『前玉の外し方ですが・・・。』のクチコミ掲示板

2008年 2月下旬 発売

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

焦点距離18-55mmの標準ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68x67.5mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのオークション

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのオークション

『前玉の外し方ですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

前玉の外し方ですが・・・。

2012/04/26 03:36(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

スレ主 mi-no-sukeさん
クチコミ投稿数:31件

昆虫撮影用に,手持ちのsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの前玉を外して,マクロレンズにしようと考えておりますが,以下のことが気になり,質問させて戴きました。
@ このレンズははたして改造に適しているのか。
A PENTAXのK20Dに適した,改造しやすいオススメのレンズがあるのか。(他のメーカーのレンズも含めてです。)
B まず始めに,どこから外したらいいのか?
ご存知の方がいらっしゃれば,幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:14486262

ナイスクチコミ!3


返信する
18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/26 07:53(1年以上前)

おはようございます。

おぉマニアック、恐ろしい質問だ(笑)。
ほとんどのレンズはマウント側から順に分解することになると思いますが…

いきなり改造より、「リバースリング・アダプター」または「虫の目レンズ」でググってみては?
他にもドアスコープを改造したりなど、いろいろありますよ。
上手くいけばマクロレンズを買うより安くつくかもしれません。

書込番号:14486538

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/26 09:04(1年以上前)

>昆虫撮影用に,手持ちのsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの前玉を外して,マクロレンズにしようと考えておりますが,…

どのような昆虫でしょう?
トンボや蝶のような、比較的大きく、カメラを近づけると、直ぐに逃げる虫でしょうか?
それとも、体調は1〜2cm以下の小さな虫で、カメラを近づけても、逃げない虫でしょうか?

マクロレンズに改造…とのことなら、後者と思われます。
改造も良いでしょうが、とりあえずは18R-Gさん も書かれている、リバースリング(リバースアダプターとか逆接アダプターとも呼称)が手軽で安価です。
ペンタ用なら、下記などいかがでしょう。(このレンズなら、φ52mm用です。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/pentaxa1a1.html

ただ、このレンズの場合、価格.comの写真では、絞り環が無いように見えます。
ボディから取り外した場合、絞り位置が全開なら、実用可ですが、絞り込まれてしまうなら、ファインダーは暗くなって、実用に耐えません。(絞りを開ける裏技があれば別ですが…)

リバース撮影に適しているのは、絞り環が有るレンズです。
リバースリングはフィルターネジ部に装着するため、メーカーやマウントは不問で、銀塩時代のMF広角レンズが最適です。(銀塩時代のMFレンズは中古価格も安価です。)

ピントはカメラ全体を前後させて合わせた方が楽で、その為の小道具として、微動装置があります。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=19055_500000000000000301&word=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-HB-1WS-%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%82%A2-1%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/100000001001103350/
上記はカメラと三脚(雲台)の間に入れて使います。

超接写の場合、これらの小道具の他、ケーブルスイッチかリモコンを使えば、シャッタ時の微動も防げます。

書込番号:14486684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/26 10:38(1年以上前)

私は詳しくはありませんが、海野さんの書籍に前玉はずしの記事が載っていて、
一緒にカニ目回しの写真も載っていたので、想像するに前玉を抑えているリングをはずせばよいのではないでしょうか。

虫屋さんの間では結構行われている改造のようですので、ググればいろいろ出てくるかも。

書込番号:14486896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/26 11:29(1年以上前)

前玉は普通前側から外します。

最近のレンズではカニ目がなくて、以下に分けられる方法でボロ隠しがされています。
・化粧リング(薄物樹脂成形)がねじ込まれているもの。ただし、カニ目引っ掛け凹がない。
 外す場合は粘着付円形リングとかを押し当てて回します。サイズ別に工具販売有り。
・化粧リング(薄物樹脂成形)がただ粘着しているもの。
 鏡筒の内ねじはフィルタ用に切ってあります。
・化粧リングが打ち抜きシート製で粘着しているもの。10万以上の高額レンズにも採用の方式。

上記化粧を外すと、大体三か所にねじがあります。また、光軸調整機構を持つものがあります。
固定ねじを外して回転させるか、そのままで外れるかのいずれかでしょう。

書込番号:14487023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/26 21:11(1年以上前)

機種不明

昆虫撮影だったら、28-80とか、望遠寄りの方が使いやすいかも?

私の場合は、カニ目に改造ピンセットを差して前玉を外そうと試みたものの、カニ目がナメてしまいました。
(シグマのやつは簡単にはずれたのにorz)
しかし、どうしても前玉をどかしたかったので、しまいには前玉切り落としという禁じ手を……。

あっ、ちなみに私は、AF Zoom Nikkor 28〜80mm F3.3〜5.6Gです

書込番号:14488783

ナイスクチコミ!2


スレ主 mi-no-sukeさん
クチコミ投稿数:31件

2012/04/26 22:42(1年以上前)

皆さん,こんばんは。早速のレス,ありがとうございます〜。
いつもは,TAMRON90mmのマクロを使っているのですが,最近,アリやアブラムシなどの極小な昆虫も撮影したくなり,海野和男さんの本や昆虫写真家の方々のブログなどで改造マクロレンスの勉強を始めたところです。

18R-Gさん
早速のアドバイス,ありがとうございます。リバース・アダプターも興味があるので,是非,挑戦したいと思います。今,持っているレンズがすべて絞り環がないので,前玉外しはどうかなと考えてみました。ところが,手持ちのPENTAXのDAレンズを眺めていましたが,どこにカニ目などのネジがあるのか解らなくなり,ここで質問させて戴きました。やはり,いきなり前玉を外すのは敷居が高いようですね・・・。まずは,手軽にリバース・アダプターから始めてみようかと思います。ありがとうございました。

影美庵さん
先日,オオイヌノフグリとクロオオアリをTAMRON90mmで撮影したのですが,もっとアリの顔をアップで撮影したくなり,前玉外しやリバース・アダプターに興味を持ち始めたところです。リバース・アダプターを使い場合は,銀塩時代のMF広角レンズが最適ですか。早速,近所のカメラ屋さんで出物がないか物色したいと思います。また,今までは,三脚もしくは手持ちで撮影していましたので,微動装置も利用したいと思います。貴重な情報,ありがとうございました。

にゃんでさん
本やネットで調べたのですが,PENTAXのDAレンズを外された方の情報があまりなかったので,質問させて戴きました。オリンパスのレンズやニコンのレンズの分解例はいろいろ見つかったのですが・・・。貴重なアドバイス,ありがとうございました。

うさらネットさん
化粧リングの下に隠れているのですね。まずは化粧リングを外して観察してみようと思います。貴重なアドバイス,ありがとうございました。

Mr.Bonebeanさん
28-80mmのような望遠寄りの方が使いやすいのですね。分解しやすそうなシグマのレンズで,28-80mmぐらいのものを探してみようと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:14489226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/27 17:09(1年以上前)

ブツ撮りやマクロ撮影をしている者として、ごく普通にこういったレンズ改造をしています。
(そんなにマニアックなことでも無いと思っていました) 2回に分けて書き込みます。

まず、御注意。
すべてのレンズが、前玉をはずしたからと言って、マクロ・近距離専用レンズになるわけではありません。
前玉をはずすと、ボディに付けた状態ではどこにもピントがこなくなる、実用できないレンズも沢山あります。
(「前玉をはずしさえすれば、マクロ専用に改造できる」、という認識は誤りです)

先日、smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL(I型)を、バラして改造を試みたのですが、
前玉はそれほど大変でない作業で、はずせますが、QSF機構のため、構造は
けっこう複雑ですし、マクロ化用の改造には、あまり適さないかもしれません。

前玉抜きや、後ろ玉抜き、中玉抜き、他のレンズからのレンズ移植、など、
普段やっているいくつかのパターンを簡単に試しましたが、いまいち、良い感じの
近距離専用レンズにはなりませんでした。
しょうがないので、発送の逆転で、レンズ構成をちょっとだけ変えて、トイレンズのような状態で今は使っています。
(いつでも元の状態に戻せる、という方式の簡易的な改造へ、この時は方向転換しました)

II型は、レンズ構成が違いますから、必ずしもI型の構造が参考になるわけでは無いと思いますが、
QSF機構のため、ばらせても、元に戻すのが難しい構造、という部分では、共通している可能性があります。

もともとII型は、テレ端での近距離撮影の写りが弱点のレンズで、どちらかと言えば、
広角寄りで風景撮影などに強いレンズ、という印象ですので、マクロ専用へのレンズの改造は、
現時点の推測では、オススメしません。
(QSF機構搭載のレンズは、本当なら マクロ撮影に向いた機能ですから、このタイプのレンズで、
上手く改造できるものがあれば、良いのですが、ジャンクなどの数がまだ少ないこともあり、試せません)

書込番号:14491423

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/27 17:11(1年以上前)

フィルム時代のKマウントレンズの中で、圧倒的にマクロ専用化がしやすくて、かつ入手が容易な
レンズが純製品にもあります。 PENTAX-F 35-80mm F4-5.6 です。

このレンズは、特別な工具が無くても、バラしやすいですし、元が廉価な製品ですから、
少ないパーツ構成で、合理的にレンズが固定されています。簡単に何枚かのレンズがはずせる構造になっています。

しかも、F 35-80mmの良いところは、他のレンズなどの移植無しで、何パターンかの(撮影距離範囲の)、
マクロ専用レンズに改造できることです。 好みの倍率や、撮影距離の範囲に合わせて、
レンズ構成を変えられるのです。 私が試しただけでも、3パターンか4パターンできました。


一般的には、オプションによる近距離撮影では、以下のモノがあると思います。
・接写リングやベローズなどの、フランジバックを変えるタイプの物
・クローズアップフィルタなどの、虫眼鏡系をレンズ前に付けるタイプの物
・リバースリングなどの、レンズを逆さまにして取り付けるタイプの物

レンズ改造による、マクロ専用化の良い所は、改造の仕方によっては、以下のような感じです。
・絞り機構をそのまま活かせて、ボディ側から絞りのコントロールが可能にできる(正確では無いですが)。
・AFも使うことはできる(あまり実用的ではなく、MFのほうが楽ですが)。
・元が小型のレンズを改造し、非常にコンパクトなシステムを作れることもできる。
・自分の好みの画角やパース、撮影距離範囲のレンズを作ることも可能。


PENTAX-F 35-80mm、とてもコンパクトなレンズですし、開放値を無理していないからか、
デジタル一眼と相性が良いと思います。 小さいので予備にカバンに忍ばせておくこともできます。

シグマの28-70や35-80などのレンズも改造してきましたが、シグマの安い普及タイプの
標準ズームは、前玉がはずしやすい物も多く、改造には適していると思います。

いろいろ改造してきた感想としては、広角側を頑張っている28mmはじまりのズームよりも、
35-70や35-80などの、35mmはじまりの低倍率ズームが、近距離専用改造レンズのベースとしては、
向いているような気がしています。

55mmとか70mmとかの中望遠域で、近距離専用レンズを作ると、ブツ撮りの際に、
パースペクティブが人の目で感じる状態に近く、立体の記録的な撮影に使いやすいです。
(ただし、改造しているため、焦点距離や画角などは、改造前から変化している場合が多いです)

レンズ構成の変え方、間引きする数、改造の仕方、などによっては、AFや絞りが使えなくなる場合もあります。


自己責任の改造になりますが、機会があれば、レンズ改造によるマクロ専用化を試してみてください。
PENTAX-F 35-80mm F4-5.6 は、安い上に数が出回っていますから、とてもオススメですよ。

書込番号:14491431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mi-no-sukeさん
クチコミ投稿数:31件

2012/04/28 02:19(1年以上前)

銀塩*istさん
こんばんは。レスが遅くなりまして申し訳ありません。貴重な体験談をありがとうございました。不勉強のため,前玉をはずしさえすれば,マクロ専用に改造できると勘違いしておりました。ましてや,PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIはレンズの構造や性質上,マクロに向かいないことも勉強になりました。早速,PENTAX-F 35-80mm F4-5.6を職場の近くのカメラ屋さんで探してみることにします。結構な数のジャンクレンズや中古レンズが揃っているお店なので,根気よく探して見たいと思います。難しいとは思いましたが,工作が好きなので,レンズ改造によるマクロ専用化を試してみたいと思います。アドバイス,ありがとうございました。

書込番号:14493281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/28 20:44(1年以上前)

mi-no-sukeさん、丁寧なレス ありがとうございます。

PENTAX-F 35-80mm F4-5.6、ですが、似たようなレンズで、PENTAX FA 35-80mm F4-5.6という、
銀色のレンズもあるのですが、こちらはレンズ構成やスペックはだいたい同じで、
プラマウント化されて、軽量になった後継モデルですが、構造が少し違うため、
ばらしにくいような気がしましたので、F 35-80mmのほうが良いと思います。

F 35-80mmは、数あるペンタックスのレンズの中でも、最も安く買えるレンズのひとつで、
500円くらいから売っていることもありますので、急ぐことで、無理して高い値段で
お買いにならないほうが良いと思います。 状態が良いものでも2000円くらいが相場です。

いろいろなレンズを扱っているカメラ屋さんが、お仕事場の近くにあると、心強いですね。

時間がある時に、この改造レンズで撮った画像をアップできれば、と思います。
前玉、前から二番目の玉、などが、本当に簡単にはずせて、元にも戻しやすい、
とても合理的な構造のレンズで、改造にとても向いていると感じています。

また入手されましたら、御報告ください。

書込番号:14495932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mi-no-sukeさん
クチコミ投稿数:31件

2012/04/29 02:48(1年以上前)

銀塩*istさん
またまた貴重なアドバイス,ありがとうございます。教えて戴いたPENTAX-F 35-80mm F4-5.6の中古を,早速,職場の近くのカメラ屋さんを覗いてみたのですが,残念ながら,在庫がありませんでした。辛抱強く,出物を探して見ようと思います。機会があれば,是非,銀塩*istさんの改造マクロで撮影された画像を拝見したいと思います。その際は,よろしくお願い致します。また,レンズが手に入り次第,ご報告させて戴きます。ご丁寧なアドバイス,ありがとうございました。

書込番号:14497271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月下旬

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング