『室内撮りに関して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,825

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (3製品)


価格帯:¥66,825¥66,825 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:83.5x69mm 重量:420g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)ペンタックス

最安価格(税込):¥66,825 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 6月12日

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

『室内撮りに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)を新規書き込みSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 室内撮りに関して

2008/11/05 18:41(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

スレ主 kobalessさん
クチコミ投稿数:50件

まだ先の話ですが、年明けくらいに K-mと一緒にレンズの購入を考えています。
・スナップ撮影用に軽いキットレンズ(18-55)。
・スポーツ観戦?用に 55-300のレンズ。
の 2本はほぼ決心してます。

ところで、メインで撮りたいのは風景写真です。
広角側が 35mm換算で 27mmってのは寂しいので、もう少し広いのを
考えています。

そんな中、このレンズに関する書き込みをみてて非常に気に入りました。
明るいところで綺麗に撮れることを実証してくれる写真はたくさんみつけられました(^^)
ところで、このレンズを使って、室内で人物をスナップ感覚で撮ることは
できますでしょうか?

画角的には広すぎるのでトリミングすることになりますが、計算したところ、
A4サイズに 150lpiでの印刷を考えても、40mm(35mm換算)程度のレンズとして
使えることはわかっています。

それに向かないなら、風景専用と割り切って、超広角ズームも検討してみようと
考えています。
室内用は別途明るいズームが必要になりますね...
(すぐには買えないけど(^^;)

書込番号:8600318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:118件

2008/11/10 13:31(1年以上前)

kobalessさん

K−m私も狙っています。機動力に優れていて、通勤カバンにもそっと忍ばせておけそうですね。

さて、このDA14mmですが、明るいレンズなので室内撮りにもきっと活躍しますよ。
私の場合、狭い部屋だと35mmでも窮屈すぎると感じることがあります。
アップで狙うとしても、このレンズの場合ものすごく寄れますし、
狭い部屋でも十分引いて撮れます。

ただし、このレンズ結構大きい(重い)です。K10Dで風景撮りにも使うのですが、
かさばります。K−mとのバランスだとかなりレンズが目立つと思います。
できれば一度実物を見てみてはどうでしょう!?

風景撮りには広角特有の歪曲収差が少なく最高のレンズだと思います。


書込番号:8621783

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobalessさん
クチコミ投稿数:50件

2008/11/11 23:43(1年以上前)

>中華おいなりさん
返信ありがとうございます(^^)

お店でちょっと見てきましたが,本体よりレンズの方が大きく見えますね(^^;
重さ的にも片手で扱うには辛そうなので,その辺の機動力はキットレンズとの
セットでのみとあきらめてます。

引いて撮れるのも魅力的だと思ってます。
まぁ,それが生かせるほど腕はないかもしれませんが(^^;

自身の質問をよく読み返すと漠然としていて答えようがありませんね。
このレンズ。数字上は明るいんですけど,ちょっと暗めの室内で,
開放付近で使っても実用に耐えうるだけの被写体深度とシャープさが出るかどうか。
後は,K-mの AF精度の問題もあるかとは思いますが,組み合わせた時に
ほとんど顔にピントが合わないようだと辛いかなぁ。など心配しています。

腕のない分をレンズと電子頭脳に頼ってなんとかなれば嬉しいなと
言うのが本音です。

自身で使う時は,これがメインレンズとして使えるようになりたい。
と思ってます(^^)

書込番号:8628699

ナイスクチコミ!0


suzu42さん
クチコミ投稿数:1件 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の満足度5

2008/11/12 22:23(1年以上前)

こんにちは。
このレンズを使って半年になります。
風景、星空、人物と随分使っています。

人が撮れるかということですが、十分撮れます。
が、使える状況は限られると思います。

端に人を入れると歪んでしまい、顔が伸びたような絵になります。
1mから無望遠ですが、それだけ離れると像が小さくなってしまいます。
どうしても対象と距離が取れないときや、あえて近くから撮るようなときは便利です。
「え、そんなに寄るの?」と必ず言われますが。
あとはパーティーや講演会の全景写真くらいでしょうか。

人物スナップは標準の18-55の方が向いていると感じています。
室内でも高感度で撮影すれば、ノイズはありますが、十分と思っています。
簡単なスナップのときはノイズも気にしないので。
人との距離は刻々と変わるので、ズームの方が向いてます。
何より、軽くて使いやすく、小さいので圧迫感も与えにくいです。

大口径レンズを自分に向けると分かりますが、なかなかの威圧感です。

書込番号:8632519

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobalessさん
クチコミ投稿数:50件

2008/11/14 20:18(1年以上前)

>suzu42さん

具体的なアドバイスありがとうございます!
真ん中狙って撮れば十分いけるのですね。
逆に端っこって、じっくり考えて撮らないとうまく撮れないので、
問題にならなさそうですね(^^)

確かにφ77のレンズを向けられたら、威圧感ありますね(^^;
さりげなく、色んな表情を撮るのなら、コンデジには勝てないと
思っています。
カメラの性能が上がっているので、軽量なキットレンズでも
かなり活躍できそうですね(^^)

ありがとうございました(^^)

書込番号:8640038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ながら購入しようかと 1 2023/01/09 21:22:52
HDコーティングで復活するかな〜 6 2022/10/08 22:21:43
AF対応機種について 9 2019/11/26 23:57:17
対応機種について 2 2019/04/08 7:46:17
星空を撮りたいのですが 28 2018/06/06 20:58:08
防塵防滴でしたっけ? 9 2017/03/20 10:09:02
どちらか迷っています。 7 2013/02/01 21:40:43
室内物撮りりレンズについて 2 2012/02/26 11:13:46
レンズの使い分けについて 4 2012/02/24 17:47:58
広角レンズについて 8 2012/02/24 0:09:24

「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミを見る(全 502件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)
ペンタックス

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

最安価格(税込):¥66,825発売日:2004年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング