『やっぱりいいですね!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,825

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥66,825¥66,825 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:83.5x69mm 重量:420g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)ペンタックス

最安価格(税込):¥66,825 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 6月12日

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

『やっぱりいいですね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)を新規書き込みSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

やっぱりいいですね!

2011/02/19 19:45(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

クチコミ投稿数:1393件 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオーナーSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の満足度5
機種不明
機種不明

逆光にも強いです。

大人になったら恨まれそうですが・・・

しばらくフィルムカメラばかりいじっていたので、久々のデジ一専用レンズ購入でした。
近所のキタムラで展示品在庫処分ということで63000円でした。価格.comではDA15mmのほうがこのごろ人気のようですが、キタムラで両方見比べさせてもらってもやはり広角側1mmの違いは大きいと感じてこちらにしました。
昔はニコンF3にニッコール20mmの付けっぱなしノーファインダーでの撮影で、約90度の画角は染み付いておりましたのでDA12〜24mmは最初から候補外でした。DA15mmのコンパクトさには少し惹かれるものがありましたが、このレンズはレンズ長が短いので意外にホールドが良く、重さを感じさせません。
被写体はこのごろはもっぱら娘の成長記録なのですが、このごろカメラを意識してなかなかいい表情が撮れませんでしたが、スナップ専用レンズとしてもいいレンズですね。
フィルターはとりあえずもらい物のROWAの薄型を付けています。コーティングのむらもなく、昔のROWAよりだいぶ品質が良くなったように感じますがやはりケンコーなどのほうが安心でしょうか。
キタムラではこのレンズあまり人気がないそうですが、DA15mmと並行して造り続けてほしいものです。

書込番号:12678668

ナイスクチコミ!6


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/19 20:18(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
14/2.8がその値段というのは、凄くお買い得でしたね。
単焦点14mmの新型はSamyangもありますが、MFなので焦点距離が短いとピントが分かり難く、やはり安心のAFです。

フィルターはやはりメーカーによって差はあるようです。
UV filters test
http://www.lenstip.com/index.php?art=113
国内一貫生産はマルミだけですので、マルミを推します。

書込番号:12678808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/02/19 20:23(1年以上前)

えるまー35さん、こんにちは。

DA14mmご購入おめでとうございます!
そのお値段であれば、良い買い物をされたと思います。

仰る通り、DA15mmに比べてDA14mmは話題にのぼることも少ないような気がします。
私は風景メインなので、明るさはそんなに気にしないのですが、室内撮りに多用される方にはDA15に比べて1段分の明るさはアドバンテージですね。

どんどん使って楽しんで下さい。
これからもお写真のアップお願いします。

良い写真ライフを!

書込番号:12678832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオーナーSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の満足度5

2011/02/19 21:16(1年以上前)

Eghamiさん、ぱぴばんさん、早速のレスありがとうございます。

新品とはいえ展示品でしたので相場より価格が高いのか安いのかわかりませんでしたが、キタムラの店員さんが「ケースに出して以来、手に取ったお客様はほとんどおりませんでした」ということでしたので購入しました。

サムヤンの価格は驚異的ですが、やはり純正が気持ちいいですね。フィルターはマルミが国内一貫生産とは知りませんでした。地方在住なものでマルミのフィルターはキタムラでヘタすると一ヶ月待たされます。買い換えるときはマルミにします。

DA15mmはキタムラでも結構売れているそうです。コンパクトでフィルター径49mmというのがやはり人気なのでしょうが、室内撮りが多いので一段シャッタースピードが稼げるのは魅力的です。
それに私の気のせいかもしれませんが、DAのリミテッドシリーズは全体的に描写が硬いような気がします。DA21、DA40を過去に購入しましたが、あまりにもきっちり写りすぎて今はもっぱらFA43mmを付けっぱなしでした。DA14mmはFAリミテッドシリーズに似た描写で柔らかくて気に入っています。

書込番号:12679133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/13 13:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F22 1/50 ISO100 CTE

F5.6 1/160 ISO100 CTE

F5.6 1/500 ISO100 AWB

えるまー35さん、こんにちは。

わたしも、近所の北村にてDA14/2.8を購入しました。
もっとも、中古(\49,800)でしたが…。

本レンズは、DA15/4Limitedに比べて
あまり話題に上らないようですが、
少々さびしくおもいまして、拙い作例をアップします。

jpeg撮って出し・ノートリミングです。

書込番号:13248886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオーナーSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の満足度5

2011/07/13 18:39(1年以上前)

機種不明

梅雨明けを告げる夕焼けです

ニコノスVさん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。キタムラさんだと中古でも半年保証が付くので安心ですね。

周りでも広角ズームやDA15mmのほうは使っている方がいますが14mmはいません。

DA15mmを使っている方のなかには「どーせf2.8なんて使わないから要らないよ」と言う人もいますが、この1mmが風景ではものすごく違うんですよね。

やっと梅雨明けしましたが、週末ごとに雨だったのでもっぱら室内での撮影でしたので2.8の明るさはやはり重宝します。

これは個人的な趣味ですが、やはり広角レンズは前玉がガバッと大きくて、いかにも周辺光量が豊富ですっ!というカタチが気に入っています。レンズ構成図を見ているだけでも、いかにも良く写りますという感じですもんね。

単焦点レンズというだけでもいまどきマイナーなのに、このレンズ、DA15mmに押され気味のようですが、大事に使っていきたいと思います!

書込番号:13249657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/13 23:11(1年以上前)

機種不明

自宅にて

おっしゃるとおり、超広角付近での1mmの違いは
大きいですよね。

加えて、最短撮影距離の短さが「ワイドマクロ」撮影を
可能にしてくれます。

被写体が人物でも硬くなりすぎず
他には替えがたいレンズです。

とはいえ、まぁのんびり、まったり盛り上げられたら
充分です。

書込番号:13250864

ナイスクチコミ!1


KotHatさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 All my favorite 

2011/07/14 20:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

夜の富士山の風景を撮るのが好きなんです

このレンズに凄く興味があります。K-xを使っています。ダブルズームの2本のレンズとタムロンの90mmマクロ。後は18mmのレンズより広角の15mm又は14mmが欲しいんです。値段も高く、贅沢かもしれないのですが。。。
F値も2.8と明るいので15mmや12-24mmよりこのレンズがいいかなと思ってるのですが実際どれがいいのか良くわからなくなってます。。。
結構夜撮影することが多いのでやっぱり明るいレンズが欲しいなと思っています。

書込番号:13253833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオーナーSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の満足度5

2011/07/14 21:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA14mmです

DA18〜55mm 18mm側です

KotHatさん こんばんは

富士山の夜景きれいですね。こういう被写体がご近所にあるのはうらやましいです。

夜景はキットレンズのDA18〜55mmだと思いますが、周辺にコマフレアが出ています。それでも中心部はシャープなのには驚かされます。私もこのレンズは愛用していますが、抜群のコストパフォーマンスです。

夜景はあまり撮ったことがないので、今ベランダで撮ってみました。DA14mmとDA18〜55mmで、f4,5で撮り比べてみましたが、あいにく曇りで街の明かりしか写っていませんが、やはりDA14mmはスッキリ抜けています。当然4mm違うと写りこむ範囲は大きく違います。DA18〜55mmも充分撮れていますが、やはり単焦点と比べるのは酷ですね。

昔のレンズは「アサヒカメラ」などで収差のテストを行って「ズミクロン並み」とか言っていましたが、今やズームレンズでも性能が上がって、通常撮影では単焦点と差がなくなっています。しかし夜景など厳しい条件だと差が出ると思います。

このレンズ、じっくり腰を据えての風景撮影にはピッタリだと思いますので、ぜひお勧めしたいです!

書込番号:13254218

ナイスクチコミ!2


KotHatさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 All my favorite 

2011/07/15 21:22(1年以上前)

えるまー35さん、こんばんわ^^
比較の写真までアップしていただきありがとうございます^^すぐには買えませんが近いうちにこのレンズ買ってみようかと思います。その時は御報告させていただきます^^

書込番号:13257590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の満足度5

2011/09/01 00:58(1年以上前)

アストロレーサーが出て、ハイアマ星空撮影家にとって最も熱いマウントとなったペンタックス!
このレンズはだいぶ前に買いましたが、持っていて良かったと改めて思います^^

書込番号:13443450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ながら購入しようかと 1 2023/01/09 21:22:52
HDコーティングで復活するかな〜 6 2022/10/08 22:21:43
AF対応機種について 9 2019/11/26 23:57:17
対応機種について 2 2019/04/08 7:46:17
星空を撮りたいのですが 28 2018/06/06 20:58:08
防塵防滴でしたっけ? 9 2017/03/20 10:09:02
どちらか迷っています。 7 2013/02/01 21:40:43
室内物撮りりレンズについて 2 2012/02/26 11:13:46
レンズの使い分けについて 4 2012/02/24 17:47:58
広角レンズについて 8 2012/02/24 0:09:24

「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミを見る(全 502件)

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)
ペンタックス

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

最安価格(税込):¥66,825発売日:2004年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング