レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited
皆様、お初にお目にかかります。
蒼のカバと申します。これから、よろしくお願いいたします。
前置きです。
当方、子供の誕生に伴ってデジイチ世界に入門して、もうじき3年です。
オリンパスE-520Wズームキットを購入後、ZD25mm/f2.8を購入。
以来、子供撮り中心。ほぼ9割ZD25mm/f2.8で楽しく過ごして参りました。
ところが今年の初めに、身(技術)も心(向上心)も初心を忘れずにいたイノセンスな私に、神(物欲の神)から啓示がございました。
「汝、入門機よりステップアップするがよいぞ」
何の根拠もなかったのですが、神様に言われたら仕方がありません。
キタムラや家電量販店をウロチョロしつつ、価格.comを拝読しておりましたところ、店頭のあまり目立たない所(笑)に端然と佇む武士の様なK−5に出会った訳です。カッケェェェ
で、本題です
相変わらず被写体は子供(3歳と0歳)で、便利なDA18-135キットで購入するとして〜
ZD25mm/f2.8と同じような存在(私にとって)として単焦点レンズの同時購入を考えています。
何を選択するのが良いのか、諸先輩方からアドバイスを賜りたく。
候補としては
@FA43Lim:最短撮影距離が長い(0.45m)のが気になるところです。
ADA35Lim/f2.8M:画角とF値はほぼ同じで最短撮影距離は向上。でもAFが遅め??子供撮り様にはBの方が推されがちな傾向にも?
BDA35/f2.4とFA35/f2:F値向上。最短撮影距離は0.3m。フツーに考えればこのどちらかですが・・・
本人的には、外観も含めて、沢山の方から賛辞を贈られているFA43Lに魅かれているのですが、最短撮影距離が気になっております。
手持ちのレンズで、画角と最短撮影距離とで足し引きして「同じ構図」が可能かどうか試してみたりもしつつ(→無理と判明)
やはり順当にAとBから選択すべきでしょうか?
「図」としての違いはなんとなく把握できたものの、寄れないことの実際のストレスはどんなもんなんでしょうか?
そして、そんなことは問題にならないくらいに素敵な注目点なぞございましたら、合わせてご指摘いただきたく思います。
長々とすいませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:13010398
3点
寄りたいということであればDA 35o MacroLimitedをお勧めします。
43oは画角的に難しいというか、作品作りでこの焦点距離、画角が欲しいという人に向いているような気がします。
あるいはシグマの30oF1.4(これは子供撮りのレンズで有名ですね)などは検討されましたか?
コストパフォーマンスはDA 35oF2.4が一番いいようですが、あのプラスティッキーな質感をどう考えるかでしょうね。
書込番号:13010514
3点
勝手ながら候補を増やしてみた。
CFA31Lim:F値向上。最短撮影距離は0.3m。ヌケがよい。所有する愉しみ、撮る愉しみ倍増。
予算さえクリアできればイ・チ・オ・シじゃよ。
書込番号:13010599
7点
蒼のカバさん、こんにちは。
私は子ども撮りにFA43をメインで使っていますが、最短距離で困ることはほとんどありません。
むしろ、画角が少し狭いため距離を取る必要があることに不便を感じることはあります。
サル&タヌキさんおすすめのFA31なら、今お使いの25mmと換算画角は同じくらいなので、
違和感なく使っていただけると思います。(ただ、高価なのが難点)
写りに関しては、両方とも開放から使えて、
柔らかくて印象的な写真になるので、すごく気に入ってます(*^_^*)。
書込番号:13010804
![]()
7点
蒼のカバさん、こんにちは。
お子さんの写真でしたら、みなさんも仰る様に、やわらかく透明感のあるFAレンズの方がお勧めです〜☆
予算が許せばFA31は換算47mmと標準50mmよりほんの少し広めで使いやすいと思います。
DA35 Macro Limは、レンズ先2~3cmまで寄れてかなり万能です。
カスタムイメージ等で色を少し柔らかくすればFA系レンズ程ではなくても、ポートレートでも充分使えると思いましたし、散歩で気軽に一本で済ませます。
Pentaxの単焦点は、
FA系はやわらかく優しい写り。
DA Limited系は現代的でシャープな写り。
こんな印象ですね〜。
DA Limitedは35と15のみ持っていますが、DA35 Macroは15と比べて「それほどカッチリ如何にもデジタル系」な写りではない印象です。
@お子さんメインなら、FA系
Aお子さん+散歩で花や小物も撮るなら、DA35 Macro
こんな感じですが、僕も人メインならFA系を選びます〜。
書込番号:13010983
![]()
3点
物欲の神のお告げも大切ですが、山の神の意見も聞いてみたほうがいいかもしれませんね?
書込番号:13011397
1点
蒼のカバさん みなさん こんにちは
んー変な時間に起きてしまいましたzzzzzz
オススメはやはりFA31です。
ペンタックスでよかったなぁと思える最強レンズ。
なんか空気感がいいんです。
書込番号:13013905
1点
おはようございます。
返信をくださった方々、ありがとうございます。
返信に時間がかかってしまい、すいません。
>浪速の写楽亭さん
43oは画角的に難しいというか、作品作りでこの焦点距離、画角が欲しいという人に向いているような気がします。
「作品作り」とは程遠いところに生息している自信があります。私。
お気軽に使用するには少々難しいレンズということでしょうか・・・ムムム
シグマレンズの紹介もありがとうございます。
ただ、今回はペンタックスでいきたいな、と思っておりまして。
>サル&タヌキさん
やはり、その扉は開かれてしまうのですね(笑)
予算的に厳しいということも勿論ありますが、脇道にそれることを覚悟でちょっと教えてください。
うちの奥さん(授乳の負荷で腱鞘炎になったこと有)の使用も前提条件なのですが、FA31Lim装着でも気軽に持ち出せるものでしょうか?
なにやらウェポン化なんぞという楽しげな所業もあるようですし(笑)
>くりぶひさん
実は既にくりぶひさんのお子さんの写真(レンズ選びpart2)はうちの奥さんへのアピール材料として活用させていただいておりまして。
「お母ちゃん、こんな写真が撮れる(※かもしれない)んだよ」と。
大変勝手で申し訳なくも、感謝しております。
具体的な使用感も、なるほどです。
>Pic-7さん
わかりやすく教えてくださって、ありがとうございます。
もともとが便利さから離れての単焦点(対ズーム)ですから、対象物からもうひとつ絞り込んでも〜な考えもありでしょうか。
>じじかめさん
そうなんですよね。
そこを突破するためにも、より良い選択とより良いプレゼンが必要なのでございまする。
>てつぷさん
早起きですね。
全てのペンタックスユーザーが流れ着く海。
いつかは漕ぎ出してみたいものです。
書込番号:13014027
2点
はじめまして。FA43とDA35lim、どちらを選ぶか
すごーく迷いますよね。ただみなさんの作例を見ていると、
前者のほうがはっとする写りが多くFA43を選びました。
FA43は中望遠寄りの標準なので、ブツ撮りではあと一歩
寄りたい…という時はあります。が、子ども撮りに関しては
まったく問題ありません。むしろ一緒に遊んでいると顔〜
バストショットが増えてしまうので、つかず離れずで周囲を
動き回りながら構図を決めていく感じが楽しいレンズです。
おそらくパンケーキレンズ好きだと思うのですが(w)、このサイズで
ここまで印象的な写りをするレンズはあまりないと思いますよ。
書込番号:13020776
2点
蒼のカバさん
こんばんは。
ZD2528。
ボディはE-420でしたが自分もメインで使ってました。
ペンタックスではDA40mm/2.8 Limitedが近い印象だと思います。
選択肢の中ではDA35mm/2.8 Macro Limitedですね。
例え他のレンズを購入し、それがメインになったとしても、
この万能レンズは決して不要にはならないと思うからです。
書込番号:13020872
![]()
3点
蒼のカバさん、こんばんは。
愚息の写真でお役に立てそうなら幸いです〜(*^_^*)
使用感を補足しておきますね。
FA43はポートレート向けのレンズだと思っています。
陰影を柔らかく、階調豊かに表現してくれるので、表情がすごく印象的に写ります。
画角的にも少し望遠寄りで、一歩踏み込んだような感じになるので、
自然と顔の表情にフォーカスした写真になります。
FA31とFA35は、FA43に比べるとクセがなく、スッキリ綺麗に写るレンズです。
画角が少し広いので、周りの人や物を取り込んで、
家族の思い出写真を良い雰囲気で残すのに使いやすいと思います。
写りのスッキリ感やボケの綺麗さ、色のメリハリなどはFA31>FA35ですが、
比べなければFA35も十分良く撮れます。
DA35Limはもっとクセがないレンズです。
FAレンズと比べるとシャープでメリハリのある写りをしますので、
私は子ども撮りより物や花を撮るのに使うことが多いです。
写りの素直さ、標準画角、しかも等倍まで寄れる、
と言う点で、長く使える万能レンズであることは間違いないです。
ちなみに妻の評判が良いのはFA43で撮った写真です。
「いったい何を考えているんだろ〜?」と思ってしまうような、
雰囲気のある、少し大人びた写真になりますので、病みつきになります(^^;
蒼のカバさんにとってお好みの写りのレンズが見つかりますよう!
書込番号:13021014
3点
蒼のカバさん、こんにちは。
>もともとが便利さから離れての単焦点(対ズーム)ですから、対象物からもうひとつ絞り込んでも〜な考えもありでしょうか。
個人的にこの考えはありです〜!!
むしろ、この辺に単焦点の醍醐味があるかと思います。
僕はまだ初心者で大した助言は出来ませんが、「やわらかく(またはシャープに)撮りたい」とか、「この被写体には○○なレンズ個性を活かしたい」って理由がレンズ選びの基準になってるのかなって思います。
レンズを購入する時も、kakaku.comを含めてネット上の作例で好きな写真を多く上げられているものを選びます〜。
僕には子供がいませんので、実際の使用感は他の方のレスを参考にしていただきたいのですが、友人の子供たちの写真を撮った時は、FAレンズの写真の方が喜ばれることが多いような気がします。
これからもご家族と素敵なPhoto Lifeを☆
書込番号:13022051
1点
こんばんわ。
今回も返信が遅くなってしまいました。
すいません。
返信を寄せてくださった方々、ありがとうございます。
>papatomoさん
ただみなさんの作例を見ていると、前者のほうがはっとする写りが多くFA43を選びました。
はじめまして。
papatomoさんも迷われた結果、FA43Lになさったのですね。なるほどなるほど。
子供撮りには全く問題ない、というお言葉も心強く。
「おそらくパンケーキ好き」というご指摘、勿論でございます(笑)
初めてペンタックスのレンズカタログを広げた時。
興奮した自分に気が付き、己の嗜好を知るに至りました。
>Tubby spongesさん
例え他のレンズを購入し、それがメインになったとしても、
この万能レンズは決して不要にはならないと思うからです。
↑これは、グッときました。
私にとってはかなり意味深い。
効きました。ちょっと意外な方向で。ありがとうございます。
>くりぶひさん
使用感の補足まで、ありがとうございます。
そして、謹んで訂正します。
こんな写真(当分の間は??)私には撮れそうも無い・・・
これからは私も真面目に楽しく真剣に写真を撮ろう、とモニター見ながら反省しました。
で、変だと思われるでしょうが、お子さんの頬の肌荒れの感じに着目です。
うちの下の子は、もっと盛大に掻きむしってますが。
「肌荒れ」が「肌荒れ」として写るのかどうか〜にもレンズそれぞれの特徴の一部を垣間見た気になりました。
フムフムフム。
>Pic-7さん
重ねての返信、ありがとうございます。
今回「人間、人の話は聞いてみるもんだな〜」と、改めて思いました。
背中を押していただきました。
改めて、皆様ありがとうございました。
今回、勝手も分からず質問を投げかけてみたにも拘わらず、丁寧にご回答をいただき
本当に感謝しております。
「本当は背中を押して欲しいだけだったんだろ」的な、意外性に欠ける展開。
何とも面白みの無い結論で申し訳ないのですが、最初の単焦点(最初のパンケーキ?)は
FA43Lで参りたいと思います。
自分でも意外だった点は、9割がたから最後。
最終的に気持ちが決まったのはTubby spongesさんの
>例え他のレンズを購入し、それがメインになったとしても、
この万能レンズは決して不要にはならない
でした。
「35mmはやっぱり捨てがたいし、寄り寄りしたいよな〜 でも画角近いからどっちかかな〜」
な気持ちがふっきれました。
んじゃ、後日買う。絶対に買う。で決着。
どこでどう気持ちが整理されるのか、人間って不思議です。
方針も確定しましたので、山の神様には、物欲の神様とのタッグで全力で折衝継続。
ペンタックス界に入門出来た際には、また何かとお世話になるのではないかと。
その際には、よろしくお願いします。
書込番号:13024929
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/21 18:56:08 | |
| 4 | 2021/03/07 19:40:42 | |
| 14 | 2019/10/06 19:21:34 | |
| 4 | 2018/12/01 10:22:13 | |
| 3 | 2018/04/14 21:31:00 | |
| 4 | 2017/04/03 6:48:07 | |
| 1 | 2016/11/24 23:40:38 | |
| 0 | 2016/01/24 0:01:21 | |
| 38 | 2016/09/02 13:48:56 | |
| 24 | 2015/06/12 21:18:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















