『30mmF1.4EXDCHSM か EF50mm F1.8 II か・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『30mmF1.4EXDCHSM か EF50mm F1.8 II か・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

標準

30mmF1.4EXDCHSM か EF50mm F1.8 II か・・・。

2009/08/13 11:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

スレ主 Peicoさん
クチコミ投稿数:19件

先日一眼レフデビューをしたばかりのものです。
X3をボディーのみで購入し、1本目のレンズに
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO を購入しました。

しかし、既に2本目のレンズが欲しくてウズウズしております。。
2本目は単焦点でボケ感のあるレンズを狙っています。

下記2点のレンズは、別物のレンズという感じなのでしょうか?

@シグマ 30mmF1.4EXDCHSM

AEF50mm F1.8 II

ボケ具合などからすると@がよいかなとも思うのですが
Aは金額的に魅力的でして・・・。

1本目のレンズが 18-50mm F2.8 EX DC MACRO であれば
2本目はこっちがいいなどのアドバイスがあればお願いいたします。

書込番号:9992007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:12件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度4

2009/08/13 11:38(1年以上前)

Peicoさん

アイコンが泣いていますね。
悩み泣きですか!?

実際には、何を撮影したいのでしょうか?
使用場所は屋内?屋外?
どういう状況を想定されているのか書き込んだほうが、回答しやすいですよ(^^)

私の意見としては。

・シグマ3014とEF5018ですが、ボケ感狙うなら3014だと思います。

・屋内撮影が多いなら30mmの画角がちょうどいいと思います。
 逆に屋外なら、50mmの方がちょうどいいと思います。

・2本ともあまり寄れないレンズなので花などをマクロで撮りたいと言うのはキビシイです。

・被写体の動きが早い場合、3014の方がHSMなのでオススメです。
 5018でもダメではないと思いますが、超音波モータはあったほうがいいです。

・シチュエーションによっては3014、5018ではなく、別なレンズの方がいいかもしませんね。
 18-50mmで十分なら85mmとか等倍マクロなんかの方が変化が出て面白いかも?!


参考になれば。

書込番号:9992094

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/13 13:09(1年以上前)

両方あってもいいかもと思います(^_^;)
50mmF1.8は軽いのも大きな魅力です。私は純正の35mmF2を選びました。F1.4を解放で使うことはあまりないと思ったのと、近づけるのが魅力でしたので。室内では重宝しますねぇ。ほぼ付けっぱなしなので、軽いのが一番有り難いです。

書込番号:9992357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/13 17:29(1年以上前)

Peicoさん こんにちは。
30mmF1.4は持っていませんが、
50mmF1.8が初めての単焦点、続いて35mmF2を購入しました。
50mmF1.8はとても感動し、今も一番好きなレンズです。
しかし娘撮りなので50mmは長すぎ、35mmを買いました。
感動は50mmの方が圧倒的に大きかったのですが
使いやすさでは接写も効く35mmで、付けっぱなしのレンズです。

私は公園・海水浴・ピクニック・テーマパーク、全て35mm一本。
やはり標準域のレンズはそれだけ使いやすいという事でしょう。
そういう面ではおすすめは30mmF1.4でしょうか。

お持ちのズームでよく使う距離のレンズを買えばいいと思いますが
やはり初めての単焦点であれば望遠気味より標準域の30mmF1.4ですね。
接写が必要と思うのであればEF35mmF2が良いでしょうね。

50mmF1.8は安いの買っても後悔しないと思いますよ。
ということで単焦点なら、標準域+50mmF1.8ですね(笑)

被写体が”娘”の例ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:9993206

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peicoさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/13 19:26(1年以上前)

>マル@価格.コムさん

ありがとうございます。
使用は屋内使用のほうが多いかとは思います。
しかし、公園、散歩などでも使用できれば文句なしです。

マクロは18-50mm F2.8 EX DC MACRO でなんちゃってマクロがあるので
とりえあずはそちらで・・・。
そして他のレンズというのも気にはなっているんです。
もう少し望遠側も欲しい・・・。
だけど、トロンとしたボケレンズも欲しい・・・・。

一眼デビューして1週間も経っていないのに・・・
夢にまで「18mm・・・50mm。。30mm?。。。。。1.4・・。」と出てくる始末です。
これから沼におぼれていきそうな自分が恐い・・・。



>Hearttimeさん
50mmF1.8は軽いのが魅力ですね!

35mmF2も気になって調べてしまいました。
お値段もちょっとお手ごろ感があって惹かれますね。
(50mmF1.8はさらにお手ごろですが。。)
50mmF1.8はこのお値段なら1本あってもいいかもとおもえちゃいますね!!




>メガネ子トトロさん
公園・海水浴・ピクニック・テーマパークも35mm1本ですか!?
それはスゴク魅力的です!!
それぞれどのように撮れてるのか気になるところです。

娘さんをお撮りになるとのことですが、35mmだと結構近づいての撮影ですか?

私は顔などはアップめで自然な姿を撮りたいと思っているのですが、
そういった場合は50mmのほうがよいのでしょうか?

書込番号:9993576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/13 20:26(1年以上前)

私もEOSユーザーとして、第3の選択肢を提案致します。
EOSユーザーは「いずれはフルサイズを」と考える機会は他のマウントのユーザーよりも恵まれていますから、デジタル専用のレンズを多数購入するのは、おすすめ出来ません。
EF50-1.8手頃で大変良いレンズですが、ぼけ味も楽しみたいのでしたら、私は迷わずEF50-1.4をおすすめします。
絞り開放辺りでの独特なぼけ味を活かして撮影すると「使用したレンズは85-1.4か300-2.8か」と問われる事も有りますよ。

書込番号:9993807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/13 21:49(1年以上前)

Peicoさん こんばんは。
私と同じお子様撮影ですね。
やはりメインは室内撮りになりますよね。
単焦点なら室内でも背景ボケボケ写真が量産できます。
別にF1.4にこだわる必要もないんじゃないかな。
F1.8でもF2だって十分ボケますし、シャッタースピードも稼げます。
子供撮影なら接写は重要と感じますのでシグマよりEF35mmF2をおすすめします。
ジーコが嫌なら高いですがEF28mmF1.8USM。

次に長さ、
クチコミでよく言われていますが、50mmは室内では長い(換算80mm)です。
お子様が小さいうちは、子供との距離が近いですし
長くて接写が効かない50mmF1.8は使いにくいですよ。
以前、屋外は50mmでしたが、外出しても側に居たり
離れてもやはり近づいてくるので50mmは長く35mmにしました。
近づくのは簡単ですが、写真を撮るために子供から離れるのは
私はおかしく感じます。
この辺がズームと違う点ですね。

35mmなら顔のアップも、バストアップも、
子供と普段の距離で撮れますよ。手足のアップも可能。
50mmでは食卓では大きくのけぞらないと顔は入りますが
髪の毛は全部入りません。
シグマ30mmじゃ手足のアップは無理ですかね。

単焦点に慣れるまでは換算50mm付近使い、距離を身体で覚えられてから
50mm(換算80mm)を使い、必要だと感じれば24mm(換算38mm)や
85mm(換算136mm)を考えれば良いと思います。

評判の標準ズームをお持ちですので、私なら単焦点は28mm・30mm・35mmから
一本だけ選び、将来的に望遠ズームを考えれば理想的と感じます。
18-50mm F2.8・換算50mm付近単焦点・望遠ズーム、この3本!完璧です(笑)
あとは物欲抑えて腕を磨きましょう!

書込番号:9994222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:12件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度4

2009/08/13 23:08(1年以上前)

Peicoさん

被写体がお子さんと言うことで、私も同じです(^^)
それならば、少しはお話が出来るかと思います。

>私は顔などはアップめで自然な姿を撮りたいと思っている
とのことですが、同じ位置からの撮影であれば50mmの方がアップになります。

30mmと50mmの比較はお持ちの18-50mmで確認してみてください。
(今までに撮影されたデータで確認すると使用頻度の高い距離が見えてくると思います。)
感覚的には少し離れての場合は50mm、手の届く距離の場合30mmと言う感じです。

50mmで離れるか、30mmで近づくかとなります。

次にこのレンズを屋外で使った場合。
30mmでは短すぎて使うことが少ないです。
50mm、場合によっては85mmを良く使います。

もう一つの候補EF35mmF2ですが、このレンズは懐が深いです。
30mmのように室内で撮るには画角はバッチリです。
更に3014よりも寄れるため、顔や手足のアップも撮れます。
この辺り、メガネ子トトロさんと同意見です。
ただ、私が使った感覚では、被写体ブレの壁がF1.4とF2にあるように感じます。

更に、35F2はUSMを搭載しておらず、合焦するまで時間が掛かります。(3014と比べて)
その間、被写体(子供)が動いてしまい、結果、被写体ブレになっている事もあります。

実際に使ってみると、F1.4開放では被写体ブレせず、F2では被写体ブレしているケースが多いです。(私の家が暗いのかもしれません)
(5018もUSMが非搭載なので同じ感じかも知れません。)

18-50mmはF2.8のレンズなので、画質(ノイズ)を考えずに試しで撮ってみてはいかがでしょうか?
使用感度がISO400なら、ISO800でF2同等、ISO1600でF1.4同等となります。

ここから、F1.4が必要かF2で十分か判断できます。

2つのテストをやった結果、

F2でも大丈夫そうであれば、EF35F2をお勧めします。
被写体ブレするようなら3014です。

30mm35mmでは近すぎると言うことであれば、50mmになります。
F1.8よりもF1.4の方が応用が利きますので5014となります。

屋外は現在の18-50mmを使っても対応できそうですね。

私のブログに3014、35F2、5014の画像があります。
宜しければ参考にどうぞ。

他の方と若干、意見が違いますが、決して否定しているわけではありません。
使用した感想の一つだとご理解いただければと思います。(^^)

書込番号:9994645

ナイスクチコミ!1


スレ主 Peicoさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/14 12:52(1年以上前)

>飛騨のさるぼぼさん
フルサイズか・・・。
そこまで深く考えていませんでした。
確かにいずれかフルサイズ機が購入することが出来た場合のことを
考えると、今のレンズ選びも重要になってきますね・・。
気に行ったレンズは使い続けたいですからねぇ。
助言ありがとうございます。



>メガネ子トトロさん
やはり室内では50mmは少し長いのですね。(アップ狙いであればいい感じか!?)とも
思ったのですが。
そううなるとEF35mmF2もよいかとも思ったのですが、EF28mmF1.8USMもよいですね!
少々お高いですが。。
動き回る子供にUSMも有効に効きそうですし。

メガネ子トトロさんのおっしゃるように、現在手持ちレンズ(18-50mm F2.8)
+単焦点+望遠ズーム構成を狙っています。
そして腕を磨くに限りますね!


>まる@価格.コムさん
詳細なレポートありがとうございます。
単焦点レンズ、それぞれの長さのイメージがつかめてきました。

HPも拝見させて頂きました。

単焦点奥が深いですね。。
子供撮影の場合、普段どのくらいの距離で接しているかが重要になってきますね。
室内撮影は30mm、公園で一人で遊ぶ姿は85mmなど・・。
となると、子供の成長につれ長いレンズが欲しくなりそうな気が。。。

それにしても、息子さん可愛いですね。どれも愛情を感じます。
撮影してる、まる@価格.コムさんも楽しく撮影してるイメージが伝わってきます!

しかも同じ系統のレンズ
(まる@価格.コムさん使用:TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD)と
(私使用:シグマ18-50mm F2.8)を使用しているにも関わらず、
「このレンズでここまで撮れるのか!」という驚きとともに、自分の腕の無さが
身にしみます・・・・。
まず、腕を磨かねばなりません。
今後ともHPも拝見させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:9996728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/14 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

30/1.4

50/1.8

正直今はまだどちらも必要ないと思います。18-50を買われたばかりだと思いますので。

ですが、「沼」に沈む覚悟があるならどちらともどうぞ。合計で50,000円でしょうか。(ちなみに私はどちらも持ってます。フフフ)

すでに上で多くの方が回答されていますが、私なりに・・・。

部屋撮りの多い私には、50F1.8Uは非常に使いづらいです。最初に買った単焦点ですが、ほとんど使っていません。顔のアップばかり(これはこれで無いと撮りたくなるんですが・・・。)を量産しても変化なく飽きました。それに、少し暗いと迷いまくりです。夏祭りではMFで撮影した記憶があります。
外出時や50mm域が必要な時はシグマ18-50F2.8を使いますので余計に出番がありません。

30mmF1.4は最近買いました。直後に、前ピンのため調整に2週間ほど要しました。前ピンの確立は下がっているとはいえゼロではないようです。
寄れないことを除いて非常に使いやすく、いい写りをしてくれます。暗くてもあまり迷いません。開放から十分シャープです(←ピント調整をしたからかも)。
部屋撮りでは30mmでも少し長いですが、50mmよりはよっぽど使えます。
私は、部屋でも野外でも使っていますよ。まあ、被写体が子どもだから距離がちょうどいいのかもしれません。
どちらかと言われれば、こちらがお勧めです。


書込番号:9998737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/14 22:26(1年以上前)

上の左、縮小したらExifが消えちゃいました。

Tv:1/30
Av:1.4
露出補正:-2/3
ISO感度:500

書込番号:9998758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/14 23:02(1年以上前)

再び、こんばんは。
実は、本日、300F2.8を購入致しました。
第4の選択です。中古レンズは如何でしょうか?
今回のTokina300F2.8は12.7万弱、以前のEF70-200LISは13.6万、私はリユースもお勧め致します。
視野に入れて下さいね。

書込番号:9998955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/08/14 23:04(1年以上前)

Peicoさん、こんばんは。

35mmと50mmを持ってますが、35mm(30mm)のほうが万能で撮りやすいですね。
ただ私は少し離れて、
>私は顔などはアップめで自然な姿を撮りたい
ほうなので、50mmのほうが良かったりします、室内でも。

でも室内と室外を切り分けて考えて、35mmと85mmというのがいいんでしょうね。
あぁ、レンズ沼にはまっていくぅ...


書込番号:9998969

ナイスクチコミ!0


anonenoneさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:1件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度4

2009/08/15 04:32(1年以上前)

僕は、X2ですが、両方とも持ってます。

ただシグマの30mmf1.4はかなり重くてX2につけると肩こりになります。
室内ではちょうどいい長さで、暗い所では最強です。

両方買っちゃいましょう!

書込番号:9999991

ナイスクチコミ!1


スレ主 Peicoさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/15 13:53(1年以上前)

>親バカでやんすさん
画像ありがとうございます。
50mmはホントにアップですね。
確かにおっしゃるように、アップ画像ばかりでは飽きるのかも・・・。
50mmはその価格になんとも魅かれてしまいますが・・・。
でも、F1.8でも夏祭りのような明かりだと迷ってしまうものなんですか!?
そうなるとF1.4を持つ30mmはやはり魅力的ですね。

50mmと30mmは別物として検討していきたいと思います。
が、・・・30mm付近で28mm・30mm・35mmで迷いがでそうですが・・・。



>飛騨のさるぼぼさん
中古品も少し考えたのですが、なにぶん一眼ド素人のため
レンズ状態の見極めが正直分かりません。。。
しかし、一度中古品実物なども見て検討してみようとは思います。
(お店の方などに詳しく聞きながら)
中古品などで良さそうなものが見つかった場合、また書き込みさせていただき
たいと思います。
その際は助言をお願いいたします。


>ペコちゃん命さん
やはり室内は30mm付近がお勧めなのですね。
30mm付近を室内用で検討しようかと思い始めました。
作画なども見ていくうちに室外用には85mmも子供たちが自然な感じで
撮れていて、カメラを意識せずに撮影できる距離感なのかなと思いました。

気持は沼に入り初めていますが、まだ一歩を踏み出していないので。。
単焦点にはまってしまったら沈んでいくだけのようで恐いです。。。。



>anonenoneさん
結構重いんですか!?
価格コムには30mmF1.4の重さが載ってなかったので・・・。

>両方買っちゃいましょう!
危険な誘いですね。

書込番号:10001421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/08/15 15:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちわ(^-^)
僕も両方持ってますがシグマの30mmの方が使いやすくて重宝しています。
室内や夜(手持ちでイルミネーションなど)の撮影をする時は大抵30mmを持って出ます♪

重さはシグマの30mmが400gですのでお手持ちの18-50mm F2.8 EX DC MACRO(450g)より50g軽いですよ♪
写真を撮るのが楽しくなるレンズですよ♪
ピントがあった部分はシャープだし、他の部分はすごくボケるし♪
関西人の僕には、このレンズのボケがたまりません(^^;)☆\(-_-;)オイ

冗談はさておきシグマの30mmF1.4を買った時、F1.4とF1.8とでは、こんなに違うのか〜!!!!って感動しました♪
ぜひF1.4の世界を味わってください♪
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

その次はシグマの50mmF1.4か純正の50mmF1.2Lへと…ズルズル((((ノ゜凵K)ノ

書込番号:10001867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/16 00:10(1年以上前)

はい。
私の中古購入の経験談で宜しければ、またお話しさせて頂きますね。

書込番号:10003977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/08/16 10:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mm

50mm

100mm

200mm

Peicoさん、おはようございます。

中古レンズは現物を見てじっくり選べるので、新品にはない良さもありますよ。
新品を買ってもレンズの中に埃が入ってるとかいう話を聞きますが、中古ならあれこれ見れますし、なによりお店の人といろいろ話ができますので、安心感がわきます。(中古で一番重要なのは安心感かな、と。通販だと不安ですよね)
まぁ、お店の人の口車に乗せられちゃっうかもしれませんが、背中を押してくれます。

それと焦点距離ですが、私はアップばかり撮りたいほうなので、50mmどころか、100mmでも200mmでも室内で使います。
35(30mm)がいいのは寄れば同じように撮れて、ひけば全体を撮れるということだと思いますが、35mmで全体を撮るような距離(1m以上?)離れてしまうとあまりボケ感がでないので、ボケ感を期待するなら焦点距離が長いほうがいいですね。
生まれて間もないころは寄ればいいんでしょうけど、少し大きくなると離れて撮りたいです。

書込番号:10005383

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peicoさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/16 14:12(1年以上前)

>自然が一番さん
F1.4は夜の室内などに重宝しそうですね!
よく水族館なでで活躍したとのレポがありますし、
その写真を拝見しても、水族館の雰囲気があって素敵ですよね。
重さは他の30mm付近レンズと比較すると、若干重いみたいですね。。
 
>>その次はシグマの50mmF1.4か純正の50mmF1.2Lへと…ズルズル((((ノ゜凵K)ノ
はい、この通り進んで行きそうで・・・。

>>>関西人の僕には、このレンズのボケがたまりません(^^;)☆\(-_-;)オイ
自然が一番さん・・・・、ノリ突っ込みとやらですね(笑)


>飛騨のさるぼぼさん
ぜひお願いします。
中古品があった場合は書き込みしますので、
見極めのポイント・ここは重要確認要!などあれば教えてください。



>ペコちゃん命さん
そうですね。。
私の住まいの辺りでは、大手の電気店などはありますが、
レンズは取り寄せとなることも多いようです。
新品で購入するにしても、実物を確認できないまま購入というケースが
往々にしてあります。
その点、中古品は実物を確認できますし、その上で納得したものを
購入できるメリットもあるんですねぇ!!

写真もありがとうございます。
しかし、こうも様々な距離の写真を見てしまうと余計に迷ってしまいます(笑)
たくさんの選択肢から選べるというメリットなのか・・・?
しばらく、レンズカタログ・口コミ・作画など見て検討します。。。
ありがとうございました。

書込番号:10006140

ナイスクチコミ!2


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/17 18:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

西洋コスモス

TCプードル まめ

ボケは楽しいですが 開放1.4のピント域は
かなり薄いです
私の腕では ジャスピンの確立はシャッター速度並みです

書込番号:10011186

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peicoさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/17 22:30(1年以上前)

>beru44さん
そうですね。。
浅いと動き回る子供などに合わせるのは至難の技かもしれません・・・。
逆に言えば、ボケもピントもあった写真が撮れたときは快感。。。
最近は単焦点レンズから入ればよかったかなとも思い始めました。
(標準域のズームレンズからはじめたので)

書込番号:10012530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング