『★レンズ 16-50と迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

SDM機構を備えたF値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ(最短撮影距離45cm)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥330,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (6製品)


価格帯:¥330,100¥330,100 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:70.5x66mm 重量:375g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMペンタックス

最安価格(税込):¥330,100 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 2月20日

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

『★レンズ 16-50と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

★レンズ 16-50と迷っています

2013/08/24 00:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

スレ主 おれPさん
クチコミ投稿数:14件

この度K-5Uを購入しまして、レンズはΣの70-300しか持っていないので
他にレンズを購入しようと思ってます

その時にみつけたのが単焦点の★55です
評価も高くて、作品例など見ているとおぉってなります
しかし、旅行にも持っていきたいと思っているのですが
単焦点ですとAPS-C機で約60mm?若干長いかなと思います
そして標準ズームでもある★16-50を見つけました
結構な酷評で、少々うーんと悩むところもありますが
16から広角を撮影できて、★55とあまり変わらない距離まで撮影出来る
どちらのほうがよろしいのでしょうか・・・
主に風景やスナップを撮影します。

書込番号:16500549

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45301件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/24 00:38(1年以上前)

おれPさん こんばんは

Σの70-300しかないとは 凄いですね 今までこのレンズだけで問題なかったのでしたら 55oでも使いこなせるとは思いますが 

でも やはり標準ズームが有ると 使い易くなると思いますので 標準ズームの購入の方が 良いと思いますよ。

書込番号:16500582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/24 01:55(1年以上前)

おれPさん
12ー24、て、
あったかな?

書込番号:16500716

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/08/24 04:14(1年以上前)

自分も使っていますし、いいレンズだとは思いますが、とても旅行向きとは思えませんね。焦点距離的に。
広角で撮りたいという場面が少なからずあるはずですよ。
このレンズも他に広角レンズがあってこそ生きるレンズだと思います。

旅行ではSIGMA 17-50mmF2.8 EX DC HSMや、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM、もしくは
タムロンA16Pあたりを検討されたほうが無難ではないかと。

書込番号:16500816

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/24 17:35(1年以上前)

今日は。
今唯一持っているレンズが70-300って、極端で楽しいと思います。
きっと人とは全く違う写真が撮れているんじゃないでしょうか?

☆55は素晴らしいレンズだと思うんですが、70-300mmの広角側、70mmと焦点距離が近いのが懸念されます。
☆16-50も賛否両論のレンズですよね。
このレンズの予算があるのであれば、@DA15 Limitedと、DA35 Macro Limitedの2本や、
A思い切ってPentax最高峰の1本、FA31 Limitedはいかがでしょう?
どれも☆55に劣らないPentaxらしい個性的で評判の良いレンズです。

書込番号:16502694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/08/25 00:13(1年以上前)

風景やスナップなら
★16-50の方が えぇんでないかぃ?

(^_^)★55は
35ミリ判換算84.5mmの中望遠にゃりん

書込番号:16504089

ナイスクチコミ!1


スレ主 おれPさん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/25 05:49(1年以上前)

もとラボマン 2さん レスありがとうございます
やはり標準ズーム一本持っておいたほうが便利ですよね

nightbearさん レスありがとうございます
12-24とは?
私は持っておりませんです。それに書き込んだこともありません

22bitさん レスありがとうございます
焦点距離的に長くなってしまいますよね・・・
実は★16-50を買うならΣ、タムロンの17-50でもと考えておりました
二つとも評価も高いですし、なによりお財布に優しいお値段ですよね
Σのキリっとしたシャープな感じも好きですし
タムロンのふわっとナチュラルのような感じも好きです
迷うばかりですね

Pic-7さん レスありがとうございます
焦点距離が似ているのであれば、今回は見送ってしまって標準を考えたほうがよろしいですね
あとは★16-50の評価があと一歩踏み込めずにいます
limitedレンズであれば二つになっても小さいですし、荷物になる心配もないですね
検討してみます
FA31mmは良いなぁと思っていてお値段を見てしまいますと・・・

が〜たんさん レスありがとうございます
焦点距離を考えてしまいますと、やはり長いですね
そうなりますと★16-50ですか

書込番号:16504535

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/08/25 06:22(1年以上前)

正直、DA★16-50mmに手を出す資金があるのでしたら、タムロンもしくはシグマの17-50mmF2.8を買われたほうが
ずっと安上がりで満足度が高いと思いますよ。
タムロン、シグマの両レンズは使っていますが、描写で言ったらシグマのほうがDA★16-50mmに近い描写でしょうか。
浮いた費用でDA50mmF1.8やDA35mmF2.4なども買えるかと。

シグマのほうは逆光撮影ではフレア・ゴーストが盛大に出るので、その点だけ気をつけないといけませんね。
でも、DA★16-50mmも逆光は弱いようですね。
http://digicame-info.com/2011/10/da16-50mm-f2817-50mm-f2817-50m.html

書込番号:16504573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/25 06:24(1年以上前)

おれPさん
12ー24出てら
それにしたらどうかな?

書込番号:16504575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/08/25 06:49(1年以上前)

追記

大きさ・重量と逆光性能で選ぶなら、タムロンA16P。ただしレンズ内モーターがないので静粛性は今一歩。
絞り開放からしっかりしたシャープ感が得られる描写優先、HSMによる静粛性なら、SIGMA 17-50mmF2.8 でしょうか。
ただし、シグマはタムロンA16Pと比較して大きさではボリュームがあるのでコンパクトに纏めるならタムロンのほうが有利。
両方ともそれぞれ有利・不利があるので、良く吟味して選んでみてください。


nightbearさん

もう少し、丁寧に回答されてはいかがでしょうか?あまりに舌足らずで意味がわかりませんよ。
自分なりに解釈すると、風景ならPENTAX DA12-24mmのレンズもでてるので、選択肢として入れてみては
いかがでしょうか?ということかと思いますが。

ペンタックス smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511450/

広角レンズとして定評のあるDA12-24mmも悪くないと思いますが、完全に広角寄りになるので、そこをどう思われるかでしょうね。
自分はDA14mmF2.8を選びましたが・・・たまに遠方に出かける際に前述の17-50mmF2.8レンズと組み合わせて使う程度ですね。

書込番号:16504604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45301件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/25 10:12(1年以上前)

おれPさん 返信ありがとうございます

>★16-50の評価があと一歩踏み込めずにいます

でしたら シグマの17−70oはどうでしょうか? F2.8通しではないですが 簡易マクロも付いて便利ですよ。

書込番号:16505054

ナイスクチコミ!0


スレ主 おれPさん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/26 02:33(1年以上前)

nightbearさん レスありがとうございます
そうですね・・・12-24と広角狙いでしたら良いなとは思います
DA14mmも捨てがたいですね

22bitさん レスありがとうございます
二つとも作品例を見比べてみました
違いという大きな違いは自分で見て何もわからず
両方共コストパフォーマンスがとても素晴らしいのがわかります
Σのデザインとタムロンのシンプルなデザイン
どちらも迷ってきますね・・・

もとラボマン 2さん レスありがとうございます
17-70も良いですね
こちらもコストパフォーマンスが良いみたい

書込番号:16508268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/26 07:25(1年以上前)

おれPさん
やっぱりシングルレンズなんゃな。

書込番号:16508494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/08/26 11:05(1年以上前)

(-^〇^-) スターレンズの色ノリは
コケのむす日本の風景にピッタリかも♪

DAと比べると DAは乾いた感じかな?
★系は シットリと奥のある色
なので風景でも 場所に応じて選ばれた方がマルです

それと 人物やペットなど
比較的 大きい被写体なら★55は最高ですが
花などの接写になると あまり寄れなくて苦労するかもです

DA14はレンズフードが当たるぐらい近寄れるので
そこら辺も場所に応じて選ばれた方がマルです (^-^)

風景ならDA15 DA21も外せないレンズですよね

面倒なので 全部 購入しちゃいましょうwww

書込番号:16508928

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/26 15:10(1年以上前)

こんにちは。
〉FA31mmは良いなぁと思っていてお値段を見てしまいますと・・・
FA31 Lim.とDA☆16-50の値段に差は殆どないです。
防滴防が必要ならば、DA☆16-50は良いと思いますけれど、
写りを含めたそれ以外の部分では、あまり魅力を感じないレンズです。
僕も高性能の標準ズームレンズが欲しいのですが、いまだに"これ"って言うのがなく、持っていないのが現状です…
高いレンズを買うのであれば、妥協のない写りは欲しいですよね(^^)

書込番号:16509567 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おれPさん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/27 05:22(1年以上前)

nightbearさん レスありがとうございます
シングルレンズとは単焦点でしょうか?
色々調べるとFA31がとても良いみたいですね

が〜たんさん レスありがとうございます
調べれば調べるほど他のレンズの良いところ
写りを見てしまうとどれもどれも目移りしてしまいますね・・・
全部変えるほど余裕があればいいんですけどね

Pic-7さん レスありがとうございます
調べれば然程値段は変わらないんですね
FA31を標準レンズとして使用している方もいるようですね
そうなると選択肢にFA31mmも・・・・
迷ってしまいますね・・・

書込番号:16512031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/27 06:38(1年以上前)

おれPさん
買っとこ。

書込番号:16512107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/08/27 14:54(1年以上前)

(^-^) うん FA31 これも良いレンズですよね〜
1段絞ってもF2.5 ニッパチの開放より明るいし

軽量で安いDA35mmF2.4も良いし
マクロのDA35mmリミも良いし
薄型のDA40mmリミやXSも良いし

色々と言われていますが
DA18-55mmも軽いし安いし
夏場の暑くて写欲が落ちる時に
気軽なレンズで良いし

そう考えるとDA★55は最強ですが
軽量安値のDA50mmF1.8も便利この上なし

ヽ(´ー`)ノ 一長一短
皆で潜ろうレンズ沼♪

書込番号:16513272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 おれPさん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/28 06:59(1年以上前)

質問に答えてくださった方々ありがとうございました

結局、決められずに迷っているところに
DAリミの方でなにやら動きがありそうなので
少々、様子を見ながらレンズの購入を決めようと思います

書込番号:16515843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/28 09:53(1年以上前)

おれPさん
そうやな。

書込番号:16516210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

最安価格(税込):¥330,100発売日:2009年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング