『謝恩会でこのレンズ、またはFA31mm Limitedで悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x98.5mm 重量:565g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

『謝恩会でこのレンズ、またはFA31mm Limitedで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

スレ主 Clione ! !さん
クチコミ投稿数:54件

はじめまして、ずっとROM専門でしたが、相談させてください。

幼稚園の謝恩会の撮影を依頼されてしまいました。最初はただ「クラスの写真を撮ってもらいたい」みたいな感じでしたのでOKしたのですが、他に専門に撮影をお願いする人が見つからないとのことで、カメラマンを依頼されてしまいました。
突然な大役になってしまい、大して腕もない上に自分のレンズラインナップも貧弱なので断ろうとしましたが、誰もいないので是非お願いしますってことになってしまいました。

当初はキットレンズのDA18-55mmにオートストロボ AF540FGZでいいかな?と思っていましたけれど、先日友人の結婚式で使ったところ、もう少し解像感が欲しいなと思えてきたので、この際はじめてのスターレンズか念願のFA31mmを大義名分として冒険して買ってしまおうかと心が揺らいでいます(最近出費が立て込んでいますが、このようなときじゃないと決心がつかないと思いまして)。

大口径のズームのほうが取り回しもいいだろうとは思っていますが、F2.8でもノーフラッシュではきつそうと思えるし、FA31のF1.8も魅力的ですが、画角の面で会場の状況がわからないので下がれないとやばいって感じで…無難なのはズームとわかっていますが素人なのに普段単焦点を使っていることが多いので決心がつきません。
さらに最悪なのは、最近詳細を聞いたら、その日にSDカードで欲しいってことで、jpegの撮ってだしってことでRAWが使えないことです。代々母親会の方から当日に先生達に印刷して渡しているってことで、昨年は700枚の画像から選んだって聞きました。それまではRAWで追い込めばいいやって安易に思っていたのに…


因みに現在のレンズ・機材は
DA18-55mm
DA10-17mm FISH-EYE
DA40mm
FA77mm
istDs、K10D

あと、他に古いレンズで使いそうもないですがS-タクマー24mm F3.5、S-タクマー55mm、SMC-T50mm、SMC-T55mm、FA35-80mm、FA100-300mmなどです。

個人的にはお金払ってでも母親会側で専門カメラマン頼めばいいのにって思ってしまってもいます。うちの子は年少なのとさらにその下の子がいるんで、その後が思いやられます…
長々と嘆きとともに長文すみませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7380950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/02/12 18:26(1年以上前)

DA18-55mm+ストロボの組み合わせの方が、
単焦点よりいいのでは。

書込番号:7381026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:632件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2008/02/12 18:37(1年以上前)

Clione ! !さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。

大役、大変ですね。

さて、謝恩会での撮影なら割と遠くから撮影しませんか?(間違いでしたら私の話は忘れてください。)

機材を見るとキットレンズとDA40をお持ちなのでここは近距離では、そこそこの一脚を購入し、ISO感度を上げてブレを防げば何とかなると思います。

で、動く子供(お遊戯と言うか、劇とかありません?)を撮るならどうやら単焦点がお好きのようですのでいっその事、遠距離用で新型DA☆200F2.8で如何でしょう。

私は、ズーム派ですが、もしズームなら16-50にはせずに50-135にします。
私個人はどちらも使用しておりますがこちらの方が画質等、良い様に感じます。(16-50板で何と言う事を!と言うのは何卒ご容赦下さい。)

DA☆で行くならどちらも価格は余り差がありません。

余り、参考にもならずに恐縮です。

書込番号:7381068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/12 19:19(1年以上前)

Clione ! !さん
こんばんは

大役が回ってきましたね。

この機会にということでしたら、ご自分のほしいと思っているレンズにされるほうが
先々精神的によろしいかと。
プレッシャーで気分が滅入っていると写真にも出ますから、
ご自分の気に入るレンズで気分を前向きに取り組んでください。

公認のカメラマンですから足場は比較的自由になりますが、
私の好みでしたら31Limiに77Limiのツープラトンで臨みますが、
DA★16−50だとしても77Limiぐらいのレンズは押さえに持っていたほうがいいような気がします。
あるいはDA★50−135かなとも思いますけど。

いずれにしてもいい写真を撮るには被写体を際立たせ、回りの余白を整理するために
「一歩前へ」が必要でしょう。これはズーミングの後にも有効です。

求められているのはスナップ写真ですから、
ストロボなしで開放付近で撮ると被写界震度が浅くなってピンボケ写真を量産することになりますし、
被写体ぶれも多くなってきます。

バウンスやキャッチライト板を引き出すなどしてストロボを使い、
F5.6ぐらいまでしっかり絞って被写界震度を稼いで、最低でも1/125ぐらいのSSで被写体ブレを防いでください。

その意味でも開放F値は気にしないほうがいいと思います。

会場の様子がわかりませんが
ストロボを焚くと背景が暗くなりますのでハイスピードシンクロも試してみてください。
ご自分のお子さんなどで試してみて、自信がなければ普通にバウンスやキャッチライトを出してストロボを使ってみてください。

失敗でよくおきるのはストロボの電源です。
消耗によって発光間隔が長くなってきますし、最後には使えなくなることがありますので
予備も用意しておくといいと思います。

こちらに発光間隔の一例があります。
http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-36s_02.html
ニッスイがチャージの間隔が短いようです。
ニッスイは放電が早いので、エネループかパナの同等品がいいでしょう。

540でしたら外付けのバッテリーパックも役に立ってくれるかもしれません。






書込番号:7381235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/12 22:24(1年以上前)

あれこれ欲張ると失敗してしまうので、自分なりの設定を見つけて撮られると良いと思います。傑作をものにしなくても良いので、露出とピントに気をつけましょう。

テスト撮影して、例えば、Pモード・ISO400・ストロボオートで撮る、と決めてしまえば、あとは構図を決めてシャッターを切るだけですので、撮影に集中できますし、設定ミスによる失敗も防げるのではないかと思います。

撮影状況が分かりませんが、レンズはズームのほうが楽じゃないでしょうか? 18-55で望遠側は足りますか? カメラが2台あるので、1台を押さえに単焦点を付けて持って行って余裕があれば持ち出す、くらいが良いかもしれません。

ぱらだいすの怪人さんもおっしゃってますが、ある程度絞ったほうがピントも楽ですし、ストロボの調光も安定します。

暗い環境でしたら、ストロボ発光になりますが、チェックしてみてISOをはじめから上げてしまうというのも手です。(その場合、シンクロ速度にも注意してください)

書込番号:7382337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/12 22:39(1年以上前)

せっかっく31mm「三女」のご購入を決意されているところに水を差すようで申し訳ないのですが、ちびっ子数人を一緒に撮ったりする場合、このレンズではワイド側が不足するかもしれません。
何度かあちこちで書き込んでいますが、ワタシは31ミリ+DSのセットで時々子供を負っていますが、もう少しワイドだったらなぁ〜と悔やむことがあります。

まぁ、ちょっと下がれば解決すると思いますが、見た目で被写体との距離がちょうど良いと思っても、ファインダーを覗くとちょっと窮屈に見えたりします。

大変素晴らしいレンズであることには間違いないのですが、ご購入前に一度手にとって試されることを進言いたします。

31mm「三女」と77mm「次女」は私のお気に入りなんですが、、、、。


ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。。。

書込番号:7382450

ナイスクチコミ!2


スレ主 Clione ! !さん
クチコミ投稿数:54件

2008/02/13 11:48(1年以上前)

昨日は仕事で飲みに行かざるをえず、早速ここの大御所様達からこんなに返信があったことに気づきませんでした。ありがとうございました。

ぼくちゃん.さん こんにちは
>DA18-55mm+ストロボ

そうですよね、ストロボを使うので被写界深度は深めに使える&浅いとピンボケととらわれかねないので当初これでいこうかとも思っていました。たぶんL版にしか焼かないと思われますし。露出の方が重要になりますしね。

チャレンジャー2さん こんにちは

一脚の使用ですね。ベルボンのカーボン一脚があるので状況により使ってみます。スナップ中心なのかな〜と思ってて、頭になかったです。

>DA☆200F2.8
遠距離からの撮影もあるのかもしれませんね。全然思いもよりませんでした。昨年の状況をもっと詳しく聞いてみます。DA★50−135も候補に上がりますか。こっちの方が画質等はいいのですね。参考になります。

パラダイスの怪人さん こんにちは

>私の好みでしたら31Limiに77Limiのツープラトン

素敵な響きですね。当初これに憧れていました。でも会場の状況がいまいち不明で取り回しがどうなるかわからないので、16mmまであるズームなら今後も応用範囲は広がるかな〜と思ってもいます。悩ましいです。

>求められているのはスナップ写真ですから、ストロボなしで開放付近で撮ると被写界震度が浅くなってピンボケ写真を量産することになりますし、被写体ぶれも多くなってきます。
>その意味でも開放F値は気にしないほうがいいと思います。

そうなんですよね、ノーストロボで開放で撮ることはないですよね。改めて確認しました。

>失敗でよくおきるのはストロボの電源です。
消耗によって発光間隔が長くなってきますし、

やっぱりそうねんですね。先日友人の結婚式が神前式で本殿での撮影が許されたのですが、連写で撮ったらシャッター間隔が撮る度に変動するな〜と。それで、ストロボ充電中のレリーズをオンにしたらアンダーなのが混じったと記憶しています(当たり前か)。

パスワードが入らない(×_×)さん こんにちは

>傑作をものにしなくても良いので、露出とピントに気をつけましょう。
やはり基本はこれですよね。他の人が見た時にきれいに撮れているかが重要ですよね。露出に精進します。いろいろ設定してて、忘れてて設定ミスするのが一番怖いです。ブランケットや連写だと写されている人は一回目のシャッター音で終わったと動いて被写体ブレや構図が変わりますし。

>暗い環境でしたら、ストロボ発光になりますが、チェックしてみてISOをはじめから上げてしまうというのも手です。(その場合、シンクロ速度にも注意してください)
>ある程度絞ったほうがピントも楽ですし、ストロボの調光も安定します。

精進が足りないせいで、使いこなせてないので暗い環境でのストロボって難しいな~と感じています。シンクロ速度も合わなかったり、またオートでも難なく撮れるときもあれば、そうでないときもあるし。マニュアルだと組み合わせ多数でとっさには私には無理…写される人は待ってはくれないし。
もう少しストロボと今ある機材で練習あるのみですかね。

マリンスノウさん こんにちは

>31mm「三女」
そうですか、ちびっ子数人を一緒に撮ったりする場合でもワイド側が不足ですか。経験者からのアドバイス参考になります。購入する前に試せる機会があれば試したいですね。でも31mmかDA★16−50、または今ある機材でベストをつくすか、悩ましいです。新しいレンズだと練習も入れるとあまり時間もないのですがね。ただ単に、腕はさておき、いい機材に逃げているだけでいい写真が撮れる気になってる自分がいるような気もします。

書込番号:7384637

ナイスクチコミ!0


スレ主 Clione ! !さん
クチコミ投稿数:54件

2008/02/13 11:57(1年以上前)

一眼は子供のころにペンタックスSPを譲り受けた(親から勝手に貰った)時からペンタ一筋で、大学で顕微鏡写真で目覚め、バイトでAF機買っても50mm前後をよく使ってって、撮れない写真は諦めるがモットーだったのに、なぜかデジタルになって機材(レンズ以外も)が増殖してます。
シグマ望遠ズームやミラーレンズにダットサイトとか付けているからカメラマンとして目を付けられたのかな?
(これは…普通はかなり怪しい人ですよね…)

書込番号:7384664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2008/02/13 15:31(1年以上前)

Clione ! !さん、こんにちは。月光花☆です。

DA★16-50mm板なんで、よいっしょしちゃいますけど(笑)

同じような経験者として感じたことは・・・

単焦点レンズ(FA35mmメイン、他にFA77mm、DA21mm)のみ
1年間使用し子供達を撮るのに痛感したのがやはり、
ズーミングできない点でした。

どうしても一歩前に出られない状況もあり、また
レンズ交換時間もシャッターチャンスを逃す原因に
なったため単焦点の限界を感じてズームレンズの購入
を決意したのでした。

このDA★16-50mmは広角16mmの描写もいい感じですし
シャープな艶やかさもあり好きですよん♪

今年からのブログ写真もDA★がメインになるくらい
月光花☆的にはお気に入りズームレンズです。

書込番号:7385339

ナイスクチコミ!1


スレ主 Clione ! !さん
クチコミ投稿数:54件

2008/02/13 16:41(1年以上前)

月光花☆さん こんにちは。返信ありがとうございます。

>どうしても一歩前に出られない状況もあり、
>このDA★16-50mmは広角16mmの描写もいい感じですし
シャープな艶やかさもあり好きですよん♪

ブログ拝見しました。シャープな写真ですね。DA★16-50mmの利便性を考えるとやはり心が揺り動かされます。まともな?標準ズームがないもんで。
16mmスタートってのにも心が引かれます。

私的には24mm前後(35mm画角換算35mm)って使いやすいな〜とも思ってもいるんですがね。そうすると31mmってやっぱり画角が足りないのかと思えてきてしまいます(それでずっと前から悩んでいます)。普段使いにはいいと思うのですがね。

もう少し悩んでみます。

書込番号:7385544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/02/14 00:48(1年以上前)

謝恩会などでは作品を撮るというより、日の丸構図でもよいからきちんと
歩留まり良く沢山撮影することが求められるでしょう。一般のお母さん方は
作品的な構図を理解してくれないおそれが多分にあります。

頭を切ったりするといやな顔をされますよ。31リミはいうなれば作品向け
なので、DA*50-135かDA*16-50のどちらか、撮影する場所の自由度によって
選べばよいのではないでしょうか。自由度があるといっても限度があるので
明るいズームが便利です。もちろん十分近づけるなら短いほう。

31リミは周りに十分余裕の動ける場所があって、構図をさまざまに変えら
るときにはべんりですが、そんなことをしていてはたくさんの子供達を
撮れませんよね。

ストロボを使うなら、どちらも内蔵フラッシュではけられますから、外付け
ストロボが必要でしょう。

書込番号:7388245

ナイスクチコミ!3


スレ主 Clione ! !さん
クチコミ投稿数:54件

2008/02/14 11:02(1年以上前)

ヘンリー・スミスさん こんにちは
返信ありがとうございます

アドバイスを頂くと、漠然としていたものが改めて確認させられます。
謝恩会では記録に近いので、初心に帰って、きちんと取れるように努力します。

普通の友人が集まった時などの写真を見せると
「全部ピンボケじゃん」て言われることがあります。

主題にはちゃんとピンが来てるんですけれどね…
おっしゃる通り、真中に写ってないとも言われ、
表情のアップを撮ったら頭切れてるとも言われたこともこともありました。
内蔵だとあまりよかったためしがないんで、外付ストロボ使ってみますね。

おすすめのDA*16-50に傾いてきましたが、
もしかしたら新たにDA*50-135も必要なのかもって疑問もでてきました。
写りはDA*50-135がいいって、ほかの方もおすすめしていますね。

書込番号:7389280

ナイスクチコミ!0


スレ主 Clione ! !さん
クチコミ投稿数:54件

2008/02/14 11:05(1年以上前)

いっぺんに皆さんのおすすめ全部の方が、
恐ろしいですが幸せになれるような気もしてきます。
が、現実的にそんな資金もないし、妻の高い壁があり無理です。

妻はカメラにお金をかけることは「買ったの?」ぐらいで、
いままで何も言いませんが、それが怖い…本当は1本でも危険なのかも?
昔からの機材に紛れてますが、イッパイの防湿庫…

書込番号:7389288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2008/02/14 15:54(1年以上前)

一般に人物のアップは好まれません。いかにも陳腐な周りが十分撮っている
ほうが好まれるので、DA*16-50で十分ではないでしょうか。レンズの質としては
たしかに50-135が上ですね。

たくさんの結婚式などで撮った経験から、こちらが自信があっても好まれない
という悲しい経験を数多く重ねた結果、最近では醒めてあえて日の丸写真を
撮っています。

それから防湿庫の中のレンズに優劣(好き嫌い)をつけて、下のほうから
ドナドナし、全体の数をむしろ減らすようにすると、奥方の機嫌を損ねる
確率は確実に減りますよ。奥方がここのレンズの価格を把握していらっしゃる
とこの手は効きませんが.....

書込番号:7390096

ナイスクチコミ!2


スレ主 Clione ! !さん
クチコミ投稿数:54件

2008/02/19 09:58(1年以上前)

ヘンリースミスさん こんにちは、返信大変遅くなりました

やはりDA*50-135mmのほうが上なのですね。
今後購入(参考)リストが増えました(なかなか難しいそうですけれど…)

ベテランの防湿庫の管理方法参考させていただきます。
ただ、なかなかレンズはいろいろな愛着があって処分できずにいます。
思い切りが大切ですね。

書込番号:7414692

ナイスクチコミ!0


スレ主 Clione ! !さん
クチコミ投稿数:54件

2008/03/06 11:18(1年以上前)

購入報告です。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

FA31と迷いましたが、結局便利さを求めてこのDA★16−50を1週間以上前に購入しました。
はじめてのお星様ということもあり、つくりとともに総体的に大変満足しています。
ただ、チョット出費がイタイ…
あと、35mm付近でちょっとズームリングが重くなります。
これは私の個体だけなのかな?この程度なら特に不便・不満は感じませんがね。

FA31はこの次になんかの縁でってことにします。
それまでなくなりませんように〜って願っています(笑)

他のメーカーでは当たり前のことかもしれませんが、特にSDMのほぼ無音には感動しますね。
MZ-10からうるさいAFに慣れた身としては、ジージー言わないので「おおっ?」って感じで不思議な感触でした。

とりあえず今回の購入には事前には妻は留守で内緒でしたが、子供を連れてキタムラに行ったので、いつものようにおもちゃをくれたため、箱や袋とかは一応隠したのに、妻が帰宅するなり、「あ、キタムラ行ったのね」ってすぐさま言われてしまいました…
まあ、だいたい感づかれましたね。

本番はまだですが、今度は次年度も視野に入れて、もう一本DA★50−135の必要性が感じちゃいます。
でもこのタイミングではあともう1本は買えないな〜
先にDA★50−135だったかな?と頭をよぎりました。
せめてテレ側200mmまであったら決心つくかも。

書込番号:7492260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2008/03/06 13:38(1年以上前)

Clione ! !さん、おめでとうございます!月光花☆です。

ついに御購入されたのですね。お仲間が増え嬉しい限り
でございます(笑)

やはりF2.8と明るいレンズですので何かと重宝致します。
標準ズームとしてみれば使い勝手よく月光花☆はメイン
レンズとして十分にその責を果たしておりますね♪


>あと、35mm付近でちょっとズームリングが重くなります。
月光花☆も同様ですねぇ〜 ただし毎回ではなく時々で
すけどね。
SDMのピント合わせに時々迷いが生じるのか一発で
決らない時がありますよん。


また遊びにお越し下さいまし〜(笑)

書込番号:7492687

ナイスクチコミ!0


スレ主 Clione ! !さん
クチコミ投稿数:54件

2008/03/07 18:23(1年以上前)

>月光花☆さん
こんにちは。相談ありがとうございました。

>>あと、35mm付近でちょっとズームリングが重くなります。
私だけではなかったのですね。安心?
仕様なのかな?だとしたら不思議なものですけれど…

今後ともよろしくお願いします。
車はぜんぜん詳しくないですけれど(笑)

書込番号:7498417

ナイスクチコミ!0


take65さん
クチコミ投稿数:61件

2008/03/07 23:13(1年以上前)

私のも28mm付近で重くなります。防塵防滴構造であるため、ズームさせた際に生じる空気圧変動により、ズームの動作が固くなるらしいです。故障ではないそうです。

書込番号:7499930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング