『レンズ選びについて。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『レンズ選びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ選びについて。

2013/02/21 00:05(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

クチコミ投稿数:16件

一眼レフデビューをしたばかりの新人です。
皆様宜しくお願いします。

先日
ペンタックス K5U 18-135WRレンズキッドしました。

そこでもう1つレンズを購入しようかと思ってます。

一眼レフの用途としましては室内や屋外で4ヶ月になる子供や犬の背景がボヤけるような感じの写真を撮りたく、こちらの50-1.4と50-1.8のどちらかで迷ってます。

皆様アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:15794296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/21 00:18(1年以上前)

こんばんは。

50mmレンズでしたら、設計が新しく円形絞り採用のDA50mmF1.8をおすすめします。
価格も安いですし、気軽に使える1本だと思います。

予算があるならDA55mmF1.4をオススメしたいところですが・・・ちょっと高いですね。

書込番号:15794362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/21 01:46(1年以上前)

こんにちは。

>>こちらの50-1.4と50-1.8のどちらかで迷ってます。

F1,8より3分の2段が1,4で、明るいレンズの方が暗い室内では、それだけ速いシャッタースピードが稼げて、ブレ難い点で有利です。


また、18−135WRを持たれているのでしたら、これより解像度の良く高い描写力をするDA55ミリのF1,4もいいと思います。


書込番号:15794641

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/21 04:26(1年以上前)

4ヶ月なら50mmでも問題ないですが、もう少し大きくなってハイハイしだす頃になってくると室内での50mmは画角が狭く使いにくくなりますから28〜35mmくらいの単焦点レンズも欲しくなってくると思います

50mmはK5で使うと中望遠ですからF1.8でも結構ぼけてくれますし懐具合と相談しながら50mmだけでなく近い将来の35mm付近のレンズも考慮に入れて検討することをオススメします

書込番号:15794765

ナイスクチコミ!2


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/21 07:35(1年以上前)

〉50mmはK5で使うと中望遠ですからF1.8でも結構ぼけてくれますし

この表現はおかしいと思います!

書込番号:15794999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/02/21 08:04(1年以上前)

カッチかちかちさん こんにちは

 FA50mmF1.4とDA50mmF1.8だと、描写が結構違うのではという気がします〜。

 FA50mmF1.4の方が絞り値が小さい時は、ソフトに写ります。
 絞り込めば、FAでもシャープになります。
 
 柔らかい感じで写してみたいと思われるのであれば、FAが良いでしょうし
 絞り開放からシャープに写したいということであれば、DAがいいかと
 思います〜。

書込番号:15795063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/02/21 08:20(1年以上前)

アナスチグマートさん。初めまして。
予算的に55-1.4は考えてませんでした。
自分の当初の考えでは50-1.8でしたので、後押しありがとうございます。

アルカンシェルさん。初めまして。
55-1.4はおすすめみたいなんですが予算が・・・
やはり1.4の方がいいですかね?

frank.frankyさん。初めまして。
50を買った後は35-2.4か35-2も欲しいな。と考えてました。
おすすめありましたらお願いします。

poyoonさん。初めまして。
具体的にどのような事でしょうか?

c'mel lに恋してさん。初めまして
素人が見て分かる位の違いなんでしょうかね?
値段の差まありまして・・・

書込番号:15795102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/02/21 09:39(1年以上前)

カッチかちかちさん こんにちは

50mmF1.4はフィルム時代からのレンズのため 内面反射など最近のレンズに比べ 弱い気がしますので 50mmF1.8のほうが 良いような気がします 
特にデジタル時代に発売されたレンズは 絞り開放での描写良くなっていると思いますので

書込番号:15795302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/02/21 11:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50mmF1.4 F1.4

FA50mmF1.4 F2.8

FA50mmF1.7 F1.7

FA50mmF1.7 F2.8

カッチかちかちさん こんにちは

 DA50mmF1.8は、ベースはFA50mmF1.7をベースにし、絞り羽根の枚数が
 6枚だった物を円形絞りにした物だと思います。

 

書込番号:15795663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/02/21 12:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50mmF1.4 F1.4

FA50mmF1.4 F2.8

FA50mmF1.7 F1.7

FA50mmF1.7 F2.8


 私はまだDA50mmF1.8を購入できていませんが、DA50mmの方が
 絞り開放からシャープで使用しやすいレンズではと思っています。

 DA50mmを購入しても、FA50mmF1.4は好きなレンズですので
 使用はしていく事になると思います(笑)

書込番号:15795694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/02/21 18:04(1年以上前)

もとラボマン 2さん。初めまして。
1.8にしようかと思います(^^ゞ

c'mellに恋してさん
写真添付ありがとうございます。
1.4で1.4だと人形さんもボケちゃう部分がでてしまうんですね。
大変参考になりました。

書込番号:15796836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/21 20:07(1年以上前)

>>やはり1.4の方がいいですかね?

F1,4は、シャッタースピードが稼げる分ではいいですが、レンズの良さはそれだけでなく、出て来る色やボケの味などでの好みもあるので、スペックだけでは語れない所があります。
それらを見られて、F1,8の方が気に入られたのでしたら、F1,8でいいと思います。

書込番号:15797384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/21 21:48(1年以上前)

カッチかちかち さん  こんばんは

私は子供が小さい時はFA50mmF1.4が柔らかく写って好みです!

最近では、FAlimited3姉妹で撮影してます!(とても幸せな画が出てきますです(*^_^*))

先ずはFA50mmF1.4で開放や少し絞ったりでたのしんで欲しいです!(笑)

書込番号:15797978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5

2013/02/21 22:22(1年以上前)

こんばんわ カッチかちかちさん

今ならDA50のほうがオススメかと思います。


開放が非常に柔らかいFA50の味ですが、実際使い出すと 
F2.0-2.4ぐらいまで絞って使うことが多いです。

開放から使える DA50のほうが使いやすいのでは。
FA50開放F1.4はピントがシビア約2-3センチの被写体深度なのでボケやすいですが
失敗が量産されると思います。静物なかいいのですが。

先のかたも言っておられますが、子供がメインとなると
DA35F2.4のほうがいいのではと思っています。

(私は FA50F1.4→FA35F2.0と買って行きました。)
(子供が大きくなるにつれ 単焦点、ズームも増えていってます)

書込番号:15798191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/21 23:17(1年以上前)

DA50mmF1.8とDA35mmF2.4はペンタックスの撒き餌レンズですが、実力は問題ないですし撒き餌だけにお値段は懐に優しいですから、両方揃えても良いですね。
APS-Cでは50mmだと換算75mmの中望遠になるので室内撮りだと画角が狭くなるため、換算52.5mmの標準画角になる35mmF2.4はじき必要になると思いますから。

物撮りや花・昆虫などマクロ撮りを考えてるならF2.8ですがDA35mmF2,8MACRO Limitedもありますね、Limited付いてるだけにちょっと高いですが、FALimited3姉妹に較べたら・・・^o^/。

書込番号:15798535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/02/23 07:03(1年以上前)

アルカンシェルさん。
写真を見る限り自分には1.4と1.8の差があまり分からないので、お手ごろな1.8にしたいと思います。

BOO-BEEさん。初めまして。
自分もいつかはLimitedシリーズ購入できるよう頑張りたいと思います。

czちゃんずさん。初めまして。
35-2.4か35-2.4を次に購入しようかと検討してます。
子供の成長に合わせてレンズ増やしていきたいと思います。

saromon2007さん。初めまして。
自分は花や昆虫は撮影しないと思うので、とりあえず次は35-2.4にしようかと思います。

書込番号:15803912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング