズに興味を持ちました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズに興味を持ちました。

2009/09/17 23:36(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:13件

35mm換算で53.5mmという画角。F2という明るさ。
昔から言われる標準レンズの画角ですよね。
私は今、DA21mmLTDを所有しています。
主に、お散歩レンズとして、スナップ撮影などにつかっています。
31mmの画角と、53.5mmの画角の差は大きいですか?
FA35mmF2ALは明るいのが魅力を感じています。
単焦点レンズをもう一本欲しいと思っています。
DA21mmとあまり変わらないようなら考え直します。
FA35mmのメリットを教えて下さい。

書込番号:10170441

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/09/17 23:58(1年以上前)

アルバーノさん、こんばんは。
DA21mmは持っていませんが、K10DとK-7でこのレンズ愛用しています。
やはりF2.0の明るさは武器になりますね。
室内での子供撮影や、夕暮れ時から夜のスナップ時に助かります。
31mmとどれほど画角に違いがあるのかわかりませんが、
FA35で撮った写真を下記に掲載しています。
ご自身が撮影されている写真と比べてみてどうでしょうか。
広角側になればなるほど1mmの違いが大きく影響してくると言われていますね。
DA21とFA35、それぞれ使い分けできると思いますよ。

K-7+FA35
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-35.html

K10D+FA35
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-16.html

書込番号:10170577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 *LifeGraphica 

2009/09/18 01:40(1年以上前)

APS-Cでの21mmと35mmじゃ全然画角が違います。
しかし好みの問題はありますので、どっちがいいとか言うものでは
ありません。スナップで広角・超広角レンズを使う名手もたくさん居ますし。
ブレッソンは50mmだけど。。。。

で、FA35mmのメリットとしては、描写性能はお墨付きです。
誰が言ったか知りませんが、「隠れスターレンズ」だそうです。
下町のナポレオンみたいなもんかな。。。
他社の35mmにはレンズフードはついてませんが、このFA35mmは付いてます。
ここら辺のサービスは良いです。
それとフイルムカメラにも使えます。いずれはフルサイズにも使えるかも・・・。


だけど、このレンズ、見かけがちょっと安っぽいです。
プラスチッキー。軽いのですけどネ。
欠点としてはそんなもんでしょうか。


まあ、持っていて損のないレンズだと思いますヨ。



書込番号:10171090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/18 01:59(1年以上前)

なるほど、21mmと35mmでは画角が違うようですね。
申し遅れましたが、使用カメラはK−mを使っています。

書込番号:10171148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/18 11:36(1年以上前)

アルバーノさん こんにちは

 K-mユーザーさんでDA21mm使用中で、FA35mmF2が気になっているという
 事ですね〜。

 現在pentaxのレンズで明るいF2前後のレンズで標準レンズになるような
 画角の物では、FA31mmLかFA35mmかFA43mmLになりますね〜。

 使いやすい画角では、FA35mmかと思いますが、DA21mmと組み合わせるので
 あれば、FA43mmLも悪くないかも〜!

 35mmですと、キットレンズのちょうど真ん中になりますね。

 私が43mmが悪くないかもと思うのは、43mmだと風景を少し切り取る感が
 出てくるので、DA21mmLとメリハリが付きやすいような気がします〜。

 値段的に言えばFA35mmF2がCPが高いレンズでお勧めかも〜!

 もし、私がDA21のお供に標準レンズをもう1本として、撮影に持っていく
 のであれば、FA35でなくFA43mmの様な気がします。

 キットレンズの画角が18-55mmですので、21mm、35mm、43mmを考えますと
 18mmと55mmほど両端でない内側の2本という感じになるのと、中間である
 35mmという印象でしょうか〜。

 1本のみで〜と思った時は、FA35mmかDA35mmのような気がします(笑)

書込番号:10172244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/18 16:15(1年以上前)

>使いやすい画角では、FA35mmかと思いますが、DA21mmと組み合わせるので
 あれば、FA43mmLも悪くないかも〜!

なるほど。FA43mmL良いレンズですね。
でも。。。高い!(笑)
手が届きそうにありません。
それから、少し頭を冷やして考えたのですが、FA35mmは、おっしゃる通り標準ズームの中間
に位置するので、標準レンズで我慢しようかと思い始めました。
もしくは、DA40mmLの選択はどうかなと思いました。
いかがでしょう?

書込番号:10173109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/18 16:40(1年以上前)

アルバーノさん こんにちは

 DA40mmLも小さくて良いレンズですよ〜!
 特にK-mとのマッチングも良いですね。

 しかし、屋内で使用するにはF2.8だと厳しいと感じる事も有るのではと
 思います〜。

 私であれば、21+43でないのであれば、21+50にしてしまうかもしれな
 いですね。

 特に私自身がFA50mmF1.4の個性的な描写が気に入っているのが大きいで
 すけども〜^^;

 1本でという事を念頭に置いているのであれば、FAかDAの35mmの方が
 良いかもしれないですね〜。

 屋内ノーフラッシュを考えておられるのであれば、FA35mmが良いかと〜!

書込番号:10173203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/26 11:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先日このレンズとk100を持って旅行に出かけました。
その時のショットです。へたくそですが。

書込番号:10215224

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/09/27 23:05(1年以上前)

こんばんは、アルバーノさん(^^)

私はK100DにFA35mmF2をほとんど付けっぱなしで使っています。
開放付近での柔らかい描写が見事ですし重宝していますよ♪

書込番号:10224322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング